2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せで、忙しい一日

まずは一枚 曇り空ですが、京都・東山の紅葉です。中央に小さく見えるのは清水寺、妻の実家からの一枚です。さて何から書こうか、今日も盛りだくさんの一日。 今日の主役は長男 本日 4歳になりました!! もう一週間前くらいから、今日の誕生日の話題ばかり…

今日も盛りだくさん

最近週末の予定が盛りだくさんで、普段の2,3日分のイベントを一日に詰め込んでいる。今日のおでかけは・・・ ●記念撮影 毎年恒例のお誕生日の記念撮影に行った。 明日が長男、来週が次男です。いつもお世話になる写真館で兄弟そろって“記念撮影”! 手を繋い…

6年目の夜

久しぶりに妻と二人で落ち着いて飲むことが出来た。 今週は次男の保育園が来週から始まるので、その準備に何かと追われ大忙しだったから。。。今回飲んだのはこれ 先日の結婚記念日に頂いたものでした。 今夜は二人だけの“お祝いパーティー”!! ちょこっと…

使えそうです

「シュンポシオン横浜」のプレイベントの「SJC ウキウキ歩き」に何時からかはまだ分からないが、途中参加することになった。悠ちゃん(id:sap0220)、お誘い頂きありがとうございます。http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20081031さて考えた、「当日はどうやって…

遅刻って

今朝の通勤中の車内で聞こえてきた高校生の会話だ。 「なぁ、○○って今日乗ってないな」 「あぁ、なんか“7:30に起きた!”ってメールが来てたよ」 「そっかぁ。じゃぁ、2限か3限から来るんかな?」 「かもねー」 とまあこのような内容だった。 どこかおかし…

急遽変更です。

PCからアクセスしようと思ったらまた“ただいまメンテナンス中です”との表示、だから携帯から手短に更新します。我が家の“頑張る二人”は、来週行われるクリスマス会へ向けて毎晩練習しているのですが、ここに来て急遽内容に変更が出ました。 一つは合奏曲が…

雨です

今日は昨日と打って変わって雨です。 鈴なりの柿を見つけました。しかしこれは渋柿のようです。残念。

記念日

実は今日は結婚記念日だった。5周年であった。 もう5年も経った、今年は曜日周りがちょうど結婚した年と同じだったので色々と思い出して話をした。 5年か・・・、あっというまだった。 1年後には長男も生れた、そこからは子育てと仕事でお互いバタバタと過ご…

季節はめぐる

今日の天気予報はハズレた、好い方にだ。 一時、日が雲に覆われる事もあったが、基本的に好い天気だった。市内脱出の二日目はのんびり過ごす。長男と次男は祖父母に連れられてお出かけしてもらい、私たち夫婦は田舎道の散歩を楽しんだ、コースはいつも通り、…

脱出です

今日は程よく天気もよい状態で、3連休の初日の今日はきょうと市内は賑わっていた。そんな風に賑わった京都市内から今日は脱出! 丹波へと帰ってきました。約、一ヵ月ぶりです。この一月で季節は一気に進んだ様子です、国道沿いににある温度計は丹波へ近づく…

飲む

酔っ払いです。 久しぶりに一本飲んだ。 赤を。。。時期的にボージョレかと思うがそうではない、今年はまだ手に入れてない。 今夜はフランスでもイタリアでもなく、ピノ・ノワールでもガメイでもなく飲んだ。空いた。 オーストラリアのシラーだった。 若干、…

一歩前進。

今朝はとても寒かった。 昨夜のちょうどPCに向かっている頃の気温は2.4度だった。朝起きて天気情報を見ると表示は1.0℃! どうりで寒いはずだ。 おかげで古傷を抱える右手は冷えて痛むし、動きは鈍くなる、その上ここ数日の冷え込みと乾燥で手荒れは一気に…

頑張る二人

我が家の生活リズムが変わりつつある。それは長男のヴァイオリンの練習を中心に動きだした。練習といっても特別何かをしているわけではないのだが、今まではかなり自由に長男の弾きたい時に弾きたいだけ弾かせ、私たちは日常の仕事を済ませつつその合間合間…

染まる街

今の京都・伏見の風景です。 やはり携帯の写真では“赤”がうまく出ませんね。 程よく街全体が夕陽に染まっていました。 遠く山の上に見えるのは伏見桃山城です。追記:携帯で慌てて更新したので画像を添付するのを忘れていました。(現在 20:40です)

今年の漢字 その2

先日に引き続き追加で考えてみた。●「不」・・・年金への不安 経済の先行き不安 政治への不信 などがどんどん大きくなった。●「中」・・・五輪に地震にチベット問題、そしてさらに食品汚染 何かと中国の話題がつきない一年だった。●「集」・・・「集い」 全…

手 その2

今日まではこの時期にしては比較的暖かだったようなのだが、明日からは急激に冷え込むそうだ入念な寒さ対策が必要だろう。そういえば職場でも風邪の方が増えてきているようす、皆さんご注意をッ!!さてさて先日素晴らしい夕焼けに出会って以来、“もう一度、…

いつもの場所へ

今日は朝から雨・・・ 折角の日曜なのに残念だった。 午前中は長男の通う保育園でバザーがあり、皆で行った。開始時間より30分ほど遅れて行ったのだが、我が家が提供した品が既に売れていて驚いた、売れ残っていると寂しいものがあるのだが、売れてよかった…

今年は何でしょう?

毎年年末になると清水寺で発表される「今年の漢字」 2007 去年は「偽」でした。 毎年この時期になると応募受付が始まるようです、京都市内をブラブラと歩いていると書店や百貨店など色々なところで応募用紙と応募箱が設置されているのが目につきます。 そこ…

すでに走り始めています!

昨日今日ととても天気が好く、暖かな日が続いた。 しかし、この土日は“雨模様”だとか・・・ 残念だ。さてさて、昨日は「“シュンポシオン横浜”まで後1ヵ月!」と書いていたが、よくよく考えると11月ももう半分が過ぎた、という事は2008年もあと一月半を残すだ…

後、1ヶ月です!

気がつけば「シュンポシオン横浜」まで丁度あと1ヵ月となりました。 もう毎日がその日に向けて楽しみでなりません。 既にお会いした方との再会、まだお会いしたことはないが会ってみたい方々、全く初めて知る方々、いずれにしても楽しみでなりません。 だか…

そうなんですね

最近世間で何かと話題になっている“草”、そう大○草のことです。かなり蔓延している感じですね・・・、煙草と同じようにして摂取するから抵抗が少ないのでしょうか? それてとも一種の“肝試し”からスタートしているのでしょうか?で、大○草に関してなんですが…

全てが染まる

正に「全てが朱に染まる」と言った表現がピッタリであった。 ほんの一時ではあったが家も木々も家路を急ぐ人も全てが“朱”に染まっていた。 最近見た中では最も美しい夕焼けだった。 この写真を撮った直後には夕闇に包まれた…携帯での撮影である事が残念だ。

見事

それにしても、今夕の“夕焼け”は見事であった。 本当に地表に在るもの全てが“朱”に染まっているかの印象を受けた。 モノだけではなく、空気も染まっているかのようだった。。。 先日読んだ「マングローブの沼地で」に夕陽に染まる村々の姿の美しさが紹介され…

私には遠いものでした

先日「はてな」から番組案内のメールが来ていたので、NHKスペシャル「デジタル・ネイティブ」を観ました。 NHKオンライン初っ端から結構、圧倒されました。 物心ついたときから“ウェブ世界”が身近に在る者の強みを大いに感じる内容だったと思います。 番…

キラキラ〜

京都駅大階段のクリスマスツリーです。 エレクトーンの演奏会も開催されていました。 やはり今年は“ポニョ”が流行りですね! 横を見ると長男は踊っていました!

秋の散歩道

京都駅で“キラキラ~”のクリスマスツリーを観た後、まだ家に帰るには少し早かったのでそのまま散歩した。 行き先は先日中村さん(id:koichiro516)とも一緒に歩いた梅小路公園 大きな地図で見る線路沿いに在るベンチに座ると目の前を各種の車両が通り過ぎてい…

届きました

“下書き”のまま寝ていたのでこんな時間になっちゃいました! ようやく、先日購入したピアノが届きました。今日の今日まで長男には黙っていましたよ ^^Vさすがに届いた時には目を白黒させ、大きく見開き驚いていました、狙い通りの反応をしてくれて満足です…

残念です。。。

夜、子供を風呂にいれた後で何気なく携帯の画面を覗いた。 ニュースが流れていた「筑紫哲也さん 肺ガンで死去」と・・・ 驚いた!妻に伝えると、妻も絶句していた。 “NEWS 23”をちょくちょく観るようになったのは高校生くらいから、他の報道番組には無い面白…

今年もやってきた

明日はいよいよ“立冬”、冬の始まりだ。 暑い暑いと言いながら、いつになったら涼しくなるんだろう? となんて事を話している内にいつの間にか朝晩が冷え込むようになってきた、我が家も先日遂に床暖房を入れた。職場は毎年11月になると暫くの間午前中がバタ…

今日一日・・・

今朝の京都市内は寒かった!午前6時で8℃少しだった。 こんな気温で「寒いッ!」なんて言っていると、“初雪”が降った北の地のお二人、三ちゃん(id:elmikamino)とtakumiさん(id:t-pele)に笑われそうだ。初雪(昨日) - 三上のブログ 2008-11-04 - t-pele…