2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芋続き

また芋ですが、今回は海老芋です。ホントは皮付きのまま素揚げにしようかと思っていたのですが、炊いた味が恋しかったので皮をむいて炊いていました。 慣れない海老芋の皮剥きは手間取りましたが、美味しく炊けました。 子供たちが意外に好みの味だったらし…

デストロイヤー!

先日、少し変わったジャガイモを頂いたのでこんなのを作ってみた。 ジャガイモ デストロイヤーの蒸し炒めレモン風味デストロイヤー、表面は紫色で黒い模様がある。パッと見奇妙な物に見えるが、切って中を見ると決めが細かくとても美味しく見える。実際、調…

ミンチでスパゲティ

次男に頼まれて、こんなスパゲティを作った。 簡単なボロネーゼソースのスパゲティとても簡単なボロネーゼソース、ニンニクを炒めてミンチを合わせて、好みのキノコとトマト缶、それに粉チーズだけで作った。リクエストをくれた次男も満足の一皿だった。

黄色のいただき物

またいただいた 京都 伏見の檸檬先日、少し降った雪にも、襲来したい看破に拠るひえ込みにもヤラレルことなく綺麗な実だった。前回はウィスキーや焼酎と一緒に楽しんだが、さて、今回はどうやって楽しもうかな?

寒さ緩む

先週末から厳しかった冷え込みも今日になって少しマシになったように感じます。実際、昨日までの最低気温は氷点下2℃とか、4℃でしたが、今朝は1℃台でした。氷点下かそうでないかはホンの僅かな差でしかないですが、そのたった数度の違いで過ごしやすさが結…

和風なスパゲティ

先日、子供たちの希望でこんなスパゲティを作った。 塩昆布と三ツ葉の和風なスパゲティシンプルだけど美味しい。 今回はお揚げをカリッとさせるために刻んでオーブンで焼いたのが少し手間がかかるぐらいで、後は茹でたパスタに塩昆布、切った三ツ葉を混ぜ合…

さつま芋を使って

「寒くなる!」「大雪だァ!」 と言われていたが、最低気温はマイナス4℃とかなり冷え込んだが京都市内はやっぱり雪が積もることはなかった。今朝もそうやって寒かったけど、昨日の日曜日も日中はずっと寒く、必要以上に外には出ず家で過ごした。かと言って…

温かスープ

とても寒いです。 外に出ると外気に直接触れる部分が冷たいを通り越して痛いぐらいです。なので、寒さ対策に温かスープを作ってみました。 牛スジの根菜たっぷり寒さ対策スープ牛スジ、人参、大根、牛蒡、生姜、葱で作ったスープ 食べる時に好みで、ラー油か…

粉オカラのアレンジ

何かと重宝して使っていた粉オカラも1kgあったものがもうわずかとなってきた。 で、残り少なくなったもので「何を作ろうか?」と考えた結果、こんなのを作ってみた。 粉オカラのタラモサラダタラモサラダもジャガイモとかで作ると大変だけど、粉オカラで作…

団子と餅

こんな甘い物をいただいた 出町ふたばの団子と豆餅この食感と、こういった甘さを最近求めていた。 やはり、出町ふたばの豆餅は美味しい

寒さ厳しく

今日は大寒暖冬だ、暖冬だ、と言っていたがそれに合わせるようにしっかりと寒くなった。 昨日は氷点下まで気温は低下していたが、今朝も昨日ほどではないにしても0℃台前半の最低気温だった。けど、昨日今日で体感してみて実感したが、外気が氷点下であるか…

今朝は京都市内でも若干の積雪があった。いつもの時間について起きた時には、全く雪は降っていなかったのだけど、朝の5時すぎから降り出した雪は勢い良く降って辺りが見る見るうちに白くなっていった。 その感じを見ていると、昨年の正月の事が思い出され、…

食欲

今日は朝からとても寒かったです。 だけど、西寄り、北寄りの風が強い中朝ランはしっかりとやりました。正月に増えた体重がイマイチしっかりと戻りきっていない中でこんな事を思うとダメなんでしょうが、最近ふとした拍子に 「あ、◯◯が食べたい!」 という具…

トマト缶とヒジキ

トマト缶とサバの水煮缶で作るスープを昨年教えてもらって、それから自分なりに具材を選び幾種類かのトマト缶スープを作った。ベースさえしっかりとしていれば、だいたいの具材は問題無く合う。それに、パスタやご飯とも美味しく合わせられる。ホント便利な…

御下がり

小正月も過ぎたので、正月のお供えにしてあった祝い猿のお酒をいただきます。 スッキリとした味の美味しいお酒でした。 今回は冷酒で頂きましたが、冷やでも燗でも美味しそうです。

肌がピリッと

今朝もかなり冷え込んでいました。 午前中は良く晴れていましたが、昼前からは北の方から黒い雲が広がり、そして冷たい風も吹き始めとても寒く感じるようになってきました。もしかすると京都市内でも雪となるかもしれないですね。さてさて、こう寒くなってく…

小正月

今日は小正月 という訳で今朝は例年通りコチラを食す。 小豆粥 先日、善哉を作った時の余った小豆を煮て作った。 小豆類をあまり食べたがらない次男も、今年は善哉、小豆粥の両方を食してくれた。皆がキッチリと食せたので、これで豆で魔滅(マメ)の効果が…

最近、子供たちが通うような塾に興味があり色々と調べている。今住んている所は市内の中心部であり、且つ“中学受験”に対してとても関心が高い地域なので、徒歩圏内には大手から個人経営、教える形式も様々な塾が揃っている。ホント、数が沢山有りすぎるので…

ホウレンソウとベーコンで

本年1つ目のパスタを作った。 こんなの ベーコンとホウレンソウのチーズスパゲティベーコンとホウレンソウにチーズ、とても一般的な組み合わせ。。。 失敗のない味ですね。今年もその時その時アレコレと考えながら、食欲に忠実に色々なパスタを作って行きま…

ちょっと引き締めて

今朝は久しぶりに寝坊をしてしまった。目覚ましを設定していたにもかかわらず、一時間ほど寝坊をした。なので、今朝は予定していた朝ランに行けずとなってしまった。最近、正月明けから少々緩んでいる。鏡開きも終わりそろそろ正月気分も抜けようかというの…

お善哉

今日は「鏡開き」なので、お善哉を作った。正月にもらって来た丹波の小豆を一昨日から仕込んで炊いた。 やはり丹波の小豆は抱いても煮崩れしにくく、形がしっかりと残っている。 甘さ控えめに炊き上げたが、小豆があまり嬉しい方ではない次男も今回はしっか…

今日のおやつ

ちょっと所用で実家まで。。。途中で寄り道をして小休憩いただいたおやつは 味夢焼き [http://with.sonysonpo.co.jp/hs]今回はカスタードクリーム入りをいただいたけど、デニッシュ生地がさっくりとしていて口当たりよくて、中のカスタードクリームよく合…

仕事始めの1週間

2016年の仕事が始まってから1週間が経った。週の後半から冬休み明けの学生たちの姿も増え、通勤の電車内もいつものように混雑してきた。職場の方はいつもの年明けと同じような具合であったが、ただ違うのは今の場所での営業は3月いっぱいまでであるので今現…

継続していること

今冬は今のところホントに暖かいですね。朝ランもそれほど寒くない環境で実行できるので助かっています。自分の身体に関する昨年の目標は、血液データが良く、体重を目標値まで落とし、その状態を半年間以上維持する。ってことでした。 で、それらの目標はク…

七草粥

今日は正月七日七草粥を食す日だ。 今年の我が家はこんな具合の粥だ 七草粥長男は粥を好んで食してくれるだが、次男は味が気に入らないとそうではない。。。 「今年の出来はどうか?」 と案じていたが、どうやら次男にとっても塩梅がヨカッタようでしっかり…

さそり

正月に実家に帰った際に頂いた焼酎 黒麹古酒 黒さそり 麦25度 1800ml出版社/メーカー: さつま無双メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る 麦焼酎なんだけど、口に含むと香りや口当たり、旨味は芋焼酎のような不思議な味わいの焼酎だった。

新年朝ラン

昨年3月から体調管理のために再開した朝ラン、とりあえず昨年中に目標としていた部分まで達成することが出来た。で、2016年はどうしようか?と考えた訳だけど、折角良いペースで日常に組み込み続けてこれたのに辞めてしまうのももったいないので、2016年も変…

仕事始め

正月気分がまだ残っていますが、本日から通常運転開始です。子供たちはまだ後数日だけ冬休みが残っていますが、父・母共に今日から通常通りなので子供たちもそれに合わせて何時ものリズムで始動開始です。仕事はいつもの年のように今日はまだそれほど多くの…

正月 最終日

正月休みも今日でお終いです。。。休みが終わるとなると寂しいですね。それに今年は「仕事始め」からはマトモに1週間仕事です。正月ボケになっている暇はないです。なので、今日はもう朝からずっと明日からの仕事のことばかりが頭の中をグルグルとしています…

正月二日目

正月、明けてしまえばやる事や行く所が多くて、アッという間に時間が過ぎていきます。。。休みも後1日。。。さてさて、前厄が始まる今年の正月は 「暴飲暴食をしない!」 と決めていたので、今のところは誓いを守れているようです。とは言え、やはり普段より…