2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて注意して観てみると・・・

今日の京都は天気も好く暖かな日だった。しかし、聞くところによると明日からまた寒くなるとか・・・。 今日は2月29日、4年に1度しか存在しない閏日、こんな日だからこそ確実に更新しておこう。私の場合、職業柄人を観察するのが趣味のようになっている(変…

人と違う道をゆく

私の毎日はほぼ規則正しく動いていく、起床時から自分のするべきことは決まっており、それが時間と共に消化されていく、そして毎日同じ時間に家を出て、同じ電車の同じ場所に乗り込む、気がつけばタイムカードもほぼ同じ時間に打刻されている。そんな毎日だ…

難しい顔に・・・

ここ最近の私は、自分でも分かっているけどとても気難しい顔つきをしていると感じている。 「ダメだ」と思いつつも、何故か自然と気難しい顔つきになっている。 嫌な奴だ。些細なことが色々と積み重なり、そしてそれらは自分ひとりの力量ではどうにも解決で…

輝き

職場にある樹齢50年以上の桜、少し周囲に苔も生えてきている。 毎年春には素晴らしい花を咲かせてくれ、皆を和ませてくれる。 今はまだ蕾も見当たらず、寂しい姿をしているが、久しぶりに冷え込んだ今朝ではあった。しかし、朝日を浴びてその姿はとても輝い…

やはりと思いつつも、残念である

今日の京都市内は朝から雨・・・。私の最も嫌いな「雨の火曜日」だった。最近は空から降ってくるのは「雪」しか見たことが無かったが、本当に久しぶりの雨だった。そんな中、今日のニュースではこんなことがあった。 ある程度分かってはいたことだが、鈴木宗…

目指すところは、こういうことなんだな

tsuyokさんの「われ思う、故に…」の昨日のエントリー「今の課題 - 人生は長い暇つぶし。」を拝見させていただいた。 その中でtsuyokさんは次のように書かれている。 いい文章の共通点は美しさだと感じる。音楽や美術などの美しさは表面的な割合が大きいが、…

何か立っていました

今日の夕方です。 市内から北の空を見ると、雲が立っているようでした

気がつけば一日中

今日の京都は昨夕から激しい風と雪が続き、一日中雪が降ったり止んだりの一日だった。さて、長男がヴァイオリンをやると決めてから一週間が経過し、その間ことある毎に本人の意志をそれとなく確認していたが、それでもやはり彼はヴァイオリンをやりたいみた…

整理されない引き出しと本棚

私自身の最近気になる問題として、「複数の相手に対して通じる説得力のある話し方が出来ていない」ということを感じている。 環境を理由にすることは嫌なのだが、自分から外に出ることの少ない相手が来ることを待っている職場、そして日々出会う人々は変わら…

大きな空

見上げると青い空と、放射状に薄い雲が広がり、改めて空の大きさ広さを認識しました。

変わらない毎日

最近はあまり変化の無い毎日を過ごしているように思う。 確かに毎日何らかの変化があったほうが楽しいし、刺激もあると思うがあまり変化を求めすぎてもイマイチなのではないかと最近は思う。 何か変化があり、ニュースがあると楽しいが、何も変化が無いって…

春は近くて遠い

今日は朝から天気も好く、その上暖かで気持ちの良い一日だった。 職場では基本的に外に出ることが無く、窓から外を眺め「仕事をしているのが勿体無い」と独り思いながら午前中を過ごしていた。 午後、少し時間を作り外に出てみると、やはり気持ちよく穏やか…

最近感じること

最近通勤や、休日に歩いていると海外からの観光客の方々をよく見かける。いま私が住んでいるのが京都市内の中心部なので、以前からよく見かけてはいたのだが数年前よりその数が徐々に増えていると感じる。それもヨーロッパ人の数が本当に増えたと思う。何故…

やはり楽しそうです

先日、長男の「ヴァイオリンをやりたい」という希望に応え、紹介していただいた先生宅にお邪魔した。(2008-02-17 - Fere libenter homines id quod volunt credunt)そこから、二日。やはり彼はヴァイオリンが好きみたいであった。他の玩具の棒を手に持って…

「はてな」の移転 だけどワールドは

先日から「はてな」が本社を京都に移すということが発表され賑わいを見せている。 京都在住の私としてはとてもワクワクするニュースであり、大歓迎だ!その上移転先が「烏丸御池」の辺りだとか・・・。これまた、自宅からも徒歩10分弱である。早く来ないか…

新たな試みを目指して

今日は午後より新たな試みを目指して家族で出かけた。 時折、雪が吹雪く中とても寒い一日であった。 「新たな試み」って言うと何だか大げさな感じがするが、そんなに大きなことでもない。実は三歳の長男が何故か以前よりヴァイオリンに興味をもっており「三…

気がつけば、もう一年

今日、ふと思い出し過去の記録を観て気がついた。なんと、ここに「ブログ」って形で自分の思っていることや感じたことを記しだして、もう一年が過ぎていた。最初は、「おっかなびっくり」ってな感じで思い切って始めたブログ、今では日々の日課の一つとなっ…

嬉しいニュース ハッピーランチマート

先日のことであるが、asahi.comのマイタウンニュースを観ていた。 その中に京都のスーパーが楽天市場にオープンした弁当・惣菜店が3週連続でランキング1位になったと掲載されていた。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?その時は、ただ何と…

時を越え、場所を越え、そして人種を越えても

先日から佐藤優氏の「私のマルクス」というのを読んでいる。読了にはまだまだなのだが、今日読んだところで気に入った箇所があったので記録しておく。その気に入った箇所というのは旧約聖書の中の「コヘレトの言葉(伝道の書)」の部分なのだが、キリスト教…

隔たりの内と外

今、手元の用事が一段落がつき、やけに冷えるなと思い外を見ると今夜もまた雪が降っていた。天気予報どおりだ。 昨日はとても天気が好く、暖かで梅の花も見つけたのだが今日の天気との差は身にこたえる。さてそんな天気が関係していたのか、いないのかは不明…

10年を経て・・・、何が在る

昨夜は久しぶりにゆったりとした時間がとれたので、ワインを飲むことにした。ワインを飲むのは何時以来だろう?確か先日体調を崩し寝込んで以来だと思う。それ以来軽くアルコールは摂取していたのだが、ワインは初めてだ。 普段は様々な手頃なワイン(ほとん…

青空と梅の花

京都御所の散歩中に見つけました

雪です

今朝から降り始めた雪。いったん止んでいたのだが、また降りだした。 朝よりも細かく、多く、「ササッー」って感じだ。 いつの間にか周囲の屋根は白い

国家論〜日本社会をどう強化するか〜

国家論―日本社会をどう強化するか (NHKブックス)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (62件) を見る 今朝、通勤途中の電車の中で読み終えた。とりあえず「読んだ、…

夕焼け空に飛行機雲が一筋