2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花と

家に幾つかの材料と条件が整ったので作ってみた 菜の花とアンチョビのペペロンチーノ 一応美味しくは出来たのだけど、アンチョビを少し遠慮し過ぎたので、その点は改善点ですね。また作ります

感じること

五感を使って、周囲を感じることが大事だと聞いた。日々の陽の長さの移り変わり、漂う香りの違い、肌で感じる空気の流れや温度、耳に届く季節ごとの音などなどそういったことは普段は無意識の中で感じているけど、意識しないままでいるから流れていってしま…

日の出がだいぶ早くなってきた。少し前までは、出勤する時にはまだ暗い中を歩いて駅まで向かっていたが、最近はだいぶ明るくなってきている。それにあわせて、まだ寒いんだけど何処と無く“春の訪れ”ってものを意識出来るようになってきている。日の出と共に…

関係無かった

昨日は“プレミア◯・フライデー”ってことで、世の中は新しい仕組みに対し、とても賑わっていた。だけど、周囲を見渡してみると、その仕組を利用して“何か”をしている人はいなかった。まぁ、今の職場は、365日24時間営業(私の部署は日曜日は休み)なので…

とりあえず早起き

とりあえず早起きは今も変わらず継続中。。「何時に起きる?」って話になって、「◯時です」って答えるとだいたい驚かれる。「なんで?」って聞かれるけど、それでリズムが作れるし、その時間の方が自分のやりたい事がずっと出来るからね。ただ、最近は以前と…

写真は無いんだけど

いつものように写真は撮らなかったんだけど、先日作ったスパゲッティトマト缶、塩昆布、チーズの三本の建てで作った。パスタを茹でる時にも、塩とチキンコンソメの顆粒だしを入れて茹で茹で上げた所に潰したホールトマト、塩昆布とを加えて混ぜ合わせ、仕上…

お勉強

知らないことは勉強するしかない。けど、勉強するだけでは分からない事が沢山ある。後はやってみるだけ経験してみる事が1番勉強になる。ただそれだけここ最近はそんな意味で沢山勉強したな。

バタバタ

久しぶりに仕事がバタバタ (いつもバタバタはしているんだけどね)いつもギリギリの人数で運営されているのに、一人食飲がインフルに感染して出勤停止、もう一人突然連絡せずにしか休んでる。色んなとこが廻らん。。。足掻いて、足掻いて、他所の助けを借り…

別のチリ

家での呑みの決めては“手軽さ”なので、近くのコンビニで飲み物を仕入れることが多い先日仕入れたのはコチラチリだけど、いつものとは違うチリにした。コチラも飲みやすい1本で、またお世話になると思う。。。

甘じょっぱいはキケンな味

甘じょっぱい味はキケンだと思う。。。ポテトとチョコが絡んでいるものとか、芋の塩バター味とか色々。。。これもキケンな一つだった ショコラあられ柿の種がチョコでコーティングされていた。ホワイトチョコとビターチョコがあったけど、ホワイトチョコの方…

残りの日数

昨日、6年生の長男と話をしていると、「もう、学校行くのは後20何日しかないねん」と言っていた。確かに、卒業式の日取り、それまでにある日曜日などの休みのことを考えると20数日だ。あっという間だな。来月に入ると、中学校の制服などの受け渡しがあ…

ベイダーチョコ

先日、職場でいただいたチョコ色々な形がありますね。 ベイダー缶、男の子には面白いです

次男のリクエスト

次男からのリクエストで作ったパスタ ちょっと辛い鯖のスパゲッティ希望を聞くといつもスパッと返事を返す次男 なかなか面白い。 今回はコレで満足してくれていた。次は何を望むかな?

ハート型

昨日の夕飯 子供たちと一緒に妻から、ハートをイッパイいただきました。ありがとう。

今夜の赤色

今夜のちょい呑み オーストラリアの赤にお世話になっています。ワンコインで手に入るモノとしてはいい具合ですね。また普段飲みのアイテムが増えました。

セサミのブラウニー

妻がチョコっと作ってくれた。 妻のスィーツ セサミのブラウニー 香ばしいセサミの風味と、チョコの甘さがいい具合だ。エスプレッソと共にいただき、とても美味しかった。

休日の楽しみ

雪が降りそうであまり降らない京都市内。。。子供たちにとっては天気予報から大きく逸脱した結果に残念がっているそんな休日楽しみの一つは長男と妻が外出している間に昼食や夕食のメニューを考えること今日も次男と一緒に、アレコレと考えている。何が食べ…

ちょい呑み

最近の仕事は、連日暗いうちから暗いうちの間での仕事だ。去年の今頃とは大きく違うたまには早く帰ろうと思うのだけど、中々うまくイカナイけど、今日は思い切って早く帰ってきた。なので、一本。。。 今夜の一本 早く帰らなきゃね。。。

寝坊。。。

二日続きで寝坊をしてしまった。。。これまで、一日ぐらい寝坊をすることはあったけど、二日も続けて同じように寝坊をするなんてことは、これまでありえなかったことだ。そんな具合いに寝坊をしてしまった自分自身に対してとてもショックを受けているととも…

仕事中の話し

仕事中には沢山の高齢者の方々とお会いする。もちろn、そのご家族ともお会いし、沢山のお話をする。当然のことながら、皆さんは私よりも人生経験が豊富であり、体験された仕事も色々ある。なので、それら、皆さんが体験されたことをお聞きすることはとても…

参観日

昨日は、次男くんの今年度最後の参観日ということで、ちょうど休みでもあったので参観してきた。自由参観日なので、どの時間帯に参観に行ってもヨカッタ。次男くんに「どの時間帯がいいの?」ときくと「1か2時間目」ということで1時間目の途中から行くと…

チーズ おじや

おじやを作っった シメジのオジヤ、とろけるチーズ入り!旨味は足し算ではなく、掛け算だということなので、出汁に加えて、味付け海苔とチーズをトッピング!!旨味がアップして、玉子も絡まりとても美味しくできた。おじやにチーズ、美味しいです。

メモ

色々と忙しかったこの土日。。。こちらの都合で連休となっていたので、1営業日職場の様子を見ていないことになる。そんな休み明けの出勤日は憂鬱なモノだだいたい出勤すると、メモと報告事項の山。。。大事な報告やメモが多いけど、中にはしょうもないメモ…

本番だぁ

今日はオケ本番生憎の天気で、雨が朝からよく降っている。けど、彼はとても楽しそうに直前のリハーサルに向かって行ったこんなモノをカバンに入れて。。。一昨日、昨年の夏に知り合った一つ下の女の子から届いたチョコレート「30分前に食べるとイイよ」と…

明日は本番

明日は長男くんの所属するオケの定期演奏会今シーズンはコンクールなどで忙しく、直前の練習も諸々の事情で参加出来たり、出来なかったりで最終的に本番に出演させてもらえるかどうか非常に微妙な状況でした。。。結果的に、当初の予定よりプルトが下がりま…

節分

節分。。。節目の日です。今年、2017年は本厄の歳これからの1年について色々と考える日。。。頭の中は色々と考え事がグルグルと周っている。。。けど、色々と考え込んでしまっても仕方のないこと。。。色々と身の回りの鬱陶しいことは、今夜をもって鬼…

旗持ち当番

今日は公休日。。。そんな休みの朝、今朝は朝から子供たちの通学路で登校時間に旗持ち当番旗持ち当番は年に2回、1週間づつ各家庭に当番が廻ってくる。いつもは朝早くに出勤してしまうので、妻が出勤前に立ってくれていたのだけど、今日は休みなので小1時…

シメジと玉子で

先日作ったスパゲティ シメジ入りのカルボナーラ今回はパスタにチーズを沢山絡めておいて、黄身だけをポチョンと仕上げに乗せてみた。これはこれで、子供たちには受けも好く美味しく仕上がっていた。また色々なパターンを試してみる。