2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成長は嬉しい

昨日の夜、ふと気がつくとアイティプランターに赤ランプが点っていた。 「赤ランプ=水切れ」なのだが、一度補充すると約2週間持つはずなのだが、前回の養液補充から2週間経っていず、予定では今週末だった。で、昨日気づいた時は、もうすぐ最後の“水やり…

連休前半終了。。。

連休の前半が終了。。。 明日からの3日間は通常営業。。。 この3日間は「ゆっくり、家でノンビリ過ごしてやろう」と思っていたのだが、天候がヨカッタことも手伝って、結局チョコチョコと何度も出かけて家にほとんどいることがなかった。なので、今は程よい…

春の動物園

午前中の子供たちのヴァイオリン練習が終わった途端、次男が「ピクニックに行きたい!」と突然言い出したので、午後からオムスビを持って京都市動物園に行きました。行ってみると、ここ数年をかけて動物園のリニューアルをしている最中の動物園も昨日また新…

最後の花

4月も終わりに近づきゴールデンウィークも始まった。職場の桜も葉が増えて、木漏れ日が気持よく感じるような状態になった。今朝も気持ちよく晴れていたので、桜を見上げてみると。。。最後の名残の花がまだ咲いていた。 沢山の葉の影に隠れて、 小さく、 最…

トマトの花芽

栽培を始めてからもうすぐ一ヶ月、「そろそろかな?」と思いながら今夕確認してみるとトマトにようやく花芽がついていた。少し分かりにくけど、写真中央辺りに小さな花芽を見ることが出来るはず。 最初はこんなに小さな苗でしたが、ようやく花芽を付けるまで…

夕暮れの一時

昨日とは変わって、気持よく晴れた一日だった。気温も程よい加減で、夕方、保育園にお迎えに行った次男と一緒に歩いて帰る時間が楽しかった。 まだしばらくはそんなに暑くなりすぎることもないだろうから、夕方の一緒に歩く時間は楽しめそうだ。 そして家に…

二つのスイートバジル

昨日はロメインレタスなど葉物成長が早いって書いてましたが、気がつけば同じ時期に栽培を始めたスイートバジルも大きくなって来ています。 スイートバジルは同時期に2個栽培を始めたのですが、それぞれの配置場所によって成長具合がちがうのでオモシロイで…

ロメインレタスの成長

ロメインレタスをアイティプランターで生育をかいししてらか10日間が経過しました。栽培開始直後 当初はこんな具合で、周囲の先に栽培されていtトマトなどに圧倒されていた存在でしたが、10日も経ってみると。。。 というように逆に周りを圧倒するほどに成…

久しぶりのオヤジのパスタ

昨日は夕食に久しぶりに「オヤジのパスタ」を作った。ざっと食材庫をザッと見渡して、見つけたのが株なめことツナ缶、そして塩昆布 これらを見つけた時「今日は美味いパスタが出来る」と確信!そして出来上がったのはこちら オヤジのパスタ ツナとナメコの塩…

コイ釣り

今日は妻が朝早くから出かけてしまったので、皆で送って行きがてら子供たちとそのまま滋賀県までドライブ!そして前から一度行こうと考えていた「滋賀県南郷水産センター」に行ってきた。 http://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/ここは「マス釣り」「フナ・…

栽培開始 3週間経過

アイティプランターで家庭菜園を始めてから3週間が経過した。 前回、養液を補充してから2週間、その間何も触ってなかったので今日は「養液の補充をしなきゃ」*1と考えていたら、キッチリその通り午前11時の水やり時間の前には「養液不足」を表す赤ランプ…

休日前の一時

明日は明日で色々と用事があるんだけど、久しぶりの「土曜休み」って思うと気が緩んでしまう。。。 だから今夜はちょっと飲み ビールとポールウィンナー ビールとウィンナーはちょっと飲みにはイイ感じだ。 最近のお気に入りの組み合わせ。

「ヨコズナサシガメ」のようでした。

先日「変な虫がウジャウジャ」と言っていましたが、 そのご皆さんから教えていただき「ヨコズナサシガメ」という虫にたどり着きました。ヨコヅナサシガメ - Wikipedia見た目の通り危ない虫のようです。 あまり近寄らない方がいいみたいです。。。 だけど今日…

成長の記録

なんとなくお試しで作ってみた。 ジャングル化への記録である。 毎日、朝晩と記録していって、もうすぐ栽培開始から3週間。。。 育っていく葉っぱのワサワサ感がオモシロイ

桜のその後

今日はとても暖かく、外に出るのが気持ちイイ日だった。 桜を見てみると、花はほとんど落ちてしまい後は軸だけが残っているような具合。 そしてところどころにはこんな風になっている部分がある。 食べられんけど、小さい実ができている。 そしてそうやって…

野外での初演奏

昨日、行われた京都市国際交流会館の「春!kokoka」というイヴェントに長男のヴァイオリン門下が出演し、その中で長男も独奏の機会をいただき演奏しました。野外での初めての演奏、周囲では色々な屋台の匂いが充満し、風が強かったですが、無事に演奏…

夜の六角堂

六角堂が今週末の三日間「春の夜間特別公開」をやっていたので、ちょっとだけ行ってきました。 「生花発祥の地」ということで、入り口や境内のアチラコチラにはこのように池坊の方による生花が飾られていました。 先日訪れた時にはキレイな花を咲かせていた…

八重桜

ソメイヨシノはあっという間に終わってしまったが、今は八重桜が目を楽しませてくれる。近所の公園の八重桜もキレイに咲いているソメイヨシノとはまた違うボリュームのある花の様子と少し濃い目のピンク色がいい具合だ。

新しい苗

itplanterでの家庭菜園が楽しすぎて、苗を追加で購入した。 こんな大きな箱で届いた(苗は4つしか頼んでないのに。。。) 開けてみると、大事に梱包されていた。けど苗は4つ 立派なトレイに4つだけ入ってる。下のスポンジがしっかりと濡れている…

何気ないモノで

忘れていたけど、先月のある日京都国立近代美術館に立ち寄った際に1Fフロアでこんなのを見かけた 窓が雨粒や水滴で濡れているような具合に見える しっとりと濡れた感じ、外を見ると雨の日に濡れた窓を通して外をみるような感じだ。 そして、その窓にもっと…

トマトの成長

itplanterで家庭菜園を始めてからもうすぐ2週間になります。 最近、栽培している種々の苗たちが急激に育ち始めたように感じています。今日はその代表格、トマトの様子です。栽培を始めた当初はこんなにもヒョロッとしたかんじでした。 少し馴染んだ頃に、「…

音のミックス

あるコーヒーメーカーの製品広告の中にこんなのがある「ドレミファソラシドをブレンドすると、モーツァルトやベートーベンが生まれる。」 http://blend.dydo.co.jp/bib/なるほどね。と思う一文だ。 で、最近そんな事を実感している。 長男は3歳の頃からヴァ…

終わりの桜

先週末まで見事に咲いていた職場の桜も。。。 週末の風雨で花は殆ど散ってしまって、こんな様子になっていた。 桜の木の根元にはちった花びらとタンポポが そして花が散った後には直ぐに若葉が。 この鮮やかな緑、これはこれでまた爽やかでイイ感じだ。 今年…

長男のリクエスト

今日は時折陽が射すものの、基本的には雨や曇り空で、それに加えて肌寒い一日だった。午前中はいつもの通り長男と次男のヴァイオリンお稽古のお供に。。。 午後は天気もイマイチだったので家で皆で過ごした。 で、せっかく家にゆっくりと居るということにな…

京都市交流協会「春!kokokaおもてなし広場」宣伝です

今日はあいにくの天気でしたね。 明日も引き続き天候が悪そうです。。。 さて、来週末の天候はどうなるのだろうかと今から心配なのですが、今、京都国際交流会館で「春!kokokaおもてなし広場」というものが開催されています。 http://www.kcif.or.jp/HP/jig…

外食麺

今夜は久しぶりに家族と友人と一緒に外で夕食を食べた。とは言っても近所のラーメン屋さんで。 今夜いただいた麺はこちら。 ぶっかけ麻辣担々麺 「麻辣」となっているので、“辛さ”を期待して食したけど、想像していたよりは辛くなかった。 むしろ真ん中の生…

六角堂の桜

今日は朝から所用で出かけていて、その帰り道に六角堂に立ち寄った。 六角堂の脇に咲いている桜がちょうどキレイなのだ。 淡いピンクの、枝垂れ桜。。。境内の静かな雰囲気と、程よい香の匂いがいい雰囲気を作っている。

散り始めた桜

先週末に満開を迎えた桜。 昨日の雨でついに散り始めました。。。 散っています。。。 今年は咲き始めてから一気に気温が暖かくなったので、一気に花が開いて満開に達し、そして散り始めましたね。 パッと咲いて、パッと散る。。。そんな桜もイイですね。

春の味

帰り道にふと立ち寄った近所のスーパーで目についたので購入した。「食べてください」って言っていたから。。。この時期に一度は食べたくなるのはコレ 春の味 蛍烏賊の酢味噌和え 春の良い味でした。

家庭菜園

家庭菜園始めました。 とは言え、バルコニーではなく、キッチンの片隅を使った水耕栽培全体図はこんな感じ それぞれの苗に寄ってみると トマト パセリ 水菜 このプランター、オートプログラミングされたLED照明を使って作物の生育を促進しています。そし…