2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちこっち

この3日間、金、土、日であっちこっちに出かけた。 普段、遠出をすることが少ない私にとってはとても珍しいぐらいに動き回った。金曜日には仕事が終わってから実家の往復 土曜日には午前中は仕事、それから和歌山で結婚式 そして今日の日曜日は朝から神戸・…

懐かしい時間

今は和歌山から大阪へと向かう電車の中今日は大学時代の友人の結婚式に出席した。 和歌山はちょうど台風の進路になっていたので、数日前から今日のことが心配だったが、そこは友人である新郎の明るさと素敵な笑顔で台風の進路を逸らしてくれたようだった。お…

 大きな収穫

夕方から所用で実家まで帰っていた子供を迎えに行っていました。 まぁちょっとバタバタでゆっくりとすることは出来なかったのですが、大きな収穫をしてきました。 実家の庭先に置いてある菌を打ち込んだ原木から出来た椎茸 肉厚で大きく育っています。 長男…

 提出

今日はよく雨が降った。明日は何とか晴れるそうだが、週末は台風の影響を受けそうだ。土曜には和歌山へ行く予定があるのだが、少し心配だ。。。さて、先日「就学通知書」と共に届いた「入学届」を本日指定の小学校に提出してきた。 職員室にいって、担当の先…

 今年も接種しました。

今日は天気予報どおりに寒い一日でした。 病院へ通われる患者さんたちも「寒いねぇ」が共通挨拶になっていましたね ^^さて、こう寒くなってくると気になってくるのは今シーズンのインフルエンザについてです。 私の職場ではまだインフルエンザの方は見かけ…

 寒い一日

今日は寒い一日であった。 近畿地方では「木枯らし1号」がふいたそうで、10月に観測されるのは8年ぶりということであった。これだけ寒くなってくると、夜のお供も少し変化が欲しいところだ。 焼酎を飲むにしても、これまではロックかソーダ割りで飲むことが…

 成長

先週末に区役所から一通の手紙が届いていた。 見てみると 「就学通知書」 とあった。長男のものだ。開けて中を見ると そこには「期日までに指定の小学校に入学させてください」 「来週中に指定の小学校に入学届を提出してください」とあった。 ついにキタ。 …

 気になりつつも・・・

今日は長男のヴァイオリンの練習が無かったので、午後にあった予定までは比較的ゆっくりとした時間がありました。 まぁ、予定がなくゆっくり休もうと思っても子供たちは日曜日、朝の恒例「戦隊モノ」を見るために早くから活動しているので必ず起こされてしま…

 親子遠足

行ってきました。 朝方は涼しいぐらいだったのですが、陽が昇ってくるにつれて暖かくなり、シャツ1枚でも十分なほどでした。やはり久しぶりの動物園はとても楽しかったですね。子どもたちはモチロンハシャいでいるのですが、案外親も、そして先生方も楽しそ…

 嘆きと楽しみ

段々と秋が深まり、日々の食卓の様相も秋冬物へと変化していく。 秋冬の定番と言えば「鍋」があるが、鍋には大量の野菜がつきものだ、しかし最近また野菜の価格が高騰しているようである。昨日も買い物に行った妻が帰ってきて嘆いていた。 鍋の定番、白菜が…

 秋の帰り道

今日の保育園へのお迎えは長男は一足先に妻と一緒にヴァイオリンの練習へと行ったので、次男だけのお迎えだった。 この所お迎えから帰る頃には陽も落ちて、辺りはもうとても暗い。そんな中、次男と二人だけで、ああだ、こうだと話をしながら歩いて帰る。帰り…

 疲れている時ほど

最近は日の出の時間が段々と遅くなってきているので、朝が中々起きにくくなって来ています。 目が覚めた時に明るいと「さぁ、行くぞ!」となるのですが、まだ暗いままだと「まだ暗いよぅ・・・」となり、身体がすっきりと目覚めてくれませんね。 困ったもん…

 継続は力なり

日本人へ リーダー篇 (文春新書)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/05/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (73件) を見る を読んでいる。 他の数冊と浮気しながら読んでいるので、まだ読み終わっていない。さ…

 12月に向けて

昨日の長男のヴァイオリンの練習についていった時の映像です。 ようやく一通り弾けるようになってきました。 今年は門下の発表会が例年の8月から12月に変更になったので、そこに向けてこれからまだまだ練習を重ねていくようです。音が合ってきたので次の段階…

 秋の田舎道

今日も昨日に引き続きとても良い天気だった。 午前中は長男のヴァイオリンの練習について行ったが、午後からは誰も何も予定が無かったので丹波の実家へとお邪魔してみた。 昨日の運動会で出会ったばかりだったが、父も母も突然訪れた孫二人には驚きながらも…

 高さに負けました

運動会、無事に開催することができました。 先週のうっぷんを晴らすかのようにとてもいい天気で、イヤ、良過ぎたぐらいで子供たちの出番を待って日向で待機していると日差しがジリジリと痛いほどでした。実際に、腕や顔が若干ヒリヒリと日焼けした感じがして…

 待っていた土曜日

先週の今頃は雨が降っていました。 だから次の日に予定されていた保育園の運動会は延期となってしまいました。そしてそれから1週間・・・明日は何とか雨も降らず無事に運動会が開催することができそうです ^^子供たちもかなり待ちわびていました、しかし…

秋の味覚

秋ですね。 美味しい物の誘惑が周りには溢れています。先日も甘栗を頂いたのですが、それをアテに焼酎を飲む日々です。さて今日は実家から荷物が届きました。 箱に一杯の枝豆です。 見事に大粒の、正真正銘、京都・京丹波から届いた黒豆の枝豆です。 さっそ…

 食卓の花

昨日妻が知人から頂いた花をグラスに飾り食卓に置いていてくれた。 何も派手さも、華やかさも無い小さな花束だが朝食の席に、食卓の上に花が飾られているだけで朝の気分がとても和やかになり、そして元気が出てくる。花はやはり良いもんだ。

 遅ればせながら読んだらとても面白かったです。

しばらく前に話題になっていたこちら テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: ペーパーバック購入: 119人 クリック: 3,788回この商品を含むブログ (741件) を見る テルマエ・ロマ…

 水槽のお手入れ

最近、我が家にはメダカがやってまいりました。 まぁ、最近とは言ってももう一月以上にはなるんですけどねとにかく突然にやって来てくれたお友達なので、あまり準備が整ってはおらず、とりあえず手持ちの水槽にそのまま居てもらいました。 メダカを飼うこと…

 似ている二人

子供たちの過去の写真を何気なく眺めていた。 とてもよく似ている、さすが兄弟!、と言わんばかりに似ている。 先日も、不意に妻から「おじいちゃんに抱っこされている写真のこの子はどっちか分かる?」と尋ねられた時も、一目だけ見て「何を簡単なことを聞…

 やはり雨でした・・・

今日の運動会、やはり雨で中止になってしまいました。 前日からの天気予報も、「もしかすると外れてくれるかな・・・?」と淡い期待をしていたのですが、その期待も裏切られ見事に一つづつ予報が当たっていってしまいました。 これで延期となり、予定では来…

 雨かな・・・

天気予報の間違いをこれほど願ったことはなかったです。 なぜなら明日は長男の保育園最後の運動会・・・ 色々、運動会にむけて練習を重ねてきたようです。 竹馬、ダンス、組体操、などなど・・・毎日、毎日「今日は〇〇の練習したんやでぇ」「竹馬だいぶのれ…

 待っていた香り

そろそろ朝晩の冷え込みが身体に辛いものとなってきました。気を抜くと一気に風邪をひきそうです。さて今日職場で話をしていた時のことですが、突然こんな会話になった。「そう言えば、今年はまだあの香りがしないですよね」 「何の香り?」 「あれですよ、…

 日本人へ 国家と歴史編

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (50件) を見る面白かったです。 まぁ、興味を持って購入しているのですから読んで「面白い」と思…

 煩悩の秋

先日も書いていましたが、秋から冬これからの季節は食べ物、飲み物がどんどん美味しくなって行く季節です。 必然的に誘惑が増えていきます。。。こうなってくると、少し増えてきた体重を落とそうとしているのにアレもコレも食べたくなり、「今度はアレを食べ…

 余命一ヶ月の・・・

観ないつもりだったのに、観てしまった。 面白くなかったと言うつもりだったのに、話に入っていってしまった。 こんなのでは泣かないよと決めていたのに、泣いてしまった。へそ曲がりで、映画なんかではすぐに製作側の意図や物語の裏側を考えてしまい、素直…

 合唱

今日は予報通りの雨、それも冷たい雨、かなりまとまった雨。。。 今は止んでいるようですが、そのおかげで窓開けていたら少し肌寒いです。さて、今日は妻の叔父が所属される男声合唱団の演奏会が京都産業大学であったのでそちらに行ってきました。 叔父さん…

 美味しいおかず

急激な秋の訪れに身体がついていかないですが、これからの秋・冬といった季節は色々と美味しい食べ物が出てきます。それらが楽しみな毎日です。 寒い冬を乗り切る前の自然からの「これを食べて頑張れよ」というご馳走ですね。さて、こちらの本 日本のおかず…