2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積み上げた結果

先日、長男の大事なコンクールの一つが終わった。昨年、秋にこのコンクールの本選を聴きに行き、その時には自分と、そこで演奏している人たちとの間に大きな差を感じたということだった。 それから1年。。。 今年の夏前の段階では、このコンクールへの出場…

運動会

昨日は子供たちの小学校での運動会学校設備改築の関係で運動場が使用できず、今年は少々遅めの日程での開催となった。日程が遅めの開催となってしまい、逆に我が家では長男が彼の大事な用事のために、小学校最後の運動会であったけど出場する事はできなかっ…

今朝も大事な一本焼き

今シーズン何度めか。。。今日も長男にとって大事な演奏の日。。。ルーティン朝ご飯には「玉子焼き」今朝は出発が早く、現着後に練習室に籠もるってことなので、先で食せるように弁当箱に詰めてわたしました。結果は。。。?

注射

今年もこの時期がやって来た。そう、予防接種の時期だ。自分自身としては、あまり予防接種の必要性は感じていないんだけど、職業上、皆でほぼ強制接種だ。なので、今年も一昨日チクッと注射されてきた。例年なら、接種の翌日ぐらいから接種した痕を中心に赤…

我慢、我慢。。。

最近、ちょっとした我慢を続けている。自分の勝手な話だけど、この春以降自宅で呑む酒量や回数が増えていた。よくない傾向とは思いつつも、ついつい呑んでしまっていた。で、最近ちょっと気持ちを切り替え我慢している。ちょうど、長男も一つの大事なコンク…

準備いろいろ

最近の公休日は、用事が色々。。。昨日もそうだったけど、昨日の一番の用事は、今週末29日(土)にやってくる、長男の大事な本番に向けた準備。予約していた、いつもお世話になっているヴァイオリンの工房へ行って楽器の調整と弦の張替えをお願いしてきた…

ハズレの無い組み合わせ

ハズレが無い組み合わせのスパゲティの一つが、コレ 水菜と塩昆布のスパゲッティ水菜はオマケ肝心なのは、塩昆布。 これで大体、塩気、旨味がまとまる。ここからトマトを加えても良いし、他の(今回はサバ缶)タンパク質系や野菜、キノコ類を加えても良い。…

お散歩。。。

昨日は、次男が「二条城まつり」に参加したので、朝から二条城に行っていた。朝イチからの参加だったので、オープニングイベントが終わったら子どもたちも開放された。で、次男と相談した結果、城内を散歩して帰ることにした。 二条城、普段は近く過ぎて中に…

二条城まつり

二条城にて「二条城まつり 2016」ってのが開催されるらしい。 www.kyokanko.or.jp ってことで、そのオープニングイベントに小学校から次男の学年が参加することになったので、朝から行ってきた。 写真はリハーサル中のものだけど、二の丸御殿をバックに…

日々色々

日々色々。。。毎日色々なことがある。。。そりゃ、生きて生活しているんだから色々ある。。。一人で生きているんじゃないから色々ある。。。 家族と一緒なので家族の分も色々ある。。。 自分だけでは生きていけない。。。仕事でも色々ある。。。 色々な人が…

トマトスープ

こんなスープを作ってみた。 ゴボウ、ニンジン、ナスたっぷりのトマトスープ 基本ベースは以前から作っているサバ缶とトマト缶を使ったスープ今回はそこに、ゴボウ、ニンジン、ナスを加えて具沢山にしてみた。具沢山にしたことで、しっかりとお腹が膨れるス…

片付け。。。

今、自宅マンションが「大規模修繕工事」に突入しているこれがなかなか面倒くさいバルコニーに置いてあるものは全部撤去しなくてはならないし、網戸は外して室内保管だし、洗濯物は干せないし。。。。と色々ある。それにバルコニーにタイルを設置していたり…

夕暮れ

めっきり日が暮れるのが早くなった。 夕方17時前に、外出し西の空をみると。。。 もう日がだいぶ落ちていました。 カラスも電柱の上で鳴き、「早く帰りな」って行っていましたね。。。 最近は、連日帰宅が遅いので余計にそのように聞こえたのかもしれませ…

節目

一昨日の演奏[ps://youtu.be/BkPfYvUaxSM]しばらくの間だけ、“限定公開”ってことにしておきます。 ※上記リンク、頭の3文字が端折ってあるので、ご覧になる場合はコピペして頭3文字「エイチ ティー ティー」を入力してください。頑張ってます。

まだまだ続く。。。

昨日は、長男があるコンクールに出場した。8月に予選があって、昨日が本選だった。 結果は。。。 「次のステップに進んでもイイよ」 ということでした。これでまた、皆さんの前で演奏できる機会をいただけました。 本番当日まで練習をし、本番で演奏をする…

勝負ご飯

最近の私のルール長男の大事な本番の前日には飲酒しないことそして、当日の朝ご飯には厚焼き玉子定食を用意してやること。。。 なので、今朝も勝負の朝ご飯 玉子焼き、喜んでくれます。これが今年の我が家の、私のルールです。。。後、何回あるかな?

夜のみ 柿ピー

この組み合わせは良いですね。 柿ピーとハイボール今はまだ炭酸水だけど、もう少ししたらお湯割りになるかな。。。家呑み、楽しいです。

今年の枝豆

昨日、遅くに仕事から帰宅すると、前日に実家から電話で連絡をもらっていた丹波黒の枝豆が届いていた。採れたてを送ってくれた。なので、時間はだいぶ遅かったけど、丹波の枝豆を目の前にして寝てしまうのは惜しいので茹でた 茹でて早速食す。コクと、甘みと…

掃除

先日の公休日に風呂場の掃除をした。想定していたよりもアチラ、コチラと掃除箇所が出てきて全て完了とはいかなかった。今回の掃除はいつもと違って「重曹」と「クエン酸」を掃除に使った。浴槽に、ぬるま湯を入れて重曹を溶かし、そしてそこに風呂桶や椅子…

初鍋

昨日は公休日だった。今週に入って一気に最低気温が下がっている。 昨日も最低気温は14℃台だった。こう冷え込んでくると温かい食べ物が食べたくなってくる。 いつもは仕事で遅くなってしまうので、私1人が別で遅い夕食となってしまうのだけど、昨日は公休…

キノコのクリームソース

先日、次男と夕食前に 「何か作って欲しいものってある?」 って聞くと、キッチンの棚からゴソゴソと一冊の本を持って来てあるページを指差し「これぇ」と。。。で、出来上がりがこちら キノコとチキンのクリームソース スパゲティキノコのクリームソースス…

煮麺

昨日、日曜日の昼食月末のコンクールに向けて練習に没頭している長男と妻何が良いかと考えて出来たモノ 煮麺昨日は風も冷たく肌寒かったので、温かい煮麺にした。 冷蔵庫に在ったミョウガをたっぷりと刻んでのせた。ミョウガの香り立つ美味しい煮麺に仕上が…

休憩

今の自分が求めているモノ。。。 写真のような環境 慌ただしい日々、先日のストレスチェックシートの結果を待ってしまっている自分。。。そんなのがとても鬱陶しく思い感じる。。。 色々なモノがズレて、無理をしながら動いている感じだ

秋ナスとミョウガ

沢山あるミョウガでコチラの一皿。。。 秋ナスとミョウガの和風スパゲティータップリのミョウガと秋ナス、そして決め手の塩昆布この組み合わせはとても良いですね。美味しかったです。

ミョウガとご飯

先日、実家で採ってきたミョウガを色々と使って楽しんでいる。豆腐の薬味や味噌汁に入れたり。。。今回はこんな具合に炊きたてのご飯に 刻んだミョウガと、これまた実家でもらってきた麹と唐辛子を炊いたものを一緒にのせてみた。 熱々のご飯に、唐辛子と麹…

家呑み

昨日は色々と忙しくって、夕食の席に辿り着けたのが22時。。。遅かったので昨夜は、食事と呑みが一緒になってしまった。 鶏大根などと一緒にいただいたのは。。。ワイン チリの赤これで、今日が休みだったらヨカッタのですが、残念ながら仕事。。。なかな…

チェックシート

職場で配布された。 ストレスチェック 早速記入し提出。。。。職場で全員分を取りまとめて提出するそうなので、結果が出るのは一月以上先になるとか。。。 さてさて、どのような結果が帰ってくるのか?

シャッター街

日中は、買い物や観光のお客さんで賑わっている錦市場夜は案外早くに店じまいされて、サッサとシャッターが下ろされている。 だけど、最近はその閉まった後のシャッター街が面白い 錦の辺りで生まれた伊藤若冲の絵が色々な店のシャッターを彩っている それら…

収穫

昨日、久しぶりに次男と一緒に実家に帰っていた。周囲の田んぼでも徐々に稲刈りが行われていて、山や田んぼの風景を眺めていると「いいなぁ~」と感じて思う心があって、ありがちでベタな話だけども気持ち、心のリフレッシュにはそういう光景、風景が必要な…

モモ肉をガッツリと

先日、鶏もも肉をガッツリとそのまま煮てもらいました。 鶏もも肉のさっぱり煮とビールコロコロとしたモモ肉も良いのですが、たまには大きいままでガッツリと食べるのも良いですね。子供たちも食べ応えがあって満足そうでした。