2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕方の散歩

4月からは保育園には次男だけが通うことになって、長男は学校の後には学童保育に通っている。 当初は保育園に次男を迎えに行き、そのまま長男を迎えに行っていた。しかしその長男も最近は学童からは友達と共に自分で帰ってこれるようになったので、私のお迎…

 ようやく雨はあがったが・・・

朝のうちにパラパラっと降った雨も、時々また降ることもあった今日はほとんど降らなかった。 おかげでこの所濡れている姿しか見なかった道路も乾いていた。しかしそうやって道路は乾いたが、その後は空気がとてもヒンヤリとして、涼しいを通り越して寒いと感…

 雨。。。

一日中、というか、この雨は降り続いてもう何日になるのだろう?もう家の中はモチロンだが、身体も湿気を多く含んだ空気によってベトベトといった具合だ。 マンション内の階段や、その手摺も雨に濡れているワケではないのに、水滴がういて付着していた。予報…

 さじ加減でマンマのお味

妻が最近カルボナーラを色々な組み合わせで作ってくれている。卵を全卵や、黄身だけにしたり、またそれらを全卵○個、黄身○個と変えたり。 チーズの割合を調整したり。 生クリームか牛乳か・・・と色々なレシピを検討しながら自分の味を作ろうとしてくれてい…

 色、色々

今日も雨。。。 梅雨だから仕方ない気もするが、まだ5月なのに梅雨、雨。。。 ヤダな。空は灰色、地面は雨でジトジト、気分はウツウツ ヤダよ。だから子供のカサを今日は変えた。 こんな虹色な傘もいいでしょ。 色気が無い、梅雨の街並みに色を与えてみまし…

 まだマイナス地帯かな

いよいよ近畿地方でも梅雨入りしたそうである。 シトシト、ジメジメとした鬱陶しい時期の始まりである。気が早いが早く梅雨明けして欲しいものだ。さて、そんな梅雨入りした日。 朝から自宅周辺は変な具合だった。 家で出勤準備をしていると、外から一瞬大き…

 メダカとタニシ

我が家にはメダカが住む水槽がある。 あまり世話をしなくてもイイという話を聞いていたので、本当にほとんど掃除などをしていなかった。 すると、水槽は汚れに汚れ、内面は苔に覆われ、水は透明度が低下して掃除をしようにもその気を削ぐような状態になって…

 仮面笑顔ではシンドイ

昨日から降り続いていた雨も朝には何とかあがった。その後は青空も現れ、爽やかな一日になった。しかし自分の心情はあまりスッキリとはいかない日だった。 スッキリとせず、モヤモヤとしたものが内面を覆い、下を向かず上を向いて歩いても中のモヤモヤが時々…

 雨の帰り道

今日も昨日に続いてよく雨が降った。次男のお迎えに行く頃にはとてもよく降っていた。以前は雨だと次男は抱っこで帰っていたのですが、もう3歳、シッカリしてきたし、それに彼も大きくなって重たくなったのでもう雨でも抱っこしません。 なので彼にはカサ、…

 雨のお客さん

今日の午前中はとてもよく雨が降った。 久しぶりに会う“ドシャ降り”だった。そんなドシャ降りの雨の中、雨が大好きなお客さんがノンビリ横切って行った。。。

遠足

今日は次男の「親子遠足」、宝ヶ池こどもの楽園に行ってきた。実はこの親子遠足、毎年この時期で行く場所も一緒なのだが、長男がずっと通っていたのに今回初めて行った。。。 なぜなら、長男が遠足でその場所に行く時になると、決まって何かが起こった。 最…

 前を向き、上を向く

歩く時に気をつける。胸をはって、少し歩幅を広く、そしてカツカツっとリズムよく歩く。 少し上を向きながら、下を向いて、俯いて歩かない。考え事をする時も下を向かない。時々忘れている時もあるけど、そんな時は慌てて何事もなかったように元に戻して歩く…

 夢より目標

カンブリア宮殿より 「夢は寝ている時に見ればいい。起きている時に夢を語るな。」 「大切なのは目標であり、目的だ。」 ケニア・ナッツ・カンパニー創業者 佐藤芳之(さとう・よしゆき) 氏 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/ 夢を語る暇があったら身体を動…

 検診

年に2度ある職場の健康診断が終わった。 見ていると皆アレコレ考えて受診している。 採血結果をよくしようと数日前から“禁酒”している人も何人かいた。私もしばらく前から体調管理のために飲酒量を制限していたのでその結果がどのように反映されているかが…

 頭を使ったら

「商売でな、頭をつこうて新しい事を考えるんは大事や。そやけどな頭をつこて考えるだけではアカン。頭をつこて考えたら今度は身体を使わなアカン。そうせな儲からへんのや。」 職場で毎日お会いする90代の男性からの言葉。 認知症の方ですが、時々こうやっ…

 月曜の朝

休み明けの通勤電車の中では色々と考える。田んぼや、畑の作物が先週より育っているのを楽しみに見る。職場の患者さんたちがどうなっているかを考える。入院患者さん、外来の患者さんそれぞれが問題にしていた話題、楽しみにしていた話題を思い出す。そして…

 初夏の一日

今日は朝からとてもいい天気だった。 毎週日曜日の我が家の予定はいつも同じ。 午前中は長男のヴァイオリンのレッスンに行く。今日は門下の子どもたちの合奏練習も一緒にあったのでいつもより少し早く行った。今日は市内は葵祭のために人通りが多い。北山へ…

鴨川サイクリング

午前中は仕事。 帰宅して昼食を食べると、長男からの要望が・・・ 「自転車に乗りに行こうよ」 今は自転車がとても楽しいらしい。天気も好かったので今日もまたサイクリングに出かけた。 今日の目的地は鴨川。 御池通りから鴨川に下りて、そこから西側の川沿…

新しいお友達

先日我が家に新しいお友達がやってきた。 グレステンナイフだ。 グレステンキッチンナイフ 我が家にやってきたのは「牛刀」 ハンドル一体型グレステンMシリーズ 実家の母が使用しているので使い勝手は解っていたのだが、改めて使ってみると、トテモ良い!!…

 練習がてら13年物を

今日も雨が続いた日。明日は回復するそうだが、その時が待ち遠しい。昨夜、妻がソムリエナイフで抜栓の練習をしたいと言ったので、98年のビオンディ・サンティのロッソ・ディ・モンタルチーノを抜栓してみた。 98年のもの、13年前だ。案の定コルクが少し脆く…

 誰がの事? 誰が大変なの?

よく雨が降った一日だった。明日も雨だそうだ。。。以下に記す話は今日職場で聞いた、ある奥さんとオジサンどうしの話。 帰宅して妻に話すと「ネタやろッ!」って言われたが、、、これは実際に話された実話である。 奥さん:女性 40代 オジサン:男性 60代 …

 いつも本屋さんで料理の本をみるでしょ。

こんな話をしていた人が居た。 「何かをやり続けようと思ったらやっぱり“新しい情報”がとても大切」 「だってな、毎日美味しい料理を作って、美味しいものを食べようと思ったら本屋へ行ったりしてレシピ集を見て新しいネタを仕入れて、それで新しい料理を作…

「どうしてなの?」と言えるか?

昨夜「情熱大陸」を観ている時に尾木ママがこんな事を言っていた。 「どうしてなの?」って言えるかが大切なこと 曰く、兄弟・姉妹間でお兄ちゃんやお姉ちゃんが、弟や妹に対して何らかの攻撃をしていた。 明らかに非は攻撃をしたお兄ちゃんやお姉ちゃんにあ…

マスターして欲しい

日曜夜のドラマのエンディング。 一目見て気に入りました。 今年の秋の運動会シーズンには各地でこの音楽が聞こえてくるのではと思っています。 なので、今から我が家の子供たちにもマスターして欲しいと思い少しづつみせています。メロディーは記憶されて、…

 早起きとシャワー

G.W、中途半端な出勤体制で身体の調子が落ち着かない。 今日は私だけが出勤なので、狂った生活リズムを整える為にいつもの早起きに加えて早朝シャワーを浴びた。「早起きは三文の得」とよくいうように、早起きをして朝早くから活動を始める事は何かと能率…

 コレがイイッ!

実家の庭に飾られている風車 風が吹くとペットボトルで作られたコレがカラカラと音を立ててカラフルな羽が回る姿がイイ具合だ。 作られたのは「丹波桜梅園」という障害者支援施設の利用者の皆さん 紹介記事はこちら ↓↓↓ 丹波桜梅園 作業風景・収穫作業農作物…

 休日の昼食

予想が外れて好天に恵まれたG.W。 休日最終日の今日は実家で皆がノンビリと過ごした。最終日の昼食、暖かな天気だったので庭のウッドデッキで食べた。 母と妻が用意してくれたパエリアとガスパッチョにサラダ、そしてワイン。 子供たちも大喜びのパエリア…

懐かしいドライブ

今日はとても良い天気だった。なので、朝から祖父母と共に舞鶴までドライブに行った。 途中、舞鶴のとれとれ市場で買い物。G.Wでとても賑わっていたその後福知山を経由して帰った。 今日のドライブコースは中・高校の同級生たちの実家が多くあるところで、そ…

我が家のお稚児さん

今日は地域のお祭りに子供たちをお稚児さんとして参加させていただいた。数十年ぶりのお稚児さん行列だそうで、私自身も幼少期に参列させていただいた。 着替えが終わって親類の家で出番を待っています。 行列の前の御神事の時。 女の子の赤い衣装もいいね。…

休み

休みに突入です。 明日は実家で朝からお祭りがあり、それに参加するため少し遅くなったけど実家まで帰ってきました。遅くなってからだったので、実家に着くと周囲の家々も灯りが消え、街中では出会えない暗さでした。そんな暗い中を車から荷物を下ろしている…