2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 難しい、苦手な作業

訳あって自分が今まで何処で、何をやっていたか?なんてことをまとめて書き出しています。普段そういう事を意識して考えた事がないので、突然やるとなるとオロオロと困惑してしまいます。一昨年、横浜にお邪魔した時に作ったポジションペーパーの事を思い出…

 最近の写真

今日は昨日とは一転して青空の綺麗な一日でした。 相変わらず寒さは続いていますが、昨日みたいな思いもよらない雪に見舞われることもなくよかったです。 桜も昨日の寒さは堪えたでしょうが、順調に花は開いていっているようです。 順調に咲いていけば、毎年…

 満足すぎる一日

今日は大変でした。 朝から寒い日ではあったのですが、途中から降りだした冷たい雨が夕方には雪に変わってしまいました。 ここ最近、寒い、寒いとは思っていましたが、まさか雪が降るような事態になるとは全く想像していませんでした。おかげで「雪と桜」な…

充実した一日

今日はトコトンヴァイオリン、音楽の一日だった。 朝一には長男のレッスンへとついていき、午後には滋賀県にて室内楽の演奏会(びわこミュージックハーベスト 〜しが県民芸術創造館 - 滋賀ガイド 「街角情報」 - 滋賀のイベント・講座・コンサート・商品紹介・…

 鮮やかな桜

今日もやっぱり寒い日だった。子供たちの通う保育園の近くの桜は鮮やかなピンク色の花をみせていた。 この下にイタリアンのレストンがあり、外にはテラス席がある。 ピンクの桜の木の下で飲むエスプレッソやワインは美味しいことだろう

 寒そうな桜

長々と続いた雨もようやく上がり、今日は久しぶりの青空を見ることが出来ました。 しかし、寒い! 先日、暖かい日が数日続き且つ「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を信用して、この冬愛用していたダウンジャケットやセーター等を片付けてしまっていました。…

 ソラマメとチーズ

ローマからいつも魅力的な話題を届けてくださるid:cucciolaさんの「ルネサンスのセレブたち」の記事の中に時々登場する「ソラマメとチーズ」、これは毎年春になると一度は食べるのですが、話題として出てくる度に「早く時期にならないかなぁ」と心待ちにまっ…

少し前に

今日は一日雨が降り続いた。。。 黄砂も洗い流されてくれたことだろう。昨日から今日にかけて今までにやってこなかった事をいくつかやってみた。これまでは何らかの基礎があったり、何人かのグループで経験したことはあったのだが、今回は最初の部分から経験…

 今必要かなと思う

久しぶりにドキュメントから引っ張り出してきた。 他にも幾つか目についたものがあったけど、今の私に必要なのは次の二つかと思う。 運は、制度を変える勇気をもたない者には、その裁定を変えようとはしないし、天も、自ら自滅したいと思う者は、助けようと…

砂の影響

今日は朝からとてもいい天気でした。 昨夜は風が強かったので、今日もまた黄砂に見舞われるのかと心配していましたが、今日は昨日みたいに視界が悪くなることもない気持ちのいい晴れた天気になっていました。天気はとても良かったのですが、黄砂の影響は色々…

 視界不良で砂だらけ

今日もまだ降り続くかと思っていた、昨夜にまとまって降っていた雨も朝には止んでいた。 だけど外は曇り空、データ放送で天気や気温を確認してみると予想最高気温は「13℃((前日比-12℃)」であった。そして同じく表示されていた“現在の気温”は「12.9℃」、どう…

 乾麺を使ってみた

今日はとても暖かった。 朝の出勤時にはシャツにベストだけで出かけたが、午後に帰る頃には気温も上がっていてシャツだけでも十分だった。 夕方には自転車で近所の電気屋さんに行ったが、少し急いでペダルを漕ぐと汗ばんだ。うん、いい季節だ。 その後買い物…

 咲きそうです。

自宅からいつも利用する駅に向かう途中に和菓子屋さんが何軒かあって、その内の一軒は季節毎に店先の小さなディスプレイを変えられる。昨日、夜診が終わって帰る時に丁度お店の奥さんが変えておられた。 そして朝前を通ってみると なんとも春らしい設えにな…

キラキラ星なんだけど、スゴイです!!

先日、妻が自分のピアノ練習の参考にとYouTubeで色々と検索していたらヒットしたそうです。私も後で教えてもらってみましたが、ポカンと開いた口が塞がらずしばらくの間画面に釘付けでした。 スゴイですね。ピアノを弾くことが好きで好きで、そしてとても楽…

 2010年の桜

高知や福岡で今年の桜が咲き始めたので、京都でもそう遠くない内に咲くのかなと感じています。 毎年観ている職場の桜を観てみると、先週までは硬そうだった花芽がここ数日の陽気や日差しのおかげで少しづつ膨らんで来ていました。 中には花芽の中に淡く桜色…

 そんな風に終わらないでくれ

昨年末から地上波で放映されていた「24 シーズン?」がようやく終わった。 昨夜?に放送されていたものを録画しておき先程視聴したが、率直な感想としては「24話分人を釘付けにしておいてその終わり方はないだろう!」と感じた。 シリーズの途中ぐらいで、「…

 ハタケシメジのアヒージョ

昨夜作った「ハタケシメジのアヒージョ」、それなりに美味しかった。 “それなりに”の訳はまだ改善の余地がありそうなので・・・普段はキノコ類を好んで食べない次男もバクバクと食べ「アヒード、くらさい」「おたわり、い〜れぇ〜て!」何度も催促されました…

 ホワイトデーの一日

今日は昨日よりも更にいい天気でしたね。 「コリャ子供と自転車日和だ!」と内心考えていたのですが、次男が咳に鼻水だったので念のため自転車お出かけは止めておきました(嵐山まで自転車で行った翌日には熱発したので・・・)という訳で今日は自宅周辺でノ…

 自転車ブラブラ

クシャクシャとスッキリとしないまま土曜の仕事を終え(表面的にはそんな事を見せないようにしてはいたが)、昼過ぎに帰宅。 昼食を摂ってしばらくした後に、気分を変えてしまおうと思い子供に遊んでもらった。午前中は雲っていてあまり良い天気とは言えなか…

 バランスが崩れそうな日々

朝から気分がスッキリとしない日だった。 胸の奥の一部に大きなシコリがあって、そいつのおかげでグッと締め付けられるような感じだ。 「なんでだ?」「どうしてだ?」と考え、その内に顔が険しくなっていっているのが自分でも分かった。顔が険しくなりそう…

 気軽に京都観光

職場で夜診の時に待合い室のテレビを見ると、ストリートビューで京都の観光名所が観光出来るようになったとニュースでやっていた。早速、帰宅してからみてみると ストリートビューギャラリーの中に「京都」のタブがあり、そこには二条城をはじめとして東本願…

 自分だけじゃないはず

大抵の人は日常的にどうしても「なんで自分(私,僕)やらなきゃいけないの」「自分(私,僕)だけ良けりゃいいんだよ」「なんで自分(私,僕)だけが○○なの」なんてことを思ってしまうはずです。 私もそういう事がよくあったりもします。 だけど、ちょっと…

 花、花、花

先日の妻と長男の発表会の時にお花を沢山いただいた。綺麗な花ばかりだったので、妻に少しづつ分けて我が家流に飾ってもらった。 バラは良い香りだ。赤のバラ、素敵な色だった。 雛人形と一緒に。 実家の方では旧暦の桃の節句まで飾っておくことがあるので、…

 負ける一言

昨日、保育園の長男のクラス交流会がありました。その中で一緒に行っていた妻が聞かされたの一言です。今回の交流会は来年度の“役員決め”((ここには個々の思惑が絡んで大変です))も兼ねての昼食会だったのですが、子どもたちももう5歳になっているので、大…

カタクチイワシのアヒージョ

年末にスペイン風のバルで食べて以来気になるお味でした。 店で食べたのは殻付きエビのアヒージョとイワシのアヒージョ。バゲットやフォカッチャ、そしてワインと食した味が忘れられません。という訳で、昨日買い物に行ったときにカタクチイワシが安く売られ…

 たのしい音楽会

先日お話していた「たのしい音楽会」に今年も参加させていただくことが出きました。 この音楽会、その名の通り本当に楽しい音楽会で、参加されている皆さんのお顔が明るくてとても楽しそうです。 子ども達のピアノ演奏、子どもや大人の合唱、老若男女すべて…

 いつも鳴っています

最近のお気にいりの一曲です。PVを観ながら聞くとグッときます。 職場では毎日ずっとラジオでFM放送が流れているので、耳にしていました。 最初はメロディーと関西弁の歌詞の端々で聞こえる「トイレ」という言葉に、「変わった歌だな」と思っていたので…

良い香りが漂います

毎年春になると職場にある桜の話題や写真を載せていますが、実は職場には梅もあります。 こちらの梅は職場のお隣りの家の梅なのですが、毎年きれいな花を咲かせています。 今日は一日雨模様だったのですが、昨日は天気も好くて窓から外を見ているとこの梅の…

 男の子だけど、盛り上がってました

我が家の二人の子供たちは何故か“お雛さん”がとても大好きです。 長男がまだ3歳頃だったでしょうか、我が家にはお雛さんが飾ってないことをスゴく悲しんでいた事を思い出します。昨年からは小さいものですが、家内に場所を設けて飾るとそれだけで舞い上がっ…

 頑張る二人の音

もういつもの日課になっていますが、毎日妻と長男は二人でヴァイオリンの練習をしています。 朝保育園に登園する前と、夕食が終わってからの時間を使って毎日、毎日二人で頑張って練習しています。今週末には長男の憧れであり、私たち夫婦がファンになってい…