2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり

4月最終日 何とか今月も無事終えることが出来た。新年度となり、長男は中学生となって新しいリズムで動き出し、何とか新しい環境・生活に慣れてきたようだ。 それに伴い、家族も合わせなきゃいけない部分も出て来るので、そちらにも皆が対応出来てきたかな…

仕事は続く。。。

昨日はプレミアムフライデー(だったらしいけど)で、今日から連休のスタート!!って方が世間には多い。街を見ても、報道をみても、連休の話題ばかり。けど、そんなのは関係ない。仕事は続く。。。。ゴールデンウィーク?何それ?ってな感じだ。ふぅ、月末…

赤⇒白⇒赤

という訳で、先日の白から戻って今夜は赤に。。。 もう少し気温が上がってくると、赤でもグラスに氷とソーダでいただくのもアリになってきますね。 飲み過ぎ注意!!

少し目線を変えて

いつもとは違う感じで作ってみた チキンとシメジのチーズトマトフリッジ たまにはこういう形状のパスタもいいね。 子供たちも気に入っていた。どんなソースが合うのかはこれからまた試していく。

白で。。。

色々あると、気分転換にいつもと違うこともしたくなるもんです。 たまには冷たい白が飲みたくなる時があるんです。。。いつもと違う飲み物を飲むことも一つの方法。。。ホンマ色々あります。けど、少し暑くなってくるとこういう冷えた白、氷、ソーダの組み合…

朝の頭に糖分補給

月末最終週。。。今月は最終日が日曜日で、いつもより一日少ない。 その上、所用で間に一日休みを取る。なので、追い込みが必要な時に時間が足りない。朝からフル稼働だ 今日も朝からコーヒーと共に和スィーツ そんな時には、ちょっと頭に糖分補給をしてやる…

いつもの一本

最近、またちょっと増えちゃってる。。。 今夜のちょい呑み ちょい呑みでも、続けるとダメですよね。控えていきます。。。

次男の活動

本年度から彼の希望で地元の少年消防クラブに入団することになりました。 今日はその入団式。これから2年間、色々な訓練、活動に参加していきます!

休日のトースト

今週の連続勤務が昨日でようやく終わり、今日は休み、そして明日も休み。。。連休、あぁ、なんていい響き。色々あって、段取りしていたものが予定通りに進まなかった今週、来週に備えて身体と気持ちを落ち着けよう という訳で、今日は朝からこんな感じで と…

朝の和スィーツ

朝、職場に早くいき その日の仕事などの段取りをつけながらコーヒーをそのお供は。。。 阿闍梨餅小豆の不作のために、最近貴重な阿闍梨餅アンコの甘さが有給の胃と脳にじんわりと染み込んでいきますね

手抜きな一品

この系統の物を食したくなったので作ってみた。 ホウレンソウのカルボナーラかなり手抜きなカルボナーラ 卵も乗せただけ、チーズにいたってはとろけるチーズを使ってしまった。けど、卵とチーズの組み合わせで食すパスタは美味しいですね。

週末のような

4月も半分以上が過ぎて、家族夫々が、夫々の新しい環境に慣れ、新たな生活リズムが出来てきた感じだ。まぁ、新しい環境なので、まだ若干の緊張などもあって気を張っていることが多いだろう。また家族の息抜きの時も考えなければならないなと思っている。そ…

川面

昨日の雨の降り出す前。。。 鴨川の川面を花弁が沢山流れていく。。。 川面を沢山の花弁が流れていっていた。沢山、沢山。。。 昨年は、あっという間に花の時期が終わってしまったが、今年は咲き始めた後に寒い日もあったためか長い間花を楽しめる日が続いた…

十三参り

昨日は、最高気温が25℃を超えていた京都市内長男の「十三参り」に出かけた嵐山も沢山の人で賑わっていた。訪れた虚空蔵法輪寺も、多分昨日がお参りのピークでキレイに、立派に服を着た多くの子供たち、その保護者の方々で賑わっていた。 ご祈祷の受付をし…

暑い日には

今日はとても暖かい一日だった。 暖かいと言うよりは、暑い一日だった。なので、今日は昼食も冷たい麺で、食卓が少し夏っぽいものだった。 という訳で、夜の1杯もいつもと変えて。。。 今夜は気分を変えて、チリの白をソーダとともに。。。 冷たい白をソー…

菊菜

買い物に行った時に目に止まったので使ってみた 菊菜を使ったミートソーススパゲッティ 菊菜、鍋物で使うことが多いけど、炒めて食べても美味しいなと思った。 今回は、ミートソースに合わせたが、これも美味しかった。

気持ちの問題

職場、新しい環境となって1年が過ぎた2年目。。。職員皆が色々な事を思い、考えている状況かと思う色々な目標の設定や、そこに向けた課題がハード面、ソフト面で出てきている。だけど、クリアしなくてはならない目標と課題は存在している。それはどうやっ…

木屋町の夜桜

仕事帰りの夜桜。。。 雨や風にも負けず、まだキレイに咲いています。最近の雨や風に花を散らすこともなくまだキレイに咲いていました。けど、もう散り始めている部分もあるので、もう後少しですね。。。

赤猫さん

今回は赤猫さんを呑んでみた。 香りや、味わいからすると、私の好みは黒猫さんよりもコチラの赤猫さんの方が合う感じだ。基本的には、呑助なので、どちらでもいいんだけど、どっちかというと赤猫さんだな。けど、最近また呑みが頻回になってしまっているので…

ちぃっと手抜きをして

先日作ったパスタ。ちょっと手抜きをして、市販のソースを使ってやってみた。 ちょっと手抜きの明太子スパゲッティ市販のソースを使いつつもそれだけでは面白くないし、自身で許せないので、味に少しアレンジを加えて、最後に彩りに生のタラコと三つ葉を添え…

美味しいモノ

先日、いただいたワインはとても美味しかった。 「鳥居野カベルネ・ソーヴィニヨン2009」 №10/258本とても良い香りでした。熟成が進み、赤紫から少し変化してきたところ、まだもう少し進んでも好さそうだった。香りはとてもよく、注いでから、少し経って…

昨日の桜

昨日の雨が降る前の桜今日が1番見頃になっていましたね。 朝の桜木屋町にて 朝の桜 その2木屋町にて 朝の桜 その3木屋町にて

中学生

昨日は、長男の中学校の入学式だった。小学校の卒業式から後も、日々家族中がバタバタと過ごしていたのであまり実感も無かったが、新しいシャツ、制服に手を通し身支度を整えてみると 「いよいよ」という感じがしてきた。制服は、成長することを見越してだい…

大根のサラダ

先日、「何か一品を」ということだったので、作ってみた。 ニンジン葉と大根のサラダ とても手早く出来る一品大根を千切りしたものに、人参葉とカニカマを合わせただけこれで十分だ

継続。。。

良いことは長続きしにくいですが、悪いことは続きやすいものです。体調の悪さは今日も継続中です。。。ほんまシンドイですわ。なので、今夜は早く寝るために、黒猫さんのお力をお借りして、咽頭部を消毒してから布団に包まって早くねます。

体調不良

久しぶりの体調不良。。。咽頭部から、気管支にかけてのイガイガ感がずっとあり、咳嗽が続いている。。。熱がでるような事はなさそうなんだけど、一層のこと熱が出てしまった方が、速やかにあっさりと治ってくれそうな感じなのだけど。。。そうとはならず、…

夜桜

京都市内の桜はまだまだこれからといった感じですが、木屋町や鴨川沿いの桜が咲き始めているところには夜になっても人が沢山居られます。そんな中仕事帰りの私も1枚 仕事帰りの桜 木屋町にて 桜のピークは今週末ぐらいでしょうか?けど、週末にかけて天気が…

数値化

今朝早く、野球中継を観ていると今シーズンからの中継時新機能が紹介されていた。海外のスポーツチャンネルでは既に導入されているようだけど、国内向けは今シーズンからだとか。。。それが、何かっていうと「プレーの数値化」だった。ピッチャーでいうと、…

散歩戸桜

今日は花冷えの一日になると聞いていたのだけど、陽射しがあってそれなりに過ごしやすい1日だった。だから皆で息抜きの散歩そして、咲き始めた桜見物。。。 今日の桜品種:陽光 今日の桜 その2 今日の桜 その3 ワクワクの春ですね

新年度

今日から4月 新年度の始まり。。。職場も新しくなっての2年目の始まり長男も中学生へと変わる始まり。。。色々と始まる4月今日からまた忙しくなるな。。。体調管理に注意だね