2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きソバ

たまに無性に食べたくなるものの一つが焼きソバで、昨日は子供たちが代休で休みだったので、私も一緒に留守番なので、食べたくなった焼きソバを作ってみた。こんな感じのもの めっちゃシンプル唐辛子とソバのみで、ソース味! 焼きソバを作る時はついつい、…

ヒヤヒヤ、ドキドキ

先週末、土曜日の朝に突然、我が家のビルトインタイプのガスオーブン(電子レンジ付き)がぶっ壊れた。理由というか、タイミングとしては私が朝から独りでコソコソとこんなモノを焼こうとしていたからで 1クール目は上手く焼けて、「さぁ、この調子で次ッ!…

運動会

今日は子供たちの通う小学校の運動会。 とてもいい天気で、絶好の運動会日和でした。 子供たちの通う小学校はグラウンドが狭いから朝イチから「場所取り」に行くこともないので、その点はとても気楽です。今回は子供たち、兄弟二人が別々のチームになったの…

最近のパスタ

最近作ったパスタ1つめ 豚バラと秋茄子のパスタ 生ルッコラのせ 色みが欲しかったので、生のルッコラをのせてみた。 豚バラとナスのコテッとしたところに、生ルッコラの苦味と香りが加わってヨカッタ。 2つめ ソーセージとたっぷり万願寺とうがらしのパス…

夕刻、空の一コマ

キレイな秋らしい夕刻の空小学校のグラウンドでは明後日の運動会に向けた準備が進められていた。。。日曜日も晴れるかな?

レモン味

今日の職場で同僚から「こんなん知ってる?」と言って黄色の小さな粒を3つもらいました。口に入れてみると、酸っぱいレモンの味が口いっぱいに広がりました。「ナニこれ?」 と聞いて、見せてくれたのがこれレモン仁丹(6個セット)出版社/メーカー: 森下…

皆さんの前で

昨日は長男はご縁があって、あるグループホームでの師匠のヴァイオリン演奏会に少しだけオマケで出演させていただきました。これまでは発表会やコンクールなどでは何度も演奏してきた彼ですが、演奏会という場での演奏の経験が無い彼にとっては新鮮な経験だ…

皆さんの前で

昨日は長男はご縁があって、あるグループホームでの師匠のヴァイオリン演奏会に少しだけオマケで出演させていただきました。これまでは発表会やコンクールなどでは何度も演奏してきた彼ですが、演奏会という場での演奏の経験が無い彼にとっては新鮮な経験だ…

賀茂川の散歩

長男と妻が ヴァイオリン師匠のお宅で介護グループホームで行うチャリティーコンサートのリハーサル中に天気がヨカッタので次男と賀茂川沿いを1時間ほど散歩しました。 北山橋から下りて下流方向へ 途中で石渡りをしてみたり 拾ったマツボックリが回転する…

不評だったパスタの記録

先日、どうしてもカルボナーラが食べたくなって作ってみました。出来上がりはこんな具合です。 けど、これが家族には不評でした。その理由は 「ソースの絡まりが悪い」「食感がゴムみたい」と惨憺たるものでした。原因は 一つ、ちょっと茹でる麺の量を多くし…

お土産に

先日、九州に行かれた方からこんなお土産をいただいた。柚子胡椒味の柿の種 「どんなものかな?」 と思いつつ開封して食べてみると、アラレはノーマルよりも色が薄い状態だった。 食べてみると、柚子胡椒の風味がしっかりと鼻を抜けて、適度な辛さがあった。…

混ぜ混ぜ

以前、タイかどこかのお土産にいただいた、各種スパイスの詰め合わせがあって、どうやって使うか迷って暫く使わないでいたんだけど、今回思い切って使ってみた。 こんな感じ カルダモンやスーマック、コリアンダー、クミン、ミントなどを見よう見まねで混ぜ…

日々、感謝

日々、感謝 不自由なく、美味しい食事をいただけることに感謝今夜は新米と 鶏もも肉のパリパリ焼(柚子胡椒添え)と一緒にいただきました。 一緒に焼いたあった長ネギも甘く、香ばしくて美味しかったです。ごちそうさまでした。 ありがとう。

今夜も新米定食だぁ!

今夜も新米を楽しむための夕食になりました! 今夜はこんな具合に 焼きサンマ、お揚げの炊いたん、胡瓜と大根の自家製浅漬け(紫蘇と茗荷風味) 普段はあまり白米を食しない私ですが、こういう献立だとついついいつも以上に白米を食べてしまいますね。

2014 新米!

今日は、昨日届けていただいた「2014 新米」を開封! 袋を開けると新しいお米のいい香りがします。 その新米を今夜はこんな具合に 秋鮭、秋茄子と一緒にいただく 新米定食!こういう組み合わせの食事、ホント美味しいですね。

最近の空

最近印象に残った空キレイに晴れた朝の青空に月 その横をヒコーキが飛んでいった。 朝、月とヒコーキ雲 この画では伝わりにくいが、とても空が朱く染まった夕陽だった。 雲と朱の混ざり具合が印象的だった。 空

鴨川で朝食

今朝は皆で早起きをして、昨日作ったマフィンとマドレーヌを持って鴨川まで行って朝食にしました。家から出た時には肌寒かったですが、15分ほど歩いて鴨川に着く頃には程よく身体が暖まっていい具合でした。 そして目的の場所に行き、朝日を浴びながら。。…

明日に備えて

今日は午前中に師匠宅で子供たちのヴァイオリンレッスンが終わって帰宅したあと、午後の時間に明日に備えて妻と一緒にこんな事をしてみた。 ブルベリーマフィンを作って プレーンのハチミツマドレーヌとココアマドレーヌ を焼いてみた。明日の朝はこれを持っ…

塩漬け豚バラ

週末になるとパスタが食べたくなってくるので今夜も作ってみた。 コチラ 塩漬け豚バラ肉の黒胡椒たっぷりパスタ豚バラのブロックを買ってきて 小さめに切り揃え、ハーブソルトとオリーブオイルをまぶして3時間ほど冷蔵庫で休ませておいた。後はその肉を低温…

連休前の一休み

世間は明日から3連休という方も多いようですが、私は明日も仕事です。京都市内も今日の夕方から旅行カバンを手にされたグループの姿を多く見かけました。 今年も「秋の京都」は賑わいそうです。そんな休み前ですが、一飲みしながら一休み 伏見稲荷「ふたば…

修行中

最近、将棋にハマっている次男くん先日、私と勝負してあっさりと負けてしまったのが悔しいらしく最近毎日のように独りで駒を動かしながら修行しています。

シンプルに焼きソバ

思いつきで作ったモノ シンプルなモヤシ焼きソバ モヤシ多め 麺にソース、削り節と彩りの水菜だけ。具だくさんもイイけど、たまにはシンプルな焼きソバも美味しいもんです。

スーパームーン?

今夜は今年最後のスーパームーンが見られるということで、ちょっと外に出てみた。 自宅マンションの上に上がってみると そこには雲に隠された月が。。。 明るいけど、それほど大きいようには感じられなかった その後階下へ 隣のマンションとの間から見た月は…

月見

今夜は中秋の名月満月は明日ということですが、昨日よりもキレイに月が輝いていました。 昨日作った月見団子はこんな具合に きな粉とあんこで食べるととても美味しかったです。

団子作り

今日は午後から明日の「中秋の名月」に向けて月見だんごを皆で作った 団子のコネコネは子供たちにまかせて 私はとなりで別の作業 丸められた団子を茹でるとこんなに美味しそうな団子が出来上がりました。 子供たちも成長してある程度、場所とモノを整えて手…

最後の万願寺

また万願寺トウガラシをいただいた。 例年なら7月ぐらいで収穫が終わるらしいのですが、今年はその後も雨が多かったからか今の時期になっても、まだ収穫出来てしまっているそうです。 ただ、その分来年は「出来が悪いかも?」ということでした。 で、今夜は…

独りパスタ

今日は色々とあって自宅で昼食を摂れる時間があったので独りパスタを実行! 特別な材料は用いず、その時家に在ったもので作った。 フレッシュトマトとバジルのシンプルなパスタ冷蔵庫に在ったもの、食在庫に在ったもの、バルコニーに生えていたものなどを使…

焼き加減の調整を検討

先日から色々と教えてもらいながら、マフィンやマドレーヌ、パウンドケーキを焼いてみた。 その中で今ひとつ納得がいっていないのが紅茶マフィン昨日焼いたものも 一番手前左下のモノのように 焼いた後に縮んで割れてしまうものが多くなっている。コレを改善…

マフィン第2弾

またマフィンを焼いてみました。今回はこんな感じで チョコチップココアマフィン(奥側)とアールグレイ紅茶マフィン紅茶マフィンは先日と同じレシピ 前回は焼き具合が気になったので、今回はその改善を目指した。ココアマフィンは前回作ったチョコチップマ…

マドレーヌ

どんどんとお菓子を作ってみています。やり出すと、楽しいものです。こんなのも教えてもらいました。 ハチミツのマドレーヌこれは、これまでの自分が想像していたよりも、おどろくほど短時間で作成することができた。レシピ通りだと焼き加減がもう少し足りな…