2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まばらな人

今日は休み。。。だけど台風が近づいてくるという事で、早々に買い物等の用事を済ませて、午後からは自宅待機中。。。買い物に行っても、普段行くところは「休業」になっていたり、別のところは午後の早い段階で閉めてしまうと言うことで、昼前には近所の、…

白子

買い物に行くと 美味しそうな秋鮭が並んでいます。そしてその横には 秋鮭の白子も。。。なので、今回は白子を使って秋鮭の白子、ニンク風味のスパゲティとしました。ボイルした白子を、ニンニクとオリーブオイルで少しソテーし、パスタと合わせてみました。

月末糖分補給

色々と目まぐるしく事が起こり続ける月末・・・ 頭が疲れてくるので、 信玄餅で糖分補給! 踏ん張ります。

秋らしく 

秋らしく涼しくなってきたのでワインへとシフト。。。 スペインの赤久しぶりのワインは良いですね

足りないもの

今の職場足りないものがあるな「おおきに」って気持ちが足りない。 職員間 職種間 などなど、色々な場面、色々な人、相手にたいする「おおきに」の気持ちが足りていない。。。「おおきに」が足りないと、嫌な部分ばかりが目立って見えてくる。となると、余計…

ウサギさん

昨夜は「中秋節」でしたが、あいにくの曇り空。。。時折雲の間から、月はのぞくものの、あまり見えませんでした。。。家には月見団子と、ウサギの饅頭が 月見団子(関西風)は子供たちが食べ 私はウサギ饅頭をいただきました。

千切りながら

蒲鉾 山葵 と スダチ でいただく千切りながら いただく美味しい

御参り

彼岸の中日次男と二人で御参りに暑くもなく、寒くもなくいい気候で気持ち良かったですね

雨上がりの

朝はしっかり、まとまった雨が降ったけど、その後には良い青空 三連休の初日とあって、京都市内は沢山の人出でした。

休日まえの1杯

休日まえにバタバタとしてしまった。。。なので、今夜はこの1杯を。。。。

炭酸水

炭酸水 よくお世話になります。最近は、各社から炭酸水がリリースされており、味も昔に比べると美味しく飲めるモノが増えました。今年、よくお世話になった炭酸水はコチラの2種アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本出版社/メーカー: アサヒ…

かみ合わせ

順調に廻って、働いていた歯車もちょっと、一度動きが悪くなったり、ズレてしまうと、そこから大きな崩れが起こってしまう。。。。一時的に歯車を調整し、とりあえず動くようにはしてみたものの、結局それでもまた別の部分から軋みだしている。 一時的なその…

流れ

どうでもいい事だけど、ドラム式洗濯機の動きを見ているのが楽しい。リズム良く動くさま、洗濯物の動き、水の流れなど観ていると楽しいどうでもいい事ですけどね。

朝の1枚

敬老の日 だけど、出勤いつもと変わらない時間に出勤四条大橋から、北を向くと。。。 秋らしい空が広がっていた

ポール

ストレッチポールと言うものを初めて使ってみた。想定より、硬く、バランスが取りにくかった。改めて、自身の身体が自分が想定している以上に、身体的なバランスが崩れていた。一応、普段からバランスについては、立ち方、座り方から意識はしているのだけど…

息抜き

休日前になるとホッとする。仕事を終え、帰り、着替え、そして座る。。。と、そこでやっと緊張が解けるそしてちょっとだけアルコールをいただく最近は、休みの前しか飲まない約束。。。なので、今夜も少しだけ。今夜は

朝のエネルギー

仕事前の一時にカリントウ 今朝の糖分補給

朝の光

出勤時、自宅から出て顔を上げると、真っ直ぐに光が差し込んできていた 真っ直ぐに真っ直ぐな光しっかりと顔を上げて行こう!!

トマトと豚さんで

今回のスパゲティは久しぶりにトマトと豚さんで作ってみた いつもより、少しだけバターとニンニクを効かせて作った。作っている最中から、いい匂いで 匂いに釣られて子どもたちが何度も鍋を覗きに来ていたいいモノができた

1杯の変わり

夜になると、1杯飲みたくなるのですが、約束があるために 最近はもっぱらコチラです(^o^)

補給

連日の雨がとても鬱陶しいです。しかし、そんな事で凹んでもいられないので、頂いたコチラで元気の補給と気分転換 ハロウィン仕様のチ○ルチョコで糖分補給!色々と気張る時です

ちょっとだけ

アルコール断ちの途中土日だけはちょっといただくなので、小瓶で シュワシュワっといただく。。。 美味しい。

増えた水

昨夜から雨がよく降っていたいつお通りに明け方起きると「短時間大雨情報」が京都の各地に出されていた。そして出勤時 やはり、上流部分で、雨が降ったために、鴨川は増水・・・ 台風、大雨、落ち着かないですね。。。

安心の味

食べたくなったので、コチラを作ったいつもの、トマト、サバ缶、塩昆布のスパゲティハズレはない、安心の味美味しい一皿

今日は休みだった。予定していた用事を片付けるべく市内をウロウロすると、先日の台風の痕があちらこちらに瓦が落ちている所、街路樹が倒れている所等々!色々な所に台風の痕が在り、改めて今回の台風の影響のおおきさを実感しました。次男は、来週予定され…

台風過ぎて。。。

台風が無事に通り過ぎました。今朝の鴨川は 水量はそれほどもなかったですが こんな具合にところどころで倒木がみられました。 烏丸通でも、街路樹が何本も倒れていました。 久しぶりに、台風らしい、台風で、被害がありましたね。 職場も、隣のマンションの…

嵐の前

今日は、台風が接近してくるということで、昨日の段階で「営業休止」となり、職員は公休や有休となったけど、私は出勤。。。。出勤時、朝の鴨川は穏やか 台風の接近に伴い、昼前から急に雨、風ともに強くなってきた。夕方には、通り過ぎるということだけど。…

次に向けて

道を進んでいる長男、次に向けて、また弾かせていただける機会を得ることができた。。。 次は、10月。そこを越えれば、12月。。。長丁場です。。。

少しだけ解禁

一応、一段落がついたので、少しだけアルコールを解禁 明日からはまた締めます

朝ご飯

長男の勝負の朝オヤジの勝負飯 中身は色々ですが、いつもの恒例です。