2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月は皆さん大忙し!

今日はとても暑かった。シャツ一枚で居ても、外ではドンドン汗が出てくる。今からこんなに暑くちゃ夏はどうなるんだろう?さて、先ほど中山さんの「横浜逍遥亭」(id:taknakayama)に以下のエントリーがアップされた。 ↓ ↓ ↓ 2008-04-30 - 横浜逍遙亭 5月14…

新しいお店 京扇子 白竹堂

自宅の近所に(徒歩5分ほど)「京扇子」の新しいお店が出来た(4月4日開店)。気にはなっていたのだが、中々いくことが出来ずに今日になった。 扇子の京都老舗【白竹堂】 | 創業享保三年(1718) | 扇子・京扇子販売今日、買い物や子供散歩の途中で近くを…

もしかして京都もか・・・?

昨夜の続きの話で妻と盛り上がって、またこの時間になってしまった。さてさて、今朝金城さん(id:simpleA)からメールを頂いた。 5月12日に金城さんとお会いする約束をしているのだが、その時に坂東さん(id:keitabando)のお知り合いの方も一緒にお会い…

盛り上がり、気がつけばこんな時間だ

今夜は長男が近所にある妻の実家にお泊りをしているので、普段出来ない話を色々としていたら話が盛り上がりすぎ、気がつけばもうこんな時間になっていた。おかげで今は少々目がショボショボとしながら綴っている。どんな話で?というと、「もし自分で店をや…

最近気になること

最近気になること・・・ 勢川びきさん(id:segawabiki)の今日の4コマは凄かった。 燃えるネット - 勢川びきのX記:4コマブログ 4コマとも全て燃えていた!今、界隈で起こっていることを見事に表現されているなと感じた。そしてネットの繋がりから始まっ…

まだまだ続いている

昨日、日本各地を襲った坂東さん(id:keitabando)と金城さん(id:simpleA)の「会いたい」竜巻、ここから熾った火種が各地で少しづつ大きくなってきている。お2人から始まった今回の出来事は。落ち着いてきたもののまだまだ各地で熱い火種を作っていきそう…

大変だ!これは凄いことになっている!

ここ2,3日でかなり大きな動きがあった。大きな風が吹きまくっている。 「simpleA」の金城さんの言葉を借りればこうだ 最近、坂東さん(id:keitabando)の動きが活発。恐るべし、坂東パワー。 行動する人」として、巷でロールモデルになりつつある そしてs…

良いなぁー。羨ましい!

今日もまた暑い日。しかし、夕方からは予報通り雲が出てきた、空からは今にも雨が降りそうだった。昨日の「坂東慶太のブログ」の坂東さん(id:keitabando)のエントリー @keitabando のブログ @keitabando のブログそして今日の「横浜逍遥亭」の中山さん(id…

まさに春眠・・・

今日の京都は昨日に引き続き暑くなった。気温も26℃を記録したらしい。どうりで今日は外に出ると汗ばんだはずだ。この好天も明日の夕方までとか・・・、ここ最近毎週木曜日は雨(確か3週連続)。そんな風に好いお天気のが続くと、ポカポカとした陽気に誘わ…

4月も半ばを過ぎ・・・

今日はとても暖かくて、気温は25℃を越えたとか・・・。とにかく過ごしやすい一日だった。さて、新年度が始まりもう4月も半ばを過ぎた。 毎年、この時期に考えることは「如何にして人に伝るか・教えるか」と言うことを考える。今の職場で働き始めて9年が…

二人でおでかけ その2

今日は先週のお天気とうって変わって、朝からとても好く晴れていた。 だから、今日は長男と二人でおでかけ! 今日は丁度、同業者の職場対抗野球大会が開催されているので、その応援に行くことにした。 場所は京都の南に位置する「府民スポーツ広場」 [大きな…

本当に終わってしまったのだ・・・

Foresightの5月号が手元に届いた。いつも通り、真っ先に目を通すのは梅田望夫氏の「シリコンバレーからの手紙」だ。 いつもこのコラムを楽しみにしていた。今回もそう、楽しみにしていた、だけど「見たくなかった」とも今回は思っている。何故?って、この梅…

甘酸っぱい朝

今朝は妻がいつもより少し早く起きてキッチンで何かをやっていた。 私は何かも気にせず、アイサツだけをすませ、自分の身仕度をすませて、まだ寝ている長男を起こす。そして、まだ眠い目をこすりながらグスグズ言っている長男を抱え挙げようとすると、何やら…

証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも

証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも作者: 魚住昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る 昨夜少し読み残したので、起きてから一気に最後まで読み通した。そしてそのまま今、感想を…

まだメンテナンス中

昨夜から拙ブログのトップにアクセスしようとすると、「現在メンテナンス中です」の表示。それが今朝になってもまだ続いていた。 日中は携帯でもってアクセスし、「Myはてな」を表示するも「アンテナ」が表示されていない。 それでもって帰宅後、またPC…

まだ寒いよ。

昼間は陽なたにいるとそこそこ暖かいが、朝晩はまだ冷え込む事が大いにある。 だから、毎朝その日着る服装で悩む。朝の出勤時はまだ寒そうだけど、天気予報では「20℃くらいになる」なんて言っている。どうしよう?と悩んで組み合わせを選んでも、結局は「あ…

花は散り

朝からよく晴れて、気温も上昇。気持ちの良い日だった。 先々週には咲き誇っていた桜も、花の見頃が過ぎ、散ってしまってからもう一週間。今度は若葉の緑色がとても美しく感じられるようになった。 空の青と、葉の緑が綺麗だ。

本棚を作成してみて

先日のエントリー(2008-04-12 - Fere libenter homines id quod volunt credunt)でも報告させて頂いたように、“私の本棚”ってものを作成した。それで今のところ主にはこの一年程の間に読む事が出来たものと、過去に読んだ中で印象と記憶に残っているものを…

朝の姿です

昨日の興奮から一夜明けましたが、まだその熱意は保ったままのようでした。 何時ものなら少し手間取る、着替えや朝の準備も早々に済ませて、登園時間が来るまでまた弾いていました。気分はもう“一人前!”です。とにかく自分で音が出せるのが嬉しいッ!!みた…

始まりました。

今日は朝から気持ちよく晴れた日で、暖かい春を感じる一日だった。しかし、夕方からは早くも雨模様・・・。好天は長続きしないものだ。ところで今日は三歳の長男にとってとても嬉しい日となった。 ヴァイオリンを習い始めたいということで、2月にある先生の…

“私の本棚”って物を作成してみた

少し前のことで忘れてしまったのだが、ある方のブログとそのプロフィールを見たときに「善いな」と思ってずっと気になっていた。 で、先日それをまた思い出したので私も「真似て」*1作ってみた。私の本棚 ↓ ↓ ↓ caesarkazuhitoさんの本棚 (caesarkazuhito) -…

先人に感謝

職業上、色々な人に出会う。老若男女、様々だ。だけど主には高齢者の方が多い。 上は100歳を越えた方もおられるし、70歳台なんかはまだまだ若いくらいだ! そういった方々と毎日会話することは、とても楽しいし、またタメにもなる。 何故って、そこには私の…

正義の正体

正義の正体作者: 田中森一,佐藤優出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/03/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (20件) を見る 「闇社会の守護神」こと田中森一氏と「外務省のラスプーチン」こと佐藤優氏の対談本。 互いに、あ…

花は花でも、違う鼻が・・・

今日は朝から快晴の一日!気持ちが良かった。しかし、この天気も長続きはしない様子、明日は朝から雨の予報。残念だ。今日は仕事帰りに、ちょっと近所の花屋に寄ってみた。すると、春らしい鮮やかな黄色のガーベラのブーケが目にとまった。あまりに鮮やかな…

意義はどこに、何が?

今日は午前中は曇り、昼近くになりようやく晴れ間が見られるようになって来た。それにしても風の強い一日だった。おかげで、緩やかに散ってゆく桜を楽しみにしていたのだが、それも叶いそうにない・・・時々、耳にする言葉だが「人には持って生まれた人生の…

桜は散り始めたが、別の花が咲く!?

今日は予想に反して、午前中から雨・・・。それも久しぶりにまとまった雨となった。おかげで桜の花もどんどんと散って行った。今日で新年度が始まって早くも一週間が過ぎた、小学校は今日が入学式のところがほとんどなのでは。 さて、この時期は新しいリズムで…

散りそうだったのですが

散りそうな桜の姿を撮ろうと思ったのですが、あまりまだ散らなくって変わりに桜と戯れる雀を撮ってみました。

鴨川まつり

今日と明日の二日間、鴨川の三条大橋〜四条大橋の間で「鴨川まつり」が開催される。ちょっと散歩で立ち寄ったついでに写真をとった三条木屋町の桜 鴨川沿い 三条と四条の丁度間

おもてなしの経営学〜アップルがソニーを超えた理由〜

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 11人 クリック: 527回この商品を含むブログ (270件) を見る たった今読了した。 内容的には、今の私にとって…