2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 梅雨明けはまだですね

今日で7月も終わりですが、未だに京都は「梅雨明け」がなされていません。 このまま秋に突入してしまうのでしょうか・・・ 朝晩も涼しくて、例年なら寝ていても暑苦しい寝苦しさで目が覚めその度に冷房を設定して寝ていましたが、今年はその様なこともなく…

 何度も読み返した

久しぶりに読んだ先週号の週刊マガジンの中で以下の一文に出会った。 作品中の台詞などの連続なので正確とはいかないが、記録しておく。 久しぶりにドキッ!っとさせられた言葉だった。 人は目指していた何かを断念する時必ず理由をつける。それはなぜか?「…

 幾つになっても大事です

仕事上、毎日多くの高齢者の方々にお会いする。 お話をしていて、その姿をみていていると「元気だなぁ」とつくづく思う。 私の職場の場合、通院されて来る方々には80代・90代の方が多く、その割合は年々増えているように感じる。そして皆さんは何らかの疾患…

「その他雑記] 気持ちは分かりません

よく「その気持ち分かるぅ〜」ってことを言ったりするけど、本当に相手の気持ちを理解出来ているのだろうか? 完全に理解することは難しいとしても理解する為に歩み寄り、相手の気持ちを推し量ることはとても大切だとおもう。しかし本当に「分かるぅ〜」とい…

[その他雑記]それぞれの希望

Aさん、Bさん、Cさんの三人の間に一つの事柄が存在する。 三人にはそれぞれ意見・考えがある。当然、その事柄から得られる結果に関して三人にはそれぞれ思惑が存在する。それぞれの希望を込めて・・・だけど三人の希望が完全に交わることはない(はずです…

 ちょっと感じたこと

いまだに梅雨が明けない京都、今日も朝から降ったり止んだりでした。 いい加減、いつまで続くのでしょうか?毎日空模様を気にしながら生活するのには飽きてきました。。。という具合に鬱陶しい天気が続いていますが、私の背中も鬱陶しいことになっています。…

ビアガーデン

京都タワーのたもとで飲んでいます。

 ジーンときます

長男は歌が好きです。上手い下手は別として、とにかく歌うことが好きなようです。 自分が気に入った歌なら、何をしている時もずっと歌っています。そんな中で最近彼がよく歌っていて何気なく聞いていると「やけにシブイ歌だなぁ」と思っていました。そしてよ…

 お気に入り ^^

IXY830isが我が家に来てから色々と写真を撮っています。 勿論、今年の祇園祭は動画も含めて全て830isで撮影してみました。慣れては来たのですが、使いこなすようになるのはまだまだ先のようです。沢山撮影した中でお気に入りの何枚かを載せてみます。まずは…

 一度は経験したいと思った

今日は世界のアチラコチラで多くの人が空を見上げた日。日食。 京都では11時過ぎに食の最大値を迎えたそうだが、生憎の曇天であったのであまりはっきりとは太陽の姿を見ることは出来なかった。しかし時折雲を通して食が進んだ太陽の状態を観ることが出来た。…

 時が経っても

暫く前からずっと話題になっているが、アポロ11号が月面に到着してから今日で丁度40周年ということであった。 40年前といえば、私は勿論生れているはずもなく当時のニュース映像をみてその結果を知っているのみである。今回、40周年という事で様々な…

 休日・・・

さっきまでバンダイチャンネルでガンダムの第2話を観ていて、その後そのままウトウトしていました。。。 明日の3話目も楽しみです。さて、普段は日曜だけが休みなので今日のような連休の日はとても間の抜けたような気分になってしまう。少しリズムが狂って…

 キレが悪くても、気になります

今日は子供たちを連れてプールへ行った。 雨が降るという予報であったが、幸い降らずにすみ、また日差しも雲で遮られていたので数年ぶりにプールへと行く身にとってはちょうど良かった。行ったプールは実家の近くにあるプール、大学生の頃に夏になるとアルバ…

 こちらにもあります

巡行も昨日終わってしまい、山や鉾が来年までお預けとなって、少々気が抜けたような状態です・・・祇園祭、山鉾巡行が華やかで目立つのでそちらに比べるとマイナーですが実は御神輿も出ます。金ピカで結構立派なものです。 ピカピカです。 これらの御神輿が…

 終わりましたね

とうとう終わっちゃいましたね。 今日は仕事なので、直接見ることは叶いませんでしたが、職場の待合室では巡行の様子の中継が放映されていたので、時々チラチラと見ながら楽しんでおりました。 お祭自体は今月中は続きますが、華やかな山や鉾は今日まででし…

 仕事帰りに

祇園祭もいよいよ明日は山鉾巡行の日となります。 明日は仕事なので見物することは叶いません、長男は通っている保育園の前が巡行ルートなので皆で見学に行くそうです。多分、どこかの山か鉾に一緒について保育園のお友達が歩いているみたいです。さて、今夜…

 宵々山見物

宵々山見物にいってきました。 妻や私の仕事の都合で、今年は家族4人で見物にいけるのは今日しかありません。明晩は宵山でごった返す中を人を掻き分け帰ってくることになりそうです。宵々山、平日とあってもそれなりに人出も多く混雑しておりました。しかし…

 重たかったです

関東地方は梅雨明けをした様子ですが、関西はまだのようですね・・・ 今日の京都市内は最高気温が35℃を越えており、ウンザリするような環境でした。 明日京都にお越しになる方々はどうか覚悟してくださいね。 祇園祭のの方は今日から宵々々山が始まり、ま…

 皆で見物

まだ全てとはいかないですが、主だった鉾や山は組み上げが終わって早い処では今日から鉾や山に上がることが出来ます。という訳で仕事帰りに長刀鉾へと立ち寄りました。実家の父や母も来ており、妻や子供もその場で皆が合流です。 父と長男は粽を片手に鉾の上…

 曳き初め

昨夜は少々酔いがまわっていたので何もかけませんでした。。。今日は組みあがった鉾を動かす“曳き初め”の日でした。 動画は去年沢山撮ったので今年は撮りませんでした。 昨日のお昼の時点ではこんな感じだったものが 今日は↓↓↓のようになっています。 飾り等…

 ドキドキ、ワクワクです

今年も勝手に「祇園祭通信 2009」みたいなものをやっております。。。 えー、いよいよ今日から四条烏丸界隈の一部では交通規制が始まり、山や鉾を組み上げる“鉾建て”が始まりました。今朝の長刀鉾前の様子 まだなーんもありません。けど、帰って来る頃には・…

 笑顔プロジェクト in 錦

毎日朝から、空模様は曇り、そして湿気の多さ・・・・ 雲で覆われた空以上に憂鬱でドンヨリとした気分になってしまいます。しかしそんな気持ちを追い払うかのように沢山の笑顔が街角で待っていてくれました。 なんともお茶目な野菜たちです。錦通りの八百屋…

 宵山見物について

ここのところ毎日スッキリとしない天気が続いて何かと憂鬱です・・・ しかしそろそろ京都・四条烏丸界隈は賑やかになってきます。いよいよ明後日10日ごろからは各鉾町で“山”や“鉾”の組建てが始まります。そうなると一気に“お祭ムード”が盛り上がります。私も…

 どちら様でしたっけ・・・?

10年も同じ職場で働いていると出会った人の数はそれなりのものになる。 直接的に「一対一」で関わった人は勿論多いし、更にはその方々の御家族や御友人も含めると更に増えていく。 特に私が勤務する病院は地域性が強く“馴染み”の方がとても多く、家族や親類…

身体に刻まれる記録

先日*1髪を切った。 今回は周囲の意向により“坊主”とはならなかったのだが、それなりに許容される範囲まで短くしてみた。 すると、どうだろう。雰囲気としてはそれなりにキレイにまとまった感じとなり、家族や自分も満足いくものとなった。 しかし。・・・・…

 おいでよぅ〜

またまた祇園祭のネタになりますが、今日5日が長刀鉾の吉符入りの日で“お稚児さん”による稚児舞いの御披露もありました。 去年に引き続き今年も見学したのですが、今年のお稚児さんは去年に比べると、まだ“照れ”の部分が大きいようで舞いの最中にも何度か“…

 練習風景 誘われますねぇ〜

夕方、お散歩時に撮影。 姿は見えないけどこうやって直接聞くのは今年初。皆さん本番に向けて練習中です。 私には聞き分けることが出来ないけれど、このお囃子は夫々の鉾や山によって少しづつ違うということだ。 誘われますねぇ〜フラフラぁ〜っと呼び寄せら…

 必要な一日

今日は所用があって仕事を休んだ。3日間在る「夏休」の内、一日を消費することとした。所用は次男の為のもので、妻と次男も一緒に行動する。長男だけはいつも通り保育園へといった、多分彼にとっては保育園に行くことの方が今日は楽しかったはず、給食が好…

 始まってますよぅ〜

昨日の朝は待ちに待った7月1日の朝であり、いつもの通勤ルートから少しそれて寄り道。 こんな感じでいよいよ始まりです。 四条通りにも↓↓↓のような飾りつけがされて、こんなのを見ると否が応でもワクワクしちゃいます。 こちらの提灯は夜になるとボワッと…

 さて結果は・・・?

見事に7月に突入です。自宅の周辺では祇園祭の諸行事が少しづつ始まったり、一夜にして街中の飾りが変わったりしています。ところで、期日を迎えました。 とりあえずは途中で挫折せず、無事に満期を迎えられたことを喜びたいとおもいます。 さて、当初掲げ…