2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

昨日、次男と一緒にある学校のオープンキャンパスに行ってきました。まぁ、まだ次男君にとっては数年先の話なんですが、イメージ作りとモチベーションの維持・向上を兼ねて行ってみました。 在校生作成の壁新聞を読む 中1のお姉さんに顕微鏡の扱い方を習う …

夏休みの宿題

昨夜、月末の請求業務で遅くなって帰ると食卓には。。。 鶏せせりとナスの味噌炒め もやしナムル 豆腐とナメコの味噌汁が並んでいました。これ、なんと長男作でした。夏休みの宿題で「ご飯と味噌汁に合う一品」という宿題があったそうで、アレコレとメニュー…

ニュース

仕事がようやく終わって、遅くに帰宅。。。子供たちも夏休みなんでまだ起きてはいたけど、当然だけど食事も風呂も終わった状態。。。そして私も遅い夕食。。。食べ終わった後、夜のニュース番組を一通り見ていた時に、ふと妻がこんなことを言った。。 「ニュ…

暑さ

例年、梅雨が明けて7月末の「土用」の頃はとても暑くって、何をしても暑く、一日中朝から起きた時から、夜寝ている時までエアコンのお世話にならないといられない日が続くのですが、今年はどうしたのでしょう?とても暑さがマシだと思います。 ホントは、あ…

獅子唐パスタ

さて、梅雨も明け、夏本番となってきました。 この時期、買い物にいって野菜コーナーで目につくのは色々な唐辛子類今回は獅子唐がお買い得だったので、使ってみました。 焼いた獅子唐辛子と大蒜のペンネ 時々、“当り!!”の辛い獅子唐がありましたが、基本的…

宿題のテーマ

子供たちも夏休みに入って、朝から通常通りにバタバタとはしているが、なんとなく気は緩んだ状態のようだ。まぁ、それが我が家の夏休みらしいね。。。夏休みに子供たちにつきものの一つに「夏休みの宿題」がある。毎年、慌てること無く済ましているけど、そ…

巡行 後祭

今日はあいにくの天気で、後祭の巡行も一日ズレていると残念なことになっていましたね。実は、後祭の巡行見物は昨日が始めての経験でした。まだ復活して数年ということもあるし、曜日巡りがよくなかったので今まで観れていませんでしたが、前祭の混雑に比べ…

後祭 お神楽

今日は祇園祭 後祭り朝から天気もよく、かと言ってそれほど暑いわけでもなく丁度いい具合の巡行見物でした。それもこれも、昨夜の宵山の後で行われた日和神楽のおかげでしょうか マンション下を通って行く南観音山のお囃子 我が家の下も南観音山の日和神楽の…

思い描く味

ある日、ある時「あッ、あれが食べたい!」って思う時がある。 それは別に特別な食べ物でも、あの店のってこだわりが在るわけじゃない。もっと簡単で、自分でも作れそうなもの。。。で、最近食べたいものの一つが「焼きそば」これはしばらく前からずぅぅぅっ…

日々色々

子供たちも昨日から夏休み。。。だから、日々の生活生活リズムが大幅に変更!!とはならず、我が家はいつも通りだな。子供たちも何だかんだといって学校のサマースクールなどで忙しく彼らは彼らなりに予定がイッパイだ。長男も今年の夏休みはいくつかのコン…

夏模様

梅雨が明け、例年ならこの時期は毎日朝から晩まで暑苦しい日が続くんですが、今年は今のところかなりマシですね。日中も、朝晩もエアコン無しで快適に過ごせているので、驚いています。 このままいってほしいものです。さて、仕事の合間職場の隣の敷地は、大…

イワシ缶のスパゲッティ

久しぶりにイワシ缶でのパスタ タマネギと鰯のパテでスパゲッティ今回はザックリと切ったタマネギを多い目に入れてみた。 ゆっくり火を通したタマネギは甘みがあって、思い通りに美味しく仕上がっていました。

終わった時

先日の巡行の写真を整理していました。 最後の辻回し直前 終わったら、稚児人形さんの前の御簾がサッと下ろされました 曳かれていた皆さん方の足元。。。 草履、足袋はボロボロでした。中にはテーピングのテープがグルグルに巻かれている方もおられました。 …

辻回し

昨日、午前中に巡行を観た後、家に戻って昼食を摂り「辻回しが見たい!」と次男からリクエストがあったので、巡行が終わる頃のタイミングだったので、四条室町の角に行き(ここは巡行がから帰ってきた、鶏鉾、菊水鉾が最後の辻回しをして各町内に帰られる)…

16巡行 写真色々

今日は祇園祭 山鉾巡行の日、久しぶりに休日と重なったので、家族で見物に。。。と考える人は多くて、かなりの混雑でした。 今年は始まる直前に、まとまった雨が降ってしまいましたが、その後は雨もあがって過ごしやすい巡行見物でした。

重要ポイント

昨夜は宵々山 金曜日ということもあってとても沢山の人出でした。祇園祭、賑わうのは宵山や前祭の山鉾巡行ですが、その巡行の時の大事なポイントの一つがコチラ。。。 「斎竹」が町内の方々によって建てられていました。ここに注連縄が張られます そう、巡行…

ワイン。。 シュワっと

最近、可能なかぎり控えていたんだけど、近くに美味しそうなのがあるとついつい手を出してしまう。。。。 最近飲んだのはコチラ スペインの赤ボバル&カベルネ・ソーヴィニヨン香りよく、味もしっかりとしていて美味しかった。で、そのままいただいても美味…

茄子とズッキーニ

お店に行くと、ズッキーニとナスが目についたのでこんなのを作った ナスとズッキーニのスパゲッティナスとズッキーニ、それに椎茸を賽の目にカット それぞれを別々にフライパンで炒めて火入れし、別々に少し味付けをする。パスタを茹で、頃合いを見計らって…

2016 祇園祭 何でもないもの

紙垂 神域 真木の底 見ることはほとんどないですね。

祇園祭 職人さん

2016祇園祭も前祭で巡行する函谷鉾や長刀鉾等の鉾建てが日曜から今日にかけて行われ、夜には駒形提灯に灯りがともり華やかになってきました。鉾建てで、初日に菊水鉾のところで見学していると、鉾の中心に建つ「真木」の組み立てが行われていました。 真…

2016 祇園祭 鉾建て

2016年 祇園祭も前祭の鉾建てが昨日より始まりました。今年はお手伝いが無いので、次男と二人で朝からいつもはジックリと見ることのない初日の様子を見てきました。 土台の枠を組んだところ。朝一はこんな感じ 真木を組んではりました。先ずは木を継ぎ足…

日曜日の昼食

日曜日、ちょっと落ち着き、ほっこりと出来る日。。。妻と長男は午前中は決まって、レッスンを受けに出かける次男と二人。。。いつも二人で日曜の昼食を考える。二人の欲望の鍔迫り合いお互いが納得する場合と、二人の折衷案で折り合いをつける場合。。。 色…

焼きそば

最近、休みで家にいる時には当然昼食は“一人ご飯”となるわけだけど、たいがいいつも食べているのは「焼きそば」だ。別に具材が豊富でって訳ではない。自分が作るんだから、極端な時は麺にソースと唐辛子、他の場合は麺にモヤシかネギっていう具合にとても単…

休みなんだけど。。。

今日は公休日だった。平日にポンッっと休みがあっても、家族は皆、学校や仕事なので独りだ。用事を片付けて、色々としていると時間はどんどん過ぎていく。。。けど、困ったことが折角の休み、仕事の事は忘れてゴチャゴチャになっている頭の中を整理してリフ…

暑い

連日続くこの暑さは困ったものです。 週間天気予報では明日明後日が雨とか。。。 雨はイヤですが、少しくらい涼しくなってくれることを望みます!さてさて、先日、次男から話を聞いていると「夏が好きッ!」 と言っていました。てっきり、日が長くて沢山遊ぶ…

暑いですが

梅雨の中休みでしょうか、しばらく前まで続いていた雨続きの天気はどこかへ・・・ここ数日は天気も好く(好過ぎるくらいですが。。。)、それに伴い急激に日中の気温も上がってしまってますね。加えて連日の熱帯夜・・・ 身体にはとてもこたえますね しかし…

ズッキーニとトマト

今回のパスタはこんな具合に美味しそうで、立派なズッキーニがあったので 焼ズッキーニのトマトソーススパゲッティ使ったのはズッキーニ、トマト缶、塩昆布だけズッキーニはスライスして、フライパンで焦げ目がつくように焼き、別にとって置く トマト缶と塩…

日曜の昼食

今朝はとても蒸し暑い思いをしながら目覚めた。。。そういえば、昨日の日曜日は朝からムシムシとしていて、とても気持ち悪いほどなのに雨は降らないという具合でとても気持ち悪かった。。。なので、昨日の昼にはこんな丼にしてみた。 さっぱり豆腐丼刻み生姜…

パズル

以前に次男がハマっていたパズル 「KATAMINO」カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)出版社/メーカー: CAST Japan発売日: 2007/09/25メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る最近またどこから引っ張りだしてきて、…

2016年 始まり

7月に入って急に暑くなった我が家の周辺もこのように飾りが変わり 七月です。。。今年も始まりますね。 今年も祇園祭の時期がやってきました。 暑い、暑い、夏の始まりです。