2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハイ、ポーズ!

先日ちょっと立ち寄った伏見桃山城。 何年ぶりに来たかな?数年前に映画の撮影で使用された時に外部の塗装が新しくなっているので、とても綺麗な印象をうけた。外観 天守のアップ 石垣も一緒に 角度を変えて 我が家のヤンチャものたちと一緒に 昔は遊園地が…

 お父さん方、戦略にハマリそうです。

毎年、この時期になると日曜日の朝に放映されている戦隊モノが新しいシリーズになる。 今は2月から放映が始まった「海賊戦隊ゴーカイジャー」なるものになっている。 海賊戦隊ゴーカイジャー/log20120602 - Wikipedia新しい戦隊は、過去に製作された34組の戦…

 使い方

某大学の入学試験中にその問題文が携帯を使って(多分)ウェブ上の掲示板に質問として書きこまれ、それに対する返答もなされていたそうだ。 この話を聞いた時には外部の協力者に対して一言二言のメッセージを送り、それに対して答えをもらう。ということを行…

ラスクをいただいた

職員さんからラスクをいただいた。 なんでもご家族が某デパートに出店されているパン屋さんに製造でお勤めとのこと・・・ その職場で時々、家用に余ったパンでオリジナルのラスクを作られるそうだ。今回いただいたのもそんな一品。 パン職人さんが、自分が食…

 春への一歩

朝起きて窓の外を見ると地面が濡れていた。 どうやら夜の間に雨が降っていたみたいだった。出勤時、まだ地面は濡れている。雨でシットリとした感じの空気。冬ではない少しだけ春の匂い。歩いていて、家の庭先や、道路沿いにおいてあるプランターでは少しづつ…

力量と熱意

先日子供たちの保育園で行なわれた発表会の自分で撮影した動画を改めて観てみた。 観ていて気づいたことに、発表会では子供たちが1年間で出来るようになったことを歌や劇などでみせてくれるのだが、発表された中身が上手だったり、そうでない場合もあったが…

 「2」並び

今日は2月22日。 「2」並んだ日。毎日のように色々な記念日があるが、「2」が並ぶ今日は、ニャーニャーと鳴くから「ネコの日」、2chで音を聴くから「ヘッドホンの日」、熱いのをフーフーと冷ましながら食べるから「おでんの日」といった記念日だそう…

陽の匂い

今日は日差しが暖かでとても気持ちの良い日だった。 時々強く吹く風がまだ冷たかったが、患者さんと外を歩いているとしばらく前までは凍えるほどに寒かったことを忘れてしまっていた。陽も長くなってきた。子供たちをお迎えに行って、外に出てきてもまだ十分…

 飛散は嫌だな

花粉の飛散がそろそろ本格的になってきそうですね。 幸い今のところ我が家の4人は誰も花粉症を発症していないので何とか平穏な日々をおくっています。しかし今年は昨年より飛散量が多いそうで「もしかして、今年こそは・・・?」と少なからず怯えています。…

成長の証

今日は子供たちの通う保育園の発表会の日でした。 長男は今回が保育園最後の発表会。1歳から通っていたので、今回で5回目です。 一番最初の時には名前を先生に呼んでもらって、返事をして手を挙げたりするだけだった彼も今ではかなり成長した姿をみせてくれ…

鍋のお供

数日暖かい日が続いたかと思ったら、また寒さが戻ってきた。 まだしばらくは寒い日が続くようだ。さて、寒い夜には温かい食べ物が恋しくなります。 今シーズンも「お鍋」にはお世話になりました。 では「お鍋」と言えば、そのお供には白菜がよく使われます。…

 マイナスの連鎖

以前にも書いていた事だが、病院で働いて多くの患者さんたちと接していると色々なことがある。 最近少々困った事は、患者さん同士が待合室などで会話が盛り上がり、その結果患者さんの状態・状況が悪くなっていくということ。最近の患者さんは身体や病気、そ…

 美味しいキャベツ

今日の夕食のサラダシンプルなキャベツ、とても美味しかった。妻曰く 「簡単だよ ^^」 キャベツをちぎってボウルに入れる 軽く塩をして、少し錘を置く ほんの僅かにカサが減ったら、全体にゴマ油を馴染ませる 以上驚くほどシンプルだけど。美味しかった。 …

 今年の一本

昨日、今年の一本を妻からもらった。 ラッピングをしてあった状態では外見から判断するとワインと思っていたが、開けてみると、なんと焼酎だった。 ボトルの造りは正にワインボトルと同じ、外見がワインボトルでも中身は「桜島」という銘の芋焼酎。 同じ焼酎…

 投げた

今日は天気予報どおりに午後から雪でした。 少し水分を多く含んだ重たそうな雪でしたが、京都市内でも見る間に屋根が白くなっていきました。 明日の朝はどうなっているでしょうね。さて、先日初めて乳歯の抜けた長男。 昨日の日曜日に丹波の家で抜けた歯を屋…

丹波の雪景色

昨日から続いた雪は朝には辺りを白で覆っていた。少し外に出たついでにブドウ畑の葡萄の木を見にいった。 やはり葡萄の木も雪に覆われていた。 剪定された木。春に向けて芽吹きの準備中 キツネやうさぎの足跡を探してみたが見あたらなかった。 空は灰色、地…

明ける朝</p>

三連休ではない中日、実家に子供たちを残して出勤。 実家からだとこの時期は夜が明けきる前に出てこなくてはならない。 というわけで今朝も薄暗い中を出てきた。 しかし電車に乗ってしばらくすると東の空からボンヤリと紅く染まりながら夜が明けてくる。 ま…

風が強かった</p>

今日は朝起きると、雪。地面に積もっていなかったが、屋根や車は白かった。そんな雪も午前中で止んでしまった。少し残念な気分。 しかしその後吹き始めた風は強かった。外を風が吹き抜けると電線が「ビュー」っと音を鳴らしていた。 明日も雪かもしれないな …

何の日?

明日は祝日、三連休でばないけどちょっとした休みは嬉しいものだ。このところバタバタとした日々が続いていたので、明日は少しゆっくりとさせてもらうことにする。 さて、明日は「建国記念の日」であるが、職場で患者さんたちと話をしていると 「今度は何の…

 夜道

また冷え込んできました。 陽が照っている間は暖かさを感じることが出来ましたが、陰ったり、陽が落ちると一気に寒くなりました。今夜は少し用事があったので、目的地まで一人で散歩がてら歩いてみました。 少し肌寒い中歩いてみると、朝や日中とはまた違っ…

抜けた

窓の外では久しぶりにまとまった雨が降っている。 これで空気が少しは潤ってくれるだろうか?明日の朝をちょっと期待してしまう。さて、長男がまた一つ成長の階段を昇った。 初めて乳歯が抜けたのだ。 数日前から下の前歯が一本グラグラすると言っていた。 …

 大きくなったやろ

毎朝同じ時間帯に見る朝日の位置が日毎に高くなっていく。 より一層春に近づいていっているなと感じる。同じように夕方になってもこれまでのように早く暗くなることもない。そんな風に夕方が明るく、そして最近のように少しでも暖かくなってくると保育園にお…

 休日の遊び

少し曇ってはいたが暖かい日だった。 この一週間、少しバタバタと毎日が忙しく子供たちに多くの我慢をしてきてもらっていたので、今日も色々とあったけど少しだけ時間を作って遊ぶことが出来た。妻に弁当を作ってもらって公園で食べて男の子三人でサッカー …

 久しぶりのアイツ

午後からまた他所の病院に行った。 そこには数年前に退職した友人が勤務しているはずだった。「今日、行くよ!」とメールで伝えてみると、アイツは仕事の合間に会いに来てくれた。 とても急いでいた。今から緊急のカテーテル術があるからと言っていた。 だけ…

 節分の小話

今日の職場は前日の節分の話がいっぱい。 恵方巻きにしても、一本は一度に食べきれないから半分にして食べたって人、中には一本では物足りず3本も食べたと言う豪快な80前のオジイチャマ。皆さん楽しそうな節分だったようだ。そんな中、あるオバァチャマが…

今年のオニ

子供たちが保育園で作った今年のオニの面 上がお兄ちゃん、下が弟が作ったもの。お兄ちゃんのは怖いオニを作ろうという彼の意図が見えています。 弟の物は先生が形を切り取った物を貼りつけただけなのですが、まだ可愛らしさが存分に残っています。保育園で…

 支え

今日は日差しが暖かかったです。このまま暖かくなっていってくれれば良いと思うのですが、どうでしょうかね? まだしばらく朝晩は寒そうです。昨日は何事もなく過ぎていく「当たり前」の日常こそがとても幸せなことだ。ってことを書いていました。 それと合…

 平穏無事であること

今日は寒さが緩みました。 暖かいってことはそれだけでホッとするものですね。さて毎日を何気なく過ごしていると、その自分の過ごしている毎日は当然のことながら当たり前のものとなっていきます。そうやって「当たり前」の毎日がずっと続いていると、「当た…