2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 衝撃の一言

トラックバックをいただいた。 昨日ここに記したことと合わせて、色々ともう一度考えていると、数年前の記憶に辿りついた。 それは、ある時私が人間関係において、相手の気持ちが解らなくなっている時に私の大切な方からいただいた言葉だった。 人間関係を、…

言葉について

「言葉」って、難しい・・・。特に自分の考えや想いを相手に伝える事は難しい。 結果的には同じ内容のことを相手に伝えようとしても、自分のイメージする「言葉」と相手が受け取った時にイメージする「言葉」と違うことが多い。それが、人間関係の中で誤解を…

 安倍内閣の中身

最近まであまり、気にも留めていなかったのだが可笑しなことに気がついた。 安倍内閣の閣僚、久間防衛相のことだが何故閣僚を辞任しないのだろうか? 以前から変わった発言が多かったように思うが、ここ最近の久間防衛相の発言はさらに度を越しており、柳沢…

 死生観の違い

去年末から今年にかけて、“千の風になって”【送料無料】千の風になって [ 秋川雅史 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > 演歌・純邦楽・落語 > 演歌 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 992円楽天で詳細を見るがとても流行っている。確かこれは古代ローマの名…

 これはと思った文章

先週の金曜日に発売の雑誌コミックバンチに連載中のコンシェルジュコンシェルジュ 8 (BUNCH COMICS)作者: いしぜきひでゆき,藤栄道彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見…

シリコンバレーからの手紙 №125 №126 を読んでみて

シリコンバレーからの手紙№125*1ウェブ上にがアップされ、同日手元に雑誌フォーサイト(3月号)届いた。まず、気になっていたシリコンバレーからの手紙№126を読む。 梅田望夫氏が書かれた二つの掲載文を読んでみて、確かに「ビスタ」はあまり熱狂的な必要性…

 ホワイトハウスの職人たち

ホワイトハウスの職人たち (新潮新書)作者: マイケル・ユー出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る 読めました。中々、楽しい本でした。アメリカ的な職人の世界、登場人物のこ…

結局はならなかった

先日、インフルエンザに罹りかけているかもとコメントをしたが、その後二日経過しても今のところ何の変化もない。 ひとまず安心してよさそうだ。 しかし、周囲ではまだ感染者が増加傾向なので油断は出来ない様子。 昨日、皆さんからいただいたショコラ達を頂…

やばいかも

今も仕事中だが、とうとう来てしまったかもしれない。 今、職場ではインフルエンザA型が蔓延しはじめている。 姿を見かけないなと思った人が実は隔離されていたり、既にインフルエンザに罹患していたりだ。 私も、今日は念のためマスクを着用して仕事をして…

始めてみて

ブログを書くようになって数日たった。 今までの自分はネットはメール以外には“必要なときに必要なだけの情報を得る為のツール”もしくは、“必要な買い物をするため”ぐらいの付き合い方しかしていなかった。 梅田望夫氏の[[ウェブ進化論]]ウェブ進化論 本当の…

 インテリジェンス 武器なき戦争

遅ればせながら、この本を読むことが出来た。 インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)作者: 手嶋龍一,佐藤優出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (247件) を見る 読み終えた後の率直な…

今夜、今はじめてブログの世界へ旅立とうとしている 今まで色々と自分なりに考えていたことを、今日を始まりとして綴っていきたいと思う。 自分としては少し古い考え方をする人間だと思うが・・・、一体どうなることやら とりあえずは、思うままに進めてみた…