2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見学

今日はやすみをもらって次男と学校見学 まだ1年先の話をだけど 色々と観て、話を聞いて考えて行かないとね。今日も良い学校でした。

気分転換

今日は、朝から色々あったので。。。www.youtube.com気分転換に。。。

さぁ、応援

さぁ、今夜は寝不足を覚悟でサッカー応援の時間。時間も遅いので、飲み過ぎないように少しだけ呑みながら さぁ、頑張れ!!

懐かしい曲

連日、サッカー観戦をしていると寝不足ですが、 観ていると、頭の中でこちらの曲が流れています www.youtube.com ワールドカップ フランス大会の公式ソング他にも、サッカー絡みの懐かしい曲が沢山ありますね。 www.youtube.com

今日の一品

真イワシのオイル煮 簡単な一品ですが、なかなかイケます

休日前に、応援と共に

明日は、休み呑み過ぎは禁物だが、サッカー観戦があるので、仕方がないという訳で、今夜はこの1本と共に観戦だ!

無事に一日が

今日も一日が終わり 天気も好く一日だった何でもない今日の夕景無事だ。。。さぁ、今から応援するぞ!

今夜の一本

サッカー観戦し、楽しみながらの一本 各チームゥを応援しながらの、ワインは美味しかったですね。

近い

今朝の出勤時特に何でもないことなんだけど、スズメやハトが近いと意識した。自宅から出て、すぐには、足元にスズメが降りてきて、歩き出してしばらくすると、今度は後方から、足元すぐ横をスズメが飛び抜けていき次には、ハトが正面から頭の左脇を羽音を聞…

ピッツァ

先日、手作りのピッツァ生地と完熟トマトをいただいたので、ピッツァを作ってみた。完熟トマトとチーズをたっぷり使い、とてもいい具合に仕上がった。 ただ、焼き上がりで、生地が思った以上に膨らんだので、もう少し薄く作ってもヨカッタなと思う。

茹で野菜サラダ

先日、次男が学校の調理実習で習ったことを家でも「やってみるわ!!」ってことで「茹で野菜サラダ」 を作ってくれた。 野菜(人参、キャベツ、ブロッコリー)を自分で選択し、購入、洗ってカットして、人参から順に茹でていく。。。茹で上がれば、彼なりに…

いつもとは違う一本を

今夜はコチラの一本を 定番の一本とは違うものやはり、香り良く、味もイイ

冷たい一皿

今年始めての冷たい一皿 定番のサバ缶とトマトのパスタを今回は冷たくして。。。 味も少し変化を付けた。

夕の一枚

昨夕の一枚 夕焼け空に、三日月と金星が

休日前なので

控えめにしているけど 休日前なので さぁ、休みだ

ようやく金曜日長かった日々が終わりで、ホッと一息。。。かと思えば、朝から雨そんな日に限って出勤時に必要な荷物が多く、出勤で濡れ。。。出勤してみると 警備より 「社用車の窓が全開になってましたよ」 ※警備は社用車の鍵の在処はしらない 朝イチから使…

半公休

今日も、諸々の事情で、朝はいつも通りの出勤そして、午後からは「半公休」最近の休みはこんな調子だ。毎度、思うが午後からの休みでは「休み」の恩恵はほぼなく、逆に中途半端なので疲れだけが残っていく感じだな。そのためか、というか、それを理由にして…

今日の一曲

梅雨の中休みか?雨も降らず、落ち着いた一日だった。。。そんな今日の一曲www.youtube.com Nathan Milstein: Beethoven - Violin Sonata Op 47 No. 9 "Kreutzer Sonata" - YouTube

面倒事

職場人が少ない時ほど、面倒事が起こる。。。それも、ショウモナイ理由で。。。それぞれの思惑が絡む中で、それぞれが自分にとって有利な主張をし、有利な立ち位置を得ようとするから余計にややこしくなっている部分もある。そして、面倒事が起こると、みん…

半休

今日は、諸々の事情で、午後から休み。。。本当は、一日休みだったはずだが。。。「午後から休み」って、あまり嬉しくない。 はっきり言って、「休んだ」という感覚はない。 やはり、「休む」ためには、朝のゆっくりとした時間が必要かなと思うその「ゆっく…

休日を過ごす

今日は休みだけど、長男、中学校の日曜参観と言うことで、平日と同じリズムでの活動開始。。。日曜参観、中学生にもなって。。。 って思うけど、いつも沢山の保護者の皆さんが来られている。今日は、長男たちは理科だったけど、向かいでは中学3年生の社会だ…

過去ノート

ノートの整理をしていたら、目に留まったので、 なにか自分に引っかかることがあったのだろうと思い 記録。。。 亡国の悲劇とは、人材の欠乏か来るのではなく、人材を活用するメカニズムが機能しなくなるがゆえに起る悲劇、ということである。 人材は、興隆…

濡れた花

雨に濡れた紫陽花 イメージが先行している部分も大きいと思うけど、濡れた姿が似合う花だな。

雨上がり

昨日から、京都も梅雨入り。。。嫌な季節だ一日中雨が降り続いた京都雨上がりの朝は適度に涼しく、過ごしやすかった

赤色のモノ

職場の近くで見かけた紫陽花こんな色もイイ感じだ

見直していたら。。。

以前のノートを見直していたら、目に留まったので、また載せておく 少数の勝者で多数の敗者を統治しなけらばならない場合の鉄則は、既存の統治階級の温存、につきる。既成階級を変革したくとも、それは後に延期すべきで、当面やらなければならないことの第一…

万願寺を使って。。。

先日、いただいた万願寺唐辛子を使ってスパゲッティにしてみた 万願寺唐辛子とアサリのスパゲッティ少し小さくカットし過ぎたか?子どもたちはピーマンと勘違いをしていた。万願寺唐辛子の香りと旨味がいい具合の美味しい一皿に出来た。

見つけた

今日は日曜参観で、現場で見つけた 廊下の端、目線の低い処にあったので思わず、楽しく撮ってしまった。

休日の一時

休み。。。天気が好いhttps://youtu.be/mFl8r6-xuToなので、掃除をしながら今日はこの一曲

休日の一時

休み。。。天気が好いhttps://youtu.be/mFl8r6-xuToなので、掃除をしながら今日はこの一曲