2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の朝焼けの空

今朝は束の間の朝焼け空だった。 薄い流れるような雲を染める朝の紅 こういうものを朝から見ると気持ちがイイネ。

好天の運動会

今日は長男の運動会だった。 去年の台風で中止となったのとは変わって、今年は秋晴れの気持ちのイイお天気の中無事に開催された。 3年生となって、運動会も3回目なので、もう慣れたもの。。。、今年は学内の役もやっていたりプログラムの挿絵に自分が描い…

白子

久しぶりの土曜日の休日 天気もヨカッタので、妻と長男が出かけた午後に次男と二人で散歩に。。。 その途中でこんな物を見つけて買ってしまった。 鮭の白子 大きくて立派だったんで、「どうやって食べようか?」と色々と考えたが結局はこちら 鮭の白子 白子…

昼と夜の境目

夜がだんだん早くやってくるようになってきました。 次男のお迎えに行って少し寄り道をして帰ると、もう辺りは薄暗くなって街灯に灯りが灯りだします。 そんな寄り道をして帰った夕刻の空 昼と夜の境目がありました。 薄暮

子供の遊び その2

子供たちを観察しているとその時に興味があるもの、遊ぶ玩具は周期的に変わっていっている。むさぼるように図鑑や事典を眺めたり、読んだりしていたかと思うと、今度はマンガに夢中になっている日が続く。。。玩具も、ミニカーで毎日飽きること無く遊んでい…

子供と勉強と遊び

最近、子供たちとこのアプリでよく遊んで勉強しています。 出来が良くて、人体構造と動きを理解するのにとても役立つとおもいます。The Human Body ~あそんでまなぼう 画面の右横にある各種の食べ物をタップして口元まで持っていってやると、咀嚼して飲み込…

1週間の変化

台18号による豪雨から1週間が経過して、京都府内・市内の被災地域ではまだまだ被害の痕が残っているところも多いですが、職場の周囲ではこの1週間でこのように変化しました。 豪雨翌日の疎水の様子はこんな具合でした。 流れてきた泥が一面に溜まっていまし…

ティラミス

今日は午後に妻がふと 「ティラミスを作ろっか」と言ってくれたので、皆で材料を揃えに行って作ってもらった。 最後の仕上げ部分から この中にスポンジとクリームが層になって入っていて、冷やされてます。 仕上げにココアパウダーを振りかけていく 出来上が…

山崎の地へ

今日は長男と二人で流行りの「工場見学」に行ってきました。行き先は大山崎、サントリー山崎蒸溜所です。 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/inspection/index.html 二人の山崎さんが「山崎」を訪れました。 見学ツアーの集合場所 世界各地のあらゆ…

赤の万願寺

先日実家に帰った際に万願寺とうがらしをもらって帰ってきた。ノーマルの緑と始めて目にする真っ赤なものを。。。 赤いものはかなり鮮やかな赤色でこんな感じです。 普通の万願寺なら辛くはないので、万願寺つながりで辛くはないと思うのですが、この色を見…

疎水のその後

豪雨の後、たくさん降ったのが忘れそうになるくらいにずっと素晴らしく快晴が続いている。 職場横の疎水もあの後一度も水が流されることはなく、今ではこんな状態になっている。溜まっていた泥は、干魃が続いて干上がった田んぼのようになっている。 このと…

夕焼けとヒコーキ雲

今日の夕焼けは真っ赤でキレイだった。 そこにスッとヒコーキ雲がかかりいい具合だった。 こんな組み合わせは好きです。

新米

先日実家に帰った際に新米をもらって帰ってきた。で、昨日、早速それを炊いて子供たちと 「今夜は新米を食べるでッ!」と“新米”を味わうために、新米をメインの夕食とした。子供たちは 「美味しい」「モッチリしてる」「いい匂い」などとイイながらいつも以…

大雨の跡

昨日の台風による大雨、職場のある伏見区一帯でも洪水の被害があった。職場の周辺では大きな被害はなかったようだが、ピーク時には前を流れる疎水の支流から水が溢れ出たそうであった。朝の様子はこんな具合だった。 流量調整の為に水門が閉めてあるのか、水…

やっぱり侮ってはいけませんね。

今回の台風、京都も北部と南部の両方で大きな被害が発生した。 今回、台風が発生してからの予想進路を見ている限り、京都からは遠く離れた太平洋側を進んで行くことが予想されていたし、もし近づいてきたとしてもいつものように雨も風も大したことは無いだろ…

秋の連休

連休です。けど、あまり実感はありません。 実家には、帰ってきましたが。。。台風の影響からの雨なので外で遊べません。。。仕方がないけど、イヤですね。なので今日は一日中家のなか 明日は雨が上がるとイイな

茄子と厚揚げの味噌炒め

たまに思いつくまま料理をするのは楽しい。 アレコレ考えて、リズムよく材料を刻み、想った味が表現出来たら嬉しいし、楽しい。 で、今日も作ったので、そののメモ使用した食材 茄子 エリンギ マイタケ キクラゲ ショウガ 厚揚げ これらを甜麺醤などを使って…

沈む太陽

真ん丸、真っ赤っ赤の夕陽だった。 子供たちも、夕陽の色、大きさに感動していた。夕陽

考えすぎると。。。

物事を深く考えることは大事なんだけど、考えすぎるのはよくないな。 考えて、考えて、求める真理に近いところまで辿り着き、その話を他所でも話せるぐらいにまでなるなら深く考えることにも価値があるのだろう。 だけど、求める真理に辿り着く前に、また深…

夕刻の一枚

昨日、次男を保育園に迎えに行くために御池通りを歩いていて、ふと視線を下に落とした。すると目の前にはこんなものが。。。 オレの影 長ーーーく伸びた自分の影。あんまり長いんでオドロイタ。影の周りの色も薄っすらとオレンジ色になっている。 季節は進み…

七年経ったら

昨日、今日と男女を問わずご老人たちがとてもお元気だ。 目がランランとしている。皆さんの会話を聞いていると 「あんた、7年したら歳ナンボになっとる?」 「えーっと、〇〇歳やわ」 「そうか、ほなまだイケるかもな」 こんな会話がアチラ、コチラから聞こ…

陽の光

最近は日中は暑いものの、朝晩はかなり冷え込むようになってきた。 今朝も最低気温は19℃まで下がっていて、寝ていて肌寒さで目覚めるほどだった。なので最近の朝は快適だ。 そしてカラッとした空気なので朝の空もキレイだ。 朝焼けに照らされた空 夕方もキ…

休日のパスタ

冷蔵庫を覗くとキャベツが余っていたので、作ってみた。 オヤジのパスタ たっぷりキャベツのパスタ 半玉残っていたキャベツを全部入れてやった。 ちょっと多かったかなと思ったけど、ニンニクの沢山入れたのでそれと合わさってキャベツがタップリと入ったパ…

ビッグな煮豚

妻がとても大きな煮豚を作ってくれました。実家で「京丹波ポーク」の大きなモモブロックをもらって帰ってきたので、それを使って作ってくれました。 こんな具合にビッグサイズです。 これまでローストポークなどで京丹波ポークを食べていたのですが、肉に臭…

記憶のつながり。。。

何だったかは今となっては分からないが、ふとしたキッカケで高校生時代によく聞いていた洋楽曲のメロディーが頭の中で鳴り始めた。 当時聴き漁っていた洋楽のメロディーが次々に頭の奥から溢れ出てきた。そして上のような動画をYouTubeで探す。。。どんどん…

緩めた時間

一日雨が降った昨日とは変わって、今日はキレイな青空が広がる一日だった。 そう、秋桜が似合いそうな空が広がっていた。風は少し強めに吹いていたが過ごしやすい気温でとても気持ちがいいモノだった。ちょっとノンビリと秋を楽しみたくなるような日。。。な…

朝ネコ

最近自宅マンションの周辺に居座りだしたネコさん どうも近所のオジちゃんが餌付けしているようす。 僕はまだ警戒されているので、これ以上は近寄らせてもらえませんでした。

ドシャ降りの前の空

今日も一日大気の状態が不安定というのを実感できる日だった。お昼すぎに急激に曇ったと思ったら短時間にまとまった雨が降って、その後は雨が止んでしまった。 そして15時前、患者さんたちと「雨が降っていないからね」と外を歩いていると遠くの空は黒く重た…

朝の虹

昨夜の予報では「今朝は朝から雨が降っているかも」ということだったが、起きてみると地面は濡れているが空は明るくて雨は降っていなかった。 「こりゃ予報が外れたかな」と思いつつ外を見てみるとこんな具合に薄い虹が。。。 「朝から虹が出てラッキー!!…

サラミを二種

久しぶりに週末にワインを飲もうと予定していたので、こちらも久しぶりにサラミを買い込んでみた。二種、スペイン物とイタリア物を。。。そしてこんな具合にザクッと切って食べ比べ それぞれの旨さがある。 皿の右側にあるスペイン物は固く締まっているけど…