2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 暑さを実感

連日の猛暑、外にいると、外の暑さは分からないが、昼休み明けに日陰に置いてある温度計を見ると「35.5℃」 暑いはずだった。 しかし今日は風があったので、日陰だとすごしやすくもあった。明日は少し曇るそう。。。 気温は下がってくれるだろうか?

夏の一つ目。。。

昨日は長男が今年の夏の一つ目の舞台に立った。 「お呼ばれ」でピアノの発表会に少し参加させてもらったのだった。 「少し」であっても彼にとっては人前で演奏する貴重な機会。 日々の練習の成果を確認できる場所、そして楽しんで演奏出来る場所、そんな考え…

 ひまわり

切花の向日葵夏らしい花、花瓶代わりのワインの空瓶に入れられて元気になごまませてくれてます。

 暑かったので

今日も暑かったので、午後に 「アイスを食べに行こう!」 ということになったので、皆んなで近所まで行った。 今回行った先は錦市場にある、豆腐「藤野」の「こんなもんじゃ」というお店 http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/monjya いつもはココで揚げたての…

 ネコの誘惑。。。

夕方、鰻を買いに行き、レジに行こうと酒売り場の前を通った時に、このネコに引き止められた。。。 平日は飲まないようにしているんだけど、このすました顔に引っかかってしまった。ボトルもスリムで涼やかなポルトガルの「ガタオ」、低アルコール(9%)で…

 お守りの「鉢巻石」

病院に通われている年配の女性からいただいた 「子どもさんたちにあげといて、お守りやで」と言ってくださった。 根性や、元気、集中力がつくということである。色々な方に気にかけていただけるわが子たちは本当に幸せなことだと思います。 本当にありがたい…

 夏の空

今日はとても暑い日だった。 それにとても蒸し暑い日、何もしなくても屋外にいるだけでドンドンと体力が奪われていくような感じだった。 そんな暑い日の夕方、夜診前に休んでいると外で突然雷鳴が轟いた。まだ空は明るかった。。。 外に出てみると 大きな積…

 久々パスタ

ツナとドライトマトのパスタ(バジル風味) 今回もタップリと作ったオヤジのパスタ。 最近はトマトを色々と使ってみたくって、缶詰やフレッシュなモノを使っていたけど今回はドライトマトを使ってみた。 ドライトマトだと、甘みだけが増すようで、これはこれ…

暑い日が続く

毎日暑い日が続いている。 今日みたいに雲で空が覆われていても、そてでも気温はグングンと上昇し、33℃ほどになっていた。 普段は、エアコンのしっかりと調節された仕事場で聞いていると、30℃を超えた外の世界は、自分たちの連続した一生ではなく、「だれも…

ちょっと涼みに

今日も暑かったです。 昨日、沢山雨が降ってくれたので、朝の気温は低かったのですが、その後はグングンと気温も上昇しとても暑かったですね。 なので、妻と長男は出かけてしまったので、私と次男とで鴨川へ涼みにいきました。 最初は尻込みをしていた次男も…

 御旅所へお詣り

24日の還幸祭まで、上の写真のように神輿や御神体が安置されているので、子供たちをつれてお詣りに行ってきた。 子供たちは、まだこれが祗園祭の一部であるということを理解しきれていなかったが、とりあえず何度か説明して納得してもらった。 お詣りに行く…

 乗ってみたいかも

夜に何気なくニュース番組を見てみると、こんなニュースをやっていた。 BMWの電気自動車「ActiveE」が、タイムズプラスで利用スタート! | カーシェアリングのタイムズプラス 近所のTimesでもカーシェアリングをやっているけど、イマイチ魅力を感じなかった…

 重い身体

今日は朝からどうにも、こうにも身体が重い感覚がなくならなかった。掃除や片付けをしている時も、買い物に出ている時もその重たさは変わらなかった。 脱水を起こさないように水分はコマ目に補給するようにしていたので、熱中症にはならないと思っているので…

太陽は強い

夕方、ほとんど沈んでしまっても、その力強さ・エネルギーを感じる色が街には残っている。 明日も暑くなりそうだ。

 梅雨明けの山鉾巡行

朝から好天に恵まれ、絶好の山鉾巡行日和となった今日は近畿地方の梅雨明けの日と一緒になりました。梅雨明けとなった今日はとても暑く、巡行が始まる頃には30℃を超えていたようです。そんな暑い中、「祗園祭だから」という理由で臨時休校の長男と共に巡行見…

 日和神楽 《菊水鉾》

色々な縁があって、今年から菊水鉾がお気に入りとなりました。 今夜の宵山もお囃子の皆さんが演奏されている中を鉾の見物で上がらせていただき、初めて聞く鉾上の鐘や笛などの大音響にとてもおどろきました。 そして今夜はそれだけで終わらずに菊水鉾の日和…

 激しい風雨の跡

九州北部の豪雨に比べると、大したことはないのですが、京都市内でも今朝は激しい雨が降りました。 自宅マンション前のコンビニでは、例年宵山に合わせて駐車場にテントを建てて屋台を出されるのですが、昨日から始まった宵山で用意しされたテントも、今朝方…

 宵山の始まり

夕方子供たちと買い物に出かけたついでに、歩行者専用道路になる前の四条通りを移動してみた。 歩行者専用道路になる前の四条通りはとても混雑していた。写真は函谷鉾 で、混雑した四条通りから少し入って、菊水鉾を見学。 今日は下から見るだけにした。招待…

 鉾たち

天候が微妙な具合ですが、祭りはどんどん進んでいっています。 四条烏丸交差点から西を見る 左が函谷鉾、右奥が月鉾 懸装品で飾られた長刀鉾 色を纏うと、華やかさが一気に増す。 さぁ、明日から宵山が始まります。 連休に重なるんで、人出が多いんでしょう…

晴れてね!

妻が作ってくれたてるてる坊主。 週末が晴れると嬉しいな。。。

鉾建て その2

今朝も出勤時に長刀鉾の横を通ってみました。 朝早くから職人さんが頑張って組み立てておられました。 見事な手際で、じっくりと観たいんですが時間が無かったので残念でした。 夜、仕事が終わって帰ってくると、まだ作業は続いていて、この時は掃除をされて…

 鉾建て

今日は10日、いよいよ祗園祭も盛り上がってきました。 今日から各山鉾町で、鉾や山の準備が始まります。 自宅から近い所で、長刀鉾の今朝の様子 職人さんたちが鉾の木組みや大量に使われる縄を用意されていました。 いつも交通量の多い四条通りも今日から、…

 水漏れ惨事、その後。。。

昨日トンデモナイ水漏れが発生した職場、昨日の朝の状況からは想像出来ないぐらいに今日は院内が回復していた。 休日を返上して一大事に駆けつけた、職員のおかげだと思う。 そんな中、昨日の騒動を振り返って考えていると、組織のあり方や、現場での指揮系…

 急な出来事

今日は休みだけど早くから行動していた。 早くから行動していたので、いつもよりは色々と余裕をもって行動できるはずだった。しかし。。。。 突然、自宅の電話が鳴った。 出てみると、職場で配管の一部が損傷し大量の水が吹き出て、館内が水浸しになっている…

 七夕祭り

今日は七夕。 あいにく曇り空で天の川は見ることはできませんでしたが、夕方から以前から「いいよぅ〜」って話を聞いていた商店街の七夕祭りに行ってきました。 http://www.eonet.ne.jp/~sanjo/index.htm 家から皆で15分ほど歩いて現地へ こんな具合に浮か…

ピカピカ!

雷である。 ゴロゴロ、ズズズズーン、と空を響かせて鳴っている。 部屋を暗くして窓を見ていると、ピカ!ピカ!っと空が明るくなって、稲光が真っ黒な空のキャンパスを縦横に走っていく。。。そんな姿を見ていると、雷の音や破壊力は音があって恐怖の対象と…

近寄ったら危なそうだけど、観察したい

職場近所の家の軒先にこんなものがぶら下がっていました 色々と聞いてみると、思ったとおり、蜂の巣でした。それもちょっと危なそうなの。。。想像すると、このまま大きいのが出来上がっていくのかと考えてしまいます。 この巣がこのまま、どんどん大きく育…

 お囃子と提灯

夜診が終わって、自宅の最寄り駅に到着 改札を抜けて、いつもの順路を通って家にむかう。。。 地下道の上を通る道からコンチキチンとお囃子の音が聞こえてくる。まっすぐに帰ろうかと思うが、やはり吸い寄せられる。 地上に出てみる 提灯に灯りが点っていた…

 ぷるぷる ゼリー作り

一昨日の日曜日雨が降るのが分かっていたので、前日から用意をして子供たちとゼリー作り*1をやってみた。 スイカやモモ、キウイなどなど、長男が中身に入れたいモノを選択し、手順・道具もマニュアルを確認しながら段取りをしていた。 同じことがやってみた…

 七月の始まり

早くも七月 今年も後残り半分、七月になって身の回りで変わったもの家の中 いつの間にか七夕飾りが。。。 ちょっとした季節感は嬉しく思う。 街の通り 雰囲気が変わった。 京都は祭りモードへ突入した。 今年の祇園祭、山鉾巡行前の賑わう宵山は曜日の並びが…