2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある話です。

先日リーダーをチェックしているとこんな記事があった。ネット検索で「重病だ」と思い込む 「グーグル症」患者が医者困らせる (1/2) : J-CASTニュース 「検索する」ってことが身近になり、ある程度の答えがウェブ上に溢れているから当然おこりうることなんだ…

 ちょっと羽根伸ばし

家族4人で実家にお邪魔していた。 日差しがあって日差しは穏やかだったが、風が冷たく体感的には肌寒いと感じる事が多かった。昼ぐらいに帰ったので、何時もみたいに実家で「ノンビリぃ〜」というわけにもいかず、あれこれと用事を片付けていった。子供たち…

6年目の大移動

今日は午前中はいつも通りに仕事・・・ 午後からは数日前から予定していた通りに、家内の整理を妻と一緒に行った。 今回の整理・模様替えは現在地に住みだしてから最大級の移動で、家具やそれぞれの部屋の用途も大幅に変化した。なので、私たちが家具類の大…

良いのか悪いのか?

サプリメントに興味をもってから、職場で患者さんにも色々と聞いてみた。 サプリメントを常用しているか?何種類飲んでいるか?期待と効果は? ひと月当りの購入金額は? などなど、こういった事を何人かの方から教えていただきました。 教えていただいた中…

 目についた一言

われわれ人間は自然を模倣するものだが、その自然たるや多種多様が当たり前で、だから多様は非難されるべきことではないのだ マキアヴェッリ

色々ありますね

ここ最近「サプリメント」がちょいちょい気になっている。 そうやって気にし始めると、色々なものが見えてくる。先ずはサプリメントの広告の多さ。新聞やラジオはモチロンだが紙面広告にまで様々なサプリメントが紹介されている。加えて実際に仕事の時に、患…

「picnic」

最近、新しいデジカメのおかげで「ミニチュアライズ」をはじめとした、各種の効果・加工を楽しく感じている。というわけで久しぶりに「Picnic」を訪れてみた。 http://www.picnik.com/appかなり久しぶりだったので、以前とは少し違う使用感で少々手間どった。…

おしゃべりは楽しい

最近、毎晩のように妻と一緒に共通の目的についておしゃべりをしている。お互いがやっていること、やろうとしていること、やってみたいことがほぼ同じなので、二人で話しをしているとどんどん盛り上がってくる。「あぁだ」「こうだ」と言いながら、5年先、…

 外出の日

今日は起きた時には既に雨でした。 そしてまだ同じように降っています。このまま梅雨入りと言われてしまうのでしょうか?そんな風に朝から一日中雨が降り続いた日でしたが、我が家は京都市内を北から南へ、南からまた北へと一日中お出かけでした。 長男の練…

 ミニチュアライズの試しどり 等

「三人だけ親子遠足」には当然カメラも一緒に出かけた。 まだ使いなれてないのでとにかく「ジオラマ風」のミニチュアライズを中心に試してみた。オリジナルがこちら そしてそれをミニチュアライズすると ちょっと味わいがでたように感じます。 今日の中で一…

 三人で遠足

今日は予定していた保育園の「親子遠足」が無くなってしまったので予定がポッカリと空いてしまいました。 妻は元々予定があって外出したのですが、野郎共3人はどこにも行くアテがありません。 そんな訳で私もどにも動きが鈍く「さてどうしたものか?」と考…

 縁の無いもの・・・

今日は暑かったですね。 建物の中に居て窓を開けていると、気持ちの良い風が吹き抜けてはいたのですが外へでると日差しが強くて暑かったです。しばらく前まで「寒い」「涼しい」と言っていたのがウソみたいですね。で、今日はとても良い天気! では明日はど…

 食事支援のパンフレット

先週末にNHKの「ニュースウォッチ9」において北海道医療大学の山田律子教授の監修による「高齢者の食事支援に関するパンフレット」と実際の取り組みが紹介されていた。 パンフレットは4枚で、このようなものであった。 ] ]このパンフレットは以下からPD…

 ミニチュアライズしてみた

新しいデジカメを使ってみた。 Canon デジタルカメラ IXY 10S シルバー IXY10S(SL)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2010/02/19メディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る以前は同じくキャノンの「IXY DIGITAL 830is」を…

それぞれの努力

だいたいどこの職場でもそうですが、「職員検診」ってありますよね。私の職場では今日と明日・明後日がその検診日です。検診の内容は血液検査や胸部レントゲン、腹囲の測定など普段の自分たちが患者さんに対してやっていること・・・ 慣れたもんです。だけど…

伝える難しさ

人から何かを教えてもらい、その後に別の誰かに教える。 たったそれだけの事だがとても難しいものだ。いくら自分が「素晴らしい!」と思い何かを伝えてみたものの、伝えたものが自分の想像とはかけ離れたものとなっている事が多々ある。いかに誤伝達を少なく…

ヒコーキ雲

兵庫・西宮から帰ってくる時の空に描かれていた 条件が整っていたのか、4本も並んで見えていた ちょうど3本目と4本目が同時に描かれるところだった。 雲ひとつない夕方の空にヒコーキ雲、とてもよく似合っていた

ちょいと長めに

朝から空は高く、青く晴れ、一日を通じてとても穏やかですごしやすい日だった。 明日もまだいい天気だそうだ。 GW明けでフルタイムの1週間を久しぶりに経験した後での日曜日はとても待ち遠しい。今夜はいつもより長めに風呂に入った。 いつもは夕食前に子…

帰り道

金曜日週末、今週最後の日今週最後のお迎えの日妻は仕事で少し遅くなるということだっただからそれに合わせて遠回り大・中・小、三人で手をつないで遠回り小は真ん中で嬉しそう、中も何だかワクワクしている、大は車が来ないかハラハラしているブラブラ、フ…

 みんなおんなじ

自分が楽しい時には周りの人も楽しい 自分が不機嫌な時は周りの人も不機嫌になる自分が嬉しい時は周りも嬉しい 自分が悲しい時には周りも悲しくなる自分だけが楽しいことはない 自分だけが嬉しいこともない自分だけが嬉しいことはない 自分だけが悲しいこと…

 子どものスピード

今日は涼しいというよりも寒い一日でした。 明日の朝もまたさらに寒くなるとか・・・、子供たちには念のため布団を一枚余分にきせておきました(だけど、気がつけば布団から這い出して寝ているんですけどね)今日も妻に変わって保育園にお迎えにいって長男と…

 一長一短です

今日は涼しかったです。 風呂上りに窓を開けていると涼しすぎてクシャミが出てきました。油断大敵です。さてさてこれから季節はドンドンと暑くなっていくのですが、そうなると「ちょっと一杯!」が欲しくなってきますよね(まぁ暑くなくてもしょっちゅう欲し…

 いよいよ近づいてきました

久しぶりの雨でしたね。。。 空気も土も乾燥していたので丁度よい水分補給になったことでしょう。さて、今日の午後にはワールドカップメンバー発表がありました。あまり“おどろいたぁ!!”というようなメンバー発表ではなく妥当な感じのように感じました。 …

 いつもありがとう

朝からいい天気!休日に天気が良いととても気分がイイもんです。 どこかへと出かけたくなるけど、今日は長男の練習の日。なので午前中は師匠宅での練習と帰宅してからのおサライと、ヴァイオリン三昧なのです。 長男と妻のヴァイオリン二人三脚はどこまでも…

 飾り切りは難しい・・・

今日もいい天気でしたね。 朝は肌寒かったのですが、思い切って半袖シャツ1枚で仕事に出かけたら午後に帰る頃には気温も上昇していて丁度いい加減になっていました。 昼間の服装はもう夏仕様です。さてさて、今日は夕方から妻が所用で出かけてしまったので…

 どこへ向かうのか

今までに決められていたことをなぜ「寝た子を起こす」ように蒸し返すのだろうか? そしてこの混乱を予想していたのだろうか?先日の当地を訪問された時の言には聞いていて呆れてしまうばかりであった。 「学べば学ぶほど・・・」 とは一体どういうことなのだ…

 成長が面白い

今日は訳あって次男だけをお迎え。 自転車も何も無かったので、またまた二人でテクテクとのんびり歩いて帰った。 二人で歩くのは先日の実家周辺の散歩と同じだが、やはり街中は環境が違う。田舎道なら手を離してある程度彼の自由に歩いてもらい少し離れてつ…

休日の終わり

好天続きの連休です。 こんなに良い天気が続く連休は久しぶりではないでしょうか。おかげで子供たちは毎日汗だくになっております遊んでいます!「長いなぁ~」と思っていた連休も始まってしまえば、あっという間に最終日です。アレコレと楽しいことが続きま…

山が白いなぁ

天気も良く、街中の喧騒からも離れ、長閑な環境に包まれた休日を過ごしています。せっかくの休みなので「ゆっくりと寝よう!」とは思っていても身体に染み込んだリズムはそう簡単に変わるでもなく、いつもと同じ時間に目覚めてしまいます。ところで先月末に…

朝の散歩

今日も朝からとても良い天気。 外からは各種鳥の囀り、蛙の鳴き声などの普段は聞くことのない音が聞こえてくる。その音だけでもう楽しい。 朝から次男と少し歩いた(長男はおじいちゃんと自転車で何処かへいってしまったので) 途中で小石をひらったり、綿毛を…