2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お題は「ペンネ」「塩昆布」

先日、次男に 「夜のパスタは何がいい?」って聞くと「塩昆布を使って短いやつ(ペンネのこと)、トマト缶は今日は無し」との答え。。。 具体的というか、この後の選択幅が広いというか。。。で、上のお題を与えてもらってたどり着いたのがコチラ イワシのガ…

微発泡

週末に飲んだワイン 週末ワインイタリア 微発泡な赤ボトルの形状はスパーリングワイン ラベルを見ると、「赤 微発泡」とある。開けて注ぐ、微発泡としてある通りにスパーリング程の泡立ちはないが、少しシュワワッとしている。飲んでみる。シュワっとした炭…

デザート

妻と一緒に子供たちが作ってくれた。 今夜のデザート カタラーナ「プリン?」 と聞くと 「違うで!」との返答 「一緒に作ったからぁ」ととても楽しそうだった。冷たく、少し凍らせてあったので、表面はパリッと硬く、中はトロリと仕上がっていてとても美味し…

世代を超えた交流

先日子供たちの小学校である歓迎式典があったので、手伝いも兼ねて出席してきた。戦前から続いている「青い目の人形」による日米交流だ。「青い目の人形」 贈り主の孫夫妻 京都・高倉小を訪問 : 京都新聞digital.asahi.com青い目の人形 - Wikipedia 今回、3…

確認しなかったので。。。

昨日は、休みだったので(午前中は小学校の行事手伝いでずっと学校にいましたけど。。。)家でコチョコチョと色々やってました。そんなコチョコチョ物の一つでは時間があったので、家族が帰ってくるまでに夕飯作りを久しぶりにやりました。買い物に行き、何…

色々と。。。

3月末から異動となって、これまでの仕事の延長ようなものであるような、全く違うような業務を行うようになった。 勤務形態は変わって、拘束時間は延び、その上残業をすることも増えた。。。残業をすることが増えた原因は通常業務に加えた管理業務などなどが…

泳いでました

今朝はあいにくの空模様の朝でしたが、この時期の朝の鴨川は虫が多いことを除けば歩くのにとても良い具合です。 私も出勤時に四条大橋を渡るのですが、その時に川面を抜けていく風を受けると気持ちいいものです。で、四条大橋の下には鯉が居て、それがそれな…

キャベツで一皿

買い物に行くと、“新キャベツ”の文字が目についたので、こんな一皿を 新キャベツのペペロンチーノ瑞々しい新キャベツの甘み、シャッキリ感、塩昆布の旨味、唐辛子のピリッとした辛味。。。こういうアッサリとしたスパゲティも美味しくって好きです。

また一本

急に暑くなり、今年は外をウロウロする時間が増えているので、既に顔や腕が日焼けしています。 日に当たりすぎると夜には疲れがどっと出ますね。。。そんな夜にはついつい一本 チリ カベルネ・ソーヴィニヨンとシラー手に入りやすいので、最近のお気に入りの…

どこのキャラ?

昨日、夕方仕事で移動している途中に踏切待ちをしていると向かい側にこんなのがポツンと。。。 1人?1体?だけで、歩いていた。 これはいったいどこのキャラなんだろう?初めて見た。

カラス

これまでからカラスについてはアレコレとニュースなどで耳にすることが多かった。・ゴミを散らかす ・集団で人を襲ってくる ・油モンが好き ・それなりに利口である などなどというような話だけど、実際にそういったことを見ること(ゴミを散らかすってこと…

気まぐれスパゲティ

今回は冷凍のアサリを使って。。。 アサリと舞茸のトマトスパゲティ次男の要望(トマト味が良い。。。)と、家にあった材料(冷凍アサリや幾つかの野菜。。。)を使って作ると。。。 上の写真のスパゲティが完成 見た目と基本的な味はヨカッタのですが、もう…

お餅色々

最近、子供たちの朝食にお餅を出すことがちょくちょくある。どうやって食べるかな?って考えると、パッと思いつくのは、砂糖醤油や海苔バター、きな粉など けど、それも飽きることがあるので時々こんな具合になる ある日の子供たちの朝餅定食 内容は餅チーズ…

お仕事。。。

同じグループ内ですが職場が異動になってからは毎日がバタバタと過ぎていっています。忙しいことはいい事で、仕事が在るのもイイコトなんですが、まだまだシックリと慣れない部分も多く何かと段取りややり方が悪いなって感じています。。。この一月半やって…

夜明け

相変わらず、毎朝早起きを続行中です。起きた時は、いつでも暗いままなんですが最近はそこから夜明けまでがだいぶ早くなってきたなと感じます。「まだ暗いな」と思いながら起きて、ゴソゴソと用事をしたり身支度をしたりしながら暫くして外をみると、夜明け…

ミルクティー プリン

妻がこんなデザートを子供と一緒に作っていた。 妻のオリジナルレシピ ロイヤルミルクティーのプディングロイヤルミルクティーで作ったプリン甘さも程よく、コクもあり、紅茶の香りもしっかりとしていて美味しいものが出来ていた。まだ幾つか試したい組み合…

シュワシュワ赤

最近、ワインをシュワシュワっとさせて飲むことが多い。 ちょい飲みチリの赤をシュワッとさせてやっぱり日中の気温が上がってくると、つい飲みたくなる。 けど、ビールばかりも要らないし。。。 だから、最近は赤でも白でも、炭酸水と共好みの量にシュワシュ…

お土産

昨日、長男が修学旅行から帰ってきた。名古屋方面への旅行科学館や水族館、明治村、地引き網体験。。。と1泊2日で盛りだくさんの内容だったようだ。帰って来てからも興奮冷めやらぬ様子で、食事中も食べることを忘れるほど喋っていた。そんな彼が家族一人一…

再開は。。。

朝ラン中に転倒してから一月とちょっと。。。日常生活ではほぼほぼ問題の無い状態にまで回復しました。 一時はどうなるか?と困った時期もあったのですが、良い方向進んでくれて一安心です。 まぁ、まだ動く方向や角度によっては痛みがある場合もありますけ…

アサリと万願寺

先日、こんなのを作った。 新物の万願寺唐辛子とアサリのスパゲッティ新物の万願寺とうがらしをいただいたので、もう「この季節が来たのか」ともうワクワクです。 今回はアサリと塩昆布で、旨味がしっかりと加わるようにしてみました。 結果は狙い通りの味に…

続く雨。。。

ずっと雨が続いていた。さすがに三日続くと嫌になってくる。沢山降るわけではないし、パラパラ、シトシトと降っているだけなんだけど、こう雨が続くと鬱陶しいものだ。 朝も雨雲レーダーの画面を見ていると、雨が激しい赤い帯が段々と近づいてくるし、仕事で…

一緒にクッキング

先日、次男と二人でクッキングをした。メニューは彼にも作れて、イメージしやすいように「カレー」買い物から一緒に行って、最後の味調整以外はほとんど彼にやってもらった。これまでに殆ど包丁などを持ったことがない彼、玉ねぎを切っては涙を流し、肉を切…

基本の味

このところワインを飲む量が増えた・・・ ちょっと飲み過ぎなので、気持ちを緩めすぎず、引き締めなければなりません。。。だけど、そうやって色々と飲んでみてはいますが、やはり自分の中の「基本の味」はあるようです。 京都・丹波ワイン。。。「あっ、や…

ショコラムース

のどかな日曜の午後。。。 となりの部屋からは長男のヴァイオリンの音が聞こえてくる。。。 用事が一段落したのでコーヒータイム 日曜日のコーヒータイム妻作ショコラムースのケーキショコラムース、中のガナッシュ共に美味しい今月は前半と後半に予定休みを…

頑張ろうっと

お酒の力を借りてだとかお酒の勢いでとかお酒に逃げるってのは嫌だけどこういう商品をみると 「オシっ、頑張ろっと!!」って思いますね。さぁ、夏も近づき、暑さにまだ身体が慣れていない時期。。。 日中の寒暖差に負けること無く仕事を頑張ろうっと

端午の節句

昨日は端午の節句 仕事が終わって夕食後に子供たちと一緒に粽をいただいた 粽粽も1年に一度くらいしか食べることはありませんが、笹の香りが薫る粽は懐かしい味で美味しいものですね。

休み だけど仕事

世の中GWということで賑わっています。 職場の近くも神社のお祭りで、賑わい、且つ交通規制などでちょっと混雑気味でした。そう、今年からGWも仕事が入るようになりました。昨日、一昨日とは休みを頂いてましたが、今日は仕事でした。 今までは暦通りの…

獲物

GW、昨日と今日だけお休み 明日はまた仕事。。。ちょっとだけ子供たちと実家に帰ってきました。子供たちは普段できない遊びを父と一緒にノビノビとやっています。 そんな中、私も童心に帰ってこんなモノを 今日の獲物 昔は家の周囲にある溝路を網などでザ…

ミートソースペンネ

子供たちのリクエストに応えてコチラ お手製ミートソースのペンネとりあえず今回はミンチとタマネギだけで キノコ類を幾つか足してもイイねこれはまだまだ改善の余地ありです

季節の変化

5月、GWの谷間ですが、今日も仕事です。 今日も、朝から天気が好く、昨日に引き続き日中はとても暑いくらいでした。昼休憩の時に職場の屋上で過ごしていると、日差しがチリチリと肌を刺激していました。休憩が終わってから腕をみると、仄かに紅く日焼けし…