2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事、月末。。。

働き方のスタイルが変わって3ヶ月。。。大体、月毎の仕事のリズムは出来てきたんだけど、それでも月の後半、特に最後の10日間ほどの怒涛の忙しさにはまだ圧倒されてしまい、自分でコントロールが出来ていないなと思う。やるべき事、やらなきゃイケナイ事…

クリームソース

「父ちゃんパスタ」を久しぶりに作ることになって「どんなのがイイ?」と皆に聞いて出来上がったのがコチラ アサリのクリームソースロティーニ今回は 「ショートパスタがいい」「“ペンネ”じゃないのがいい」「クリームソース系がいい」 ということだったので…

梅雨。。。梅雨だから仕方のないことだけどホントに雨がよく降る今シーズンは例年より雨が多いように思うし、天気も曇り空が続いている感じだ。たまに晴れている時があっても、一日中晴れ、次の日も晴れってことが少ないな。今も週間天気予報を見ているが、…

月末。。。

職場の異動から迎えた3回目の月末。。。関わる人が増えたので基本的な“やるべき事”も人数分が当然増えた。それに加えて“やらなきゃイケナイ事”も次から次へと出現してきて、優先度の高いものから処理はしているけどそれだけではこなしきれず、また新しい“や…

相棒

3歳から始めて8年。。。 最初は1/16のヴァイオリンをこんな具合に背負っていました。 中に入っていたのはワインのボトルよりも小さなヴァイオリン(一周り大きいのは1/10サイズのモノです。) それから8年間の間に、身体の成長に伴い幾つものヴァイオリン…

ある日の光景

ある日の光景。。。ある日の次男の机の上ナンカ、スゴイ事になってました。水着に教科書、塾のノート、筆箱などなど。。。沢山積み上がってました。なかなかやりますね(^_^)

初ゴーヤー

今年初のゴーヤーを使って久しぶりにパスタを作った。 ゴーヤーとお揚げのスパゲッティ今回は初ゴーヤーということなので、ゴーヤーの苦味を感じること、シャキッとした歯ごたえを感じることをポイントに作った。まぁ、苦味に関しては子供たちが嫌がる心配も…

朝どんぶり

前の夕食に妻が作ってくれた蒸鶏がいい具合だったので朝ごはんにこんな丼を作ってみた。 蒸鶏のさっぱり生姜ポン酢丼ご飯に三つ葉の軸部分を乗せて、その上におろし生姜、ポン酢、少々の出汁醤油で和えた蒸鶏を並べ、彩りの三つ葉を添えて完成!!子供たちに…

ワイン。。。

最近、お世話になったワイン。。。 赤でも少し冷やして適温にすれば、こんな時期でも美味しく呑めるそれに、時には気分を変えてソーダを注いでもいい具合だ。けど。。。ちょっと飲み過ぎかな? 反省してます。。。

ゴタゴタと。。。

こんな事を綴ってもしかたのないことなんだけど。。。相変わらず職場ではゴタゴタとした状態が続いている。制度・体制上のゴタゴタと、職員間のゴタゴタがある。制度や体制上の事に関しては、一つづつクリア(一つクリアすれば、3つくら新しい課題・問題が…

シュークリーム

時々食べたくなってくるのがシュークリームそれも、中にたっぷりとクリームが入ってるモノがイイで、そんな話をしていると、妻と子供たちが買ってきてくれました。モンシェールのクッキーシューコレは美味しかったです。 中にはクリームがタップリと詰まって…

朝日を浴びて

紫陽花梅雨時期に咲く花なので、どうしても「紫陽花と雨」はセットになっているような気がしますが 晴れた時、陽の光を浴びている紫陽花もキレイなモノです。

集まり

先日、近隣小中幼PTAの方々との親睦会があった。 基本的な公立園校の連携ユニットのようなもので、一幼稚園、二小学校、一中学校の集まりだ。出席していたのは、PTAの役員に各校の校長、教頭、教務主任の先生方。。。私はPTA2年目ということで、ち…

同じような失敗

昨日は用事があり昼間に家に居たので、久しぶりに夕食の準備をしていた。「何を作ろうか?」と最近の我が家のメニューなどを踏まえて考えた結果作ったメインは「肉じゃが」だけど、それを手羽元でやってみた。だから厳密には肉じゃがじゃないんだけどね。で…

ラーメン

滅多に外でラーメンなどを食べないんですが、先日久しぶりに外でラーメンを食べた。 くじからラーメン「くじから(九力)ラーメン」というらしい。 http://kujikara.net/ 酸味、苦味、旨味の効いたラーメン、少し太めの麺が歯ごたえも好く美味しい組み合わせ…

浜辺

先日の代休日、長男の練習が終わった後に一緒に出かけてみた。 普段目にし、体感することの少ない海、浜辺。。。 スッキリといい天気という訳にはいかなかったが、雨のおかげで砂浜の砂が適度に締まっていたので歩きやすかった。私たちにとって普段は水辺と…

代休日 没頭。。。

昨日の月曜日、長男は一昨日の日曜参観日の代休日でした。 なので、私も先週の次男の時と同様に、彼に付き合って休みの日を合わせていました。最近、残業をすることが増えたり、休みが子供たちと合わなかったりするのでこうやって一日一緒に居ることが少なく…

ちょっと変わったスィーツ

妻がまた新しいスィーツを習得してきた。少しだけ試食させてもらった。 ガトーショコラ・フォンデュ奇妙な形のガトーショコラにチェリージャムを添えたモノに見える。 これだけ見ると、なんの代わり映えも無い「単なる普通のガトーショコラじゃん!」って感…

鴨川

最近の京都市内は一年中観光の方で溢れているといった感じだ。 以前は多いけど、やはり季節によって差があって春、秋に「多いな」って感じであったけど、ここ数年は1年中観光の方が多く、特に海外からの方々の姿をよく見る。仕事帰りに、四条大橋、先斗町、…

梅雨の合間

梅雨入りし、且つ気温が高い日が続いています。 その上少し蒸し暑い。。。鬱陶しい季節です。そうやってジメジメと鬱陶しい季節になってきたせいなのか、最近の職場では色々な不穏な空気が充満してきています。どこかに抜いてやらなきゃならないんだけど、そ…

次男のお好み

次男に 「パスタを作るけど、何がいい?」って尋ねると、即座に返ってきた答えは「カルボナーラがイイ!」ということだった。なので、こんな具合に作ってみた。 次男のお好みカルボナーラいつも作るとってもシンプルなカルボナーラ コレが彼のお好み 卵、パ…

代休日のお散歩

先日、次男が日曜参観の代休日だったので二人で久しぶりに出かけた。「二条城と動物園、どっちに行く?」って聞くと、動物園との答えだったので地下鉄に乗って動物園に。。。 “ねじりまんぼ”を通り抜け、疎水のインクラインの軌道上を歩いてみたりしながら動…

白色

今日は曇ってはいましたが、昨日みたいに雨が降らずヨカッタです。 昨日は青紫の紫陽花でしたが、今日はこんなのを。。。 白いの。。。雨上がり、青紫のものもキレイですが、白いのもいい具合ですね。

青紫

自宅マンション前に咲いている紫陽花が今年もキレイに咲き始めている 紫陽花先日、京都も梅雨に入ったようで、今日も一日雨が降っていた。。。 これからジメジメジトジトの日がしばらく続きヤナ感じだけど、色鮮やかな紫陽花の花を見て気分転換をしたいもの…

寂しそう。。。

朝の出勤途中。。。 何気なく通り過ぎた携帯ショップの前には 店先で寂しく項垂れるPepper開店の時を待って、それまで寂しく項垂れているPepperが居ました。

日曜参観

今日は次男の日曜参観日そう、今日は次男だけ。。。 長男は来週だ。 なぜか、子供たちの小学校は公立だけど、小中一貫教育校になっていて今年から6年生になった長男は中学校の校舎で中学生たちと一緒に過ごし幾つかの授業は中学校の先生に教えてもらってい…

知らない街

4月以降仕事中に外に出る事が増え、車や自転車などでアチコチうろうろしている。とは言っても移動範囲は殆ど伏見区内だ。20年近く伏見区で働いてきたけど、今まではほとんど外に出ることはなかったので、今毎日のようにアチラ、コチラへと出かけていると“伏…

早寝

昨夜は久しぶりに早く寝た。昨日はどうにもスッキリとしない状態だったので、滅多にない時間に布団に入り「寝れるか?」と思いながら横になった。すると「寝れるか?」という心配など全く必要がなかったようで、しばらく後にはグッと深く眠りに落ちていた。…

最近の身体

このところ身体から疲れが取れにくいような具合だ。。。朝が以前のように起きられないわけではないのだが、特に変わったことをしている訳ではないのだけど起きた後も動き始めるのに一定の“エイヤッ!”という気合いが必要な状態だ。かと言って「シンドイ。。…

6月。。。

今日から6月。。。 時が過ぎるのは早いもの。。。2016年も半分近くが過ぎたってことですね。。。今年はここまでがあっという間に過ぎていった感じです。職場も変わって、日々やるべき事が大きく変化したから時間が経っていくのも早いのでしょうかね。仕事の…