2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 水無月さん

今日は6月30日 今年も色々あった今年も半分が過ぎた。急激に暑くなった環境が身体に大きな負担を与えている。今日も暑かった。そんな暑い今日は「暑気払い」で水無月をいただく日。 「上部にある小豆は悪魔払いの意味(魔滅“マメ”ってことですね)があり…

 頑張りたい気持ちにさせるね

いつも利用する地下鉄四条駅のエスカレーターを下りて行くと一番に目に入った。 健康志望を利用した節電対策かな。こうやって示されると階段を使おうかなって思うね。

 もう始まっているのに

先週末から職場で新しい仕事が始まった。 手探りでヨチヨチと進み始めたことだけど、まだまだこれからクリアすべき事は次々に出てくるとは思うけど、新しいことが始まった。だけど昨日、関わった人たちが集まって少し話し合う時間があった そこで出てくる話…

 久しぶりに触ると使えなかった。

今となってはスマホと言えるのか携帯をスマホ(ドコモのHT−03A)に替えてからもうすぐ2年になる。 で、今日患者さんのオバチャマに携帯(従来のもの)の「使い方でYouTubeの観かた教えて」と言われて、「イイよ」といって触ってみた。すると。。。使い…

 誘われるw

五条烏丸交差点より 彼方に京都タワーが見える。 ライトアップされて、夜空に浮かんでいた。 京都タワー、あの下ではビアガーデンの宴が繰り広げられているはずだった・・・今日もとても蒸し暑く、「節電の夏」と言われるがこの“節電”という言葉がとても重く…

 週末サイクリング

もう夏かァッ! と思わせるほどの暑さの一日だった。確かまだ梅雨のハズなんだが・・・いつものように昼で帰ってきて昼食が終わると長男から恐怖の申し出が・・・「今日も自転車乗りに行こう!」「キタァー」予想はしていたけど、よりによってこんな暑い日に…

 その先には何があったのかな

夏至が過ぎてもまだまだ夕方が明るい。 夕食時になってもまだ陽は落ちていない。今日も夕食の時もまだ明るく、そしてその内西の空には夕焼けが広がってきた。そんな時ふと見た西の空に奇妙な夕焼けが なんだかキレイにスパッ!と綺麗な直線で夕焼けが割れて…

 手探りでスタート

ジメジメとした日が続いている。 今日は今夏初めて外へ出た時に“ムワッ”っとした外気を感じた。近々、梅雨も明けてしまうのでは?と思わせるような天気だった。さて、明日から職場で新たな仕事が始まる。 今回の仕事、「やるかも・・・?」って話を聞いたの…

 今日作ったモノ

今日は長男が調子を崩し初めて学校を休むことになった。 我が家は共働き、妻か私どちらかが自宅看病しなきゃならない。 というわけで、今回は私が急遽、日勤だけ休み*1夕方から出勤することにした。長男も6歳となって、こうやって調子を崩して休むことにも…

 やっぱり万願寺とうがらしイイね

先日にひき続いてまた万願寺とうがらしをいただいた。 とても大きくて立派なもの、近所のスーパーでは見かけることがない大きさの万願寺とうがらしさて、今日はその万願寺とうがらしをパスタにしてもらった。 この前は、おジャコと炊いた日、焼いて醤油で食…

 甘いもの・・・

時々無性に甘いモノが食べたくなる時ってありますよね。。。今日が正にそんな日でした。今日の気分は大人はティラミスー、子供はクレーマカラメッラティラミスー 入れ物からゴッポリトすくって器へ。 マスカルポーネチーズがまったりとして、そこにエスプレ…

 嬉しいモノ

曇り、時々雨の日曜日。一枚の絵が届いた。長男からの一枚。 自分の子供からこんな絵をもらう歳になったんだなぁと少し感慨深かった。ありがとう!!また明日から頑張りますよ!

やっと終わり

やたらと長く感じる1週間だった。 全然、時間も曜日も進んだと感じることがない1週間。 「何があった?」と考えてみても、別に何も浮かばない。とにかくやたらと毎日が長く感じた。 そして妙な疲れや眠気を感じる1週間でもあった。今夜なんかは食後の時間…

 季節の食

雨は降らなかったが、曇り空でジメジメとした一日だった。季節を感じるためには、その季節の食材を使った料理を食すことも大事なこと。昨日、今日は季節感満点だった。 万願寺とうがらしを、おジャコと炊いたものやそのまま焼いたもの カツオのタタキ新タマ…

 季節を感じる

痴呆、認知症を予防するために大切な事の一つとして「自分で考えること」だという。 「自分で考える」という事は、世間に対して自分自身で関心をもって、それに対して自分の頭で考えることだ。“世間に関心を持つ”と聞くと少し難しく感じるかもしれないが、そ…

 新しい価値観が必要だった

今日は朝からちょっと他院の見学に出かけた。職場の今後の展開を考えた上での見学だった。見学先は、ある分野で精力的に事業を実践され、そして結果を出されているところであった。その“ある分野”に関しては今の職につく上で学習し、日頃の仕事でも対応をし…

 共有するイメージ

何か新しい事を始めるなら、その新しいことに関わる人々が共通して“成功のイメージ”を共有出来るかどうかが成功のカギを握るという。その通りだと思う。けど、中々簡単に新しい事への成功のイメージを持ってくれる人は少ない。だって新しい仕事をやりたがる…

 2ヶ月が経過して

長男が小学生となって2ヶ月が経った。 昨日は初めて「日曜参観」で学校での様子も少し観察することができた。そんな具合に2ヶ月が経過して、日頃の様子や行いを見ていると色々と変化がみられる。 一つはやっぱり成長していることは実感できる。色々なこと…

 日曜参観

今日は長男の日曜参観だった。これまでは自分が学校で参観される立場だったので、今日みたいなことは初めて。。。 どのような立場で参観するかちょっとドキドキでした。 今日は入学から2ヶ月が経過した長男の学校生活を観察してみようと思いました。感想です…

 久々の夕焼け

午前中は雨が降ったり、曇ったりであまりよく無い天気だったが、午後からは晴れて、夕方には綺麗な空をみせてくれた。 建物の黒とのコントラストが良い具合だった しばらくすると、雲の赤が増していった。 ヒコーキ雲も赤に染まっていた 動画に撮ってみたけ…

 10年超

蒸し暑い一日だった。今夜は職場とグループ関連施設の合同親睦会があった。その場で永続近年表彰もあった。私は「10年超」だった。 いつの間にか10年も働いていた。早かったな。

 想像すると美味しそう

昨日、最近の気分転換の為にA.Jクィネルの「燃える男」や「パーフェクト・キル」などのクリィシーシリーズを読んでいるって書いていたけど、こういったハードボイルド系やスパイものなんかの作品に出てくる、主人公の好物の食べ物や飲み物は書いてある文…

 最近のアレコレ

子供と一緒に読んだ絵本 もぐらバス (日本の絵本)作者: 佐藤雅彦,うちのますみ,.出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2010/04/08メディア: 大型本 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る 楽しい。 空想の世界が広がる。次男は言った「今度、一回もぐ…

 ちょっと疲れ気味

昨日は暑く、ムシムシとする一日だったが今日は一転してまた涼しく長袖が欲しくなる一日だった。最近は朝の気温に合わせて服装を選ぶと昼間が暑い!となることもあるし、逆に昼間の気温を見越して服装を決めると朝晩の冷え込みが辛いこともある。ちょっとこ…

 ある人のつぶやき

先日職場の放射線技師さんがあるもの見せてくれた。 それは技師さんたちがいつも身につけている、被曝線量測定バッチの解析結果だった。そこにはその技師さんが職場で仕事中に浴びた1年間の被曝線量、そして5年間の積算線量がしるされていた。それらの数値を…

 休日サイクリング

今日も蒸し暑い一日だった。今日は珍しく誰もが一日中フリーだったので、また皆でサイクリングにでかけた。 昨日は自宅から西方向に出かけたので、今日は逆に東へ向いて出かけた。 自宅から一旦南へ下って五条通りを東へ、そして鴨川をずっと上がって、その…

 週末サイクリング

今日は天気も好く暑い一日だった。 という訳で、最近天気の好い週末の定番になっている、長男の練習がてらの週末サイクリングに今日も行ってきました。今日はあまり時間も無かったので近くをウロウロ家から先ずは二条城を目指し、二条城の周囲を沢山の修学旅…

「一定」・・・?

今日、世の中の人が皆んな思っただろう「一定のメド」ってなんだ?「一定のメドがついたら辞めます」って、なんだそりゃ!これってとんでもなく皆を欺くことだろう。その昔、ある総理が別に政権が不安定でも無いのに「一年後には辞めるから」って言った。 そ…

 茶番にはアキアキ

昨日から今日にかけて画面の向こう側で繰り広げられた茶番にはアキアキした。 一体何がしたいのか、何が言いたいのか。 彼らはこの国をどのように導きたいのか、どのような将来を思い描いているのだろうか?あんな中途半端なことをするなら最初からやらない…

 基本の「さしすせそ」じゃないけど

しばらく前に妻とこんな事を話になった。和食の「さしすせそ」と同じように、次の調味料があれば、肉も魚も野菜も何でも美味しく食べられるんじゃないだろうか。オリーブオイル、塩、ニンニク、ハーブやスパイス、レモンなどの果汁魚は刺身だと、美味しい塩…