2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

後少しで、平成が終わる昭和晩年生まれの私にとって、「平成」という言葉には中々慣れないものであった。 小学6年生であった私、連日、天皇陛下の体調について報道されていて、年が明けてまだ冬休みだった日 突然「天皇陛下御崩御」という耳慣れない言葉が…

夜の飲み物

私の他は休み中。。。今日も、1人仕事へ。。。家に帰り、ちょっっと1杯 軽く冷やして飲んだ。旨味、香りの濃いワインだった。

エネルギー補給

今日は次男のエネルギー補給に朝からお出かけ彼の夢、希望を叶えるために心のエネルギー補給は定期的に必要 朝から行って、説明会、体験授業があり、また気持をあらたに出来たようだった。進むしかない

ダンス

最近の気に入りの曲 www.youtube.com世間は10連休!「10連休」って何? と思いながら仕事しています。

独りスパゲッティ

今日は休みなので、昼食は独りスパゲッティたまに食べたくなる タラコスパゲッティ今日は水菜も入れてみた。

赤い飲み物

久しぶりのワイン 軽く冷やしていただいてみた 今夜はアルゼンチンのカベルネ・ソーヴィニヨンしっかりとした味わいで、香りも好いワインであった。また飲みたいと思う1本だった。

残業のお供。。。 www.youtube.comいい音だな

冷たい物

ここ数日で、急に気温が高くなり、口にするものの温度も変わってきました。気温が25℃を超えて来るとアイスクリームが欲しくなって来ると聞きますが、本当ですね。確かに、お店などで、アイスクリームの棚を見て急に「美味しそうだな」って思うようになって…

久々スパゲッティ

昨日、久しぶりに作ってみた アサリとブロッコリーのペペロンチーノまずまず、思った味に仕上げられていた。 また色々作ろう

予定がイッパイ

ボチボチと、夏から秋にかけての予定が埋まってきたそれも一気に埋まってきたまぁ、予定はイツモのごとく子供たちの予定が主ですが。。。子供たちそれぞれの予定に合わせて私の休みが埋まって行く遠出もまた入りそうだ気張りましょ

お酒

しばらく置いたままになっていたお酒をいただいた。 今夜は丹波の地酒「長老」少し冷たくしていただくスッキリとした辛口 美味しいお酒だった。

姿と啼声

しばらく前から居たのかもしれないけど今日の朝、今年初のツバメの姿と啼声を聞いた巣はまだ見てないけど、その内もっと賑やかになってきますね。。。春ですね。

八重桜

近所の公園に咲く八重桜が見頃を迎えようとしている これもイイですね

いつもと違う場所に

先日、長男に誘ってもらったので、コンサートに行ってきた。いつもとは違うホール ソリストとオケの奏でる協奏曲もあったけど、その後に演じられた交響曲第6番は良かった。先に行われた、ソリストの演奏は何処かに行ってしまった。 演奏後は、会場内は万雷…

ちょっと頂きに

九州の方に教えていただき 先日、長男と一緒にお守りといただきに行ってきました。 京都御苑の中にある 白雲神社です。芸事 音楽の神である、弁財天が祀られています。それにしても、近くに住んでいるのに、ココの存在を今まで全然しりませんでした。

シュークリーム

クッキータイプのシュー皮 中にはクリームたっぷり 食べると、溢れてくる美味しいシュークリームだった。

雨と珈琲

日曜日だけど雨 出かけ難いけど、少しだけ外へ相変わらず観光の方は多い人混みに疲れ、帰って1杯温かい珈琲が美味しく感じました。

朝 散歩の一コマ この時期の朝は気持ちいい

朝の一コマ

出勤時 朝 東を向いて。。。四条大橋から東を向いて。。。 段々と朝が早くなってきている

マイナス気分

新年度が始まったばかりであるが、職場へ向かう足取りが重く感じる。。。現状では、息苦しく、面白く無い職場になってしまっている。働き方改革が始まったが、働きにくい職場になっているかな。。。とにかく、今はイマイチな職場だな変えなきゃな

花びら

夜半から雨となり、風もあったので、桜の花が散り始めている。。。鴨川の川面にも無数の花びらが流れていた。

芋と餅

五島列島の郷土菓子かんころ餅をいただいた。塊からスライスして、少し炙る 写真は少し炙り加減が足りなかったが、うっすらと焦げ目がつく程度に焼くと美味しかった。 芋の甘味がしつこくなく、今回食したモノには生姜とゴマが入っており(地方によって違い…

桜と甘味

先日、天気も好く、桜もキレイだったので、近所の公園で少し甘いものを カヌレ外はカリッと香ばしく、中はしっとりと焼き上げられたモノで、美味しかったです。

御所の桜

午後から少し散歩 今が見頃の桜もあれば、種類によってはも散り始めているものも。。。

食べたいモノは?

忙しかったり、疲れたりしてくると「何か美味しい物が食べたいなぁ」って思うことが多くなる。だけど。。。その「何か美味しい物」ってのが難しい今は、だいたいの物はそれなりに”美味しい”物である。だから、それらの中で自分自身の気持ちを心から満たされ…

団子

先日、珈琲と共にいただいた甘物が美味しかった。 梅園の「みたらし団子」団子は丸くなく、小ぶりな物なので重たくはありません。 コクのある、タレの甘さが美味しかったです。

2019 桜

高瀬川沿いの桜 開花は早かったが、この処の冷え込みのせいで開花は進まず、来週の入学式の頃が丁度見頃な感じだな。

美味しい 鰹

食べた これまで「生節」っていうと、固くって、味がなくって、スカスカで、あまり美味しくはないものだったけど、これを頂いてみて生節への想いが変わった。 これは、とても美味しい!!スライスして、そのまま食べても柔らかく、味が!うまみがあり、燻さ…

朝の景色

寒い朝だった。四条大橋から北を望むと 山が白い。。。山が雪で白くなっていた。

なんでも在る所に

数日間、何もかも有りすぎるところから⇒何もないところに行き⇒そしてまた何かも有りすぎるところでの生活へと戻ってきました。そして今日から、仕事に戻りましたが。。。何も無いところで過ごした数日間が、平和でどれほど穏やかであったかを実感しています…