2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの楽園にて

今日は妻の友人とともに朝から宝ヶ池子どもの楽園に遊びにいった。早い目に行ったので、現地はまだそれほど混雑はしていなかったけど、それでも沢山の方が来られていて、園内は子どもたちの声で賑わっていた。 我が家の子供たちも園に着くなり、早速お気に入…

 休日の一時

G.Wの始まりの日の午後 我が家の男ども3人で映画に出かけた。そしてその後は映画の余韻をそのままに鴨川へ行って一休み。 男3人で、鴨川沿いに並ぶ「点」の一つになって、川面を眺めながらそれぞれのドリンクを楽しんだ。 店内で楽しむのもイイが、川面を…

夜ランのあとに

今夜は走る予定がなかったのですが、妻につられてついつい走ってしまいました。そんな今夜は走った後の水分を、下記のもので行いました。。。 ナッツ類と広島土産にいただいた牡蠣のオイル漬け ちょっとスモークした牡蠣が入っています。 牡蠣のコクと旨味を…

新しいコースで夜ラン

今夜は2日ぶりに夜ランをした。 少しまだ筋肉痛が残っている部分もあるが、走る! 久しぶりだったので、いつもとは違うコースを走ることにした。 いつもは 四条烏丸⇒御池通り⇒河原町御池⇒丸太町御池⇒間之町丸太町⇒間之町御池⇒四条烏丸 というコースそれを今…

 身体と気持ちが変化していっている感じだ。

今夜も走らなかった。 昨日は夜診で、今夜は雨が降っていたから。。。 これまた人生の中でおかしな感覚、「走れなかった」ということがとても残念なこととして捉えている。今までなら、天候や仕事などで走れなかったら、それは「ラッキー!!」と思っていた…

実がつく

職場の桜を見てみると、実をつけていた。 しかしこの実ではたとえ熟しても苦い。 タンポポもいつの間にやら綿帽子が出来ていて、それも飛んで行っていた。 どこで次の沢山タンポポをさかすだろうか?

 ショコラのお店「MARIE BELLE」

先日コチラの記事で見て以来気になっていたお店が、我が家の近くで本日オープンした。関谷江里の京都暮らし : ■ ショコラトリ「MARIE BELLE」(マリベル)開店夕方、帰宅すると、ちょうど妻と子供たちも買い物用事の途中で出会ったので、そのまま新規オープ…

ちょっとラン

しばらく前から妻が一念発起してRunningを始めた。最初は私と子供たちは鴨川沿いや、御所まで走る妻の横を自転車で伴走していただけだった。 しかし、走っている妻の姿を見ていると私もちょっと走りたい気持ちになってきた。 本来の私は生まれてこの方、「長…

 近所の桜

今日はせっかくの日曜日だったけど、生憎の雨。。。そんな雨だけど、近所の公園に咲いている八重桜はとてもキレイに咲いている、 小さな花もいいけれど、こんなにポッコリと大きな花もイイものだ。

 久しぶりの仕上がり

週末料理は楽しい!今回は、チキンのトマトソース煮と新タマネギのパスタサラダトマトソース煮は昔よく肉の煮込みをこの味で作っていたので、とても懐かしかった。パスタサラダにはピクルスを多めに刻んで入れたのだが、これがとてもマッチして好かった。

タンポポ

今日は生憎の雨模様の一日だったが、天気の好かった昨日、職場の周りを歩いているとタンポポが沢山咲いていた。桜はもほとんど散ってしまったが、花はまだまだ咲いていく。

わいわい 4月号

久しぶりに「わいわい」に参加した。東京とは違って、今夜の参加者はおっちゃんばかりで総勢7名。 店内は私たち以外はCLリーグの放映を観戦している海外の方の方が多くて、日本の京都だけどかなりアウェイ感たっぷりの状況だった。だけど話は色々と盛り上…

変わっていく。。。

花はだいぶ散っていった。 変わりに登場した若葉も、だんだんと大きくなって、もう花よりも大きくなってきた。今日は市内は24℃近くまで気温が上昇し、陽射しが暑いぐらいだった。 これからはこの大きくなって来た葉が日陰を作りだしてくれる。

最近のハマり遊び

最近の我が家の子供たちは将棋にハマってます。 キッカケは長男が学童保育で覚えてきて、「やりたい!」というので、実家から私が子供の時に使っていた駒を持ってきて以来、それから毎晩のように何局か指しています。最初やり始めた頃は、何とか動きを覚えて…

 お気に入りの食材

これまでほとんど気にすることがなかったんだけど、この春ふと目につきある食材を購入して食してみた。それは 「生ワカメ」 茹でたり、塩蔵してあるものではなく、単純にそのままパックしてあるものだ。 これまでは 「えぇ〜、ワカメ。。。」 というような具…

 一週間後の御所

今日は朝早くから活動して、その予定も何事もなく予定通り終わり、午後からたっぷりと時間が出来た。なので、今日も家族でおでかけ。鴨川沿いを北上し、今出川から御所の児童公園へと向かった。鴨川沿いは、花見をしながら遊ぶ人、飲む人、寝てる人、と色々…

 お散歩で見かけた桜

高瀬川 一之船入にて高瀬舟とともに 鴨川沿いを自転車で走りながら。 桜と水辺は合う。 床と枝垂れ桜 まだ京都市内の桜は楽しめます。明日は天気も好いらしいので、また自転車でウロウロしようかな。

 大きなキズ

昨日の京都市内で起こった、出来事はとても悲しいものであった。そんな中での今日は、皆が順番に昨日のことを話題にしていた。 大変や!ということはモチロンですが、皆さん一様に 「シンドイは。。。」というようなことを話されていた。 私もそうであったの…

若葉の季節

昨日の雨の後も、案外花を散らすこともなく咲いていました。 雨と風で少し花は散って行きましたが、変わって若葉の季節がやってきました。 若葉の淡い緑がキレイです。

終わりの始まり

天候の良い日が続いていたが、ついに雨が降った。 朝、雨が降り始める前の一枚 まだ花は落ちずに沢山咲いてくれている。 しかし木に近づいて見てみると、老木の木肌の上には散った花びらが。。。 終わりの始まりだ。。。 明日はどうなっているだろうか?散っ…

以外な味への仕上がり

朝食の用意の時は、思いつきクッキングの実験の場であることが多く、数日前から考えていたものや、その時に思い浮かんだ事をやってみる。 今日も、そんな思いつきを一つやってみた。「やってみた!」と言っても、今朝のは簡単なバナナジュースだ。単純にミキ…

円山公園の桜

カメラに残っていた、週末に行った円山公園の夜桜 一週間前には全く咲いていなかったけど、一週間でキレイに咲いていた。 ここ数年はこの有名な枝垂れ桜も咲いている姿を見ても、“キレイ”だとは思わなかったんだけど、今年はキレイ、素晴らしいと感じた。 ち…

 御所の桜と一般公開

今日は天気も好かったので、午前中の長男のヴァイオリンレッスンが終わった後、妻にオニギリを作ってもらい皆で御所へと向かいました。 今日の御所は天候がイイのと、一般公開中ということもあって、とても賑わって混雑していました。 オニギリを食べる二人…

 星と枝垂れ桜

※「月と」ってしていましたが、間違えてました 「星と」のまちがいでした。スミマセン

 ゆっくり家飲み

久しぶりの家飲みワイン。 今夜は夕食の残りのローストビーフ(これも塊から切り出したので美味しかった)を納豆醤油で。。。夕食時には山葵と生野菜で食べたけど、飲む時には少し味を変えたかったので納豆醤油にした。 納豆をコネテ、醤油を混ぜただけど、…

犯人はコイツ

昨日さっそく花を落としにスズメがやってきた訳ですが、今日もこんな具合に落としまくってます。 で、その現場をとらえました。 下からカメラを構えて覗いているのに、花を落とすのに夢中で逃げもしませんでした。 もうちょっと遠慮してほしいものです。 ま…

嵐の後の桜

京都・伏見の今日の桜 昨日の嵐にには参ったが、桜には雨の水分が丁度よかったのかもしれない。 今日一日でまたかなりひらいた。 毎年花がさくとどからともなくやってくる、スズメ。。。 やって来て、遊ぶかのように次々と花をついばんでおとしていく。 今年…

 2012 春の嵐

午後の仕事を初めてしばらくして、窓から空を見ると、雲が異様な早さで動いていた。 「もうすぐ荒れ模様になるな」 と思いながら見ていると、空をモヤモヤとした黒い雲が覆い始めた。 そしてしばらくすると強い雨と風が襲ってきた。 何もかもが濡れて、何も…

咲いた

朝職場に行って、桜を見てみると、上の写真のように一輪咲いていた。 昼休みに見に行くと、さらに数輪が開いていた。 夕方にはさらに多くの蕾が開いていた。 京都も開花が始まった。 今週末ぐらいには見頃がやってくるかもしれないな。。。 楽しみだ。

 八坂神社と円山公園

ちょっと所用で出かけた八坂神社 予定していた時間より少し余ったし、天気もヨカッタので隣の円山公園をブラブラと。。。 円山公園の桜もまだ咲いていない。 花は柔らかく、少しづつ赤くなっていた。このまま天気が続けば今週には咲くと思う。 だけど、種類…