2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の物欲 

年度末となって、色々な節目が近づいてくるとこういった物欲が沸々と湧き上がってくる。困った困った。。。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7I-18135ISSTMLK出版社/メーカー: キヤノン発売日…

東西文化

今日、職場で午前中の時間にこんな話題が待合室のテレビで流れていて日本惣菜協会、いなり寿司食べて招福「初午の日」でイベント開催 2012年12月28日|セミナー・催し/惣菜・中食|日本食糧新聞・電子版-日本食糧新聞社-食品業界ニュース その後「稲荷ずし…

結果的に。。。

仕事をしていて何とも言えない気分になる時がある。それは“お別れ”の時。。。それが10年来のお付き合いがある方であればなおさらだ。今日もまたそんなお別れがあった。昨年秋にケガで入院され、その後は順調に推移しかし帰宅直前に転倒し、延期その後しばら…

人と人 認認 老老

長く一処の病院で働いていると、通われる皆さまとのお付き合いも人によっては深まってくる。けど、10年前に70代であった方も、今では80代、80代だった方は90代になられている。 元気にピンピンされていた方も、10年経って変わらない方もおられれば、最近にな…

ちょっとした工夫

久しぶり職場に来られた患者さん(オジイちゃま)が「ホラ、これ」と言ってみせてくださった。 杖の持ち手部分に自転車用のLEDライトを取り付けてあった。「これで夕方歩く時もピカっとするから安全やろ」と言うことだった。手近に在るものを組み合わせ、…

セセリでパスタ

今夜は家族から 「ネギを使った和風なパスタが食べたい」 という要望があったので、こんなのを作ってみた鶏セセリとミンチのネギ醤油パスタセセリとネギだけだったら、大食漢の子供たちにはちょっとボリュームが足りないかな?と心配だったので、鶏ミンチを…

楽しい音楽会

今日は朝から演奏会今年も“友情出演”ということで、演奏会に出演させていただけました。 4歳の時からお声がけいただき、遠慮もせずに毎年出演させていただき、早6年です。ホント、この時期にこうやって人前で演奏をする機会をいただけることは本人にとって…

後悔先に立たず

ちょっとした一言、やりとりでも「後悔先に立たず」まさにその通り。。。やっちまった後に、トンデモナイ後悔が自分の心に襲ってくる。。。今日はそんな一日「もうちょっとああすればヨカッタ」「こんな風に言えばヨカッタ」と色々考えていた。同じ後悔をし…

生で白菜

白菜を食べるっていうと、選択肢としては鍋、おひたし、炊合せなどが上位に入る。 しかし、今夜の我が家は白菜を加熱処理せず生で、サラダ仕立てで食べた。味付けは、お手製シーザーサラダドレッシング 白菜は葉を縦に半分に切って、その後繊維に対して直角…

朝の時間

朝食が終わった後、長男は登校時間までの間にヴァイオリンの朝練習をやっている。その間次男はフリー私も朝の出勤準備が整った後、時間まで次男と過ごす そんな次男の時間はその日、その時の興味で色々と変化する ある日はこんな風に小説を読んでみたり 違う…

ヴァレンタイン・デーは終わったんだけど

ヴァレンタイン・デーはもう終わったんだけど、妻が教室で習得してきて作ってくれました。抹茶トリュフチョコレート 中はほとんど抹茶ガナッシュとなっていて抹茶の味が濃く、苦味とチョコの甘さが合わさってとてもイイ味になっていた。後で聞いてみると、抹…

スダチのお酒

今日、職場で患者さんから 「先生、飲む?」 と言っていただいた。 自家製のスダチで作ったお酒秋にはフレッシュなスダチを沢山いただき、そして今日はホワイトリカーに漬け込んだスダチ酒をいただいた。初めて飲むスダチ酒 口に一口含むとスダチの香りが口…

休日のスィーツ

昨日は朝から夜までビッチリと予定が詰まっていた分、今日は何も無い一日。 京都市内は京都マラソンの影響で交通規制があったりで、あまり外出する気にもなれず、ちょこっと買い出しに行くぐらいで、後は子供たちと友人が京都マラソンに出場していたので、ラ…

保育園にて

今日は次男が通う保育園において生活発表会があった。 ホントは、子どもたちの自主性や創造性を大事にする方針なので、本当は生活発表会とは言わず「ひょうげんま◯り」といいます。 だから、自主性、創造性を大事にして、大人たちが事細かに設定や仕様を決め…

ヴァレンタイン・デー

今日はヴァレンタイン・デー本番子供たちと私には妻から手作りのコチラが用意されていました。 白ゴマと黒豆のショコラブラウニー ドライフィグのモノとは違い、炒った白ゴマの香ばしさとコク、黒豆とチョコの甘さが合わさっていい具合の味でした。ありがと…

一足お先に

明日に向けて妻が作成中のショコラブラウニー 出来上がったところから成型した後の切れっ端をもらったらこんなに沢山に ドライフィグが沢山入っているので、ワインにもピッタリでした。明日も楽しみです。

薬と鬼と

「鬼手仏心ですね」 「先生の手は薬手や」 などと時々言われる 「イタイけどゴメンネ」と言うと、上のように「鬼手仏心だから仕方ありません」「薬手やからありがとう、どもないよ」 と言いながら受け入れてくださる。 出来る限りイタイことはせずに、必要最…

息子たちとお出かけと買い物

午後から息子たちと3人でおでかけ。。。先ずは伸びてしまった二人の髪を散髪してランチ 2人が想定以上に食べるようになってきているので、ビックリでしたが、久しぶりに3人でゆっくりとしたランチで楽しかった。その後はブラブラと色々なお店を覗いてまわ…

虜になってます

正月に子供たちが実家でふと手にした漫画 「ドラ○ン○ール」 長男も次男もハマってはります。20年以上が経った作品ですが、未だにそこに描かれている絵は迫力があり、今読んでも飽きない内容になっています。やはりスゴイ作品だったんだなあと感じます。

ちょっと田舎へ

今日は朝から用事があったので、丹波の田舎へ行ってきた。昨日の雪、京都市内は少し積もっただけでその日のうちにほとんど消えてしまったけど、丹波の方はそれなりにまとまった降雪があったらしく、直前まで車で行くか、電車で行くか迷いました。結局、昨日…

オヤジのパスタ リベンジ!

昨日の失敗がどうしても悔しくて、今夜もパスタを作って昨日の自分にリベンジです。とは言え、今夜作ったのは昨日とは違うものコチラたっぷりタラコのスパゲッティ ブロッコリースーパースプラウトのせ ニンニクをオリーブオイルで軽く炒める ニンニクを炒め…

失敗パスタ

今夜は夕食にパスタを作るつもりで夕方から頭の中で構想を練っていた。で、作ったのはコチラ 見た目は何となく美味しそう、実際味は美味しかった。 けど、これは自分の中では失敗作なのだ。 本当のところは、完成イメージがこれとは全く違っていて、今日はポ…

邪道かな?

先日、夜に焼酎を飲んでいた ロックで。。。何杯か飲んだ後に、ふと口が飽きてきたので、どうしようか?と迷いに迷ってロック焼酎を冷蔵庫内にあった“調整豆乳”で割ってみた。 すると、案外美味いものであった。焼酎と豆乳を合わせるのはちょっと邪道なのか…

自分の作った影

ちょっと目にとまったので記録家が貧しくても、体が不自由でも、決して失望してはいけない。人の一生の幸も災いも自分から作るもの。周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と知るべきである。野口英世

イチゴのミルクレープ

また妻が新しいケーキを覚えてきてくれました。イチゴのミルクレープ スポンジとクレープ生地、その間にイチゴのコンフィチュールとクリームが層をなしていて美味しかったです。

節分の鬼

節分の今夜 今年も我が家に鬼がやって来ました。 Instagram撮影者(妻)も混乱していたようで、撮影時間はすごく短時間になっていますが、実際はかなり長い間鬼は居座っていました(笑)9歳になった長男はもうほとんど怖がることもなく、半分笑いながらかな…

子供の絵

今日は次男の保育園での絵がゼスト御池で展示されているということで、家族で散歩がてら行ってみた。内容は先日自分が大活躍することが出来たサッカー大会のもの楽しそうな内容に仕上がっていた。会場には他の子どもさんたちの絵や、他の保育園からの出展も…

面白かったです

長男がヴァイオリンをやっているおかげで、こういった番組は気になって観てしまいますNHKスペシャル|至高のバイオリンストラディヴァリウスの謎 昨年、録画しておいたのを今夜長男と一緒に観た。 長男は登場する歴代の演奏者に先ずは大歓声その後は名器スト…