2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 試食です 「すぱいだぁ麺 SPIDER-MEN」

先日、夏休みでUSJに遊びに行った際に「すぱいだぁ麺」なるものを買ってみました。 http://www.usj-universalstudiosjapan.com/cnt/present/1044.html製造元は「日清」でいかにも関西らしい名前の商品で笑えました。で、ちょこっと食べてみました。外観で…

 最近の日常風景

今夜もまた眠りこんでいました・・・・ これがその内朝まで起きて来れなくなるんでしょうね。最近の一枚 次男の新しい靴。 赤白色から青黒色に変更。ヤンチャな男の子っぽい感じになりました。次男ぐらいの月齢(現在1歳10ヶ月)だと、身体の成長はドンドン…

 物の価値は知らないともったいない

子供を寝かしたあと一旦は起きて来たのですが、そのままリビングでゴロゴロしている内にどうやらまた眠っていたようでした。今頃また活動再開しています ^^さて、先週の土曜日に「国際マンガミュージアムに行ったよう〜」っていう話を簡単に書いていました…

 練習の見学

今日もまたL先生の練習でした。 父ちゃんは送って行って次男の面倒をみながら一緒に練習部屋に居ます。 「他所に行って遊んでいればいいじゃない」って話もありますが、やっぱりそこは“親父”として息子が「今」何をやっているのか知りたいのです。 だから練…

 土曜の仕事帰り 〜マンガミュージアム〜

いつも通りの土曜日。 午前中は仕事、外をみると綺麗な秋の空。外から来る人の話では「今日は暑いよ」って、だけど天気が良いとそれだけでワクワクする。 どこかへと出かけたい気分になる。そんなことを考えている内に今日は早く仕事が終わった。 そして家で…

 連休のツケ その2

昨日は連休間の暴飲暴食のおかげで「食傷気味だ」みたいなことを書いたが、暴飲暴食のツケは体内だけじゃなく身体の見える部分にも貯まっていた。どうやらベルトの上の辺りがヤバイらしい。 仕事着の白衣のズボンが明らかに連休前に比べると“ムチッ”っとして…

 連休のツケ 

休みボケをした日々から一転、今日から仕事、それも夜診まである日・・・ しかし、連休間にしっかりと遊んでリフレッシュしたせいか休み過ぎて「キツイ」なんて感じることもなく、何時も通り終わっていった。だけど違う部分で連休間のツケも出ている。 ちょ…

 夏休み6日目(最終日)

秋は何かと「もの悲しくなる」と言いますが、今日ほどそれを感じたことはありません(笑) 6連休も今日で終わり、浮世離れしていた日々から現実的な日常へと戻っていくかと思うと・・・・・、少々悲しさがこみ上げます。 今回の連休は本当にトコトン遊びま…

 夏休み5日目

「ああ、まだまだ休みがある」 と思っていたのも束の間、もう残すところ後は明日だけとなってしまいました。 今日は朝から長男のヴァイオリンの練習に師匠宅まで出かけました。師匠とお会いするのは先月末の発表会以来です。約3週間ぶりの再会、長男もなん…

 夏休み 4日目

朝はノンビリと寝た。基本的には何処でも寝れるのだが、やはり自宅の布団だととてもよく眠れるそれは長男も次男も同じのようだった。疲れもあったのだろうけど、彼ら二人もいつもよりとてもよく眠っていた。そんな夏休み4日目。 今日は長男の自転車の練習に…

 夏休み3日目

えーーー、遊び呆けて昼ぐらいに帰ってきました。 京都市内に住みながら、大阪のUSJに泊りがけで遊びに行ってしまいました。 おかげでとてもノンビリとした休日を楽しむことが出来ました。 連休の残りはこちらでゆっくりする予定です。呆けていた様子は何…

夏休み二日目

今日もUSJ で遊び呆けています。(^-^)v

夏休み一日目

USJ で遊んでいます。

ハロウィン

USJ にハロウィンのお化けが現れました!

 遅めの夏休み

時計を見ればもう日付は変わっており、9月18日になっている。 ということはシルバーウィークを前倒しして、今日から「ちょっと遅めの夏休み」が始まった! 7月、8月は長男を中心としてコンクールや発表会があり、それに向けて家族で取り組んでいた。 まぁ、…

テスト 携帯新機から

職場から見た伏見桃山城と花の写真です。 うーん、慣れん、勝手がわからん 追記(PCより):どうも新しい機種はズームなどの機能がないようだ。 カメラは、「静止画を撮る」「動画を撮る」が基本のようだ。 「メールによる投稿」もちょっとイメージと違っ…

 朝のキケンな訪問者

最近は朝の空気がとても爽やか。 まぁ“寒いな”と感じる時もあるのだが、しばらく前までは朝から“蒸しッ”としていて朝からエアコンのお世話にならずにはいられなかった。それが最近ではスッカリ涼しい爽やかな朝が過ごせるようになり、おかげで子供たちも朝か…

 知らなかったこと、考えたこと

普段お世話になることが少ないので、ほとんど保険証を手にとってゆっくりと眺めることはない。 そんな保険証だが、現在「政管健保」から「協会健保」へと変更が進んでいる。職場もしばらく前から変更が始まっていたのだが、古い保険証を持ってくるのを忘れて…

 自転車はどこまでも

昨日は久しぶりに長男と二人だけで遊んだ。とても久しぶりなので、いつ以来かは思い出せない。そんな中、昨日は長男の自転車練習を兼ねて、あちらこちらへと動き回った。初めての車道デビュー 緊張顔です。 ちょっと慣れてきたころ、得意そうにこまま走り去…

 楽しかった夜の一時

昨夜は「単なる飲み会@京都パート2」で大いに楽しい時間を過ごすことが出来ました。 昨日に限って京都は大雨、そんな中沢山の方が集まって“わいわい”と楽しくお話をすることが出来た。 木下さんや吉岡さんの、熊本・大分旅行記 金城さんが語る、京都時代の…

はじまりますよ〜

雨の中お越しいただいた吉岡さんと合流!そろそろはじまりますよ〜

 明日はお待ちしております。

えー、「単なる飲み会@京都 パート2」もいよいよ明日となりました。 もう一度場所などをおさらいしておきましょう。 場所:京阪三条駅そば 「Pig & Whistle Kyoto」 時間:19:00 くらいから 眠くなるまで 会費: 自分が飲み食いする分だけ 宿泊を考え…

 それを分かる人はどれだけいるのだろうか?

今夜もまた「ローマ人の物語」から一言です。 ローマ人の物語〈36〉最後の努力〈中〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見る本編とは関係のない部分…

 感覚の違い

「ローマ人の物語」の新しい文庫が発売されたので、またノンビリと読みふけっています。 帝国末期の話なので、読んでいると寂しくなってきます。書かれていることや、帝国末期の状態の説明を読んでいると最近何処かの国で起きているような状態と似ているよう…

 兄弟

我が家の4歳と1歳の男の子二人*1を見ているだけで楽しくなってくる。 二人が並んでテレビを見ている後姿 テーブルを挟んで差し向かいで塗り絵をしている姿 手を繋いで歩いている姿 “ギュっ”って二人で抱き合っている姿 次男が、長男の真似をして踊っている…

 初物をいただく

日中が涼しいなぁ〜、と感じたのはいつだったでしょうか? 天気の長期予報では残暑がしばらく続くと言っていたのが、その通りになっている。朝晩は涼しくとも、日中は暑い。そう、日中は暑いけど季節はもう「秋」なんですね。 「秋」といえば、美味しいもの…

 交流会

今日は保育園の長男のクラスの交流会でした。 我が家は今年度クラス役員*1なので家族中で参加です。今回の交流会は「八つ橋作りを体験しよう!」というわけで、こんなところに行ってきました。 詳細はこちら ↓↓↓ 八つ橋庵 かけはし 「八つ橋作り」なんですが…

 猫と風景と子供

猫さんです 自宅マンション周辺に住み着いているようです。野良さんです。 木に登っている姿に凛々しさと、少しの野生を感じました。夕焼けです。 自宅の窓から撮影です。このアングルは何度か撮っていますね。 外を見て「アッ!」と思い慌てて何枚か撮った…

 単なる飲み会パート2@京都(わいわい風)開催

来る9月12日(土)に、「育児休暇中」の金ちゃん(id:simpleA)が「育児休暇」の休暇をとって上洛します。ホントはお仕事らしいのですが、何やらただならぬ危機感もあるようです。 詳しくはこちら ↓↓ http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20090904でもって、当…

 振り返れば広がっている

バカボンドの最新刊を読みました。 バガボンド(31)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/03メディア: コミック購入: 9人 クリック: 64回この商品を含むブログ (92件) を見るその中で又八が体調を崩し余命幾許もない…