2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 成長

こんな風にほっぺが真ん丸で、アン◯ンマンのほっぺと間違えられるほどポタポタ、タるぅ〜んとした顔をしていた彼も、 8年が過ぎれば、こんなに立派に、スマートでキリッとした顔つきになった。 まだまだ甘えん坊で幼い君だけど、ホントに大きくなったよ。 …

 小さな消防士

今夕、子供たちは人生初のモデルとなった。 友人の会社が製作した消防士制服のモデルだ とても楽しい時間だったようで、帰ってからもその話題でもちきりでした。

 月と星

寒空、空気は澄んでいた。 もともと明るい京都市内の空に、今は紅葉のライトアップでさらに明るい夜空となっていた。だけどそれにも負けじと、月が輝きその直ぐ下に星も光っていた。

 ワクワクした番組

先日の日曜日、子供たちが寝た後に何気なくテレビのスイッチを入れた。 テレビに写ったのはNHKスペシャルの「大海原の決闘!クジラ対シャチ」だった。NHKスペシャル|大海原の決闘!クジラ対シャチそこで紹介されていたのは、北の海を目指すクジラの親子…

 またまた頂戴しました。

今日患者さんからいただいたのは、お手製の干し柿 「初めて作ったし、不味かったら捨ててや」って事だったんだけど、食べてみると“不味い”なんてことはなくて、とても美味しかった。 市販のものみたいに、しっかりと乾燥させてはないので、中がしっとり、ネ…

 おでかけランニング

連休最終日、今日は朝からいい天気! 自宅周辺も朝から観光の皆さまでとても賑わっていた。そんな連休最終日の今日は賑わう京都を脱出し吹田の万博記念公園に行った。 「太陽の塔」 やはり間近で見ると、とてもインパクトがあります。 で、なんで万博記念公…

 連休中日の午後

連休中日の今日はいつも通りに仕事。 周りは観光の皆さんで、行きも帰りも地下鉄は混雑していた。少し肌寒いけど、紅葉は見事な紅色をみせてくれていた。 そしてそんな中日の午後、昨日から子供たちが実家に遊びにいってしまったので、私たちもゆっくり遊ぶ…

 9年

早いもので9年が経った。そんな実感がないんだけど、9年、確かに長男が来週には8歳になるから、そう考えると確かに9年が経つ。 子供たちも段々と大きくなってきて、その2人の一挙手一投足を観察しているのも楽しいものだ。 バタバタと過ぎていく毎日、…

 柚子

もうそんな季節になった。 この前は沢山のスダチをいただき、今回また患者さんから大きな柚子をいただいた。 いただいた柚子はとても良い香りがしていて、その香りを嗅いでいると先ずは冬至の「柚子風呂」を思い出した。 もうそんな季節なんだ。 後は食いし…

変わったキッカケ

今日職場で「職員健診」があった。 毎回のことながら、この日に向けて「血液データがよくなるように!」だとか、「ウエストが細くなり、ウエイトも減りますように」というように数日間の努力をします。 なので、それなりの禁欲生活になるわけです。。。。 そ…

  オヤジのパスタ

久しぶりに作った「オヤジのパスタ」 マイタケ、エリンギ、ニンニク、トマト、オイルサーディンで作った。 家族たちにもウケて、今回ようやく「最近上手に作れるようになって来たやん」と褒めの言葉をくれました。 まだまだ修行中ですね。。。

[[今週のお題]]「紅葉」

陽光が街路樹の紅葉を温かく照らし、歩道にまで降り注いでいる。 そして落ち葉が敷き詰められた歩道。。。 日曜日、朝の御池通りの様子 今年の紅葉シーズンのお気入りの一枚

 クジラな一日

今日は保育園の「秋まつり」だった。 その中のスペシャルイヴェントで鯨類研究などの第一人者である秋道智彌先生の講演があった*1。 秋道智彌 - Wikipedia 一緒に聴いていた子供たちも先生の楽しい「クジラのおはなし」に興奮気味で、身近な魚類と鯨類との違…

 豚汁と餃子

雨がよく降った一日だった。 雨だと出かけることもできなかったので、仕事が終わった午後はまた自宅のキッチンに。。。今日は豚汁を作ることにした。 大根、人参、牛蒡、里芋、焼き豆腐に豚肉 里芋は時間があったので冷凍じゃなくて、生をタップリと用意した…

 初モノ 赤

普段は解禁日に飲まないのだけど、昨夜はたまたま色々なタイミングがヨカッタので今年の“初モノの赤”を飲んだ。 タイミングはヨカッタのだけど、何かのアレルギー性鼻炎で突然鼻がグシュグシュになってハッキリと香りは分からなかったけど、そんな私の鼻にも…

 おでんの締め方

今週の我が家はずっとおでんのお世話になっている。 しかしそろそろネタも付きてきたので、今日で締めくくることにした。 今回のおでんの締めくくりはこれ、「カレーうどん」 昨シーズンはおでんの締めには残った出汁に蕎麦を入れて食べることがあったのです…

 夜の雲

晴れてはいたけど、冷たい風が一日中吹いていた。 夜になると寒さは一層厳しくなった。 今夜は夜診、仕事が終わって駅へと向かう途中「寒いなぁ」と思いつつ空を見上げた。寒そうな冬の空、だけど街の灯りで空は明るい。当然見える星の数も少ない、本当なら…

 何気ない一枚

街灯をの灯りで映える雨で濡れた紅葉 夕方の一時的な大雨に次男のお迎えの時間がピッタリと合ってしまった。 濡れるのを覚悟で、連れて帰ろうと園を出てみると雨は嘘のように止んでいた。そんな時に空を見上げた時の一枚。もう5時半過ぎには真っ暗だ。。。 …

 ビールと仕込んだおでん

今日のために昨日から仕込んでいたおでん私は夜診で帰りが遅くなったけど、妻と子供たちはたっぷりと堪能してくれたそうだ。 仕事が終わって帰ってきて、おでんが待っているとたとえ「飲まない!」と決めていた日でも飲まないをいけませんね。 温かいおでん…

 雨の休日

今日は朝から雨。。。 午後からも雨。。。。 どこ行く事も出来ず、家で過ごした。 そんな中で今日はおでんを仕込んでみた。 次男と買い物に行き、仕込んだおでん、食べるのは明日で、結局明日の分だけでなく2,3日分程度出来てしまった。そんな訳で、我が家で…

 次男の七五三

ヤンチャで甘えん坊な次男も、周囲の皆さま方のおかげで無事に五歳の七五三を迎えることができた。 今日は八坂神社でそのお詣りだった。 お兄ちゃんが五歳の七五三詣りの時に紋付羽織袴姿だったことにとても憧れていた次男、今日は自分がその姿になる日がや…

 最近のランニング

最近また少しづつランニングを再開しだした。 9月はかなり走りこんだが、10月に入ると腰痛が出たり、風邪が予想以上に長引いたりでほとんど走ることが出来なかった。そんな走れない10月を悶々としながら過ごしていましたが、10月最終週から11月3日に出場し…

 朝の紅葉

寒さも緩やかで気持よく晴れた朝 色づいた葉を通して見る陽光も眩しい 職場前の児童公園の桜 かなり色づいてきた。今年はここ数年の中で色づきが早いように感じる。 今週末は紅葉の見頃かな

 ついついグビグビと。。。

夜診が終わって帰宅。 10月半ばからスタッフが1人ケガのせいで長期離脱してしまい、今は毎日がちょっとバタバタとして忙しい。 ホントなら平日は飲まない日なんだけど、「限定醸造」って文句とホッと一息つきたいという気持ちの緩みからついつい買ってし…

 オマケ LEGOのオッチャンと。。。

写真は妻が撮影 京都駅ビルのLEGO展示会場にはベンチに座ったLEGOのオッチャンが居た。 休日のデパートや公園での疲れたお父さん仲間となって一緒に座ったり。。。 あまりに項垂れて元気がないので「それじゃイカン!」と説教してみたり。。。 LEGOでも生身…

 LEGOはすごかった その2

昨日に引き続いてLEGOの話ですが、 こんな風に京都駅ビルもLEGOで作られていました。 駅の正面口の作りもバッチリです。奥を覗くと小さな階段などもしっかりと作りこまれています。 いつも皆が座りこんでいる「大階段」も作ってあります。 ホテルがある東広…

 LEGOはすごい

京都駅ビル内で開催されているイヴェントに行ってみた。 レゴ®ブロックステーションKYOTO | 京都駅ビル 15周年 いくつかイヴェントの会場があるなかで我が家が興味をもったのはこちら LEGOで海中を表現したゾーン カラフルな魚たちが、今から泳ぎ出そうな感…

 市民スポーツフェスティバル

西京極陸上競技場で開催された市民スポーツフェスティバルのジョギング大会に参加してみました。先ずは親子で一緒に手をつないで400mトラックを一周するというものに子供たちと参加 私は長男と共に、次男は妻と一緒でした。 手をつないで一緒に400m…

 次男のお気に入り体操

この夏、次男がプールの時に習ったという体操。 秋の運動会の時にもオープニングで踊って、それ以来何かにつけて口ずさんでいます。 とても楽しい曲ですね。 で、よくよく見てみると、てっきり昔からある音楽の一つかと思っていたら最近の曲で、現役の保育士…

ハロウィンのオマケ

ハロウィンは過ぎてしまったのですが、今日は次男が芋掘り遠足だったので、妻が昨日のパンプキングラタンの勢いのまま楽しいお弁当を作っていました。 ジャック・オ・ランタンのオムライス弁当! 私が言うのもなんですが、イイですね。 出来上がって、蓋をす…