2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 いよいよ5歳

ついに待ちに待った「5歳」になれたね。誕生日が一日近づくたびに「あと○回寝たらお誕生日だ!」と言いながら指折り数えていたもんね、毎日その姿をみせてもらう度にお父さんも楽しく、ワクワクの気持ちになったよ。「5歳になったら何がやりたい?」って聞…

 最終日(予定)

インフルエンザによる「外出禁止」も最終日となりました。 さすがにちょっと頭を始めとして身体中のあちこちがボケています。だから今日が「日曜日」だという事も忘れていました。インフルエンザによる症状としては、ほぼ改善したようで後は咳や鼻閉が続いて…

 4日目です

順調に回復しています。 まだ鼻と咽頭部の方はスッキリはしないです、それに若干色調は薄く粘度も通常に近づいた黄色い痰や鼻汁が出ています。昨日は一日起きて過ごそうと思い、「ついでなら!」と家に一人きりなので年末に予定していた風呂場の大掃除をゴソ…

 3日目

おかげさまで、日一日と回復しています。 熱も昨日からは37℃台で推移しており、今日も午後から上がらなければ良いなと希望しています。こんなに熱が早くに下がるのもタミフル効果のようです。 少し汚い話ですが、昨日の起床時に濃緑黄色の痰(粘度も高く“角…

 ダウン2日目

昨日から出勤停止5日間となっています。一昨日から体調を崩し、昨朝熱を測ってみたら38℃超えでした。 10月22日に「新型インフルエンザワクチン」を接種し、その1週間後に「季節性インフルエンザワクチン」も接種していたので「まさか」とは思いとりあえ…

ダウン

数年ぶりに熱発 今日は丸一日寝ていた。

 7年目の夜

今日は6回目の結婚記念日。 「早いなぁ〜」、もうそんなに経ったのだろうか?確かに長男がもうすぐ5歳になるのだから、それだけの時間は確実に経過したのだ。思い返せばこの6年間、育児が私たちの生活の中で大きな部分を占めていた。育児はこれか先もまだ…

 帰宅

丹波から22時くらいに帰宅した。3連休の間、土曜や日曜に雨が降ったりしたが今日は穏やかに晴れて暖かな一日だった。 帰ってみて改めて思い出したが丹波の朝は霧がとても濃い。 夜はその濃い霧のせいで車を運転している最中にアップライトにすると視界が真…

 丹波の朝

この時期の朝は霧がとても濃い 写真ではまだマシだが酷い時は牛乳の中のようだ。

  ワインとヴァイオリンコンサート

今夜は来週にやって来る結婚記念日の食事で丹波ワインハウスに行った。 いつもは記念日の食事は妻と二人だけで行くのだが、今回はワインハウスのレストランでヴァイオリンコンサートが開催されるので長男も一緒だった。彼にとっては外で食事もできるし、ヴァ…

実家に帰ってきた

こちらで所用があったので私の仕事が終ってから家族4人で帰ってきた。 仕事が終ってからだったので外の雰囲気は詳しくは分からないが、紅葉はかなり進んでいるのだろう。実家に帰ってきたのは夏以来なのだが、やはり実家はどこか落ち着く。だけど落ち着く部…

 解禁日

今日は1年に1度のお祭りの日、参加しない訳にはいかない。 しかし生憎、今夜は夜診の日。朝の出勤時にコンビニの前を通ると「解禁日です!」といったポップとワインのボトルが目に入る、職場の待合室で流れているテレビのニュースを見ても見えている。 仕…

 寒空の観測

今朝は早起きしました。 いつもより1時間ほど早く4時半ごろにゴソゴソと起きて、先ずはフリースを何枚も重ね着して防寒対策を施しました。そして準備が出来たところで部屋の窓から外を見てみると雲が・・・ 諦めた方がよいか?とも思ったのですが、雲の流れ…

 寒いけどもう一度観てみようかな

明日(もう日付は変わっているか)の明け方に「しし座流星群」のピークが訪れるそうだ。 何年か前に観た時には数は少なかったが、大きな「火球」を観た記憶がある。AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群 今回の流星群は1466年の軌道に沿って残った“塵”を通…

 平均台

多くの患者さん(老若男女すべて)に毎日接していてこんな事を感じた。「ヒトの生活は揺れながら平均台の上を歩いているようなものだ」と。 何故なら、基本的に健康に過ごしている時でもヒトの身体はその内部で「平衡」を保とうとしている。そのバランスが崩…

 親子バザー

今日は息子たちの保育園での「親子バザー」の日、妻に役員をやってもらっているのでいつもはちょこちょこっと行って直ぐに帰るのだが今年は最初から最後まで居た。バザーには色々な皆さんの好意で品物が出品されている、定番ではタオル、子供服、食器、洗剤…

 留守番とお料理

今日は仕事の後は妻と交代。妻は明日保育園で開催されるバザーの準備に行ってしまった。「遅くなるよ」ということだったので、ちょっと早めに夕ご飯の時間にした。 今日はお父さんの腕のみせどころ! こんなのを作ってみました 牛肉とキャベツ、枝豆を使った…

 実は楽しく観ています

「GyaO」で実は最近色々と観ています。 GyaOはサービスが始まってしばらくした頃にユーザー登録はしていたのですが、その時に極々短期間映画などを視聴したものの提供されているソフトに“イマイチ”ということを感じてそれ以来ほとんど利用していませ…

 愉快な2歳児

毎朝寝ている子供たちを起こす時、とりあえず寝室のドアを開けて電灯をつけておく。それで起きなければしばらくしてから声をかけるのがいつもの様子だ。 今朝はいつもと様子が違った。いつも電灯の眩しさでグズグズと言いながら起きてくる次男なのだが、今朝…

 気持ちがいいものです

現在、妻が趣味の一つとして習得しようとしているフェイスマッサージ、やフェイスエステの練習台になってみた。 自分は仕事で散々に人の身体を触りまくってはいるが、人から自分を触ってもらうなんて事はほとんど経験したことはない。それに“エステ”ってのに…

 どう捉えればいいのだろうか

今朝のニュースで知った、京都市内で1歳8ヶ月の男児が新型インフルエンザの感染で亡くなったという事を。。。 新聞社の記事によると 京の1歳8カ月男児死亡 新型インフル感染 京都市は9日、新型インフルエンザに感染した北区在住の1歳8カ月の男児が死亡…

 思っているよりも成長。

昨日は「お馬さん」を追いかける前にヴァイオリンの練習に行っていた。 実は昨日は彼や私たちにとって初めての経験で、レッスン時間が2時間ほどになった。通常なら「30分+α」ぐらいなのだが、昨日はそれが個人レッスンの時間と門下のクリスマス会で行う合…

 お馬さん

今日はとても好い天気でした。 外で動いていると少し汗ばむほどの気温で、先週の寒さが遠い日の出来事のようです。さて今日は朝から家族で出かけて(いつも通りヴァイオリンの練習です)、帰って来たのがもう14時前でした。 丁度、戻って来た時に自宅前の小…

 お兄ちゃんの七五三

今日の京都は朝から快晴! 冷え込みもなく「ヨカッタ」と一安心、何故なら今日は長男の“七五三参りの日”。 今回は長男は羽織袴でそして妻も着物でのお参りだったので、天気が悪かったり寒かったりすると困ってしまうところでした。長男は人生で初めて「羽織…

 体調が悪い時には

なんともまぁ手前勝手な言い方になってしまうが、体調がよくない(疲れている時)時に飲むお酒ほど不味くて、「失敗したなぁ〜」と思うことは無いだろう。一昔前の若かりしころならば、“とにかく飲んでしまえば体調なんて後から好くなってくる”といった具合…

 嬉しいですね。

ヤンキースがワールドシリーズで優勝!そしてなんと松井選手がMVP!とても嬉しく、楽しく思う。 松井選手の活躍をみれば今回MVPを獲得したことも納得できる。それにしても今日は朝から仕事中も職場で鳴らしているラジオのが気になってしかたなかった。…

 時間

「時間だけは人に平等に与えられる。後はそれをどのように使うかだ」というような言葉は言い回しは違っても色々なところで目に、耳にする。 確かにその通り。老若男女、貧富の差に関係なく時間の進み方は誰に対しても同じである。そんな事を元にして最近は「…

 黙々と包む

今日は寒かったですね。 こう寒いと必要が無ければ外に出ることは極力避けたいものです。 という訳で今日の我が家は近所のスーパーへの買出しだけに出かけて、後は家の中で引きこもって過ごしていました。ただ何もせずに引きこもるだけでは暇なので、以前か…

 一気に冬模様

先週までは時々冷え込む日もあったけど、まだ「秋の穏やかな天気だなぁ」「陽射しが暖かいですね」などと言ったことを感じながら、患者さんたちとも外を歩きながら話をしていたり、院内の空調が“暖房”に切り替わっていて「暑いよぅ。なんで暖房なの?」と言…

 外に出ない日

恥ずかしいような話だが、今日は一日家から出なかった。長男は昨夜から近くに住む祖父母の家に“お泊り”、妻は昼からちょっと“お出かけ”、となると私は次男と共にお留守番。 当初の計画ではお留守番の間にアチラコチラへと散歩に行ったりしようかと考えていた…