2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテじゃないんだけど

昨日、今日との二日間で周囲の人から「最近元気がないね」とか「顔色が良くないよ」なんて言われた。確かに少々疲れが出ている感じではあるが、本人としては至って元気なつもりだ。 しかし、周囲の目からすると私の姿・表情がそのように見えるのは、私に何ら…

お留守番・・・

昨日までの荒天とはうって変わって、京都に夏空が戻ってきた。 気温はグングン上昇! こうなると札幌の爽やかさが羨ましくなってくる。三上さんのシュッポロの正式スケジュールをみていると、今頃は開会宣言も済み「夏休みワイワイ特別講義」の最中か? どう…

遠く北の空を眺めて

明日はいよいよ「シュッポロ〜札幌〜」が開催される。 三上さんを中心にどのような事になるのかとても楽しみにしている!金城さんや坂東さんは既に札幌の様子・・・ 三上さんもいつものように更新が無いところをみると、皆で飲んでいるのか? 私も、京都から…

大阪夏の陣は終わりました。

大阪夏の陣が終わり、今京都へ迎う阪急の中。激しい雷雨の影響で到着時間が大幅に遅れて平林さん・吉岡さんとは結局30分程度しかお話することが出来なかった。 遅れてごめんね。短時間だけど、楽しかったですよ。今日の詳細はまた後ほど

夏の陣は大雨

うーん、とんでもない事になっています。 大雨です、雷です。 京都は昼前から激しい雷雨に見舞われ、現在も雨は弱くなったもののまだ雷は続いています。 平林さんによると大阪の方でも激しい雷雨になっている様子です。 アメダスでもまだしばらく激しい雨が…

そこに待っている人が居るから 〜大阪夏の陣〜

平林さん(id:ai247)と吉岡さん(id:future-human)と三人での「大阪夏の陣」楽しかった。 今日はどうもありがとう!! BBさん(id:belgian-beer)の変わりにベルギービールの登場*1 わずか30分少々の短い間で、遅れていって一方的に喋りまくっていたけど…

明日は「大阪夏の陣」

明日は(もう日付変わっているか!)「大阪夏の陣」です。 新宿でも「東京夏の陣」が開催される。関西と関東で盛り上がります。 大阪夏の陣へは 平林さん(id:ai247) 吉岡さん(id:future-human) わたくし(id:caesarkazuhito) 東京夏の陣へは 辻さん(id:Ronro…

気づく機会をもらいました

平林さん(id:ai247)の昨日と今日のエントリーで、普段からご家族のことを大切に想っていらっしゃる事を切々と綴られていた。それらを読み、彼の苦悩する姿が浮かぶと共に、私の心にも迫るものがあった。奥様の一日も早いご快復を祈るばかりだ。さて、平林…

よせばいいのに・・・ 皆で笑いましょう!

よせばいいのに、やめておけばいいのに、また余計なことをしてしまった・・・やった後で自分で後悔する。毎日のことだが、今日はとにかく暑かった。仕事場でも常に身体を動かしているせいもあるが、午前中からとても暑く、ふと温度計を見ると冷房を最大設定…

別に良いのだけど

先日海洋調査船に乗船している従兄弟の子供にあった。その時に教えてもらったものが、この動画。。。 オーストラリアのCMです。(内容が過激なので、注意してください) はっきり言って“反吐”がでそうだった。一体どういうつもりでこれが製作されたのかは…

美味しい一冊!!

毎日が暑い。。。。 「あつい」と言って気温が下がるなら、何度でも叫ぼう!しかし、そんな訳はない・・・・、だから「あつい」と言っても何も変わらない、余計に暑さを意識してしまうだけだ。だ・け・ど、「あつい」と言いたい!まあ、「暑い」話はそれぐら…

聞きたい・見たいライブとそうではないライブ

今日は朝から相当暑かった!!京都は先週末から連日の35℃以上の猛暑日・・・・そんな中今日は朝から聞きたくないライブで周りが盛り上がっている。 それは・・・ “ジィー、ジィー、ジィー”“ミンミンミンミン”などの蝉の大音響ライブ!! こんなのは朝から…

子供の時間と大人の時間

久しぶりの連休を過ごした。 いつも休日が日曜日しかない為、その日一日にやらなきゃならない用事を詰め込むため朝からスケジュールが過密状態になる。しかし、こうやって連休となるとやはり余裕が出来る、彼方此方へと出かけることは多かったが子供と過ごす…

合言葉は・・・・

毎日毎日暑い日が続く、いい加減この暑さにも飽きてきた。。。明日も休み、久しぶりの連休だw!という訳でいつもより多めにビールや冷酒を飲んでいる。これがまた美味い! おかげで軽く酔っ払っているようだ。 今もこうやって右目はPCに左目は全英オープン…

暑い日の出来事・・

今年もまた暑い夏となっている。京都でも先日「梅雨明け」して以来それまでとはガラッと変わった天気となり、連日連夜暑い日が続いている(おかげで次男は寝不足で機嫌が悪い)。さて、「地球温暖化防止!!」「エコで省エネ」と言われ続けてもう何年が経った…

野茂投手の引退

野茂英雄投手が「悔しいけど」との言葉と共に引退をを表明された。 日米通算201勝!メジャーで2度のノーヒットの・ノーランなど、その記録は数え上げたらキリがないほどだ。 野茂投手がメジャー行きを表明された当時、日本人選手がアメリカで活躍するなんて…

準備中です

おはようございます!京都は朝から快晴です!絶好の巡行日和、素晴らしいものになりそうです。巡行に向けて準備をされている途中でした。全ての飾りが取り付けられ、加えて光りをあび、いっそう煌びやかに輝いています。 ここ数年は天候が悪い年が続きました…

また一年後を楽しみに

今年も巡行が終わっちゃいました。。。 またのお楽しみは一年後です。今年は本当に天候にも恵まれてとても素晴らしい「山鉾巡行」であったと思います。 妻も次男を連れてちゃっかりと「くじ改め」を行う付近で観覧していたそうです(羨ましいッ!!) 長男も…

宵山の締めに

今夜で宵山も終わり。。。 近畿では「梅雨明け」した様子です。 明日(おっと、もう日付は変わっているか)は朝から巡行です。 昨日は夕方からとても激しく雨が降ったのですが、今夜は良い天気で人通りも最高に多かったです。 人間三脚の私には人ごみも関係…

龍門を目指して

毎日毎日、暑い日が続きます。職場に訪れる方々もご高齢の方が多く、既に皆さん夏バテの様子。。。さて、今夜もまた行ってまいりました! 今夜の目当ては「鯉山」「祇園祭鯉山町衆TOP」です。 ここには毎年お参りしており、宵山の間に何度かいきます。立…

宵山が始まりました

今日、14日からいよいよ「宵山」*1が始まります。18時からは市内中心部のメイン通りである、四条通りや烏丸通りでも「歩行者天国」*2となり団扇や扇子を片手に浴衣姿の方や、仕事帰りのスーツ姿の方が多く宵山を楽しんでおられました。我が家も、夕食後に雰…

散歩中に

毎日とても暑い日が続きます。夏バテには注意です! さてさて、祇園祭も明日から宵山が始まります。今日はまだ鋒や山を建てる作業を続けられているところもあれば、準備が整い鋒の見学に上がれるようになっているところもあったりと、それぞれです。今日は自…

駒方提灯に灯がともる

「祇園祭通信」楽しくて仕方ありません。どんどん調子に乗っちゃいそうです^^ もう暫くお付き合いください。夕方のお散歩の後、鉾や山を飾る「駒方提灯」に照らされた姿を見たくてまた出かけました。 昼の姿も良いんですが、暗くなってから提灯に灯が入っ…

曳き初めです

連日の「祇園祭通信」にお付き合い頂きありがとうございます。 やはり今日が「曳き初め」でした。 午前で仕事が終わり、いつもの用に帰宅途中によってみると、鉾はすっかり準備が整っていました。 「厄除けちまき」も販売していたので早速購入し、その時に「…

朝の準備

朝から準備中でした。 まだ車輪や飾りは取り付けられてはいませんでしたが、皆さん作業中でした。 確か今日は午後から「曳き初め」だったと思います。揃いの法被を着た「曳き方」さん達が集まって来られていました。一般の方も今日だけは誰でも鋒を曳くこと…

だいぶ組みあがりました

昨日はまだちょっとした櫓だけみただった鉾も今日の午前中にはこんな感じになっていたそうです。 妻より入手しました。 組んだ物を引き起こしているそうです。そして私が帰宅する頃には・・・ 撮影場所は出来るだけ同じにしました。 ほぼ出来ていますね。ま…

シュンポシオン大阪夏の陣 

平林さん(id:ai247)の音頭で「シュンポシオン大阪夏の陣」を開催することになりました。 シュンポシオン大阪夏の陣 - ai247の日記大阪や京都等、関西近郊にお住まいの方で、東京や札幌に行きたくても行けない方(そう!そこのあなたです!) ぜひ、私たち…

こんな感じになっています

朝の続きです。 通勤途中に見かけた時にはまだしたのエントリーにある様にまだ、車線規制だけで鉾の姿はそこには何もありませんでした。 しかし、今夜仕事が終わりまたまた確認の為前を通ってみると、こんな感じでした^^ 撮影場所は朝とほぼ同じところです…

鋒建てです

7月10日、今日から各山鋒町では山や鋒の組み立てが始まります。 14日には全てが出揃います。 写真はいつも通り長刀鋒の前です。朝8時前の写真ですが、すでに一部車線規制がそれ報道関係者や職人さん方が多数おられました。 今日は木曜日、私は夜診で遅くな…

買いません

いよいよ金曜日に(11日)に「iPhone」が発売されます。 基本的には予約の受付は無し、店頭販売のみという事らしいですね。 各店舗では11日の正午からの販売だが、表参道の店では当日の7時から販売するとか・・・ 既に行列が出来ていました!!で、今さ…