2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウェブ時代をこう生きてみたい」

このテーマを与えられた時、自分ならどのように考え、そしてどのような回答を出すのか今の自分が理解しえる範囲内で色々と考えてみた。今の世界、日本だけでなく世界中何でも「検索」の時代だ。これは私自身も勿論そうだし人間自体が「知る」ってことにとて…

ワールドシリーズ 第3戦

松坂対松井! 注目の第3戦、松井と松坂、両選手の活躍に期待する! さぁ、始球式だ

11月号 ロシアに続々誕生する「国策会社」の脅威

副題はこうであった。 国家資本主義という名の恐怖・全体主義に回帰しつつあるロシア。第二幕では国策会社なるもんすたーが登場した 有り余る石油マネーによって好景気を持続させている。そしてその資金を用いて、ハイテク、ナノテク、兵器生産やソチ五輪準…

11月号 アフリカの資源を狙うロシア 切り札は「船舶型原発」

気になる記事があったので紹介する。なんとも今のロシアらしいというのか、将来をしっかりと見据えているというのか、この考え方には敬服するのとこの先を考えると空恐ろしいものもある。 記事では次のようなことを紹介している。 ロシアが新たな資源外交と…

官僚とメディア

官僚とメディア (角川oneテーマ21 A 62)作者: 魚住昭出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/04/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (58件) を見る 「目から鱗・・・」の一冊であった。 今までの自…

佐藤優 国家を斬る

佐藤優 国家を斬る作者: 佐藤優,宮崎学出版社/メーカー: 同時代社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る佐藤氏の講演内容や対談を本にまとめた一冊であった。 安倍首相の問題や松岡農林大臣、現代日本の官僚組織…

田舎の秋

週末から久しぶりに実家へと帰っていた。約2ヶ月ぶりであった。 その頃とは実家の周囲の景色もすっかり秋へと変化しており、普段の街中では中々感じることの出来ない季節の移ろいを感じることが出来た。街中で感じるこの時期の季節の移ろいと言えば、スーパ…

右翼の言い分

右翼の言い分作者: 宮崎学出版社/メーカー: アスコム発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る作品の広告に付いている 佐藤優氏 手嶋龍一氏 大絶賛! これは宮崎 学氏による超一級のイテリジェンスだ! と言う売り…

紅茶専門 カフェ GRACE

先日、ここで紹介していた(オープン前)、京都烏丸通りの五条から少し上がったところに新しく出来た紅茶専門店「GRACE Relaxing Tea Salon」にこの前の日曜日(9/30)行ってみた。今回は、ちょうど昼過ぎだったのでランチメニュー…