2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼麺

今日は日曜日。。。午前中はゆっくり出来たので昼食には皆のリクエストに応えてこんなモノを用意した冷たい半田麺つけツユには、塩もみした胡瓜、ミニトマト、千切り生姜を入れた ツユは、麺ツユが無かったので冷蔵庫にあった、かき醤油と和風だしを混ぜあわ…

週末パスタ

忙しかった今週の締めくくりに、「食べたいな」と思いついたパスタを作ってみた。 こんな感じ 釜揚げシラスと水菜のスパゲティ パスタを茹で、ニンニクで香りづけしたオリーブオイルの中に投入カットしたミニトマトを加えて、シラスを半分加えて合わせるお皿…

夏のお試し

ここ数日バタバタと忙しかったのですが、今日はお休みをいただき家にいました。なので、少しだけゆくっりとお料理色々と夏野菜が出揃いだしているので、今日はこんな具合に。。。 色々野菜の揚げびたし ナス、ピーマン(本当は甘長などの唐辛子がヨカッタん…

今夜の飲み

色々とバタバタとした後の飲み家でのこの時間が一番ホッとする時間かも。。 各種野菜のピクルス(タマネギ ニンジン キュウリ パプリカ ハタケシメジ)とスプリッツァー

壁を突破か?

ある体重を目指して減量、朝ランニングをやっている。まぁ、そのおかげである程度の減量は出来てきたのだけど、ある値でいつも下げは止まってしまっていて、大きな壁がドーーン!と居座っているような感じだった。しかし、先週末ぐらいからようやくその居座…

ピクルス

先日、ニッカのお供にピッタリなのをいただいた。 各種野菜のピクルスだ。 各種野菜(大根 ニンジン タマネギ ハタケシメジ)のピクルス普段見ないハタケシメジやタマネギのピクルスもあってオモシロイ。大根と人参があるが、私の好みとしては大根のほうが美…

今の姿

日々の生活の中、よくお世話になるものの一つにワインがある・・・そのワインが出来るために必要なものがブドウ 次男と二人で散歩中に見かけたこの時期のブドウの姿はこんな感じ ブドウ畑 小さなブドウ ここから液体になり、飲まれるまではまだまだ先の話だ。

今日の散歩

今日は午後から少しの間だけ次男と二人で丹波に帰っていた。天気が好かったので、ちょっとだけ二人で散歩 コンクリートとアスファルトにばかり囲まれた中を散歩するのとは違い、見るもの、聞こえるもの、何もかもがいつもとは違い楽しい散歩となりました。

今日も冷たい麺

夏本番に向けて色々な冷たい麺に挑戦中です。 という訳で今夜も幾つか思いついた中からこの麺にしてみた。 鯖とキュウリの冷製トマトソースパスタ いつも家に在るような材料で作った。トマト缶に胡瓜をスライスして塩もみしたもの、鯖の水煮缶を混ぜあわせた…

佃煮

今日は職場の同僚に 「田舎から送ってきてくれたんだけど、子供さんに見せて、食べてもらって」と言ってこれをいただいた イ○ゴの佃煮 なので、夕食時に子供たちに食べさせてみた。子供たちは初見で 「うわー、何これ?!」と言っていたけど、一口食べてみる…

冷たい麺

先日、冷たい麺を作ったこんな具合 茹で鶏とズッキーニの冷製トマトソースパスタ ズッキーニとシメジ、トマト缶とアンチョビで冷たいトマトソースを作った。 塩をしっかりと効かせて茹でた鶏むね肉を割いたモノと合わせた。 もう少し緑があったほうが見た目…

最近の朝ラン

2月の終わり頃から朝ランを再開したけど、一応まだ続けられている。一緒に走っていた長男は、年度変わりから忙しくなって疲れているせいか、今まで通りには走ってないけど週一ぐらいで付き合ってくれている。だから、最近の朝ランは1人で走ることが多い。 …

ショウモナイ事で

最近、時々書いている通り仕事がバタバタしているのだけど、そういった事も徐々に慣れてきたし、徐々に落ち着いてきていると思えるようになってきた。だけど、それはそれで今やっていることに慣れてくると、諮ったように次の“やるべき事”“準備する事”が現れ…

朝からタップリ甘いモノ

今朝はこんなモノを作ってみたハチミツたっぷりのハニートースト大きな塊のパンをいただいたので、思い切って朝から作っちゃいました。これが朝食の席に登場した時に子供たちは目を丸くして驚き顔。けど、さすがにボリュームがありすぎたのか、大食漢の我が…

日曜日

久しぶりの連休です。 昨日は予定していたモノが無くなったので、突然ゆっくりできる休日でした。 そして今日も日曜日で休日。 連休というものが普段は無いので、連休となるとそれだけで得をした気分になります。しかし、今日はあまりゆっくりも出来ませんで…

ぽっかり空いた予定

今日はPTAのお仕事の予定でしたが、明け方からやっぱり雨が降ってしまっていたので、予定されていた「学校園の草刈り」は中止となってしまいました。なので、今日は一応起床前から雨を知ってはいましたが、念のため活動画あるという前提で用意をしていたので…

草刈り前夜

雨が心配だけど、明日は子供たちが学校で田植えなどに使用する学校園の整備だ。自由参加だけど、案外沢山の子供たちと保護者の方が来てくださるそうだ。 役員としてとても頼もしく思う。街中で住んでいると、ほぼ全ての方が“草刈り”なんて未経験だとおもうが…

初夏のケーキ

先日妻が作ってくれたケーキ クレープシュゼット8枚のクレープ生地の間に、クリームが挟んである所、間のスポンジにはオレンジママレードを塗り生地にはオレンジジュースが含ませてあった。食べると、オレンジの香り、甘みが口に広がり、且つクレープ生地の…

今日もゴソゴソと

昨日書いていた通りに、今日もやっぱりゴソゴソ、バタバタとしていた。あっちへ行ってゴソゴソ、こっちに戻ってバタバタ。。。落ち着いて仕事を出来ていない感じだ。 今までは患者さん相手だけだったけどね。このところは、紙と資料にPCの画面とニラメッコ…

毎日バタバタ

最近の仕事、特に新年度になってからは慣れない仕事が増えて日々バタバタな状態が続いている。ホンマ、笑えるくらいバタバタ先週末から今週にかけてもバタバタおかげで頭の中はイッパイイッパイになってるホンマ、笑えるくらいイッパイイッパイけど、やった…

子どもたちのリクエスト

今日は子供たちが新学年になって初めての遠足だった。遠足ということは「弁当持ち」ということ。「何を入れてほしい?」 と尋ねると「唐揚げ!それも砂ズリのやつ!」ということだったので作ってみた。 今回は2種 セセリの唐揚げ 砂ズリの唐揚げいずれも基…

午後の1杯

今日の日中は暑すぎず、かと言って涼しすぎずちょうどいい具合の、ほんの短い間しか存在しない過ごしやすい春の一日だったと思います。今日は朝からマンション管理組合の理事会があったり、何も予定が無いなりに落ち着かいない一日でしたが、午後からフッと…

週末のパスタ

最近“オヤジのパスタ”は週末に現れることが多いです。 今夜はこんなのが出現しました。 自家製の塩漬け豚モモ肉と壬生菜のスパゲティ“自家製塩漬け”と言ってもそんな大したものではなく、モモブロックの塊から小さく切り出し、塩を揉み込み、そこに胡椒やオ…

初めてバナナ

先日、丹波に帰っていた際にBBQで初めてコレをやってみた。 焼バナナ炭火の網の上にバナナを丸ごとゴロン真っ黒焦げになるまで焼きました。上のようにこれだけ真っ黒に焼け焦げてはいても中は全く大丈夫。皮をめくると中には、ホワトロっとして甘さがまし…

おでかけ お仕事

連休明けの今日は午前中までお仕事午後からは別件のお仕事でした。それはPTAの仕事行ったところはこんな所 草原の中に畑と田んぼがあります。 実は来週にPTAと学校の行事で子どもたちが田植え&稲刈り体験などで使用する学校園の整備があり、私の役ど…

連休最終日

今日で連休も最終日。。。 最終日のこの時間になってくると、休みが終わることに対して若干憂鬱になってきます。 そういう訳なので、今日は出来るだけ“最終日”ということを意識しないように、普段の休みのように過ごしました。 次男と軽くランに行ったり、片…

丹波のカリンの木

一泊だけ丹波に帰ってました。いい具合にゆっくりとさせてもらえたので、いいリフレッシュが出来ました。今回の帰省で気になっていたことの一つに移植したカリンの木の行末でした。。。3月に移植した時にはこんな具合でした 今日見てみると。。。 なんとか…

おつまみ

減量中にはあまり良くないのだろうけど、この鶏皮ポン酢はやめ難い。。。 おつまみ鶏皮ポン酢ともやしキュウリ

音楽三昧

我が家にとっての連休初日の今日はおとなりの滋賀県へ!目的はコチラ ラ・フォル・ジュルネびわ湖2015lfjb.biwako-hall.or.jp http://lfjb.biwako-hall.or.jp/長男の憧れのお兄ちゃんが演奏するので皆で聞きに行きました。開場と同時ぐらいに現地に行き、お…

バケツの土

今日から家族の私以外は連休に突入したので、朝は1人で活動開始出勤前に時間があったので、朝からバルコニーで土いじりをしていた。今のバルコニーには、カリンの木が2本とバケツに入った土があるだけ。。。カリンの木はとりあえず、水と肥料の調整をして…