2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欠かせないモノ

6月の終わりこの時期の欠かせないモノ おやつタイム「水無月」 甘くて美味しいですね

月末の赤

慌ただしかった6月が終わり。。。。ホッとする夜 今夜の1杯。。。

月末

2019年も半分が終わる早い。。。。あっという間です。。。子供たちの受験本番に向けた動きも後半戦に入ってきます。そんな6月末 仕事も何故か、とてもバタバタで、予定のやりくりで手一杯でした。来週には7月 京都市内は、祇園祭が始まり、華やかにな…

冷たい赤

ようやく梅雨入りした京都市蒸し暑いですこんな時でもワインをいただきたくなるもの。。。 少し冷して 軽く冷したボルドーの赤 軽く冷すといい感じです

作成

この時期、お店や、家に胡瓜沢山あるもろみ味噌や、金山寺味噌をつけて食していたが、ふと思いたち、子供の頃に家で食した味を思い出しながら浅漬けを作ってみた。ちょっと自分でもアレンジを加えながら塩と、塩昆布、刻み生姜で漬けてみた出来上がると、あ…

八重

最近のよく聞く演奏八重奏 www.youtube.com聴いても、観ても面白いです。いいですね。

ある日の1枚

昨日の1枚夕方、雨が降り出す前ということもあったのか、とても紅い夕焼けだった。建物も、人も、家の中も赤く染まる夕焼け

チョコミントドリンク

暑くもなく、寒くもない休日午後の散歩は鴨川で 休日のおやつタイム鴨川で鴨を眺めながらチョコミントドリンク

勤続

昨日は、職場の属するグループの集まりがあった。勤続表彰を受けた。なんと、20年。。。気がつけば、あっと言う間の20年で、その間には結婚や、子供を授かり、その子供たちも高校や中学へ進学する年代となった。体型的には大きく変わりはないけど、髪の…

葉物

季節がら、今は各種の葉物が美味しく感じる瑞々しいモノと、サッと洗って、バリっと剥いて、千切って食す味は何もなくても大丈夫。。。野菜が美味しい時期だ生きているって感じだな

疲れ

気温変化が激しいせいかここ数日、疲労が抜けにくい感じがする。。。だからと行って何かがおかしかったり、調子が悪いから不調であるということではない。ただ何となく、動きにくい感じだちなみに動きにくいからといって体重は増えていない。これから暑くな…

出てくる

仕事やプライベートこれまで色々と抑えて溜め込んでいた諸々の事柄が今、一度に出てきている。。。それはそれで、ストレスに感じる部分も多い。。。けど、今、出てきたから、今の状態ですんでいるけど、もっと後に出てきていたら、もっともっとストレスに感…

明るい季節

梅雨入りしたということですが、梅雨入りしてからはあまり雨が降っていなく、穏やかな天候が続いています。今週は「夏至」を迎えることになりますなので、最近は19時前でもこんな感じ 20時前でも、西の空はまだ少し明るいですね。なので、時間の感覚が少…

見学へ

先日も、次男と一緒に中学校の見学会に参加してきた。当初、“中学受験”を考えるキッカケとなった学校 その後、色々と、見聞きした結果、第一希望とはなっていないけど、進学先の候補となる学校だ今年度に入って、幾つかの学校に見学に行き、説明会で話を聞き…

カヌレ

休日午後のお楽しみ家族のおやつタイム カヌレが美味しい

休日の珈琲

午後から少しゆっくりと出来たので。。。 休日の珈琲 昆布のお饅頭とともに饅頭の皮に昆布が練り込まれていて、口に含んだ後、口内にふんわりと昆布の香りが漂っていました。

記念式典

小学校PTA役員の仕事は前年度で終わったんですが、今日は昨年度から計画されていた。 小学校の周年記念式典に出席してきました。今回は特別な周年記念式典 現在の小学校としては平成7年に幾つかが統合されて出来て以来25周年 それに加えて、何と、全国に…

チリの飲み物

今夜はチリの飲み物を。。。 栓を開けると、フワッと良い香りが漂っていた。美味しいワインでした。

無しでも

アルコール無しでも美味しく感じられるようになってきています。 身体の健全化が進んでいますね。。。体脂肪も減っているし、身体年齢は若返るし。。。

赤、つながり

昨日は、赤いトマトを食し今夜も赤いものを。。。 スペインの赤軽く冷やしていただくと美味しかったです。ワイン、良いですね。

赤いモノ

朝採れの赤いトマトをいただいた 冷して、バクっと食すととても美味しい毎年のお楽しみ今年もとても美味しかったです。

授業参観

今年は訳あって、日曜参観は長男だけ。更改授業は、体育と道徳であった。普段通りの姿って事では丁度イイのかもしれないけど。。。?道徳 スライド式で 「今、貴方が一番大切と思い浮かべる人は誰ですか?」 考えさせた後 「では、その人に値段をつけるとし…

雨上がり

雨上がりの紫陽花少し濡れた姿がいい具合だ

リズム

何にでもリズムがあり、リズムに合わせることは大事。。。音楽のリズムもだけど 身体のリズムもある。生活のリズム、仕事のリズムもある。人間関係のリズムも、、、リズムが合わないと、けっこうシンドい関係なく過ごせる時には問題は無いのだけど、嫌なリズ…

時々はね

時々はこういったモノも飲まないとねいつもアルコールばかりではダメです

違い

いつもの事だけど、この業界、色々なタイプの人が多い。大学で専門課程を学んだ人、主婦が「何かできる仕事を」ってキッカケで始めた人、何らか違う仕事を今までバリバリとやってきて次の仕事として始めた人などなど同じ資格名であっても、ここにまで至る過…

昇華させる

日々過ごしていると、色々の外因に襲われる。 まぁ、それは色々ある。自分自身の問題である場合もあるけど、その場合、自分が原因であるから、何とか処理はしやすい。だけど、そうではなく周囲からやってくるモノたちに関しては、サラッと終わっていくモノも…

飛び出す

日によって寒暖差が大きく、中々、身体が暑さに順応しきれない日が続いています気を抜くと風邪をひいたりと体調を崩しそうなので注意が必要です。さて、今朝の出勤時、駅から職場へと向かう道中で沢山のツバメをみかけました。 勢いよく、家の軒下から飛び出…

赤い飲み物

軽く冷やした赤ワインチリのカベルネ・ソーヴィニヨンこの時期には少し冷やしたモノがイイですね

室内楽がいい具合

協奏曲や、交響曲もいいんだけど最近は、室内楽がお好み朝から、静かな職場でこれを聞きながら仕事を始めている。。。ブラームス:室内音楽全集アーティスト: ヴァリアス・アーティスト出版社/メーカー: Universal Music LLC発売日: 2012/08/08メディア: MP3…