2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節物

万願寺とうがらし大きく立派な物を沢山いただいた。さっと焼いて、食せば、瑞々しくさぞ美味しいことだろう。

雨の朝

今日は朝から雨出勤時、外にでると 雨に濡れた紫陽花が。。。 雨粒と紫陽花 雨粒と紫陽花 その2雨粒と紫陽花はよく合うな

長い時間

昨日は、午後から仕事上、出席せざるを得ない行政関係の会に出席。13時前から、16時過ぎまで、一つのホールに関係各所の事業者が一同に集められ、壇上に立つ行政側の担当者が資料を片手に話しをしていく。質問は一切無し。担当者が一方的に、早口で話しをし…

紫陽花

自宅周囲の紫陽花も咲き始めてる 紫陽花そろそろ梅雨がやってくる。。。

鮒寿司

鮒寿司をいただいたので、食した。 鮒寿司のイメージは、臭いがキツイ! や、 変わった味って言うのが一般的かな。。。以前食べた時には確かにそんな印象であり、今回もまたそんな感じだろうなと思っていたのだけどいざ食してみると臭いはさほどでもなく、味…

パワフルな一曲

月末が近づき、いつものように慌ただしくなってくる日々ちょっと時間を作ってこんな曲たちを www.youtube.com IVRY GITLIS の演奏とてもパワフルなバッハだった

咲き出した

毎日の気温差が身体にこたえますが、徐々に夏に向けた身体の準備が進んでいっているなと思います。通勤途中、周囲を見ると少しづつ紫陽花が咲き初めていますね 紫陽花の花が似合う季節になってきました。

お出かけ

今日は所用で仕事を休み大阪まで。。。とは言え、ごくごく短時間なもので、それも家を出てすぐに阪急に乗り、梅田まで行ったが、そのまま構内の建物の会議室へ。。。そして、終わると、またそのまま阪急に乗って京都へ戻る。。。そんなあっさりとしたお出か…

アサリで

久しぶりに作ってみたボンゴレ ビアンコ(殻付きじゃないけど)安心の味 前回、パスタの種類のおかげで思った味にならずに、不満足だったので、今回は思った味に仕上がり一安心

学生

京都市内修学旅行のハイシーズンかな毎日、沢山の学生たちを見かける。最近は、タクシーを使っての班行動で観光をするパターンがほとんどなのかな?毎朝、旅館やホテル周囲ののコインパーキングには、タクシーが沢山集まり駐車場は満車になっている。そうい…

今日の一曲

週明けの今日はこちらをお供に朝イチのお仕事をwww.youtube.com

日曜の午後

5月 家族みんな予定がイッパイ日曜日も。。。毎週日曜日の午後にはそれぞれが、それぞれの用事で出かけてしまって留守私も一人の時間が多い今日は夕飯の買い出しと支度 ゆっくり集うのは夕方みんなバラバラ みんな忙しいなんか楽しいかな

聴き比べ

今日の仕事中はこちらを聴き比べ www.youtube.comwww.youtube.comいい感じけど、頭は白くなったね

休み明けの一曲

休み明け机の上にはメモの山。。。。処理していくお供にこの一曲www.youtube.com

掃除

休みだったので掃除を風呂場や排水口、キッチン周り等の掃除をしてみるやるとキレイにはなってくれるが「もっとマメにやっておくんだったな」と毎回の事ながら思う。。。これからのシーズン、湿気とカビ類とのた高いまとめてやらず、マメにやります

サバパスタ

あっさり味のスパゲティサバと塩昆布をメインに作ってみた。全体的な味は良かったんだけど、使ったパスタの味、食感がイマイチだった。 またやり直す

話の場

今夜は、学校の活動で外出。。。もう、5月だけど年度初めに毎年ある地域の皆さんとのお話の場普段仕事をしていて、地域から離れている身にとっては、普段話しをすることの少ない地域の方々とお話をする貴重な時間学校に関わる一人として、地域での子供たちの…

今年のモノ

先日、万願寺唐辛子の初物をいただいたので、 その日の内にいただいた。シンプルに焼きでいただくほんのりとした甘みがあり、 「あぁ、万願寺の味だな。夏だな」 って感じた。美味しいな

静かな休日

今日は日曜日だけど残念なことに朝から雨。。。出かけることを断念させてくれるような雨、必要最低限の外出だけだ。だけど雨は雨でいいことも なぜなら、静かだ最近は観光の方が多く、朝から外が騒がしい事が多かったですが、雨だと外を歩かれている方が少な…

たまには。。。

たまに食べたくなるのが、自分好みのソース味という訳でこんな具合に シンプルにモヤシだけ入れて、辛味を効かせて作ってみた。 子供たちがいたら、辛味を嫌がるけど、今回は自分だけなので好みの仕上げに。。。いい感じ

時々、記しているけど職場には、色々な資格習得者が居て、それぞれの資格による職域で仕事をしている。 年齢層、性別、これまでの資格としての経験年数、人生の経験値もバラバラ。。。。同じ空間の中に、平成生まれの20代から、大正生まれの方までが一緒にい…

早い

今日は休みだった。たまにやってくる平日の休み。。。アレコレとやってしまおう!片付けてしまおう!そしてちょっとノンビリと過ごしてやろうって考えるのだけど、そうは簡単には行かないアレコレとやっているうちに時間はあっという間に、素早く過ぎて行っ…

飲み物

最近の夜のお供はこういう感じ。。。普段は、シュワシュワと炭酸水等のノンアルを主にして、週末だけ解禁にしている。そうやってみると、「何のために呑んでいたのか?」って思うようになり、よくよく考えてみると単に 惰性で呑んでいた部分が多くあったなと…

道具

子供たちが使っている鉛筆削りそれは、私が小学生のときから使っているものだ。 とても削りやすいという。。。そして、先日、次男がコンパスを使って作図をしていたので、見ていると、 その使っていたコンパスも私が小学生の時に使っていたものだった。線を…

休み明けの一曲

連休明け特にトラブル無く過ぎていった家も、子供たちは寝坊することなく連休明けを始動することができたそんな連休明け、今日のお供はこちらの一曲でした。www.youtube.com

最終日

GW最終日とはいえ、普段通りに仕事をしていた身にとってはいつもと変わらない日曜日。。。子供たち、塾なども今日から通常モードに戻っていった。 なので、最終日だけどそれぞれが予定があるのでバラバラ家族だ。。。私も1人で 街をウロウロとしながら、用事…

1杯

今夜の1杯 久しぶりのアルコールいい具合に美味しい たまに飲むからちょうどいい。。。

仕事のお供

連休仕事。。。。_| ̄|○ www.youtube.com気分転換を図りながら仕事。。。

壁の花

職場ヨコのマンションと駐車場を隔てる壁から。。。 ちょっと覗いています

控えてみて

夜の、お酒をちょっと控えてみている控えてみると。。。 別に何てことはない無ければダメってこともなく、となると、今までとても無駄なこと、「飲みたい」「欲しい」って単純な思い込みだけで、行っていただけで、とても無駄なことをしていたなと思っている…