2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やきうの時間

昨日の祝日は子供たちと久しぶりに野球観戦に 開門と同時に入場し打撃練習から守備練習の見学としっかりやきうの時間を堪能しました。 普段の中継では耳にする事のない選手たちの声、バスッ!ズバッ!などといった打撃音やグラブにボールがおさまる音に子供…

早いもので

今日からGWの始まり 早いもので4月ももう終わりです。 GW、これまでなら暦通りの休みだったのですが、今年から勤務形態が変わったのでGWも仕事が入ってます。これまでもGWだからといってそれほど長期の休みだったわけじゃないですが、それでも子供たちには…

蕗の薹を使って

蕗の薹の漬物があったので、試しに作ってみた。 蕗の薹の漬物とミディトマトのスパゲッティ漬物でも蕗の薹の香りはしっかりと残っていて、トマトと一緒になって美味しく仕上がってくれた。

炭酸の使用開始

基本的に平日の夜は呑まないようにしているのですが、最近は仕事のことなどでついつい決めた日以外の夜に呑んでしまっています。ダメですね。。。けど、ダメとは分かってはいるんですが、暑さが増してくるとついついシュワっと喉越しが好いものを飲みたくな…

肘はまだまだ

転倒して受傷してからかなり経過した左肘。。。 痛み止めのお世話になったり、自分で色々と手当てをし続けて随分と状態は改善してきました。ただ、もう少し動きに制限があったり痛みの出る場合もあるので、まだまだ時間は必要なようです。とりあえず朝ランは…

動物園

昨年末にリニューアルが完成した京都市動物園に初めて行ってきました。リニューアル途中に何度か訪れてはいたのですが、完成して行ってみると、これまでとは雰囲気がガラリと変わっていてビックリしました。今回は午後遅くに行ったのでほとんどの動物たちが…

ちらし寿司

最近、仕事で事務系の仕事も沢山増えちゃって、毎日帰るのが今までよりだいぶ遅くなってしまってます。昨日も土曜日なのに子供たちには 「申し訳ないな。。。」 と思いつつ何とか切り上げて帰ってみると、食卓の上に。。。 残業で20時前に帰ってみると、子供…

カルボナーラ風スパゲッティ

職場が変わって就業パターンも変わり、平日に休みの時もある。そんな時は独りで適当パスタ 先日はこんなのを作ってみた 鰯パテのカルボナーラ風スパゲッティ茹でた麺に鰯のパテ缶詰をドバっと入れて混ぜ合わせ、後は塩などで味を調整して完成手早く簡単で美…

啼き声

早起きを続けていると、習慣になって、さらに続けるとそれが当たり前で普通になってしまいます。まぁ、他の人から比べると異様な時間に起きているんですけど、私としてはその時間は自由で色々と出来ることが多いのでとても貴重な時間です。そんな朝の時間、…

よもぎ団子

洋菓子の甘さも良いけど、和菓子の甘さを口が求めている時もある。。。昨夜はそんな気分だった。 出町ふたばのよもぎ団子コッテリとしないすっきりとした甘さとヨモギの香りに苦味 美味しいお団子でした。

市内色々

今日も京都市内は快晴です。昨日は休みだったので、色々と用事をこなしながら陽気の良い市内をブラブラと歩いてみました。 四条大橋から見ると、床の準備が忙しそうでクレーン車が沢山並んでいました。 街の花は桜からハナミズキに変わろうとしています。ツ…

海苔と茄子

韓国のお土産によくいただく物の一つとして韓国海苔がある。 最初はご飯と一緒にいただくけど、小分けパックの幾つかは残ってしまう。 で、それらが無くなる前にまた違う方からお土産にいただくってことも多い。キッチン内を探してみれば、そうやって半端に…

小さな鯉のぼり

四月も半ばを過ぎ、家の中の装いも少しづつ変わって行っている。 小さなガラス製の鯉のぼり

八重桜

午前中は雨がしっかりと降りましたが、午後からは気温も高く過ごしやすい日曜日となりました。 窓を開けていると吹き込む風は気持ち良く、遠くツバメの声も聞こえていました。 近所の公園は八重桜がとても綺麗に咲いています。 2016桜近所の公園の八重桜

朝の四条大橋

今日も朝から良い天気になりそうな気配がありました。 出勤途中の四条大橋から風景はこんな具合。 床の設置準備が始まっていました。床の設置準備も始まっていて、夏が近づいているんだという事を感じましたね。

ちょい辛ペンネ

久しぶりのペンネ ホウレン草のちょっと辛いトマトソースペンネ子供たちには辛さ控えめに提供です。 後は辛味ニンニクオイルで辛さの調整が出来るようにしました。 塩昆布も使っているので、トマトと塩昆布でアミノ酸の掛け算! 旨さ倍増です(^o^)

一週間経過

朝ラン中に転倒してから一週間以上が経過しました。 大腿部はかなりマシにはなったのですが、強打した左肘部はまだ痛みが残っています。 腫れていたのも最近になって改善してきました。なので、通勤時に軽くジョグったりはしているのですが、まだ朝ランは自…

休日麺

職場が変わって勤務スタイルも変更になったので、平日に「公休」ってのが発生するようになった。昨日がその日で、昨日は子供たちもまだ年度始めで給食が無かったので一緒に昼食そんな時にはこんな昼食 たっぷりモヤシの辛〜いソース焼きソバ子供たちには「辛…

時々ワイン

久しぶりのワイン。。。 この一本 チリのカベルネ・ソーヴィニヨン&シラー飲み口はあっさりだけど、後味はしっかり、香りもヨシ。軽く飲むにはちょうど良い一本。美味しかったです。

ダークエール

いただき物の安房麦酒のダークエールを飲んでみた。グラスに注いでみると、かなり色が濃く、ほぼ黒色で驚きました。 飲んでみると苦味は無く、ほのかな甘さを感じ、燻したかのような香りがいい具合でした。

枝垂れ桜

日曜日。。。 曇った一日皆が出かけてしまったので、独りプラっとお散歩近所の六角堂の桜はこんな具合。。。 六角堂の枝垂れ桜 公園の八重桜もボチボチ咲き始めていた。。。

ネギのスパゲティ

ちょっとこんなパスタを たっぷり九条ネギとおジャコのスパゲティ気分敵に”和風な”パスタが食べたくって、冷蔵庫とスーパーでアレコレ見ているとこうなった。「多いかな?」って思った九条ネギも火を入れると程よくなり、とても美味しく仕上がった。この組み…

入学式

今日は小学校の入学式 とは言っても自分の子供のではありません。 PTAの役員としての来賓出席です。 昨年はヒラ役員だったので座っているだけで良かったのですが、今年は新入生にPTAからの記念品贈呈役を仰せつかりました。なので、新入生よりはマシで…

散り始める

今日の雨は「花散らし」の雨となってしまいました。昨夕まではこんな具合でしたが 今朝の出勤時にはもうかなり花が落ちて歩道がピンクの花で埋まっていました。 週末までは保ちませんでしたね。。。

油断大敵です。

朝ラン順調に続いています! と言いたいところなのですが、実は先日走っている最中にコケてしまいました。 雨だったので、アーケードの在る商店街を走っていたんです。で、その時方向転換をする際に濡れた石畳の所でツルッと滑ってコケてしまいました。 以前…

雨上がりの桜

昨日降っていた雨も今日は止み、少し肌寒さを感じますが春らしさは色々なところにあります。昨日の雨で散ってしまうか?と心配された桜もまだ散らずに咲いていました。 2016桜雨上り、まだ散っていません。 2016桜幹から小さく咲いてます。今週末までは楽し…

身近な桜の名所

今日はあいにくの雨模様。。。少し桜の花も散ってしまっているようです。先日、出勤途中に前を通ったお寺に綺麗な桜の姿を見ることができました。 墨染寺の桜 墨染寺の桜です。 検索してみると墨染桜という品種の桜もあるようで、職場のすぐ近くに有名な桜ス…

木屋町の夜桜

昨日の土曜日仕事帰り混雑を避けるために寄ってみるか?どうしようか?と迷ったんですが、話のネタついでに帰宅ルートを変更せずに四条木屋町へ。。。 だけど、下車して直ぐにそれは間違いであったと後悔しました。地下から地上へと出てみると、四条大橋の上…

2016 桜 通勤途中で

通勤途中の桜です。四条木屋町の桜 明日が雨になるということなので、もしかすると今日が一番の見頃だったかもしれないですね。帰る頃にはこの前は観光の方でごった返していました_| ̄|○

新しい職場への出勤2日目。。。「そうなったら嫌だな」って思っていた雨に早速なった。これまでの出勤ルートは地下や屋根の在る所が多かったが、今度からは歩く距離も延びて且つ屋根などの雨避けがほとんど無い。まぁそんな通勤も新鮮なモノで、雨は雨の楽し…