2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み比べ

色々なビールを飲み比べ CoorsやCoronaよりもMillerが今日の口には合いました。

ハト

最近見かけた写真 コレみたいに近くによっても逃げない鳩っているんですね。 鳥類の警戒心はどこにいったのでしょうか?不思議です。

クジラとか

クジラとかイルカの話が好きです。なので、こんな写真が撮れたら嬉しいですねぇ。いつになるやら。。。

クジラとか

クジラとかイルカの話が好きです。なので、こんな写真が撮れたら嬉しいですねぇ。いつになるやら。。。

こんな海はイイね

たまにはゆっくりとこんな景色を眺めてノンビリとしたいものです。

休暇な一日

今日は休み。 長男は春休みで家に次男は卒園式が終わったけど、今日の午前中までは登園。なので、次男が帰ってくるまでに大掃除。風呂場、トイレ、キッチンと水周りをキレイにしてやった。配管清掃までやったので、久々にスッキリとした気持ちになった。キレ…

その2 雨に打たれて。。。

今日は朝からズッと一日中雨でした。同じような調子でズッと降っていました。おかげで、桜の花も一休み、京都での開花宣言はまだです。しかし職場の桜は昨日より少し進んで 雨のせいで見難いですが。。。 建物の2階からみると幾つか花開いているのがわかり…

今年の桜 2014

ここ数日暖かい日が続き、先週まではまだ硬そうだった桜の蕾が一気に紅く色づき始めました。 そして職場の桜も。。。 朝にはこんな具合でした。そして今日も一日暖かかったので、午後には少しほころび始めた蕾も見えました。さぁ、明日には咲いているかもし…

シンプルなペンネ

パスタものを作るとどうしてもベーコンや肉といったタンパク質系を足したくなるんですが今回はシンプルにトマト缶だけをベースにハーブを効かせて作ってみた トマト缶にオレガノとローズマリーを効かせて作ったトマトソースのペンネ少しだけ粉チーズを足した…

コンサートホールへ

今日は午後から長男と次男の3人で京都コンサートホールへこの組み合わせでコンサートホールに行くのは初めて。。。演目はこちら 「オーケストラ・ディスカバリー2013 「オーケストラ・ア・ラ・カルト」第4回「ポップス? クラシック!」」 http://www.kyot…

次男 ビフォーアフター

今日は次男の卒園式長男と合わせると8年間お世話になった保育所とも今日でお別れ(あ、来週も数日は行きますけどね。)。。。寂しくなります。そんな次男の昔の写真が会場に貼ってありました。Before After 大きく成長してくれました。

「何か知らんけど美味しいやん」

妻と相談して冷蔵庫内の整理。。。。私に託された食材は「里芋」「椎茸」なのでこんな物を作ってみた 里芋と椎茸のピリ辛甘酢炒め里芋は皮を剥いて、電子レンジで加熱してから油炒め椎茸は適当な大きさに切って、里芋に火が通ったところに投入里芋と椎茸に火…

生姜とハチミツで

去年の夏前から自宅でヨーグルトを作り続けているます。食べる時はプレーンで食べたり、ジャムを少しのせたりなどが主でした。そんな中最近のお気に入りはコチラ生すりおろし生姜とハチミツのせすりおろし生姜の香りとピリッとした辛さにハチミツの甘さが合…

夜診の後に

夜診が終わって帰ってコンナのがあったら嬉しいよね唐揚げと大豆のサラダこの組み合わせだとついついビールが進んでしまいます。

菜の花パスタ

妻や子供たちに頼まれたので菜の花でパスタを作った コチラ菜の花とニンニクのパスタ ニンニクはスライスとミジン切りを使用アンチョビだけを使う予定だったが、子供も食べるのでツナ缶も少し足した菜の花は火を通し過ぎないように気をつけた。皆の感想は 「…

創作オペレッタ

去年から長男はヴァイオリン師匠とのレッスンとは別にソルフェージュなどの音楽基礎を勉強するために「京都子どもの音楽教室 http://www.kyoto-kodomo-music.com/」に通っている。そこでは2年に一回創作オペレッタの講演会を行っていて、それが昨日だった。…

鮭のほぐし身とブロッコリーのパスタ

美味しそうな身がたっぷりと残った鮭のアラがあったのでパスタにしてみた。 ブロッコリーと鮭の黒胡椒風味パスタ アラは湯がいて、ほぐし身にして使ったブロッコリーはアヒージョにするよりも少なめのオイルと塩で蒸煮にして準備 後は茹で上がったパスタとか…

思いつきでピッツァ

このところずっと「家でピッツァが作りたいな」と思っていたところに、次男が保育所で「手作りピッツァをやった」という話をしていて、作り方などをタンマリと聞かされていたので、更に作りたい、食べたい熱が加速していました。なので、今夜はこんなものを…

親子でサッカー

今日は次男の通う保育所で最後?の親子行事「親対子どもサッカー大会」がありました。保育所と同じ建物にある中学校の体育館をお借りして、年長組の子どもたちとその保護者、先生たちと楽しいサッカー大会 皆で準備体操をして この時点でバテている方もいま…

歯車

色々な歯車がキッチリと噛み合って回っていると、「日常」とか「生活」って大きな機械が問題なく動いてくれる。けど時には、ちょっと歯車が欠けてしまったり、動きが悪くなって上手く働かない場合もあるけど、それはある程度“ゆらぎ”の範囲内で想定内の出来…

遅くなったので

今夜は色々とイレギュラーなことが多かったので 夜ご飯が23時を過ぎてしまった。。。だから食事と飲みが一緒 こんな感じで 筑前煮とブロッコリーの簡単アヒージョ この時間帯、どこまで食すのか判断に困るところ欲のままに進めば明日になって後悔するし明…

シェイクアウト訓練

今日は震災から3年目ということで、当時の事を色々と思い出していた。 子供たちはまだ保育園児であったので、「大きな地震があって大変だった」とこれくらいの認識でした。だからここ数日、報道などで繰り返される震災関連の番組を観て今になってようやくど…

笑顔の割増

今日は朝からの思わぬ出来事で職員の数がいつもより少なくなった。 通常は少なくなる場合は、調整などで対処しておくのだけど、それは色々な事があるので急な事もある。 それはお互いさまだ。ただ月曜日というのはイタイ。 いつもより多い日だ。だからバタバ…

塩焼きのタレ

先日、青森出身の妻の知人から「青森県でこのタレを知らない人はいないのでは?」 「青森県内の食卓シェア70%」などと言われているタレをいただきました。コチラKNK 上北農産加工 スタミナ源塩焼きのたれ 380g出版社/メーカー: 上北農産加工農業協同組合メ…

肉盛りプロシュート、コッパ、サラミ

久しぶりの肉盛り肉盛りプロシュート、コッパ、サラミ

ブロネーぜ?

先日妻が作ってくれた新作パスタが美味しかった。妻のパスタ ブロッコリーとニンニクのブロネーゼ たっぷりのブロッコリーを茎まで刻んで、たっぷりのニンニク、オリーブオイル、そしてアンチョビと共にクタクタになるまで炒め煮にしてソースを作ったそうだ…

カリンの新芽

昨年、知り合いから幼木を頂き、バルコニーにプランターに植えたカリンの木青々とした葉をつけてドンドンと成長していきましたが、冬になり葉はほぼ落ちてしまっていました。 そんな姿をみて妻や子供たちは「枯れてしまったんじゃないの?」と言っていました…

壮大なスケール

なかなかオモシロイ。 次男が最近、宇宙話に凝っているのだけど、なかなか宇宙の壮大なスケールを伝えるのは難しいものがある。これだとちょっとイメージしやすいんじゃないかな。 If the Moon Was Only 1 Pixel - A tediously accurate map of the solar sy…

もうすぐ卒園あと何度、こうやって手をつないで帰れるかな?

桃の節句の夕食

今日は桃の節句家では夕食時にちらし寿司とケーキで「ひな祭りパーティー」妻が美味しく作ってくれました。ちらし寿司 鮭のほぐし身を混ぜ込んで、上にサーモンとイクラをトッピング 子供たちも大喜びで、3合分のちらし寿司があっという間に無くなりました…