2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスビでGO

また食べネタで。。。この時期、店に行くと色々な種類のナスビを沢山見かけるようになるので、こんな具合に使ってみた。 ミートボールと茄子のトマトソースペンネ ミートボールは“業スー”の冷凍モノを使用(手抜きです!)簡単に、ニンニク、ナスビ、冷凍ミ…

イワシでGO

先日、買い物に行った際にいい具合のイワシがあったので、こんなモノを作ってみた。 イワシのアヒージョ今回は市販のハーブソルトを使って、手軽に作ってみた。なので、メッチャ簡単イワシ ニンニク ハーブソルト 月桂樹の葉(家にあったので) オリーブオイ…

メンテナンス

実は、今日も「公休」消化で休み。。。だけど、フリーではなくて用事が色々と。。。その中でも今日のメインは 長男のヴァイオリンのメンテナンス予約時間に工房に持って行って、弓の毛替え、弦の張替え、後は“魂柱”の調整などなど。。。来週日曜日にもう一つ…

室内楽。。。

先週、長男がこのプログラムに参加していた。で、その成果発表会で演奏させてもらったのがこの2曲 室内楽っって、演っている方はモチロンですが、聞いている方も楽しくいいモノですね。上の2曲で、18日も舞台にあげてもらえることになりました。 www.biw…

お休みとお手伝い

今日は休み。。。今週は何かと仕事も家もバタバタとしていて、一日ごとにアッチへ行ったり、こっちへ来たり。。。で、今日も休み。 今日は、小学校の手伝い。朝から学校で、荷物の運び出しと掃除。湿度が高く、蒸し暑い状態だったが朝から程よく汗をかき気持…

成果発表

昨日はまた長男のセミナー出席にお付き合い セミナー自体は一昨日で終了しており、昨日は夕方から行われる成果発表会のリハーサルが朝から、そして夕方から発表会がありました。 プログラムはこんなの Instagram そしてゲネプロの様子はこんな感じ Instagram…

毎日暑いですが

毎日残暑が厳しい日が続いています。京都は連続28日間「高温注意情報」が発令されたとか。。。学生時代、夏場はプールで監視員などをやっていたので、比較的暑さに対して耐性はあるのですが、それでも最近の日射しや、外に出た時にグワッと襲ってくるアス…

ナスのパスタ

昨日も子供たちのリクエストでパスタを作ってみた。 ナスのトマトソーススパゲッティ ナス、ニンニク、鶏皮、塩昆布、ホールトマト材料は以上いい組み合わせですね。材料もシンプルで、とてもお手軽なスパゲッティです。 子供たちにも講評でした。

付き添い。。。 音楽イッパイ

今日は仕事は休みをいただいて長男の付き添い。。。昨日から4日間の日程で、上記写真のセミナーに参加してはります。 朝から、夕方まで参加者の中から幾つかのグループに分かれて、それぞれのグループが別の曲目に取り組み4日目に成果発表があります。参加…

夏の成果。。。 通過点

昨日で、子供たちの夏休みも終わり。。。今日から学校が始まる。そんな昨日の夏休み最終日、長男は今夏2つ目のコンクールに出場した。 今回のモノは撮影、記録が許可されているので、撮影。。。こんな演奏をしてくれた。 2016夏 2つ目のコンクール先週…

2つめ

今日は子供たちにとって夏休み最後の日曜日。。。「あぁぁ、宿題がまだ出来ていない!」 「自由研究、どうしよう?」 と慌ててはいません。宿題などは既に終わり、明日からの準備も終わっている(はずなんですが。。。)ので、ノンビリとしてはります。なの…

リクエストのパスタ

最近、パスタにする時には次男に 「どんなのにする?」 と二人で相談することが殆どなんだけど、今回は彼が一言「カルボナーラ!」と一言。。。「“風”とかではなくて?」 と一応確認してみるが、無言で頷くのみ。意思は固かったです。なので、こんな具合に仕…

無駄な事でも

いつも、何をするにしてもついつい「最小の手数で、最短の時間で。。。」ということを考えながらやってみたり「最短のルートで、最も早く到着出来るように」って事を思いながら移動していることが多いだけど、最近思うそれだけじゃダメだなと手数が増えても…

仕事。。。

今日は「公休日」ということで、一応お休み。。。子供たちは夏休みで家に居るので(夏期講習やら、練習やらでそれぞれ忙しくはしてはるけど)、ノンビリという訳にはいかない。。。まぁ、身体はノンビリと言うわけにはいかなくても、気持ちだけでも、頭の中…

仕事。。。

今日は「公休日」ということで、一応お休み。。。子供たちは夏休みで家に居るので(夏期講習やら、練習やらでそれぞれ忙しくはしてはるけど)、ノンビリという訳にはいかない。。。まぁ、身体はノンビリと言うわけにはいかなくても、気持ちだけでも、頭の中…

寝坊

今朝は久しぶりに寝坊をしてしまった。本来起きるべき時間の1時間ほど前に一度起きて、 「まだ時間あるね」 ともう一眠りした。。。。そして気づいたのが、本来の時間より2時間超え。。。頭の中真っ白(出勤とかには全く問題無い時間です。問題だったのは…

あっという間に。。。

あっという間にもう8月16日。。。今日は「送り火」の日夏も今日で終わる感じだ。そして、子供たちの夏休みも今週で終わり。。。何だか今年は例年以上にあっという間に夏が過ぎて、気づけば夏が終わっていったって感じだ。。。良く言えば“充実した夏”だっ…

評価

昨日、1つめの本番が終わりました。 また来週も本番があるので、昨日のが終わりではなく、この夏の一つのチェックポイントです。いただいた評価です。これが全てではありません。 評価していただけた点、そうでなかった点。。。。 色々ですが、今後に向けて…

スタート!!

お盆、日曜日。。。本当なら仕事も休みでノンビリと夏の休日を過ごせる日であるはずなんですが、今年は(というか、毎年ですが)気が抜けません。。。夏休み中は、ヴァイオリンをやっている長男にとってはコンクールシーズンのまっただ中で、9月、10月に…

空模様

世間はお盆休み期間に入った。。。ということを一昨日ぐらいに気がついた。 元々、“お盆休み”が無い職場だったし、この春から仕事の休みは祝祭日の関係が無いものになったから、出勤時の人の少なさで気づく。お盆、日中は連日35℃前後まで気温が上昇し、外…

ネギパスタ

先日、次男に「次はどんなパスタにする?」と尋ねると「短くて、トマトじゃないの」と指定されたので、こんなのを作ってみた。 九条ネギとニンニクのペンネ 青々として美味しそうな九条ネギがあったので使った。 これはこれで美味しかったけど、おジャコやミ…

涼しい朝

今朝はとても涼しく快適な朝だった。先日までは、夜になっても28℃とか、29℃で、それが朝になっても下がってはおらず朝から27℃となっていたりで、とても快適じゃない朝が続いていた。当然、そうなると寝ていても暑さで寝苦しく、エアコンが切れてしばら…

日々バタバタと。。。

子供たちの夏休みも順調に消化されていき、気がつけば後10日間ちょっとになってきました。。。子供たちも日々、ヒマそうにしているわけでもなく、やる事が無いわけでもなく、長男も次男も何だかんだと忙しくしていましたね。私も職場が変わった結果、平日に…

ピーマン炒め

今日は休み。。。なので、昼ごはんは夏休み中の子供たちと一緒だ。こんな一品を作った ピーマンのチョイ辛炒めあっさりしたものピーマンを唐辛子と昆布でサッと炒めた。 味付けは塩昆布の塩気のみ。夏にはこういう味が美味しいですね。

夜空

京都タワー 京都タワー夜空にくっきりと浮かぶ京都タワー見慣れた光景ですが、いつも見上げてしまいます。

暑いです。

先日まで 「夏なのに、今年はすごしやすい」なんて言っていたことを後悔しています。やはり夏は(あ、今日は立秋なので今日からは“秋”でしたね)そんなに甘くなかったです。。。昨夜の京都市内は、夜になってもごらんのような気温でした。。。今日も朝から、…

昆布と唐辛子

京都の夏らしい暑さが毎日続いています。こんなに暑いと、少し動いても汗が出てくるので、何をするのも嫌になってきます。とは言え、食べることを止める訳にはいかないし、食べなきゃバテるんで、こんなのを作ってみました。 山科とうがらしとお昆布の炒め煮…

赤い種の続き。。。

先日、利用者さんのご自宅に訪問した際に「暑かったやろぅ。ホンマはアカンやろうけど、味見や思うてコレちょっと飲んでみ」と言ってグラスに入った冷たい飲み物を出してくださった。見た目は黄色がかった白、簡単に言えばミックスジュースみたいなものだ。…

赤い種

先日、利用者さんのご家族に教えていただいたことがある。「先生、ゴーヤーの種って美味しいんやで。知ってる?」と。。。「ゴーヤーの“種”ですか?」 「そうそう、熟した時のヤツやけどね」というやり取りがあって、よくよく聞くと、ゴーヤーって熟すと全体…

シンプルなトマト

次男に聞いた。「次はどんなパスタがいい?」すると、テケテケてぇーっと走っていって一冊の本をとって戻ってきた。「ここに載っているトマトのスパゲッティがいい。僕、トマトのやつが好きやねん」と・・・という訳で、コチラ 次男のリクエストフレッシュな…