2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分が過ぎた

今日で2008年も半分が過ぎた。 人生において今後も2008年上半期は忘れられない時間となっているだろう。 私にとってかなり大きな変化が起こり、そしてそれらはもうかなり以前の事のように感じてはいるがそんな事はない、まだこの半年以内に起きたことばかり…

実は

今日もやっぱり雨だった… その為今回は外で遊ぶ事はかなわなかった、うーん残念。 だから今日は家の中でゴロゴロとして過ごしていた。 そこでちょっとした告白、実は今朝方のエントリーの更新は土曜日の夜*1に携帯で記していたのだった。それを後は「送信」…

子育て

今週もまた私の実家へと帰省。今回は予定の帰省、だから長男は「おじいちゃん」と遊べるからとても嬉しいみたいだ。 私の実家は京都の丹波地方にある。故に田舎だ、だから周りは「田」に「畑」しかない。 今回は生憎お天気が好くなく、もし晴れていたなら「…

ご苦労さです・・・

京都は朝から賑やかだった。 私の出勤時間(7:40くらい)にはすでに市内上空を警察のヘリコプター2機が低空域とその上空とを旋回を繰り返しながら、警戒行動を行っていた。21時になってもまだ飛行していた(要人が帰る頃かな?)。そして、市内各所(交差…

今夜こそ

今日は京都らしい蒸し暑い日だった。 京都市内は数日前から、サミットの外相会合のため物々しい警備と警戒が続いており、至る所で警察官の姿をみる。 その上地下鉄やJRの主要駅だけでなく、周辺のデパート等のゴミ箱やコインロッカーまで使用が出来なくな…

シンプルにいこう

金城さん(id:simpleA)の今日のエントリー「シンプルのすすめ」2008-06-25 - simpleA@hatena を読んで自分なりに勝手解釈を加えていくと、 悩むな!立ち止まるな!とりあえずやってみろ! というように聞こえたので、勝手解釈をした(違っていたらごめんな…

良い方向・・・?

朝刊なのに何時も読むのは帰宅後、それも夕食などが終わってから。 だって、朝は子供二人の相手が忙しく朝刊は読む暇がありません!もっぱらウェブでトピックスをチェックするのみなんです。という訳で何時ものように今日も帰宅後、今日の朝刊(我が家は京都…

時間の配分

最近、やりたい事、やらなきゃいけない事が少しづつ増えてきた。 とりあえず思いつくままにやってはいるのだが、少しづつ時間が足りなくなって来ていることに最近気がついてきた。 そろそろ、必要と不要を分けて整理しなきゃと思う。今までは「睡眠」におけ…

祈ります

今朝方のEURO オランダvsロシア。。。。 予想と希望を裏切り、ロシアの勝利となった。三度、ヒディンク監督にやられた。 どうも、私が応援するチームとヒディンク監督が率いるチームとでは相性がよくないらしい。 なんでなんだろう、対ヒディンク監督…

成長を願う

用事があったので朝から実家の方に出かけて来た。それでついでにワインの葡萄畑を観にいった。 そして写真は結実を始めたブドウだ。 これはブドウ棚、今はこんな感じだ これからだんだんと成長していってくれるだろう。 そして収穫されワインとなって飲まれ…

今夜は中々楽しみな一戦です

今夜もまた寝られない夜がやって来ようとしている。 「EURO 2008」準々決勝「オランダvsロシア」だ! イタリの試合じゃないがとても楽しみ(イタリアは明日の夜、これまた寝られない;-))今回とにかくオランダは良い感じ!強いし観ていて、次に何…

ポスターを見ながら

今日は朝から雨がよく降った。。。 この雨は当分続く様子、となると次男は機嫌が悪い。さてさて、京都では来週の26日・27日の両日サミット外相会議が行われる。そして来月にはいよいよ本番「洞爺湖サミット」だ。 勿論、これら一連の国際会議は気になるとこ…

Firefoxにつられてみました

昨日は(6/18)は「Firefox 3」のダウンロード開始! という事で世間は盛り上がってました。 私は今まで「Firefox」自体を使用したことがなかったのですが、盛り上がっているし、それに悪い噂も聞かないし、という事で皆さんに釣られてダウンロードしちゃ…

脅威に思う危機感

情けない話だが、脅威に感じることがある。 それは「字が書けない」って事だ。 読めるんだけど、書けない。困ったことだ・・・ 「書けない」ってのも、何も難しい漢字などではなく、日常的に以前から使用していた文字たちを書くことが出来なくなっている。 …

今夜は決戦です!

今日の京都はとても暑かった。ニュースによると気温は31.3℃だったそうだ、4日ぶりの真夏日。これからこういった日がどんどんと増えてくると思うが、考えただけで、首筋に汗が出てくる(それにしても今は梅雨のはずなんだが…?)。まあ、こんなに暑い京都だ…

再会・・・

先週の土曜日に自宅の近所で中・高の同窓会があった。 同窓会と言っても参加していたのは10人もいない。私も都合が合わず子供を連れて会場の店に顔を出しただけだった。 たったそれだけなら行かなくても?と感じる方もおられるかもしれないが、私としては…

遠出・・・

今日は一家4人で初めての遠出! 大阪は南港、インテックス大阪まで行ってきました。 生後6ヶ月の次男にとってはかなりの大冒険、さぞ驚いたことでしょう!長男は阪急を始め、何度も乗り継ぎをしてのお出かけで、家を出る前から大興奮でした(おかげで目的…

今朝、気が付きました

土曜日ですが仕事なので、いつものように今職場にいます。一晩中、サッカーを観ていたので少し寝不足で、“ハイッ!”なんですが職場には身近な所に自由に使えるPCがないので、朝はよく携帯で皆さんのブログを読んでいます。 皆さん朝に更新される方が多いので…

準備は整った!!

先ずはこれを用意!! 2年前のドイツ・ワールドカップの時に職場にあった薬の販促品だ。 あの頃はこれを振り回し、日本vsブラジル,イタリアvsフランスなどの試合を、明け方独りテレビの前に陣取り叫びながら観ていた(隣の部屋で妻と長男は寝ていた・・・…

一日間違えた

今、一番興味があるのは「EURO 2008」。 しかし、困ったことに放送は主にWOWOWで放映される。後はTBS系でグループCの試合があるのと、準々決勝や準決勝・決勝があるのみ。。。TBS | 404 NotFound非常に、不満足!!寝不足になるのも覚悟!…

どうでも良いことなんだけど

今週の土日に「インテックス大阪」でRalph Laurenのファミリーセールが開催される。 日曜日にちょっと行く予定だ。それで、下調べをしようと思ってRalph Laurenのウェブサイト(Ralph Lauren Japan (ラルフローレン) | デジタル フラッグストア 期間限定セ…

迷うところ・・・・

いよいよ、Appleの“iphone”が7月11日に発売されるという事だ。 キャリアは今のところソフトバンクからだ。 でもって、端末の価格、、、、、安いッ!! 予想では発表された価格の倍ぐらい考えていたのだが、何故こんなに安いのかな?今現在、私はドコモユー…

ちょっと補足

昨日のエントリー(みんなで止めよう温暖化 - Fere libenter homines id quod volunt credunt)の中で「ヴェリブ」について触れた。それで、改めてヴェリブ - Wikipediaを読んだりしたのでが、もう一つForesightの4月号の中に「ヴェリブ」の記事があったのを…

みんなで止めよう温暖化

辻さん(id:Ronron)の呼びかけで6月6日に「温暖化防止」に関する何かを書こうと思っていたが、つい書きそびれてしまった。 少し遅れてしまったが、今日書きます。(辻さん遅れてごめんね)辻さんの6月6日のエントリー(はてなダイアリー)に次のような…

感謝 皆さんにご心配をかけました

私の一昨日のエントリー(やってくるものなのだが - Fere libenter homines id quod volunt credunt)を読んでいただいた方から、「どうしたの?」「何かあった?」とメール等で連絡を頂いた。。。 そうやって、心配をしていただけることに感謝すると共に、…

千葉シュポシュポ

物好き遠距離サポーターです! 今夜は「千葉シュポシュポ」が開催される。 残念なことに私は参加が叶わないが、気持ちは遠く千葉・津田沼まで飛んでいきますよ!!金城さんのところから名簿を拝借して これまでに参加表明してる物好きな面々:岡田さん(id:s…

ついに変態しました!

長男が飼っているカブトムシの幼虫*1、先週くらいから飼育箱の一角で3匹ともがじっと潜み動かなくなってしまいました。 それまでは、かなり活発に動いていたのですが、それが突然動かなくなりその上体色も白からくすんだ茶色がかった白になっていき「これは…

やってくるものなのだが

生きている限り、毎日何らかの「別れ」を経験しながら過ごしている。これは絶対だ。 小さな赤ん坊でさえも、一日一日と前の日の自分とは「別れ」て大きくなっている。生まれた時には、母の胎内に「別れ」を告げて出てくる、そして最後には社会生活に「別れ」…

ロシア 闇と魂の国家

ロシア闇と魂の国家 (文春新書 623)作者: 亀山郁夫,佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (37件) を見る読み始めから、読了まで少々時間がかかりすぎてしまった。 率直な理由とし…

中々、進まない

昨日、偉そうに「自分もやってみよう!」自分もやってみよう - Fere libenter homines id quod volunt creduntなんて言って、眺めて読んではみているのだが中々読み進めない。。。やはり普段から「英語に触れる」って事をやっていないと、思考回路というのか…