2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 トマトと長芋のスープ

先日チラっと観た午前中のNHKのバング組で作っていた。 番組ではかなり“和風”に仕上げてあって、、吸口には山葵を 添えていた。それを観て、少しアレンジを変えて作ってみたいと思い作ってみた。 長芋の皮を剥いてすりおろす トマトジュースを加えて、好…

 観察

仕事柄、通勤の道中に 街を歩き、行き交う人の姿を眺める。 立ち方、歩き方なんかを見る。「どこか良く無いところあるかな?」 って考えながら眺めている。 人を眺めて、一つ一つ色々と考えてみると 面白いものだ。自分自身の立ち居振る舞いのチェックにもな…

 遅れてきた花たち

バルコニーで育てていた朝顔が先週末ぐらいからようやく咲き始めました。 まぁ、種まきをする時期が遅かったというのもありますが、ツルは伸び放題に伸びていましたが、中々花芽が大きくなることもなく、「本当に咲くのか」と不安に思うほどでした。 それに…

 文化博物館へ

先日行って来ました。 京都文化博物館で開催されている「世界遺産 ヴェネツィア展」 京都府美術工芸新鋭展 2013京都美術ビエンナーレ | 京都府京都文化博物館 世界遺産 「ヴェネツィア展」 魅惑の芸術-千年の都一度は行ってみたいと思っている場所であるヴェ…

 夏の本番 オマケ 合奏

今回の発表会からいつもの低学年の子どもたちの合奏の他に、中高生のお姉ちゃんたちのグループの合奏にも加えてもらいました。3月のチャリティーコンサートでは一曲だけだったのですが、今回は2曲とも合奏に加えてもらって、彼は嬉し、恥ずかしといった具…

 夏の間の成長

昨日の発表会でのソロ演奏の動画です。途中少し手ブレしますがご容赦ください。 昨日も書いてましたが、このホールで演奏するのは5回目ですが、これまでで一番音がハッキリとして響いていたいい演奏だったと思ってます。 この曲もこの夏、皆さんの前で演奏…

夏の本番。。。 

夏休み最後の日に、この夏最後の本番が終わりました。。。 今年の夏は本当によく頑張ってきたと思います。7月のおよばれの発表会 8月初めのコンクール そして、今日の門下の発表会 気を抜く間、一休みする間もなくずっと取り組んできました。 そんな状態で…

 発表会前の夜

いよいよ明日は長男のヴァイオリン門下の発表会。 今年は夏休み最後の日だったので、夏休みの間もずっと気を抜くこともなく毎日練習を繰り返してきた彼。。。 その発表会がいよいよ明日。。。 この夏は本当によく頑張っていたと思う。 そしてエライなと思う…

 一日だけの夏休み

今日は一日だけの夏休み、長男とノンビリ過ごした。 朝一にはお互いに片付ける仕事を片づけ、それか二人で自転車にのってウロウロ。。。 博物館へ行ったりしながらウロウロ。。。 お昼には こんな顔をしながら二人でサンドウィッチを御所で食べて、満腹にな…

 秋物

昨日、今日とまた暑さが戻ってきた感じだ。 先日までは朝晩が涼しいなと思っていたが、昨日からはそんな事もなく、また暑さが戻ってきている。。。 あとひと月くらいはこんな事の繰り返しになるのかなと勝手に思っている。 暑さが戻ってきて、「暦は秋だけど…

 パイナップルと洋なしの香り

先日久しぶりにワインを飲んだ。 あまりに暑かったので、どうしても冷たい白ワインで喉の渇きを潤したかった。 そして買い物に行った際に見て周り、選んだのがこちら 「PIPOLI」樹齢60年以上の樹に育ったブドウから作られたワインということであった。 抜栓…

 夏の集大成へむけて

今年も長男の発表会の時期が近づいてきました。 今年は今週末 「8月25日(土) 13:30〜」 です。 場所はいつもと同じ「京都コンサートホール」 門下の発表会も早いもので、もう5回目です。3歳から始めて、毎日毎日繰り返し練習してきた(親ながら…

 夕涼み

夕方の賀茂川 この頃になると日はだいぶ堕ちてきている。賀茂川で夕涼みに足を浸けていると、川面を心地良い風が吹き抜けていく 盛夏もだいぶ終わり、なんだかんだいっても秋へと近づいていっているな。。。

涼しい夜

今日は午後からとてもよく雨が降った。 雷を伴って、止み間はあるけど、長い時間雨の空となった。 そして夜、昼間からは考えられないことだが、窓を開けているだけで快適に過ごすことができる。 窓から心地良い風が吹き込んでくる。。。 窓を開けて、その前…

 ラン、続けています。

今年の春から初めたランニング。 何とか今でも続けられています。 最初は不安だったけど、初めてみると案外走れる自分がとても意外な感じがして、それからは続けることが日課になってきた。 体調や天候にもよるけど、だいたい週3〜4回のペースで走っている…

送り火。。。 夏の終わり。。。

今夜は送り火の日 自宅マンションからは如意ヶ岳の「大文字」しか見えないがこんな感じ 今年も家族とともに静かに眺めた。 こうやって送り火の灯りを見ると、それが一つの区切りと感じる。さぁ、夏が終わったよ。

 メキシコの泡モノ

初めて買ったメキシコの“泡”「SALA VIVE」 久しぶりにヒットした一本。美味しいし、安い。 また買いたい一本です。

 焼き鳥 新規開拓

子供たちは実家にお邪魔させてもらっているので、妻と二人で久しぶりに夕食を外でした。お互いに思いつくジャンルを幾つか挙げたなかで今回共通したのは「焼き鳥」では!ということで「焼き鳥」をキーワードにいくつかの店をピックアップそしてたどり着いた…

 雨の止み間のランと一人晩酌

今日はとても蒸し暑い一日だった。 朝はランニングに出かけようと、表に出た途端に雨がドシャっと降ってきて、その後は一日中蒸し暑かった。 そして夜には朝に走れなかった分を夜診が終わってから走った。その時も蒸し暑いし、空を見れば雨は無かったが雷が…

[[今週のお題]]「夏の味」 苦瓜のパスタ

今日は苦瓜とシラスのパスタを作った。 赤いものはトウガラシではなくて、ドライトマトである。 先日、「一時閉店」のビベロンにお邪魔した時にも苦瓜のパスタをいただいた。 http://biberon-kyoto.jp/ こちら こちらの一皿は苦瓜の苦味を前面に主張した一皿…

 悔しいより腹が立つ

試合に、負けた。 それは仕方ない。 実力が無かったんだから、運が無かったんだから。。。負けたことは悔しいけど、受け入れる。 試合の結果は結果だから、それが現実だから。。。だけど、これはイカン 腹が立つ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811…

 行かなきゃね

家の近所でこんなんをやっている。 世界遺産 「ヴェネツィア展」 魅惑の芸術-千年の都 ずっとチェックしていて、京都に来るのを待っていた。。。 早めに行かなきゃね。 家に近いとついつい「まだ終わるまでに日があるし、いつでもいけるからまたにしよう」な…

 夏の演奏 第2回目

毎日暑い日が続く京都ですが、我が家も今年は例年以上に暑い夏を過ごしています。今夏は長男のヴァイオリンの人前での演奏が3回あって、その2回目が昨日ありました。 後は今月末にもう一回です。 演奏曲は前回、7月末と同じです。 京都市内のどこかのホー…

 夏 朝のお散歩

今朝は涼しかったので、次男と二人で朝の散歩にでかけました。 朝の、六角堂は涼しく、また鳩や鯉がいて賑やか、次男もそんな具合が好きなようです。 日向はジリジリと肌を焼く暑さですが、立秋が過ぎた朝は清々しくなってきました。

 枯れた向日葵

昼間留守にしていると、屋内がかなり過酷な環境になる我が家。 切り花を生けていても、あっという間に枯れてしまう。。。 先日いただいた向日葵も、もう枯れてしまった。。。しかし枯れた向日葵もよく見ていると、なかなか味わい深い枯れ方をしていた。 枯れ…

 551がやってきた!

朝から曇り空だったが、今日も一日暑かった。 今日一日は夏休みだったので、子供たちと過ごした。 そして、昼前後に長男・次男と共に出かけて、帰り道でこんなモノを買ってしまった。 暑い日にはこの一本がたまらなく美味しいです。 ホント、「551のある…

 ちょっと一皿

今日は次男の体調がイマイチだったので、自宅でゆっくりと過ごす。。。。。 妻と長男は出かけてしまい、時間のあった私は浅漬けを作った。材料はキャベツと生姜で作った。 小さくカットしたキャベツと生姜に軽く塩をして、ホニャと絞ってから器へ 少しづつ塩…

 週末の解禁

土曜日は飲む 一週間、平日はアルコール禁ですごしてきたから、週末は自由となる。 後半の各競技が始まった。 緊迫した勝負を眺めながら、ビールやワイン。 どれもこれも喉に染み込んでいく感じだ。。。

 バルコニー菜園

連日の猛暑で西向きに在る我が家のバルコニーは夕方になると、かなり過酷な環境になっています(笑)。 バジルや朝顔、そしてミニトマトたちは夕方になると、陽射しと温度でグッタリとしています。 しかし、そんな過酷な環境の中長男が学校から持って帰って…

  暑い日の午後

今日は昼で仕事を終え、午後から長男と一緒に過ごした。最初に少しだけ一緒に用事を片づけ、買い物も行ったりもした。 帰ってからは食玩のプラモを一緒に組立てたりして、 それからしばらくすると、暑い日の午後の定番である「アイス食べ!」に出かけました…