2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お供の曲

月末 残業デー残業のお供はこの1曲。。。 www.youtube.com

今夜の一本

久しぶりのワインチリの赤 よく見るラベルのワインだけど、飲みやすく美味しい一本

昼の麺

休み。。。昼は簡単メニューに オヤジの昼麺サバ辛サラダ半田麺少し辛味が強かったが、イケる味だな

最近の音

最近は室内楽を中心に聞いている。。。今日はこんな感じ。。。 www.youtube.com室内楽はいい感じですね

急ぎ足

久しぶりにバタバタとしている月末を迎えている。予定が満遍なく入ればいいのに、相手がある予定が絡み合ってくると、なんだか殆どの予定が先週末か今週にかけてまとめて入ってしまった状態。。。なので、とりあえず、アップアップ休みの日にや、休憩の時に…

ソフトクリーム

連日の30℃超えあまりに暑いので、今日のオヤツはソフトクリーム 暑すぎるので。。。冷たくて美味しいです

気温変化

急激に暑くなりました。京都、今夕は車の外気温計を見ると「35℃」と表示されており、一気に「猛暑」レベルですね。。 ついこの前までは、朝晩は涼しくて、時には寒くて、寝る時には布団にくるまっていた記憶があるのですが。。。このような気温変化だと、…

減らしたい。。。

最近、気持ちの緩みもあって、体重計が示す各種の数値が上昇傾向でありました。。。それに伴い、ズボンも少し。。。 ウッ・・・てな状況になってしまってきていました。なので、特別に何かをするわけではないのですが、食するモノ、飲するモノのタイミング等…

説明会

休み けど、次男の希望する先の学校説明会に出席何度目かで、同じ内容の話を聞くことにはなるんだけど、それでもやっぱり、その時々によって気になって、記憶に残る話のポイントは違う。また改めて、彼の希望通りに進学してもらいたくなった。

夏物

美味しいですね 胡瓜をもろみ味噌や金山寺味噌で食す。。。いい具合です。

予定は未定

予定は未定という事をつくづく実感する日々です。。。その日、その週、その月中と予定をたてて、事にあたっているのですが、諸々とオマケな出来事が横からドンドンと入り込んできて、今月は特にそれが激しく予定がこなせていけてないですね(・∀・)嘆いても仕…

この季節

気温が高く、ジメジメとしてくると口当たりの好いものが欲しくなりますね。で、これが美味しくなってくる時期ですね。。。 美味しいです。

昼用 お弁当

というわけで、昨日の夜用のお弁当に続いて、今日は、昼用のお弁当何にするか?と考えた結果は。。。アサリの和風出汁カレーとなりました。テストの後の午後授業も頑張ってくれたようでした。ただ、少し辛かったようですが。。。(^^)

お弁当

次男、ほぼ毎日塾通い。。。土日もね。。。お昼や夜用のお弁当が要る今日は、夜用のお弁当何を入れれば喜ぶか?何が短時間で食べられて、美味しいか? 考える。。。で、今日の夜用お弁当は「手羽トロ甘辛照焼き丼」弁当でした。感想を聞くのは忘れましたが、…

しばらく過ごしてみて。。。

ここ1月間ほど、職場に 何処かの会社の、白い姿で坊主頭の「お仕事ロボット」がデモでいる。。。デモ機なので、新型ではないし、フルスペックでもないのだけど、しばらく過ごしてみて思ったことは。。。。◯音声の聞き取りが悪い ◯反応が鈍い ◯直ぐにフリー…

一区切り

5月、年号が変わった頃から少しバタバタとする出来事があって、日々それに対処するに疲れ、イライラとする日が連続していたけど。。。今日で、ようやく一区切りがついた。。。ちょっと憑き物がおちた気がして、今になってホッとしている。まぁ、それで全て…

思惑

仕事をしていて同じ職場に居ても、各種の資格・免許持ちの集まりの中では、「他(多)職種連携」とは言っても、中々上手くつながらないものだ。職種、資格、免許ごとの考え方、捉え方、そこに加えて個々それぞれの人物の思惑も絡む。。。なんと言うか、それ…

1杯のコーヒー

色々ある。。。思わぬ出来事もイッパイある仕方ない。。。なので、1杯のコーヒーでリセット。。。

お土産

昨夜遅く、長男が修学旅行から帰って来ました。初日こそ天候不順だったようですが、二日目からは天候にもめぐまれとても楽しい修学旅行を過ごしたようで、沖縄の陽射しに焼かれ少し日焼けして帰って来ました。で、長男からのお土産は なんと、酒グラスでした…

休日の赤

修学旅行から長男はまだ戻っていない なので控えめに 今夜の赤カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンけど、美味しい。。。 帰って来るまではホドホドに

お土産

昨夜、次男が一泊2日の修学旅行から帰ってきた。いつもなら、こういった宿泊学習では帰って来ると使い物にならないくらいにヘロヘロになっているが、今回の彼は帰って来てからも元気。 「大丈夫なん?」とこちらが気を使って聞いても 「大丈夫!元気!」と…

お見送り その2

昨日に引き続き、今朝もお見送り 今日は、長男が中学校の修学旅行で朝イチに出発中学の修学旅行「完全私服」らしいです。楽しんで来てほしいですね。帰ってくれば、多分、受験モードに入る。。。 はず?

お見送り

次男は今日から修学旅行ちょうど休みだったので、集合場所までお見送り 前日の準備も万端 いつもならダラダラと時間をかけてやっている塾の宿題も見たことがないイキオウ勢いと集中力でササッとこなしていました。そして今朝、 大きな荷物を背負って行きまし…

いつものサバ缶

次男のリクエストに応え、サバ缶スパゲッティを作った。 鯖缶と昆布の和風スパゲッティ 刻み大葉添えこれまた、今回は「トマトの追加は無し」とのリクエストだったので、シンプルにサバ缶と塩昆布、そして和風出汁を加えてつくった。刻み大葉を添えると、風…

日によって寒暖差がありますが、基本的に暖かく、過ごしやすい日が続いています。良い季節ですね。先日、職場で3月末に新しく造成された駐車場に車を停めた際に、足元を見ると 逞しい草が、もう舗装されたアスファルトを割って葉を伸ばしていました。草、強…

休み明け

ほんの束の間のG.Wを過ごし今日からまた仕事・・・ 5月6日 朝陽光がいい具合だった。

こどもの日

こどもの日なので こどもの日のオヤツタイム 皆で粽と柏餅をいただく

白をシュワワとr

天気もよく、暖かい一日だったので、今夜はこn1杯 今夜はこんな気分ワンコインのワインをソーダと共に

連休も後半に入り 私もようやく、休みの仲間入り我が家の周囲も、観光の方等で賑わっている。 海外からの方もたくさん目にする。ここ最近の印象としては、アジア圏からの方は変わらず沢山いらしているが、欧米からの方も増えているなと感じる。 歩いていて聞…

トマト味で

今日は、簡単トマト味のスパゲッティ 簡単ミートソースの水菜添えシンプルなミートソースのスパゲッティ 彩りに水菜を加えた。