2018-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ真っ直ぐに

例年通り、バタついた年末を過ごし、慌ただしく2018年が過ぎて行きます。 来年は亥年まだまだ、やるべき事が多く、どんどん真っ直ぐに進んで行きます。 皆さま、良いお年を

年末の珈琲タイム

片付けの途中 年末の小休止 古代米のおはぎと珈琲プチプチとした米の食感が美味しかったです

仕事納め

今日で仕事納め通常の業務、月末の締め仕事に加え順番に皆さんとご挨拶、利用者さん、職場の同僚。。。そして最後に大掃除と年明けの準備無事に仕事を終えられたことを感謝来年の構想を練りつつ、短い正月休みに突入です。

ご挨拶

今年の仕事も、後一日。。。今週に入ってからは、本年最後にお会いする人が順番におられるので、順次ご挨拶を。。。今日も多くの皆さんと暮れのご挨拶を交わす。休み中に体調をくずさないように 休み中にも身体を少しづつ動かしてくださいね等々、お伝えして…

おやつタイム

クリスマス明けだからか職場にお菓子が溢れている 皆がお菓子に色めきだっているなか、チョコを一つだけいただき、頑張りますよ

切り替え

毎年この日になると思う街の切り替えの速さだ。昨日までは、街中の装飾や、流れる音楽、雰囲気は「クリスマス」のそれであるけど、明けて26日になると、一気に雰囲気は正月仕様へと変わっている。近所の、錦市場も今朝通ってみると、もう迎春準備用の部品を…

お漬物

すぐきの漬物が美味しい。。。京都のお味

もう一つのクリスマスケーキ

昨日は、スノーマンのケーキだったけど今日はコチラ ツリー型のモンブラン色々な形があって楽しいですね。

クリスマスケーキ

休日、子供たちと一緒に少し早いクリスマスケーキ 美味しいケーキは子供たちを笑顔にさせますね

サバ缶とトマト

サバ缶が手に入ったので、最近作れていなかったパスタを。。。 サバ缶と塩昆布のスパゲッティ(トマト味)やっぱり、この組み合わせは美味しい。

仕事のお供の甘いやつ

仕事のお供に虎屋の羊羹 はちみつ味ここだけの話 虎屋の暖簾は平仮名で「やらと」って綴ってあるんだけど、以前はそれをそのまま読んでいて”やらと”って何屋さんなんだろ? って思っていたことは周囲には内緒にしています。

高校生

次の日曜日京都市内では、全国高校駅伝が開催される。数日前から、京都市内に入り、合宿を行っている学校も出てきている。自宅周辺は、そういった学校が使用される宿泊施設が多くあるため、朝の出勤時には早朝から朝練を行っている、彼、彼女らに出会う。寺…

手配

近づく、毎年の子どもたちにとっての一大イベントクリスマス親は悩みどころ。。未だにサ◯タを信じているのかどうか?ではあるけど、こちらからバラすことは無いし、言われるまではこれまで通りのスタイルでやろう。というわけで、長かった二人分のプレゼント…

少し寄り道

先日、広島に行った際 少し時間があったので、ちょいと寄り道をして呉 までホントは次男が行きたいところなんだけど、今回は私1人でいった。あいにくの雨模様で、じっくりは観られなかったけどこんな具合に在った 上の写真を次男に見せたところ 「ズルイッ…

サバ缶と大根葉

どこも売り切れで、最近は使いたい時に使えないサバ缶今日は久しぶりに見かけたので、購入しこんな組み合わせで使ってみた サバ缶と大根葉の塩焼そば味は半信半疑で作ってみましたが、想定以上に美味しかったです。

珍味とビール

広島帰り。。。お目当ての「ホルモン天ぷら」が売りきれてしまっていたので タコ天ぷらと仮っと仕上げた細切りホルモンビール日能研逢いますね(^o^)

それは突然に。。。

仕事終わりに、職場のスタッフの1人が突然に「くじ引きをしましょう!」と声をかけ、皆でくじ引きを何事かと思うとその職員から突然に プレゼントが!!それは突然やってきました。 サプライズのプレゼント、嬉しいものですね。

冷たい水

本格的というか寒さが日毎に増してきて、気持ちも「冬がやってきた」と認識するようになってきた。。。で、この時期、水道から出てくる水が急に冷たくなる肌を刺すように、キリッと冷たい水がでてくる。となると、朝イチに湯を沸かす時にも時間がかかるよう…

食欲に負けて

無性にこんな味のモノが食したくなってしまったので、準備してみたコチラ トンカツでも、チキンカツでも無く、メンチカツを使ったソースカツ丼ソース、カツ、ご飯の合わさった味に、ちょっと野菜のシャッキリ感と甘味のお誘いに負けました。

サク甘

チラッと雪が舞った京都市内午後のコーヒーはサク甘のショートブレッドと共に冬ですね

対策を!!

ここ数日で、寒さが急激に増しました。私の周囲でも、同年代、下、上、どこを見ても体調を崩されている方が出ていますね。要注意です。しかし、私にとってこの時期一番の要注意は。。。手荒れ。。。仕事柄、手洗いと消毒を繰り返すので、手はカサカサです。…

次男のリクエスト

普段、塾通いで週の半分ほどしか夕食を一緒にとることがない次男なので、一緒に食べる時には、ついつい彼のリクエストを聞いてやる今回のリクエストは これ 生玉子を添えたカルボナーラ でした。トロッとした具合に、水菜でシャキッともできていい具合で、次…

午後の珈琲

急に寒さが増した日曜日 温かい飲み物とともに 午後の珈琲と阿闍梨餅

今日も最中

たまに頂くと美味しい 栗最中昔は好きじゃなかったけど、こういうモノの甘さを美味しく感じる年頃になったんですね

一人麺

休みの日の昼食はついつい、簡単で、自分が食べたいモノになってしまう。 休みの 数日前から計画していた ガーリックバター風味の明太子スパゲティ 食べたい!って思っていただけあって、美味しくできていました。

今日は休みをいただき、学校のお手伝い持久走大会のサポーターだ先日、雨で延期となり今日、何とか開催された。 私の受け持ちはスタート地点から一番遠い場所。御池大橋のスタート地点から、高学年の賀茂大橋折返し地点までコース上の障害物等を確認しながら…

一粒だけ

仕事中、急激な空腹に見舞われた「気のせい」だからと念じ、気分を紛らわせようと試みたが、それは叶わず負けてしまい 一粒だけいただきました。 そいう時いいただく一粒のもたらす甘味は、口、胃、そして脳と色々なところに染み渡りました。。。今日は、一…

仕事合間のオヤツ

仕事の合間に1枚 この1枚が美味しいんです。

掃除

12月に入り、最初の平日休み。。。本来なら次男の持久走大会の応援と手伝いだったのだけど、生憎の雨で延期となった。なので、年末に向けた掃除を。。。 今回は風呂場いつもやってれば、そんなに大掛かりな事にならなくてすむんだけど、そうしていないから大…

休み 今日の1杯

休み 午後の1杯 今日はココアで一休み温かいココアが合う季節になってきました。