2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩はマフィン

先日のパウンドケーキに続いて今夜は我が家の師匠にマフィンを教えてもらった。 コチラ チョコチップマフィン(奥側)と紅茶マフィン 本当は出来たての熱々を試食してみたかったけど、それは明日の朝にお預け。。。作った感想は計量さえしっかりと出来ていれ…

長男のリクエスト

長男が 「父さんのカルボナーラが食べたい」 とリクエスとをくれたので、久しぶりに作ってみました。 ホワイトブナピーのシンプルなカルボナーラ パルメザンチーズを多い目に入れて作ってみた。ベーコンなどは入っていないけど、シンプルに美味しいです。 リ…

試食

昨夜作ったマフィンを朝食時に子供たちにも試食してもらいました。出来たてのホカホカ、アツアツじゃなかったのですが こんな具合に 美味しそうにフレッシュオレンジも入っていて、子供たちも喜んで食べてくれました。今回はマフィン生地ではなく、パウンド…

スィーツ作り

初めてスィーツを作ってみた。 作ったのはコチラ フレッシュオレンジのマフィン(上)とフレッシュオレンジのパウンドケーキ(下) 作り方は妻に横で教えてもらいながらやってみた。 慣れている妻の指示や段取りがあったので、驚くほど短時間で焼き上がりま…

段取り等が大事

最近、職場で色々と思うのだが。。。 新しい事をどんどんと考えてやっていくことは大事なことだと思うし、イイコトだと思う。だけど、始める時には色々な根回しや各種の部署・人材間での根回しなどの“段取り”が大事だろう。そういった段取りを何もしないまま…

夏のプレゼント

この夏色々と頑張っていた子供たちにちょっとプレゼント これ なんだか小学生には似つかわしくないようなモノですが、ヴァイオリン小僧の我が家の子供たちは喜んでくれました。楽しんでくれればと思います。

福井小旅行のシメ

県立恐竜博物館、永平寺と楽しんだ「夏の福井小旅行」のシメは名勝地として名高い北陸道・杉津PA(上り)で敦賀湾の夕陽を見ることでした。杉津パーキングエリア - Wikipedia あいにくこの後に雨が降りだしたので、ハッキリ・くっきりとした夕陽を目にする…

静かさとの両立

福井の恐竜博物館色々とあって楽しいのですが、それだけではイケないので。。。帰りに近くにあった永平寺にもお邪魔してきました。ちょうど、夕方の御勤めの時間帯にも合わさって、修行僧の方々の様子も近くで見ることができ、とても貴重な時間でした。普段…

発掘!!

昨日決行したこの夏最後のおでかけ、子供たちには内緒で計画していました。なので、昨日も子供たちを夜明け前に叩き起こし、眠い状態のまま車に乗せて行き先を告げないで出発!そして着いた先は。。。 こんなのや こういったのが待ち構えていた 世界3大恐竜…

鯛チクワで

今日は早朝に子供たちを叩き起こし、着替えだけをして、そのまま車で出発!夏のミステリー・ツアーでした。で、目的地に着くその途中で朝ごはんを食しました。子供たちは特製メロンパンでしたが私はコレ 鯛ちくわパン!パンと、鯛チクワ 合うのかどうか、心…

ちょっとお料理

今夜はちょっと気まぐれお料理一つ目 茄子と大蒜の出汁醤油炒め煮 多めの油でニンニクを炒めて香りを出してから、ナスを投入! 火が通ったころに、市販の麺ツユを適量入れて、さらに炒めて出来上がり! ニンニクの香りでコクが出て美味しかったです。 二つ目…

朝焼け

今朝は東の空も、西の空も朝焼けの赤に空が染まっていた。 自宅から東の空を見たらこんな具合だった。 この後しばらくしてから起きてきた長男は空を見て「秋の空みたいたよ」と。。。日中はまだまだ暑いが、徐々に秋模様は近づいているようだ。

慣れないと難しい

面白うそうなゲームがあったのでやってみた。テトリスみたいな具合に、色を合わせて積んで消していくだけの単純なものだけど 動きに慣れなくってなかなか思うように消していけない。。。 「Hextris」をプレイしてみるとこんな感じ - YouTubeゲームはコチラか…

シンプルな食に

たまにシッカリと食べたくなくものの一つがコレ ガッツリ冷奴美味しい豆腐なら1丁食べても全く飽きない。なので、ネギとさっとダシ醤油でいただく。。。 これが美味しい。

雨上がりの収穫

昨日の京都府内は雨が沢山降りました。今日も雨が降ったり止んだりでしたが、雨の止み間に実家でトマトの収穫です。 真っ赤に成熟したアイコトマト、とても甘くて旨味の詰まったトマトです。 次男が喜んで赤い実を全て採ってくれました。雨ばかりのお盆休み…

大雨のお盆

お盆休み、たけど仕事です。 昨日から実家に遊びに行っている子供たちを追いかけて夜に帰省し、そして朝にはまた伏見まで仕事に行って、またまた実家に戻って来ました。今年のお盆、雨がよく降ります。 仕事に行った伏見でも こんな具合にそして、実家に戻る…

終戦の日

今日は8月15日、「終戦の日」だ。この日が近づいてくると、年配の患者様たちから当時のことを聞かせていただくことになる。とても貴重なお話だ。今年は主に「疎開」についての話が沢山だった。 引率の先生の立場から、小学校3年生だった男の子の立場から、な…

野球の季節だけど

この時期、職場の待合室のテレビに映し出されるのは、夏の高校野球そして、普段待合室で座っていてもテレビを観ようとしない人でも、夏の高校野球中継が映されていると、いつの間にか皆さん画面をジッと観ている。そいういう姿を見ていると、日本人は老若男…

ゴーヤー

先日、ふと食べたくなったので作ってみたゴーヤーと知らずのパスタ 今回はゴーヤーにちょっと火を通しすぎたのが残念。。。もう少しシャッキリ感を残した方が美味しかったかもしれない。 けど、意外と子供たちも気に入って食べてくれたのでヨカッタ。

終わり近づく空

帰宅してからふと見上げた西の空はこんな具合だった。暦の上ではもうとっくに秋となっているが、日中の残暑はまだまだ厳しい。。。しかし夕方になって、空を見るとそこにある空はもう夏が終わりに近づいて来ていることを実感させてくれるものだった。

この組み合わせ

今夜は妻のお友達からいただいた物でこんな組み合わせに。。。 ドイツビールと鯛焼き(抹茶クリームと小豆の餡入)頭から尻尾までシッカリと餡が詰まった鯛焼き ビールと一緒に食べても美味しかったです。

台風

今回の台風はほぼ予報通りに事が進んだ。進行スピードもほぼ変化なく、京都市内には昼頃に最接近したようであった。 幸いにして、最接近時もそれほど風雨が強まる訳でもない状態だったのでよかった。雨も風も、なくては困ることになるけど、ありすぎても嫌な…

夕方の空模様

今日は朝から雨がよく降っている。近づいてくる台風の影響だろう。 京都には予報では明日の明け方~午前中に最接近するようだ。どうなるだろう?雨は時々、強く降り続いたかと思うと何事もなかったようにしばらく止んでいることもあった。そんな今日の夕方、…

大掃除

今夜ははちょっとしたキッカケで家中を大掃除することになった。最初は渋っていたけど、結果的には思い切ってやってヨカッタと思う。床を拭き上げ、仕上げにワックスがけまでやってしまった。普段、気になってはいても中々出来ないものだけど、何かのタイミ…

いい音

今日は久しぶりに、長男の“憧れお兄ちゃん”の演奏を聞きに行った。春に大学生になられたので、久しぶりに聞く“お兄ちゃん”の演奏、長男も私たちもとても楽しみだった。 そして久しぶりに聞いての感想は、細かいことは分からないし、どう表現をすればイイか分…

たまに飲むと

最近はついつい、第3のビールや発泡酒を買って飲んでしまう。 まぁ、それなりに美味しいからだけど、たまには これまで通りのビールを買って飲んでみると、やっぱりウマイッ!!夏はコレがいいですね。

夜が涼しい

今日も日中はとても暑かった。最近は職場にも患者さん方が 「8月は暑いから、よう出てこんし診察一回とばすワ」と言われるくらい暑い日が続いている。しかし、そんな暑い夏も暦の上では後一日だけ。明後日には立秋を迎え、秋に突入だ。そんな具合に秋が近づ…

スィーツの夜

今夜は2週に一度のスィーツの夜 今日、妻が作ってくれたのはコチラ ブルーベリーとマスカルポーネのタルトタルト生地はパイのように“サックリ”と仕上げてあった。 クリームはマスカルポーネチーズにフレッシュのレモン果汁と皮の擦りおろしを合わせたものと…

鞍馬と貴船

今日は昼前から鞍馬&貴船へおでかけ。。 先ずは鞍馬寺を目指しました。 入るだけでキンチョーしてきます。 ケーブルは使わずに時間の許す限り自力で急な道を歩いてあがりました。 今日は時間があまりなかったので由岐神社の少し先までで折り返しました。 ま…

模様替え

今日は仕事が終わった午後からニ◯リへ買い出しに。。。 そして夜になってリビングの模様替えを実行した。 妻のアイデアだった。妻のアイデア、いつも私が思いもよらない細やかな所まで考え、そして先々の事も踏まえて形作られているので関心することばかりだ…