2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコさん

夜診から帰宅後、夕食を食べてテレビを観ると目に入ってきたのがコチラ岩合光昭の世界ネコ歩き「ハワイ」http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/x/2014-04-30/10/26255/ ネコ目線の撮り方、ジッと動き追いかける姿がとても楽しかった。 で、そんな訳で我が家のネ…

雨の休日はオヤツで楽しむ!

今日はせっかくの休日だけど、天気が悪くって予定していた外出は取り止め家でノンビリとすごした訳だけど、そうすると子供たちは何も楽しみが無いので飽きてくる。なので、そこで妻がオヤツを手作り クレープにイチゴで作ったコンフィチュールとバニラアイス…

トマトと豆腐で

夜診から帰ると妻が作ってくれていました。トマトとトーフのカプレーゼ 水気を切った木綿豆腐、モッツァレラチーズに見える トマトと並べてハーブソルトを振りかけ、オリーブオイルもサッパリとして美味しいものです。

ちょっとお城へ

天気が好かったので、いつの間にか“城好き”になっていた長男のリクエストに応えて城見物へ 和歌山城です。天守閣内には色々な武具や、書物、衣類などが展示されていたのですが、残念ながら撮影禁止だったので長男はとても残念がっていました。なのでその代わ…

まだまだ現役です。

子供たちが大きくなって使わなくなった物も多いですが、今だに役にたってくれているものあります。 その一つがコチラ 離乳食用の調理器具現役です。胡麻擂りをしたり、卓上で生姜などをすりおろしたり、フレッシュジュースを作ったりと色々と役に立ってくれ…

蛍烏賊とフレッシュトマトのパスタ

シーズンになってからずっと作りたいと思っていたパスタを作ってみた。 蛍烏賊とフレッシュトマトのパスタ ほぼイメージ通りの出来上がりとなった。 フレッシュバジルも入れたのだが、それはもう少し量を増やしてもヨカッタように感じた。フレッシュトマトだ…

バルコニーの二鉢

アイティプランターhttp://fun.itplants.com/で育ったモノを移植したスイスチャード 冬越しをしても元気に育っています。 先日苗をいただいたスィートバジル どんどん育ってもらいたいです。

何でも食べたよ

今日の午後、入院中の患者さんとゆっくりと話をする時間があった。 その方は90歳代前半の女性、丁度10代の終わりから20代の前半が戦中、戦後と国内がとても困難な時分を生きてこられたということになる。その中で戦後の食糧難の時代にどうしていたかという話…

4月も半分以上が過ぎて。。。

早いもので新年度となってからもう半月以上が経過した。行き帰りの通勤途中で見かける、学生や新社会人の姿も最初の頃にあった固さが少しづつとれて来ているように見える。そんな中、電車の中で隣に立っていた新社会人たちの会話が耳に入ってきたのだが、そ…

春の野菜

春になって、食卓に並ぶ食材が大きく変わってきている。寒い間は、大根やニンジン、イモ類など根菜系が多かったけど、最近は春キャベツをはじめ、菜の花、各種のレタス、などなどと葉物が増えてきた。そしてそれらの野菜も、加熱せずにシャッキリとした生で…

日曜午後の一皿

今日は朝から出かけようかと考えていたけど、朝から天候がイマイチだったし子供たちも新しい環境での疲れが出てきているようなので、今日は一日家で過ごしていた。 ゆっくりとした日で、子供たちも自分たちの好きなことをしたり、それぞれがヴァイオリンの練…

スープカレーのその後。。。

いつもカレー類を作ると、かなり大量に作り過ぎてしまう。なので、いつも初日のカレーライスの後をどのようにアレンジしていくか?をアレコレと考える。 今日は昨日作ったスープカレーのその後を考えるものだった。通常のカレーなら最後はカレーうどんかカレ…

ネバネバぁ~

我が家のお気入りの丼の一つ納豆とメカブのネバネバ丼これは子供たちも大好きです。 基本は納豆、メカブに生卵在ればそこにシラスやネギなどをプラスするとなお美味しいです。白いご飯に、納豆やメカブがそれぞれ在っても美味しいですが、それらを一緒にする…

電子カルテのデモ

先週から今週にかけて、職場で電子カルテ導入に向けた各社のデモがあった。 デモを行っていただいた会社(一部です) 成長型電子カルテシステム HOPE EGMAIN-GX 特長・メリット ユーザビリティ―さらなる使いやすさの追求― : 富士通 リハビリ支援ソリューシ…

見頃はもう少し先かな?

近所の公園の八重桜がキレイに咲いてきています。八重桜は花持ちがイイので、見頃はもう少し先かな?と思ってます。この、コテッとボタッとした花の質感が中々いいですね。

妻のケーキ 

久しぶりの妻の新作ケーキ イチゴのカルディナルシュニッテン オーストリアの伝統菓子だそうだ。 本来はイチゴなどフレッシュフルーツは入れないものなのだそうだが、今回はフルーツ入りを習得したということであった。 上下の生地は見た目はフワッとしたシ…

もう一つの桜

朝晩は一桁台の気温で寒くって、日中は20℃を超えるようなポカポカした日が続くと、体調の管理が難しいです。しかし季節は春本番、周囲にある色々なモノの色が鮮やかになってきて見ていて飽きません。桜もソメイヨシノはもう散ってしまっているのが多くなり…

公園の子供たち

午後の一時家族4人で近所の公園に子供たちの友達も先に遊んでいて、一気に賑やかな状態になっていた そんな中でもホワっとしている次男 友達たちと一緒になって自転車でツッコんでくる長男 賑やかに遊びまくる子供たちを見て、こっちまで大笑いした楽しい午…

豚ブロックとパスタ

昨日は外食ラーメンだったのだけど、今日はパスタを作ってみた。 今回の材料はコレ豚バラブロック シイタケ ニンジン ニンニク トマト缶 各種乾燥ハーブ を使って出来たのがコチラ 豚バラブロックのラグーソースパスタ 最近、豚バラブロックから切り出した肉…

男衆3人で

年度初めは色々と会合があり、今夜は妻が出かけたので我が家の男衆3人で夕食いつもなら何かを作ろうか?となるのだが、今夜は皆がそんな気分でもなく外食することに。。。なんだかんだと男衆で迷った挙句、行ったのは子供たちがお気に入りの近所の中華屋さ…

ちょっと冒険

先日作った一品先日、どうしてもホタルイカが食べたくなって、ボイルしたものをそのまま食べるのでは子供たちも苦手かな?と思い どうやって食べようか?と考えた挙句、こうなった 豆腐と合わせてみた。豆腐にハーブソルト、その上にボイルホタルイカ、そし…

まだ咲いています

先週末の雨と風でもっとあっさりと散ってしまうかと思っていた職場の桜 半分くらいは散ってしまいましたが、まだキレイに咲いています。

入学

ついにこの日がやって来ました。 次男も小学校に入学です。桜の花も、先週末の雨や風に負けることなくキレイに咲いてこの日を祝福してくれているようです。 次男はランドセルを背負って照れくさそうにしていました。 そして初登校は“お母さんと一緒” 明日か…

準備 その2

明日から子供たちはいよいよ小学校生活の始まり長男は4年生へ 次男は1年生に。。。どんな具合になるのか今から楽しみ! そんな新生活が始まる前日夜に私は準備として子供たちのランドセルの手入れ手前側、茶色のランドセルは長男 皮革クリーナーで隅々まで…

準備

今日は朝から天気がイマイチな日寒くって未だに床暖房から離れることが出来ない日が続いています。。。 そんな花冷えが続く今日このごろ、我が家は次男の小学校入学に向けてちょっとバタバタです。 今日はそんなバタバタの一環として次男の身の回り品の整理…

円山公園の桜

夕方にちょっと八坂神社近くに用事があったので、そのまま円山公園をグルっと一周り 今日はとても肌寒い、花冷えの一日でしたが公園内には花見客の皆さんで大いに賑わっていました。 桜の香りよりも各種の食べ物、アルコール類の匂いが充満していました。 桜…

散り始めました

昨夜のまとまった雨で朝にはかなり散ってしまっているかと思っていましたが案外残っていた花も、午前中に少し強く吹いた風で一気に花吹雪となり、ぶわぁーーーっと散っていってしまいました。なので桜の周囲はホラこんなことになってしまっています。終わり…

見頃な桜

職場の桜が見頃を迎えていました。 風が吹くとヒラヒラと花びらが舞い散るような丁度の見頃。。。 今晩から雨だというので、今年の桜のピークも今夜までです。

いつの間にか満開

バタバタと過ごしたここ数日気がつけば 自宅近くの公園の桜がいつの間にか満開になっていました。。。

ちょっとしたスパイス

休みを過ごす時は何事もなく、楽しいことだけで済んでしまい。 トラブルもなく、記憶には楽しいことだけ記録され続けるのが一番いいのだと思う。 だけど、そんな風に休暇中に全くトラブルが無い!なんて事はあるはずだ。けど、そういったトラブルはいつかは…