2009-01-01から1年間の記事一覧

 2009年最終日

いよいよ2009年も最終日、この一年のことは昨日のエントリーで書ける範囲で書いた。という訳で今日からは数日間の「休みモード」に突入、身体も心も“ホニャ”っと気が抜けている。午前中はちょこっと用事で友人宅へ行き、午後からは片付けや帰省の準備を…

 仕事が終わって

2009年の仕事が終わった。 この一年の仕事はどうだったろうかと皆が寝静まった部屋でひとり考えている。仕事と家庭、時間の分配、人(患者さん)との関わりあい等について色々と整理してみる・・・考えること、話をすること、聞くこと、書き出すこと、そ…

 年末行事

まだ仕事納めじゃない・・・ 明日も半日残っている。今夕は保護者会役員の忘年会(?)だった。 「保護者会役員」とはいっても基本的には妻が担当してくれていて、私は行事ごとの時に少し手伝うぐらいだったのだが、忘年会にはちゃっかり参加した。 実はこの…

 ピークの維持とタイミング

この時期になると入院中の患者さんの出入が激しくなってくる。正月をご自宅で迎えるため軽快して退院する方、また状態が安定しているので一旦外泊をされる方などである。 だから私としては12月半ばぐらいからは退院、外泊の“予定”や“希望”の方が体調を崩さ…

 迎春準備

というほどのものでもないですが、それなりにチョコチョコとやっています。 まぁ本心としては妻も私も仕事がまだ2,3日は続くので、本格的な準備(慌ただしい)はそのあたりからになるのだろうと思ってます。今日はとにかく年賀状を準備し、そして郵便局へ…

 充電・・・

今日も仕事。 年内最終の土曜日という事もあってか今日はいつもより外来も混雑していた。バタバタとした診察時間が終わり帰宅だが、その途中で妻より 「近所の公園にいるので」 と連絡があり、そちらへ行った。 するとそこでは子供たちが遊んでいた。 遠目に…

 雑用

例年年末には一日休みをもらう。 それが今日、子供は保育園、妻は仕事、じゃぁ私はノンビリ!・・・?とはいくわけもなく、朝から家の中の水回りの掃除 風呂にトイレ、キッチンと換気扇周り今ようやく一段落がついたので小休止・・・毎回思うのだが、普段か…

 一日おくれで

予定していた大掃除も終わり、あと少し残った洗面台などは来週にやることにします。 さてさて我が家では今夜「クリスマスパーティ」を行いました。一日遅れです ^^ 丸鶏のローストを一羽分と、モモ焼きを2本を用意しました。子供たちには丸鶏からモモや手…

 クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですね。 しかし今日は木曜日、夜診だったので家族そろっての食事は明日へ持ち越しです。その上今夜は帰りが遅くなってしまってので、子供たちは既に寝ていました。 帰宅してから子供たちの様子を妻に聞くと、サンタさんが来てくれる…

 週中の休み

週の真ん中に休みがあると身体がホッと一息つける気がする。 その上予定が無い日ならなおさらそうだ(年末なんで色々とやることは多いはずなんですが・・・)。そんな訳で今日はとてもゆったりと過ごしている(悪く言えば無駄な時間の過ごし方かな。。?)。…

 巨大なもの

職場で「子どもさんたちに見せてあげて」と面白いものをいただいた。それは「巨大な芋」 どれくらい大きいかというと こんな感じです。 別に芋だけが手前に在る訳じゃないです。子供たちと同列に並んでいます。 長男と一緒に撮ってみましょう 長径は明らかに…

冷え込み

ここ最近朝晩はよく冷え込み、私の財布の中とどちらがよく冷え込むか競争ですが、こんなに寒いと布団からでるのが嫌になります。さてさて、朝の時間に時々米を洗う事があるのですが、今朝は米を洗うための水がとてつもなく冷たかった。 つい先日までは外気は…

 クリスマス前の日曜日

今日は毎年恒例のクリスマス前の伊勢丹での買い物の日 現地で実家の両親と待ち合わせだった。待ち合わせの前には子供たちの髪が伸びていたので散髪をした、長男の方はもうだいぶ自分の意見が出てくるので親の勝手な希望で髪型を決める訳にもいかないが、2歳…

 節目

妻と子供たちからのプレゼント とっても美味しくて、幸せまで詰まった一本でした。今日は節目の日、気がつけば33歳となりました。この一年にお世話になった方々、そして両親に感謝し、また今日から始まる新しい一年を生きたいと思っております。

 お客さま

今月の初め頃に一通のメールをいただいた。「今度、出張の途中で京都を通過するのですが、時間があれば一緒に写真を撮りませんか」というお誘いをいただいたのだ。それが今日だった。 私の返事は「モチロン 時間はあります」((木曜日以外なら大抵の場合都合…

 残念なお知らせ

昨夜、酔がまわった頭でメールをチェックするとこんなメールが届いていた。 「フォーサイト」休刊のお知らせ 「フォーサイト」を創刊したのは、ベルリンの壁が崩壊し、米ソの首脳会談で「冷戦の終結」が宣言されて間もない1990年3月のことでした。国内的には…

 一直線

何の変哲も無いただの写真。 朝の雲一つ無い青空の中を東から西へと一直線に飛行機雲が横切っていた。どこへ向かっているのだろう? 朝の出勤途中で急いでいるのにもかかわらず、しばらく立派な飛行機雲に見とれた・・・

 お留守番

今日は夕方から子供たちは所用で丹波の方へ行ってしまった。 そう、子供たちだけでお泊り、帰って来るのは明日の夕方以降だ。 だから今夜は私たちだけでお留守番です。という訳で私たち夫婦は普段出来ないことを色々とやった。 まずはクリスマスプレゼントの…

 少しのケガ

先週末にちょっとしたことで左手人差し指の爪を幾らか削ぎ落としてしまった。 若干の出血はあったものの、肌肉にはほぼ損傷が無く見事に爪だけが削がれている。 おかげで、仕事も生活も何もかもがとてもやりにくい!今回のケガをして思った。 利き手じゃない…

[Life] 急ぎ足

師走、なんでも急ぎ足で通り過ぎていく 何もかも、誰もかもが急ぎ足で日々を営んでいる。こんな時には体調を崩しやすいものだ。休める時にはしっかりと休もう。新しい一週間の始まり、そして一年の終りが近づく・・・・楽しさと物悲しさが一緒になる残りの日…

 クリスマス会

今日は長男のヴァイオリン門下のクリスマス会であった。 門下のクリスマス会と言っても参加されるのは門下の子供から大人の方々そしてその方々のご家族やご友人、総勢80名ほどの方が今日は出席されていた。 門下生だけでなく、数多くのご家族やご友人が参…

 公園での一時

今日は午後からは長男のヴァイオリンの練習があった。明日は門下のクリスマス会なので、今日が最終練習だった。 明日は合奏に加えて憧れの中学生I君と大学生S君、二人のお兄さんたちとの合奏もある。弾く本人はモチロンのこと、聞く私たちもとても楽しみだ…

 家庭訪問

今日は夕方に次男の家庭訪問があった。「12月なのに、家庭訪問?」と思わる方も居られるだろうが、長男の熱発や私のインフルエンザ等のおかげで過去3回予定がキャンセルになっていて、今日は「4度目の正直」であった。 家庭訪問、先生とゆっくりと話をす…

 「Google goggles」をためしてみた

上記ニュースを見た時、やっと待っていた機能が提供されたと思った。 以前から“画像”を元に検索をしてその“答え”が返ってきたら楽しいのになと思っていた。しかしそれは単に「あったらいいなぁ」と思うだけで、「本当に出来るのかな?」と考えるだけであった…

 ウトウトと・・・・

最近は夜に目を開けてられない。 座っていると、どんどんと瞼が重く閉じようとしてくる、そして気がつけばウトウトとしている。だからひとつの事を終わらせるのに、普通よりも2倍、3倍の時間がかかっている。疲れているのかな?誰かが言っていた「睡眠に優…

 今日はGoogle 日本語音声検索 機能をインストールしてみた

グーグル、日本語音声検索機能を公開--iPhoneとAndroid端末で利用可能に - CNET Japanという訳で早速新しいものに飛びついてみた。「音声入力」って聞くと、正直なところ「そんなに正しく認識されないんじゃない?」と半信半疑な気持ちで携帯にインストール…

 Google 日本語入力を使った。

先週から利用できるようになった「Google 日本語入力(beta版)」を早速インストールしてみた。とりあえず週末は自宅のPCにおいて色々と文章変換を試して、週明けの今日は職場のPCにもインストールしてみた。Google 日本語入力感想としてはとても良い感じ…

 合奏練習と自転車

今日は朝から天気がイイような、しかし曇っているような、といった具合で寒さを感じる一日だった。朝からはまた家族皆でヴァイオリンの練習へ行った。 インフルエンザのおかげで暫くの間、一緒に行っていなかったので久しぶりだった。今日は門下の他の子ども…

 一週間の終わり

今週もようやく無事に土曜日を迎えることが出来た。 やはり病み上がりが感覚のズレの修正も含めて完全に復調するには、一週間かかってしまった。結局、私のインフルエンザも子供たちに拡大していくこともなく、これで私の発症から一週間以上経過したのでとり…

 一つ大きくなった君へ

お誕生日おめでとう、ようやく一つ大きくなれたね。家の中で、人と人がどんなにピリピリとした雰囲気があったとしても、空気を読まず、ひとりでチョコチョコとやって来ては「だっと、ちてぇ〜」や「いっとに、あとぼ」などと満面の笑みをもって接してくれる…