2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

早いもので、気がつけば4月もあっというまに終わってしまった。 それに今月はずっとバタバタとしていたように思う。。。 午前診と夜診の外来、そして入院部門も患者さんの入れ替わりも激しいし、数も多かった。 そんな4月を象徴するかのように、今夜の夜診…

 男二人のお散歩

祝日の今日は朝からとても好い天気!! 絶好のお出かけ日和でした。早速朝から長男とおでかけ! 先ずは自宅からずーっと南の方へと移動して京都競馬場近くの運動公園へ。ここでは毎年行われる病院対抗野球大会が行われていて、その応援へ行きました。残念な…

おばぁちゃまの知恵

先日来、「介護」って話題で考えることが多かったのでそれに関連する事柄を記しておく。私が仕事で普段接するのは高齢者の方がほとんどだ。それも“超”が付くような高齢者の方が多い。 外来に通院されている方々はとても健康的な方ばかりで、時折聞く話では驚…

水の使い方

毎日の生活、そして生きていく上で水は欠かすことの出来ないもの。 日本において生活している限り、生活用水に困るようなことは滅多におこらない。だからツイツイ何も考えないまま水を使いすぎちゃうことも多い。「私たちと世界を取り巻く「水」情報」の中に…

 楽しい一コマ

今日も朝から雨。。。 休みだけど、残念な雨。。。 誰にも何も予定の無い日曜日だったので、とてもゆっくりとした日。いつもより遅く起きてゆっくり朝食、その後は出かける予定もないので妻と長男は昼食までみっちりとヴァイオリンの練習をしていた。次男と…

 今年も彼等はやってきた

京都は朝から雨。 今日は久しぶりに土曜日の休日、そして明日も休み! 基本的に土日連休ってのはないので、たまに土日が連続して休みだとそれだけでその週末はちょっとした幸福感に包まれる ;-)さてさて今年も長男の大好きなものが田舎からやってきました。 …

 もう一度考えてみよう

今朝の中山さん(id:taknakayama)さんのエントリーをキッカケに「介護」ってものを考えてみた。 沈黙の主張 - 横浜逍遙亭職場では多くの人の「介護の現場」をみる。そこには本当に色々な問題があるし、色々な方がおられる。 明るく、楽しく(と言ったら語弊…

 想像外

先日、今月号のフォーサイト誌の中でアフリカ・ジンバブエに関する記述があった。 ご存知の通り、ジンバブエはある大統領の独裁下で大変な政治的・経済的な混乱が生じている。その記述の中で私が今まで出あった事の無い単語があった。 それは 「6.5クウィン…

 慎むべきか。。。

何やら今夜はとても寝つきの悪い次男。中々寝ない上に、途中で目覚めることも度々・・・ 熱は下がったが相当体力を消耗しているのだろう。。。さてさて、私は世間の皆様と同様でそれなりにアルコールを摂取することが好きです。 ビールにワイン、日本酒、焼…

 元気です。

子供たちが立て続けに熱発し、ここが踏ん張りどころの我が家。 皆様に御心配をお掛けしておりますが、何とか無事にやっております! 次男も長男と同じような症状をしており、本日一時“40℃越え”をしていたようですが子供は熱に強いとでもいうのでしょうか、…

 今週も大騒ぎ?

先週は高熱でダウンしていた長男も昨日から何とかいつもの調子を取り戻し、一週間ぶりに今日からまた保育園へと登園した。 さすがに久しぶりの登園では疲れたのだろう、彼の気持ちとしては元気そうなのだが夕食後のヴァイオリンの練習の頃には睡魔に襲われて…

 外で飲みたい

土曜、日曜ととても好い天気だった。とても過ごしやすく、気持ちもとても和らいでくる。 明日からまた仕事、その為の良い充電となった。こんな好い天気の日には気分が沸き立つ感じがあり、何だか「飲みたい!」って気分になってくる。 昨日、今日の気分は屋…

 散歩日和り

今日はとても好い天気だった。 とは言っても、午前中はいつも通り仕事。だけど今日はいつもより遅くなって2時に帰宅、それから軽めの昼食を済ませここからやっと週末が始まった。日曜日から体調を崩していた長男は結局今週イッパイ体調が悪い日が続き、今日…

 次の人へ

「恩返し」ってある。 頂いた“恩”、受けた“恩”に対して、授けてくれた相手にたいしての“感謝”を何らかの形ですること・・・ ってのが普通かな?だけど、私が常日頃思っている「恩返し」ってのはちょっと違うかな 「貰った相手に返しても、あんまり意味がない…

 こいつはスゴイッ!!

先日、妻と長男が見つけたそうなのだが、これはスゴイ! 見終わった後、思わず手を叩いていた。 使っているヴァイオリンは先日まで長男が使っていたのと同じサイズで1/16のもの。 大きさはワインのフルボトルと丁度同じくらいの大きさだ。こんな感じです ↓ ↓…

 食べたい欲求

おかげさまで、長男の熱発も峠を越えたようで、夕食は「美味しい」と言いながらパクパクと食べていた。 彼は食べることが大好き! その彼が高熱の間はほとんど食事をしなかったのだが、今日になって食欲も復活してきたみたいで全快まであと一歩だ。ところで…

留守番の一日

京都は朝から一日中雨が降り続いていた・・・今日は熱発で保育園を休んでいる長男と二人でお留守番。長男を相手をしつつ、“これ幸い”と普段出来ないことをこなす。今日は風呂場や洗面所の排水溝周りを徹底的に掃除した。 納得いくまで掃除をするのは気持ちが…

 一周年!

無事にというか、早くもというのか、一年が経った。長男が初めてその手に自分のヴァイオリンを手にした日から、今日でちょうど一年が経った。 関連エントリー 始まりました。 - Fere libenter homines id quod volunt credunt初めてヴァイオリンケースを背に…

粉モン三昧の炭水化物三昧

日曜日。。。 久しぶりに家族中誰も何も予定の無い日曜日。。。「今朝は久しぶりにゆっくり出来る」と思い、朝はいつも通り目覚めても布団でゴロゴロとしていたのだが、その内に長男が騒ぎだした。 「あんなぁー、日曜日ってな、朝にテレビで“○ン○ンジャー”…

 陽気にさそわれて

今日もまたまた、暖かい日だった。 暖かいと言うよりは“暑い”日で、日中はシャツ1枚で十分の陽気であった。最高に天気の好い京都、街中に観光の方が溢れている。我が家の周りでも土産物の入った袋やガイドブック、観光地図を手にされた方々が大勢歩いておら…

 泪

別れ際に女性に泣かれた・・・90歳を越えた女性に。。。初めて出あったのはもう4年ほど前に入院された時、その時は2ヶ月ぐらいの入院だったかな。 その後退院されてからは月に一度、外来に来れれているのを遠くから「元気そうだな」と見ているだけだった。…

 試飲

先日発売されて話題になっているキリンビールの「FREE」を試飲してみた。KIRIN_キリンフリーコンビニで1缶=146円。アルコールが入っていないので(モチロンか!)、清涼飲料水扱い。近所のコンビにでは今のところアルコールコーナーの最下段の隅の目立…

春だからなのか

今日もまた暖かな日、こんな日は行動が活発化する。 そして心も陽気になる。それにしても最近とてもよくお腹が空く。三度、三度の食事をしっかりと摂っても、しばらくするとお腹が空く。「食欲旺盛」といったような具合がここ最近続いている、それにつられて…

 糧

20℃を越えたとても暖かい一日。 桜も満開から散り始めへと変わって行く。散った花びらは疎水を流れていき、水面を埋める花はまた別の美を表す。。。というように今日はとても気持ちの良い一日だった。 私の仕事においても季節を感じるという事は大切で、患…

HAPPYなミニコンサート

京都はとても快晴で暖かな日だった。 桜も私が想像していたよりもまだ元気に咲き誇っていた。勝ってに花の寿命を見限って悪かったなと感じている。今夕はとても良い時間を過ごすことが出来た。 今日は妻と子供たちが午後から出かけると聞いていたので、誰も…

楽しい休日

今日の天気は予想に反して好天に恵まれた。 こんなに良い天気だと、気持ちがウキウキとしてくる。ここ最近の土日は何だかんだとバタバタとした感じであったが、今日は久しぶりに家族4人で過ごした。 天気が好いせいなのか、今日は4人ともが何となく余裕が…

最後の写真

京都の天気は朝からとても微妙・・・ とうとう昼前からは雨も降り出した。 この雨のおかげで今年の桜もこれで終わってしまうだろう。という訳で今年の桜写真も今日でおしまい*1。まぁこれは今日撮った写真じゃないのですが、天気も好かった昨日に綺麗なうち…

久しぶりの子供たち

久しぶりに子供と過ごした。 長男と次男、彼等は春休みだったので月曜の夜から私の実家へと遊びに行っていた。帰って来たのは昨日の夕方、しかし木曜の私は夜診の日、帰宅した時にはもう寝る間際だった。 そんな事だったので子供たちと関わるのは4日ぶりだ…

何となく撮ってみた

今日は朝から少し雨が降っていた、しかしそうやって天気が悪かったのも僅かな時間で、その後はとてもすっきりとした青空が広がった。 だけど今日は寒くそして風も強い。おかげで最初の頃に咲いた花が散り始めた、全体としては連日気温が低かった影響もあって…

日本一辛い坦々麺(自称?)

自宅近所のラーメン屋さんに以前から気になるメニューが… ページが見つかりません | 際コーポレーション 「日本一辛い坦々麺」 というのがあります。「いつか食べてやろう!」と考えていて、ついに機会があり昨日食べました。 写真はこれです。 ↓ あまりの物…