2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の1杯

年度締めの日バタバタと過ぎた一日とても疲れた締めの日の1杯 焼酎とチェイサーのビールホンマ、疲れたね。。。 今日は、色々と。。。

休みの頭

昨日、一昨日と休みだった。そう、「休み」だった。だけど、頭の中は考えたらダメだ。と思っているんだけど、ついついふとした瞬間に仕事の事を思い出し、考えてしまっていた。「アレはどうなっただろう?」「これはどうなっただろう?」「あっちは?」「こ…

二日目

昨日に引き続き今日も休み。。。子供たちは各々が忙しい長男は朝からずっと練習。。。 次男は春期講習。。。休みで家に居るけど、皆、忙しい。。。なので、私も今日は約束してある銀行にいったりなどなどと予定を組み込んである。けど、、、、昼ごはんは用意…

春休み

という訳ではないのですが、今日と明日は休み。。。溜まっている用事を片付けつつ、こっちは本当に春休みを満喫中の子供たちと一緒に過ごす。子供たちと過ごす時に課題となるのが、何を食べさせるか?一人で休みの時だったら、何でもいいんだけど、子供たち…

菜の花を使い

日曜日はパスタの日子供たちもそれが分かっているから、「今日は何パスタ?」と聞いてくる。彼らnリクエストも交えながら、どんな具合にするか?と考えるそれで、今回出来上がったのがこちら 菜の花とチキンのトマトソーススパゲッティ 沢山の菜の花使った…

記憶の整理とバックアップ

3月最終の日曜日休み長男も小学校を卒業し、区切りの3月。。。バタバタとあっという間に過ぎて行った、2016年度。。。区切りなので、朝から記憶の確認と、数年分の写真類のバックアップを行う色々な写真を撮っている。見出すと止まらない。一つ一つの…

今夜の1杯

今夜は1杯だけ 長男の手作り湯呑みで焼酎をまだ長男が卒業し、来月から中学校という気があまりしない。。。けど、次の指令として通学用のカバンと靴類の準備がある。。。品に対する希望が在るらしいけど。。。色々、物入りです。

卒業

昨日は長男の小学校卒業式だった。 去年の春に「6年生 後今年で小学生も終わりだな」って意識してからは、もうあっという間の1年だった。 6年生になってからは、色々な行事が増え、その一つ一つが、「小学生最後の」だとか「6年間の締めくくり」というよ…

ブロッコリーで

先日、何か春らしい一皿と思い作ってみた。買い物に行くと、立派なブロッコリーが山と積んで在ったので「コレやな」と思い選択出来上がりがコレ ブロッコリーのスパゲッティ見栄え、考えは良かったのだけど、ちょっと遠慮してしまった塩加減のために、後ひと…

Lの赤

明日はいよいよ、長男の小学校の卒業式。。。。早いものです。という訳で今夜はLで仕入れたチリの赤を呑みながら、この6年間を色々と思い返してます。

さくら餅

まだまだ完全に気を抜くことはできませんが、日に日に暖かくなってきて、そろそろ各地から「桜」に関する話題が聞こえてくるようになってきました。京都市内はいつ頃咲くのでしょうか?楽しみです。。。さて、最近、気持ちが向いていた桜はコチラの桜 さくら…

博物館へ

昨日は、次男と二人で京大にある総合博物館に行ってみた。 京都大学総合博物館以前から興味があって一度行ってみようと思っていたのだけど、機会があわずそのままになっていたけど、昨日は時間が合いいくことができた。中には各種の標本や、化石、土器、埴輪…

明日に向けて。。。

年度末。。。色々とハードな日々。。。 私用も、公用もハード。。。また今週も予定がビッチリ。。。また明日からに向けてケジメの1杯を。。。 今夜のお供

ある日の朝

ある日の朝出勤途中の朝の光景四条大橋から東を望む

無事終わり。。。

今週は長かった。。。久サヒぶりに、間に公休を挟まない連続勤務。。。連日の朝イチから最終までの勤務はなかなかキツイもんがある。その上、何だかんだと通常業務以外の仕事が色々と連日、連続してあって中々積み残してある仕事が進まなかった。来週も、今…

認識いろいろ

新しい職場体制となってほぼ1年とりあえず、突っ走ってきた。その間に色々なことがあって、色々な思惑が絡んでいたりと、まぁゴチャゴチャとした状態であった。年度、終わり近くになって体制的にもようやく整い、次の段階へと進む段取りへとなってきている…

日々いろいろ

日々忙しく過ごしている。忙しい、ありがたいことだ。仕事があり、収入が得られる。ありがたいことだ。けど、忙しすぎるのはイヤなもんだ。最近はまた“やる事”が周囲からさらに降ってきたので忙しさがあた増えた。。。どこにどれだけの時間をかけるか?そん…

小松菜とエリンギ

基本的にはパスタの際には市販の物を使わないんだけど。。。今回はどうしても「ジェノベーゼ」という気持ちがあったので、ついつい市販の物を買って使ってしまった。で、こちら。。。 小松菜とエリンギのジェノベーゼソース 単純に市販のソースを使うだけで…

子供たちのお気に入り

ちょっと炊いてみた 厚揚げの炊いたん生姜添え 湯通しした厚揚げを大きいまま単独で炊いた。あっさり出汁味ではなくて、少しコテっとし甘醤油味に仕上げて、仕上げに千切り生姜を添えた。単純に厚揚げだけを炊いたものだけど、子供たちはこれが好き。ご飯に…

色々あります

職場では色々あります。。。内輪での色々。。。外からのチャチャ入れ。。。どっちもグダグダと言うてます。。。色んな人の色んな思惑が絡み合ってます。たぁだ、色んなことがあるにしても、面と向かってグダグダと言うてくるのはイイです。コソコソと陰で言…

発表

先日から、休みの度に学校関係の用事が組み込まれている。昨日も休みだけど学校へ昨日は、3年生の次男がポスター発表をするということで参観に行った。内容は、3年生の授業で「私の街の達人」というテーマで、和菓子店、寺、旅館、扇子店などなど、学校の…

7の赤

ついつい買ってしまう7の赤手頃な値段で美味しく飲めるけど、飲み過ぎは禁物です。

残り日数

長男が小学校に通う実日数が後「10日」となってきた。学校では卒業に向けて色々な行事が段階的に進められていく。家でも、卒業に向けて準備が進むと共に、次の中学入学へ向けた準備も少しづつ進んでいく。そうやって、色々なことが残りの日々の中で進んで…

たまのネコさん

時々現れるネコさん 美味しい1本たまのネコさんはいいですね。。。

ホウレンソウ ペンネ

久しぶりにこの組み合わせで作った。ホウレンソウ トマト ペンネで出来上がりがコチラ ホウレンソウとチキンのトマトソースペンネ春になり、色々な野菜が店頭に並ぶようになって、何を使うか?どう作るか? ってことを考えるのが楽しくなってきた。さぁ、次…

チーズとグラニュー糖

トーストそこに何をのせるか?迷う。。。たまにするこの組み合わせ。。。 とろけるチーズとグラニュー糖とろけるチーズとグラニュー糖をのせて焼くだけチーズの塩気とグラニュー糖の甘さで作る“甘しょっぱさ”がとてもキケンなお味。。。美味しい組み合わせで…

休日のパン

よく言われることに「京都はパン屋さんが多い」 「パンの消費量は全国上位」 「案外京都の人は洋食好き」などなど色々な以外な京都の実態みたいなことをよく目にする。その中のパンに関する話はホントだなと思う。京都市内、通りとちょっとあるけば何軒もの…

猪口っと焼酎

子供たちの通う小学校では地域的な特色を活かして、6年生の授業で「達人・師匠」に習うという内容の授業がある。それぞれの児童が、お琴、茶道、書道、落語、作陶、狂言などの地域にお住いのお師匠さん、達人の皆さんの説明を聞き、自分たちで「これを習い…

休肝日

休肝日とても大事だと思う。昨日も、いつもより早く帰っていたのだけど、昨夜はアルコールは接種せずにすごした。呑むと、ついつい色々なモノを食べながらになってしまうこのツイツイの部分が余計なことで、このツイツイで接種したモノは翌日にまで胃に残っ…

今夜も1杯

今夜も1杯いただいた。。。チリの赤 そのままいただいても、ソーダと一緒にいただいてもどちらでも美味しい1杯だった。