2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰

今回は長男のリクエストにお応えして。。。 サバと塩昆布のスパゲティ 原点回帰的な一皿 一番簡単で、一番シンプルだ。茹でたパスタ、サバ水煮缶、塩昆布を合わせるだけ。。。単純にそれだけなスパゲティここにトマト缶を加えるのもありだけどね

鶏皮で一品

酒の肴的なモノが続きますが先日こんなのも作ってました。大根の鶏皮ポン酢塩をして、しばらく置いておいた鶏皮を茹でて、その後冷水でシメる(茹でた汁は、味を整えればスープに使えます)大根はザクッと細切りにして、茹でた鶏皮を刻んで合わせる後は好み…

コンニャクで一品

急に口が求めてきたので、昨日の夜に作ってみた。 コンニャクとサバ缶の合わせ炊きコンニャクを大きめに千切って下茹で、その後サバの水煮缶と醤油、砂糖で炊く。。。作り方はアッサリ、だけどとても美味しい一品、ご飯にも合いますね。

一段落

昨日は、子供たちの小学校のイベントだった。昨年からPTAの役員となって、今年はそのイベントの実行委員長となっていた。実行委員長と言っても、仕事の加減で中々自分が思うようにイベント準備に参加することが出来ず他の役員たちに多くの迷惑をかけてし…

美味しいお菓子

妻がまた作ってきてくれた。 「パンデピス」、スパイスのパンって意味らしい確かに食べると、クローブやシナモンの香りがたっぷりとして私好みの風味だった。フルーツも沢山のっており、生地の中にはオレンジの皮も。。。また作ってほしい一品です。

チェックの結果

先月くらいに実施された「ストレスチェック」結果が返ってきた思ったよりマシな結果が返ってきていた。しかし、境界に居るとの判断。。。今度、やったらどうなるかな?それまでに、自分が思うストレス部分をクリアにしていけるように、職場環境を整えばね。…

朝焼け

最近、出勤時間が早くなってしまった。 別にそう決められたり、シフトの関係でもなく、自分の残った仕事をうまく処理するためだけだ。。。そんな冬の朝の出勤時天気が好ければ朝焼けの景色もイイもんだ 四条大橋より 南座

今夜の呑み

昨日は公休日だったけど、今日の祝日は変わって出勤家族と休みが合わない。。。 けど、それも仕方の無いことかな。。。今月は、色々なことが月末に重なってしまい最後の1週間がバタバタするなので、区切りで今月最後の呑み。。。 しばらく“お預け”とします。

ちょいラン

最近忙しくてランをサボってしまっていたけど、今日は時間があったのでちょいランを決行!!暑くもなく、寒くもなく、風も無い、ちょうど良い加減のラン日和久しぶりなので、ゆっくりゆっくりと家から二条城まで行き、周囲をグルリと廻ってました。やはり、…

残りあと少し

毎日、相変わらずバタバタと過ごしている。気がつけば11月ももう後半で、2016年、今年も後1ヶ月と少しということだ。今年は、あっという間にここまで来た感じだ。職場が異動になって忙しくなったのもあるし、家の中も充実した忙しさだったし、小学校…

出汁

昼ごはんに 山芋のとろろ蕎麦がイイと言われたので、出汁からじっくりととって作ってみた。いつもは粉末ダシを使ってするんだけど、今回は昆布や削り節をつかってじっくりとやってみた。湯の温度に注意しながら、じっくりと時間をかけて出しを取ってみた1時…

グラタン

無性に食べたくなって、作ってみた。 砂肝と小松菜のペンネグラタンホワイトソースも缶詰等ではなくて小麦粉と牛乳で作った。全体的に柔らかい食感の中に、砂肝の適度な硬さ、焦げたチーズの香りとパリッとした所がいい具合に合わさって好い仕上がりだった。…

こちらのヌーヴォー

昨日は、某ワインの新酒解禁日だったけど、我が家はあえてそちらに手を出さずにコチラ。。。丹波の赤 2016新酒いつもの味馴染んだ味です。

ちょっと遅れたお月さん

先日、話題になっていた「スーパームーン」 当日の夜は雨が降って観ることは出来ませんでしたが、翌々日の朝の出勤時に遅れて観ました 四条大橋から西の空のスーパームーン真っ暗な夜空で観るより、朝の西に沈んでいく月の方が迫力を感じました。

夜のちょっと呑み

先日、こんな組み合わせで夜のちょっと呑みをしてみた。 鶏肝のニンニク生姜煮とボルドーの赤鶏肝は生姜や大蒜を入れて煮てあったので、しっかりとした味好みの違いは色々あると思うけど、私は好きな組み合わせだった。ワインが美味しい季節です。。。

初めての成分

先日の公休日、予定していた用事が無くなり、時間が出来たので久しぶりに献血に行ってきた。いつもは「全血」だけど、今回は時間があったので初めて「成分」をやってみた。 こんな具合に1時間くらいかけての献血ベッドの横で、ポンプにより採血され、それら…

サバとトマトにケイジャンスパイス

先日、こんなパスタを作ってみた。 鯖のトマトソーススパゲッティ(ちょっただけケイジャン風味) 時々使うこの組み合わせ、サバ缶とトマトこの組み合わせで作ると味の失敗は無い。安定した味。。。なので、今回はちょっと手を加えて、仕上げにケイジャンス…

夜のお供

ボルドーの赤夜が長くなってくると、ゆっくりと過ごす時間のお供にワインが合うようになってくる。。。 けど、最近は飲んでいる途中で眠ってしまうことがちょこちょこと増えてきた。。。疲れてんのかな。。。

久しぶりに購入

子供たちに飲んでもらおうと久しぶりに購入 子供の頃は喫茶店などで頼むといったら「ミックスジュース」でしたが、最近はあまり見なくなりました。これも飲んでみると、美味しくて、確かに“ミックスジュース”の味ですが、子供の頃に飲んでいたものとは味が違…

今日のおやつ

今日は11月11日という訳で今日のオヤツはこれで決まりですね。

手につかない

今月に入ってから仕事が中々だ。。。月初に、定期的に実施される行政の調査があったってこともあるけど、これまで自分がやって来ていた本来の仕事に手がつかない日が続いている。通常の事を“やろう”と準備をしてやりかけていると、他所から呼ばれたり、電話…

ミートボールペンネ

先日、作ったものというか、今回は材料を揃えるだけ揃えて、次男に試しに作ってもらった。コチラ 作ってもらったと言っても、彼が作ってみやすいように冷凍のカット野菜などを使用した。彼には、袋を開けて順番に材料を投入してもらい、作ってもらった。最初…

学校でお手伝い

今日は、朝から子供たちの学校で行われる先生方の研究発表会のお手伝い。。。という訳で、今日も「休み」は潰れた。。。手伝いと言ってもそれほど大したことはせず、来賓受付や来賓の方の誘導、そして他の参加者の方々の案内などだ。それも、ずっと忙しいわ…

差し入れ

夕方、机に向かってガチャガチャと片付けをしていると、休みだった職員がひょっこり顔を出し、差し入れを持って来てくれました。 レアチーズケーキの中にモチっとしたよもぎ餅が入っていて、且つ周りを笹で包んでいるので、チーズケーキの香りの中に笹葉の香…

コーヒーの時間

毎日、コーヒーを飲むけど、毎日、慌ただしい中で、とりあえずの飲料として飲んでいるだけになってしまっている。単に、コーヒーの香り、味だけがする黒い液体としての“単なる飲み物”として飲んでしまっている。けど、そんな余裕のない状態では良くない思っ…

みんな寝坊

今日は久しぶりに皆んな揃って休みいつもは休みでも朝から誰かにしっかりと予定が入っているんだけど、今日は珍しく午前中は誰にも予定が組まれていなかった。なので、皆んな気が緩んでいたのか、家族皆が揃って寝坊。。。とは言っても8時までには皆んな起…

連勤

以前の勤務形態は、「月~土(午前)」に加えて、週2回の決まった残業だったけど、今は「月~土」が基本勤務で間に公休日があったり無かったり。。。 残業については、前みたいに決まった回数、決まった時間では無くなり、毎月かなりの時間になってしまって…

街歩き色々

ここ最近の冷え込みで、一気に秋の気配が深まった感じです。京都市内も観光の方が一層増えたように思います。職場は伏見で、外に出てウロウロとすることが多く、稲荷大社方面へ行くと人と車、観光バスが連なっていますね。各地から訪れる皆さんの車のナンバ…

秋の楽しみ

毎年の秋の楽しみの一つ長年飲んできたワインの「新酒」今年もいただいた。変わらない味いつもの味毎年の楽しみ。。。

キノコとトマト

パスタを作る時はいつも次男と二人で考える今回も 「どんなのがイイやろ?」 って聞くと「トマトのやつやね」とだけの返答「トマト」そのキーワードを基に作ったのがコチラ キノコのチーズトマトソーススパゲッティ チーズはもう少し増やしても良かったかも…