2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 台風、運動会は中止

大量に弁当用の唐揚げを作って、今日の晴れを祈ってはみたが、結局台風の接近に伴い運動会の中止は早々に決定した。 前日に子供たちと妻が一緒になって作った大きめのテルテル坊主も力及ばず雨が降ってしまったので、 こんな具合にションボリ。。。 とりあえ…

 願いの唐揚げ

予定では明日は長男の運動会。 けど、台風のお陰で雨が降りそう。。。 どっちにしても運動会がなくても学校にはいかなきゃならないって話だし、明日の天気を願い夕食兼、お弁当用に(運動会があってもお弁当は長男だけ、“場所取り”も“一緒にお弁当”もないか…

 お月さん

夕方、保育園から帰る途中に次男が見つけたお月さん 彼の目線で撮ってみた もうすぐ中秋の名月だな

 ブレンドはイイッ!

ふと手にした雑誌の裏にダイドードリンコの広告が掲載されていた。 コレ イイ具合のコピーだな。。。

  へんなポスター

先日、京都市営地下鉄 京都駅に「Kotochika京都」とという複合商業施設がオープンした http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000130260.htmlで、その商業施設の新規オープンを知らせるポスターが地下鉄車内や駅構内に貼られていたのだが、その…

 寒いのに冷酒

今日は夜になると一気に冷え込んできました。 この分だと明日の朝はどうなっていることやら。。。 あんまり寒いと朝ランの格好をどうするか迷いますからねさて、寒くなってくるとついつい温かい飲み物がほしくなりますが、今夜はそうはいきません。。 だって…

 復活への一歩

強烈な腰痛に見舞われてから2週間が経過した。当初、痛みが一段落した段階で中断していた朝ランを行ったのだけど、それはやはり“後悔”するものでしかなく、そこから今日まで約10日間朝ランを休むことにした。 そして今日、安静にした10日間が経過したの…

 円山公園周辺へ

午前中は雨。。。 しかし午後からは回復してきたので、予定していたおでかけを決行!行き先は円山公園周辺、大谷祖廟と八坂神社大谷祖廟へはお彼岸のお参り ご先祖様の有難さに感謝。。。 円山公園でジュースやお茶で一息ついた後に八坂神社へ 無事にお詣り…

 肉とワイン

どうしても月の内何度かはこういった物を「楽しみたい・・・」と思う日がやってきます。そんな訳で今夜は生ハムの盛りとワイン 生ハムは少し塩気がキツイと感じるものもあったけど、やっぱり美味しかった。ワインはこれからの季節、秋の夜長にゆっくりと楽し…

 美味しかったシュークリーム

私たち家族の大切な友人からいただいたシュークリーム あまりに美味しそうな雰囲気を醸し出していたので、食べてしまった。 ちなみにお店はここ http://kyoto.hiho.jp/7kyoto-lamar 皮は固めのハードシュー その上にさらにキャラメル?が少し塗ってあってパ…

 玉子焼き

今日は次男が「お弁当の日」ということで、 前日に 「何を入れて欲しいの?」 と聞くと 「玉子焼き!!」と答えてくれたので、厚焼き玉子だけ焼いた。 甘いのは嫌いだから、出汁と醤油で味をつけた厚焼き玉子・・・朝、起きてきて焼きあがった玉子焼きを見て…

気分はちょっと浦島太郎

久しぶりの出勤日。 4日間も休んでいたら、身体は思うように動かないし、その上職場内の様子も変わっていることも多い。 なので自分が“おいてけぼり”になっているような感じもするし、ちょっとした浦島太郎のような心地になる。 だから今日は仕事をしつつ、…

 おまけの一日

今日は1人で休み。最後に残っていた「夏休み」の消化だ。他の家族は仕事、学校、保育園なので、1人で休んでいてもちょっと落ち着かない。なので、今日は夕食用のカレーを作ってすごした。作ったのはキノコのチキンカレーキノコは、エリンギ、マイタケ、マ…

 夏休み3日目

楽しかった夏休みの日々もあっという間に終わりをむかえた。そんな最終日には伊勢神宮・内宮にお詣りすることにした。 式年遷宮のご準備が粛々とすすめられている御正宮にお詣りをして、 参詣道を歩きながら、スケールの大きさは違うもののどこか京都御所と…

夏休み二日目

夏休み二日目。 休みの日の時間はあっという間に過ぎていきます。。。 今日は宿泊先のホテルでノンビリと過ごす日 朝からプールに入って楽しみ、早い目に温泉に入って日頃には無いほどゆっくりと湯に浸かって過ごしました。 いいもんです。そして湯上りには …

遅めの夏休み一日目

今年は子供たが夏の間は忙しかったので、夏のお出かけが9月になった。 というわけで、今日から夏休み。一日目は二見の夫婦岩や二見シーパラダイスをたずねました。 夫婦岩 小学校の修学旅行以来 晴れた海をバックにとてもきれいでした。 先日、飼育記録が世…

 キノコのミートソースパスタ

久しぶりのオヤジのパスタ 今夜はちょっと手抜きで、ミートソースは市販のモノ だけどそれでは少し物足りないし、キノコを沢山いれてみた。 マッシュルームやエリンギや平茸などなど。。。 キノコは食べるけど、少し苦手という長男も今回は喜んで食べてくれ…

 目と耳で満足

偉大なるヴァイオリニストたち―クライスラーからクレーメルへの系譜―全50人の演奏CD-ROM付き作者: ジャン=ミシェル・モルク,藤本優子出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 2012/06/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3…

  ちょっと調子がよくなったので

腰痛は職場での鍼、テーピング、骨盤ベルトの使用でかなり改善してきました。 後もう少しといったところです。 そんな訳で、ちょっと調子がよくなってきたら、ついつい嬉しくて気も緩んじゃいます。 冷蔵庫に良い物があったので、飲んじゃいました。 生原酒…

休日とした日

先日来、悪化した腰の痛み。 昨日はだましだまし仕事をやってみたけど、やはり痛みは改善せず、今日は大事をとってk急遽休みをいただいた。 それで、一日家でおとなしくしていた。 一日ゆっくりとしていたかいもあって、何とか好転してきたようだ*1。 休息…

 そうなって初めて分かること

腰の具合は相変わらず。。。 一進一退といったところか。。。 今日は痛み止めを服用して、骨盤ベルトを巻いて、姿勢に注意しながら仕事をして、何とか無事に乗り切ることができた。 それでもやはり、仙腸関節の部分が緩い感じは変わらず、触ると左だけポコッ…

やっちまった二日目

朝の時点では昨日に比べて幾文化はマシにまったようであった。で、今日は腰痛もあるので、ゆっくりしておこうと思いゆっくりとしていたのだが、自分の状態を少し過信して ちょっと重たいものを持ったらまた“ズッキーン!!”ときてしまった。 なので、一段と…

 やっちまった

私たちのこの仕事には付き物で、同じような状態で困っている人は多いとのだが、そんな私もしばらく前から腰痛が発症してしまった。 いつもならしばらく安静にしたりして数日を過ごすと改善してくるのだが、今回は数日経っても改善してこなかった。 今週は入…

 今夏に食べた冷たいお汁

毎日暑いひが続いている。 エエかげんにしてもらいたいものだ。暑いと毎日の食事に何を食すか迷ってしまう。味噌汁も飲みたいけど、姿勢が悪くて選考から漏れた。 で、今夏に 我が家が作った冷たいお汁・焼き万願寺の冷や汁(みそ味) ・焼き万願寺の冷やだ…

虫の声

今朝は昨日の雨のおかげでとても涼しかった。 今夜も夕方に降った雨のおかげでとても過ごしやすい状況になっている。 秋だな。。。 そんな中、今朝は走っていると、街ナカであるにもかかわらず、朝ランをしている私の耳に綺麗な“虫の音”を届けてくれたいた。…

 飲む日じゃないんだけど

今夜は水曜日なので、本当ならアルコールを摂取する日じゃないんだけど、今夜はどうしても一杯が欲しかった。。。 だから今夜は軽くこれだけ。。。 イタリアの白をウイルキンソンで割った。 いくらでも飲んでしまいそうな程に口当たりの好い一杯に仕上がった…

 葉っぱ

今朝は昨日の長時間続いた激しい雷雨のおかげかとても涼しかった。 最低気温は22℃台、数週間前までは朝の最低気温が27℃であったのがウソのようだ。なので、今日は走っていてもとても快適だった。 さて、最近走っていると、時々足元で“カサッ!”“グシャ!…

 ハムとバゲット

土日の飲みシメに今回はこれを選んだ ハモン・セラーノとバゲット ハモン・セラーノは久しぶり。 いつもは、プロシュットを食べることが多く、ハモン・セラーノを食すとその風味の違いに少々戸惑った。。。プロシュットもハモン・セラーノもどちらも美味しい…

 やっぱりアイス

風があったので、少しは過ごしやすいなと感じた日曜日でしたが、それでもやはり暑いのはあまり変わらず、 我が家も変わらずにジェラートを食べにいきました。 冷たいのを頬張る二人、マンゴーとイチゴのジェラート 私はレモンのジェラート ジェラートは、美…

週末の飲み

今週末のお伴 今週は朝ランを自分では未知の領域である、5日間連続でやってみたり*1したので、たっぷりとフィオルッチのイタリアンサラミと豆をいただく。 ワインがあっても良いんだけど、今夜は気持ちはビールを欲していたのでビールにした。 さぁ、好い加…