2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳と胡麻

寒さが続き、温かいモノを食したくなる日々が続いています。となると、鍋物などをすることが多くなります。 鍋物、今は、各社から色々な鍋用のスープ、出汁が売られていますが、我が家は基本的にはそういったモノを使いません。けど、これだけはついつい買っ…

月末

早いもので、今年もあと、330日と少し。。。1月もあっという間に終わりとなった。2019年、例年と比べ渡航に何かが変わっているわけではないけど、今年の我が家は二人の受験生が居ることになる。 長男は、まだ自分が行きたいと思う学校は何となくイメ…

長男と二人

次男は、昨日から宿泊学習で、雪山で遊んで、妻は仕事で遅くなった。なので、今夜は久しぶりに長男と二人。。。珍しい組み合わせ。。。普段は、私も長男もお互いがバタバタで、家に居る時間が少ないのでその二人が、二人だけで家に居る。。。なんとも不思議…

今夜も1杯

ホッと一息 全てを片付けていただくこの1杯が美味しい。。。

定演

長男の所属するジュニオケの定演だった。 いつもの場所から演奏を聴くモーツァルトやサン=サーンスの交響曲が演奏され、若くても味のある音がホール内に響き渡っていた。

京都市内今日は久しぶりにしっかりと雪が降った。 とは言えまだ積もる程ではないけど。。。そんな雪でも、子供たちにとっては喜びポイントUP!!来週、学校の宿泊学習で山間部に行く次男は特に喜んでいましたね。さてさて、明日は長男のジュニオケ定期演奏会…

残業のお供

月末。。。月末の片付けと、私用が重なりバタバタそんな今夜のお供は。。。 www.youtube.comバッハだけどパワフル

黄色と泡

最近の家呑みは、ウィスキーが多かったけど久しぶりにビールをいただいた 黄色と泡は久しぶりだな

いい組み合わせ

おやつの時間 ビ◯コ、美味しいですね

朝Moon

今朝の月 Moon昨夜はスーパームーンってことだった。 今朝になっても存在感は大きかったな

今日もまたチビチョコ

バタバタと次々に色々なことが起こった日 午後の小休止の合間に、今日もちょこっとチョコこの一粒が美味しいですね

鬼そば

次男と出かけた先で鬼そばチョット太めのしっかり蕎麦でお出汁も美味しかった。

初日ですね

今日からセンター試験京都市内、各大学の周辺や、鉄道の駅では、受験会場に向かう受験生の姿がみられたで、それとは別に、今日、明日、明後日とは関西圏の私立・公立の中学受験統一受験日だ。こちらも朝早くから、それぞれの受験する学校に向かう親御さんの…

ちょっとひと味加えて

今更なところもありますが、最近ちょくちょく、料理に「塩こうじ」を使っています。けど、使うといっても、麹がツブツブっと入ったモノではなく液体だけのモノを使っています。コレハナマルキ 液体塩こうじ 500ml出版社/メーカー: ハナマルキメディア: 食品&…

今日もこの1杯

忙しなく用事を片付け 一息の時間。。。スイッチの切り替え。。。気持ちの切り替え。。。

冷たくして

家でアルコールをいただく時、よくバターピーナッツや、素焼きアーモンドを合わすのですが。。。最近、それらのナッツ類を冷たくしていただいている。それも冷蔵庫ではなく、冷凍庫に保存しておいてである。ナッツ類、冷凍庫に入れておいても凍ってガチガチ…

今年も。。。

今年もこの時期がやってきました。 https://www.kyotoconcerthall.org/juniororchestra/ 長男が所属する、ジュニアオーケストラの定期演奏会 10才から参加して4回目の定期演奏会 最初は、1、2曲しか演奏することはなかったですが、その後は徐々に出番も増…

菜の花

菜の花が店頭に並びだしました。なので、早速 菜の花とキノコの和風スパゲッティ

散歩

午前中は家で色々と片付けて過ごし午後から少し散歩に。。。三連休で賑わう街中を抜けて、八坂さん方面へ各地のからの観光のw皆さんが多く、思うように歩けませんでしたが、途中では聖護院の寒中托鉢を行われている山伏一行に出会ったり、寒さは穏やかで散歩…

最近の飲み物

以前は、夜にいただくことが殆どであったウィスキー最近は、食事時にもストレートでいただくことがある ハイボールとかではなく、ストレートで食事時にいただいても美味しい。。。新たな出会いだな

今日も1杯

今日も1杯 なぜか昨日、今日と連休 正月明け「お疲れ」な身体と気持ちにとっては有り難い休み。いつもより早く帰って来た子供たちは隣で豚マンを食していた。良い一休みだった。

休日の1杯

今日は、休み久しぶりの一人休みなので、用事を手早く片付けて休みの日の1杯を コーヒーが美味しい

少し明るく

1月も10日近くが過ぎると、12月に比べるとずいぶんと夜明けが早くなり、夕方も明るい時間が延びてきたなと感じる。季節としては、まだまだこれからが寒さの本番がやってくるので、辛く感じる時期は続くのだけど、季節の進行を感じます。3月までは、年…

ちょっと寄り道

仕事で、稲荷大社に用事でいったので。。。 帰る時にお参りまだまだ、参拝の方は多いですね

七草

今日は「七草粥」正月が過ぎ、この時期になると、こういった味のお粥がありがたい。胃に優しいって大事ですね

シシ

猪肉をいただいたので 今回はカットして、下味を少し加えて 「焼肉」でいただきました。独特の薫りや、時々余計なモノが着いていましたが、しっかりとした味のある肉で美味しかったです。

合間にB

仕事の合間に コチラのBを聞きつつ、小休止。。。 www.youtube.com

仕事始め

今年は、曜日の関係でまだ休みが続いている皆さんが多いですが、我が家は妻も私も今日から仕事始め、次男も冬期講習が再開され、一気に日常が戻ってきました。職場に行くと、いつも来てくださっている方も、職員も突発的なお休みはなく来てくださっており、…

最終日

最終日明日からの日常に向けて、切り替えて行く気持ち、リズム、準備物等々夜には日曜日じゃ無いけど、サ○エさんの歌が聞こえてくる気分。。。最後に風呂でヒゲ等を整えたら、休みが終わりのスイッチでした。。。

後1日

まだまだと思っていた正月休みも2日を過ぎて、もう後1日だけとなってしまいました。 _| ̄|○緩み、弛みきった気持ちを明日1日で修正していかねばなりません。今日までは気持ちゆったりと過ごして、 さぁ、明日は仕事始めに向けて、気持ちと身体を修正しま…